• 締切済み

自分の部屋を癒しの空間をつくりたい

自分の部屋で落ち着く部屋を作りたい お洒落な自分の部屋を以前から、作りたいと 思っていて、雑誌を見たりするのですが 何から初めて良いのかわからないままでいました。 部屋をお洒落な感じにしたいです。 カフェを飲んだり部屋で 音楽を聴いたりできるような部屋作りをしたいです。 明るい感じにして、わくわくした部屋か 落ち着いてモダンな感じにしようか迷っています。 何から初めていいのか分かりません。 私の部屋は6畳位で、こげ茶の本棚と木の長い机 カーテンの色は、今は黄色の花柄です。 下はフローリングでカーペットは白いです。 どこから始めてよいのか分からないです。 本棚が結構大きくて沢山入っているので、あまり 綺麗とはいえません。 数年前に購入したばかりで中には雑誌が 入っているので困っています。 部屋に帰ってきて癒される空間を作りたいです。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • kasan03
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

照明器具、家具、クロス、カーテン等 インテリアを司るアイテムは 沢山ありますが・・ 音楽を聴いたり 本を読んだり ご自分がその空間で過ごす為の 無くてはならないアイテムの一つ  お気に入りの「パーソナルチェアー」 を、選ぶ事から始めてみてはいかがですか? 真っ赤な椅子を選ぶのか ダークな色合いの皮張りが好きなのか? 掛け心地の良い 実用性を求められるモノなので 優先順位は先にした方がいいと思いますよ。 そのイメージに合わせて選んでいけば 失敗しないと思います。

noname#17702
noname#17702
回答No.1

まず照明からですね。天井の明かりを消し、白熱電球のブラケットなどで天井に光をあて間接照明だけで明かりをとるなど。 ガラッと雰囲気が変わります。 『癒し 空間 間接照明』で検索かけてみてください。 http://www.google.co.jp/ あとは家具や敷き物などの調度を好みに応じてサンタフェスタイルにしたり、アジアンテイストにしたり………

関連するQ&A

  • 自分の部屋

    私の部屋は6畳くらいなのですが、この部屋を広く見せるには、どうすればいいか教えてください。 家具の色だったり、高さだったり、どんな感じにすればいいでしょうか? "こんなの合うかも"という家具(収納が少ないので、本棚っていうかラック)なんかがあったら教えてください。 床はフローリングで肌色よりチョット暗い感じの色で、壁は白系です。 よろしくお願いします

  • 部屋作りの参考

    実家暮らしで自室が6畳あるのですが、現在ベッド、勉強机、小型の本棚(縦1m×横0.5m)が置いてあるだけです。(この他、ベッドの下に床が傷つかないためのカーペット、カーテンがあるだけです) 非常に殺風景なので、自分が出来る範囲でお洒落な部屋つくりに挑戦したいのですが、皆さんは自室の部屋作りはどうされていますか? 工夫、アドヴァイスを教えてもらえると嬉しいです。 2chでたまに部屋晒しがありますが(あまりお洒落な部屋がないのが欠点ですが)、こういった一般の方の部屋つくりを画像で見れる雑誌などの紹介でも構いません。よろしくお願いします。

  • 部屋が狭いのですがもっと広くしたいんです

    いま、中学2年生なんですけど 部屋が4畳半ぐらいしかなくて狭くて困ってます でもこんな狭い部屋なのにともだちがいっぱい来てくれます なので、もっと部屋を広くして なおかつ、かっこよく、オシャレにしたいんです 今自分の部屋は ・パイプベット ・本棚2つ ・勉強机 ・ギター、こたつ(使っていない ・座椅子 ・パソコン その他もろもろあります この数で狭いんです 部屋は壁が白色で 床は鼠色のカーペットがひいてあります お金はあるほうなので、いけます どうでしょうか? ボクの部屋は広くかっこよく、オシャレになりますかね?

  • 部屋を安らげる空間にしたいんですが・・・;)

    7畳くらいのフローリングの部屋を持っている中学生です。 来年度は受験生となってしまうので、マンガやゲームなどのものは一切処分し今の状態の部屋はスッキリしました。 しかし、安らげるカンジの部屋にしたいなーと思うようになり色々今部屋のカンジを変えようと考えています。 とりあえずしたいことは・・・ ◇部屋の壁紙を真っ白にしたい。またはペンキで色を塗り替えたい。 ◇照明を木のデザインチックなのに変えたい。 ◇シングルソファを買いたい。(四角いキューブ) ◇ベッド、机、テレビ、本棚しか部屋に置かない。物をやたらに置かないほうが落ち着くかなって;) ・・・以上です。 しかしやっぱりしっくりきません。 もっと落ち着くような部屋にしたいんですが、何をどうすれば良いでしょうか? 例:観賞用の大きな木をおく など・・・ あと、当方片親でその親も出張が多く一人で部屋の色塗りをしようと思っています。一人でも可能でしょうか? 色々と長くなってしまいましたが、アドバイスくださると助かります。よろしくお願いいたします。

  • フローリングの部屋の配色で困っています。

    今住んでいる6畳の部屋のカーテンの色で悩んでいます。 主な家具の色は、床やドア、窓枠などが焦げ茶色で、勉強机も棚も同じようなこげ茶の木製家具です。また、ベットは明るい木の茶色です。 木製家具が多いので部屋のテーマカラーをオレンジと白にしたいのですが、カーテンの色は無難にアイボリーとかベージュとかにしておいた方が家具に合うのでしょうか?よさそうな色のカーテン教えてください! どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 部屋の模様替え

    私は中2で今すごい部屋の模様替えがしたくて困ってます。 なるべく、家具を捨てたり買い換えたりしたくないのですが・・・ 黄色で統一したいと思ってます。アドバイス待ってます 部屋は6畳、窓2つです。 濃い色の木製の勉強机と薄い色の木製の棚が3つ 水色の棚が1つです。カーテンバラ柄、カーペット白です。 カーペットは買い換えることを考えてます

  • 部屋を可愛くしたい

    部屋を可愛くしたい こんにちは。私は高1の女子なのですが、部屋が汚くて統一感も無くてなんとも可愛くないんです。 あるものと言えば、勉強机、天井まである大きな本棚、大きいサイズのスチールラック、荷物をかけるやつ、ぬいぐるみといったところでしょうか。。 部屋は、大きくはありませんが、小さいわけでもなく、そこそこだと思います。 壁は白、クーラー有り(黄ばみ気味)、カーテンはオバハンっぽい感じの柄の緑の遮光、床は灰色の絨毯?です(カーペットのような。。初めからそれです) 好きな色は、ピンクやオレンジ、黄緑もありです。

  • 春夏向けに模様替えしたいのですが。。

    カーテンは若草色に控えめな花柄、床は少しくらめな茶色のフローリングですが、もともと和室だったため、押入れは障子で天井も和風です。あとある家具は、PCデスクと木目の本棚90cmの水槽と140cmぐらいのフロアに置くタイプのソファが置いてあります。現在ホットカーペットをしいてあるのですが、春夏むけにラグetcとソファのカバーを購入しようと考えておりますが、どのような色や素材を選んでよいかわかりません。ちなみにその部屋は8畳、つづきで6畳のDKと反対側に6畳のサンルームがあります。子供もいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • センスのない部屋をどうすれば…!!

    高2の女です。 自分の部屋を、オシャレな感じにしたいのです。 イメージ的には、『地球商会』『SWIMMER』等の様な 雰囲気にしたいなぁ、と思っています。 広さは、7畳くらいで、ベッドや机やたんすで、 床の面積は、すごく狭いです(汗) なので、壁のコーディネート方法を教えていただきたいです。 壁の色は白で、カーテンは黄緑です。 よろしくお願いします!!!

  • 自分の部屋を何畳にするか迷います・・

    ベット、スチールラック2個、本棚1個、大きめの事務机 これらの家具を部屋に置いたうえで更に少しで良いので部屋のスペースにゆとりが欲しいんですが、それだと何畳くらいが最適でしょうか? 6畳では、これらの家具がなんとか全部置けたとしても、ゆとりのスペース(何も置いていない床面積)が少なすぎて、かなり窮屈だと思うんですが、8畳くらいなら大丈夫でしょうか? 大きければ大きいほど良いのは確かなんですが、最低限どれくらいあればゆとりが多少生まれるのかなと思いましたので・・。 8畳でもまだ狭い感じでしょうか?

専門家に質問してみよう