• ベストアンサー

家具の色で悩んでいます

今度新築のマンションに引越しします。 洋室(5畳程度)を書斎部屋として使おうと思っているのですが 家具の色で悩んでいます。 ・ドア・床の色は「濃い茶色」で、壁の色は「白」です ・家具は本棚(120×45)、机(120×50)この2点を置く予定です 初めは床の色に合わせて、濃い茶色の家具を買おうと思ってたのですが、その部屋が廊下側に面していて窓も小さく昼間でも暗い感じがし、濃い目の色を置くともっと暗くなるのではと思い悩んでいます。。。 そこで2点とも白(机は木目調で、本棚はツルツルした素材のものが白でありました)にするのはどうかな?と思い質問させてもらいました。 頭でなかなかイメージすることが出来ず、買ってしまった後に失敗したくないので、皆さんにアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

noname#80237
noname#80237

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.5

最終的にはご自身でお決めになられるでしょうから 私なら・・・と言う見解で。 私なら机・本棚ともドアに近い濃い茶色にします。 ただし、本棚はあまり大きくないサイズにするか、机と同じ程度の 高さの横長かな。濃い色の家具で背が高いと 部屋が狭く見えそうなので。 そしてポイントとして緑(観葉植物)を置くと思います。 カーテンは、うーん薄い茶色にポイントがあるレース1枚。 (廊下側ということはルーバーとかついていませんか?) そして照明は電球色にします。シックな感じ(個人的には)に なるかな・・・と。ただし部屋をお使いになる方がメガネや コンタクトで視力がちょっとという場合は電球色は辛いようです。 クロスの色とカーテンを近い色にすると部屋は広く見えるそうです。 また入り口に背の高い家具をおき奥へいくほど背の低い家具を置くほうが 部屋は広く見えるそうです。

noname#80237
質問者

お礼

回答有難うございます!! 詳しくアドバイスしていただき有難うございます。 とても参考になりました!! 濃い目の色でもこう言うやり方にすれば 部屋が広く見えたりするんですね♪ 皆さんのアドバイスを参考に 頑張ってみたいと思います!!

その他の回答 (4)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 どうせでしたら、床、天井、カーテンの色も書いていただいた方が良かったと思います。  この情報であれば、白か建具と似た色にすると思います。

noname#80237
質問者

お礼

回答有難うございます!! 床・天井(壁の色と表現しました)は質問文に書いてますけど・・・。 カーテンの色はまだ決まってません。

noname#80237
質問者

補足

ちなみに色は↓です ・ドア・床の色は「濃い茶色」で、壁の色は「白」です また良かったらアドバイス下さいね!

回答No.3

その雰囲気に合うと思う自分の好きな色、落ち着く色があるでしょう。他人が住む家ではないし、他人に多少批判されても、一番長く付き合うのは生活する貴方でしょうから、自分にとって居心地の良い、自分にとって一番納得できる色が、一番良いと思いますが。最後に決めるのは自分でしょう。自分に自信を持って決めたらいかがでしょう。

noname#80237
質問者

お礼

回答有難うございます!! 皆さんの意見を参考にしたいと思い質問させていただきました。 当然最終的には自分で決めたいと思っています!!

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

重くなりますが、私でしたら濃い茶にします。落ち着いた感じが好きなので。 趣味の問題なので、お好きな物を選んでくださいね。 机の下に敷くカーペット(椅子で床に傷が付きますので敷いた方がいいですよ)とカーテン、スタンド他の小物で明るくなるように演出します。

noname#80237
質問者

お礼

回答有難うございます!! 私もどちらかと言うと、濃い茶が好きで(高級感がある感じがするので)本当なら濃い色で統一したかったんですが、実際部屋の中を見てみるとあまりにも暗すぎたので、どうしようか悩んでいます。。。 カーテンやカーペットで明るくする方法もいいですね! 考えて見ます♪

  • sieluv
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

私なら白にします。 という個人的な意見はさておき。 http://www.houtec.co.jp/club/index.htm http://www.woodone.co.jp/simulation/tool/tool/Color_Coordinate_LRP/index.html http://www.woodone.co.jp/simulation/tool/tool/Color_Coordinate_MBP/index.html などでシミュレーションしてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.houtec.co.jp/club/index.htm
noname#80237
質問者

お礼

回答有難うございます!! こう言うサイト探してたんです!! とても参考になりました!!

関連するQ&A

  • 床の色と家具の色

    こんにちは♪ これから新居の家具やカーテンなどを購入しようと思うのですが 色に迷ってしまうので、どうかアドバイスください!!>< 部屋は↓ 床が白に近い木材で、壁は真っ白です。 クローゼットやドアも白に近い木材です。   そこで質問なのですが、 ●家具の色は、白にするか濃い茶色にするか。。 もともと明るいのが好きなので、白の家具にしようと思ったのですが 部屋があまりにも(床や壁)真っ白なので、家具も白にして大丈夫か 心配です。。 どうでしょう??

  • インテリア・家具の色

    リビングダイニングの家具の色で悩んでいます。 新築へ引っ越すのですが、家具を何色にするかで悩んでいます。 フローリングはネオベージュという色で、選択肢の中では一番明るい白系の色にしました。肌色っぽいです。 扉と壁紙は白にしました。 ダイニングテーブルとテレビ台の色なのですが、気に入ってるテレビ台(収納家具を組み合わせるタイプ)は白をベースとして焦げ茶と透明(すりガラス)という色合いです。 これにあわせてダイニングテーブルも白・焦げ茶・天板はガラスのものを考えていました。 ですが、インテリア的にベージュの床に焦げ茶の家具は合うのでしょうか?床も焦げ茶なら合うと思うのですが、白ほどにはハッキリしていないベージュとは相性が悪い気がしてきました。 焦げ茶はやめて全て白にしても、部屋全体が白っぽくてぼやけてしまう気もします。 間を取ってナチュラル色の木目調にしてもありきたりでしょうか… 透明は出来るだけ取り入れたいです。 皆さんならどんな色にしますか?詳しくアドバイス頂けるとありがたいですm(__)m

  • 部屋の模様替え 家具の色を揃えたい

    ご覧いただきありがとうございます。 タイトルの通り、現在模様替えをしようと考えています。 今の部屋は実家の一部屋で昔から使っている趣味ではないカーテンやソファが並んでいます。 カーテンやソファカバー、カーペットは新しく揃えるつもりですが、問題は、カラーボックスやクローゼットです。 現在カラーボックスを本棚として利用しているのですが、買い足していったため種類がバラバラです。 基本は木目調ですが色合いはバラバラ、白と組み合わせてあるようなものもあります。 どうにか統一出来ないかといろいろ調べ、壁紙でウォールナットのような濃い木目にしようと思いました。 が、よく考えると ドアを開けると目の前にあるクローゼットが白なのです。 結構大きいものですし、家に元々付随していたのでクローゼットまで替えてしまうのは躊躇われます。 また、使っているタンスは明るめの木目調なのですが、さすがにこれを張り替えるのも取っ手部分とかが面倒です。(ニスで濃くづるなどはできそうな素材ですが...) ウォールナット等の濃い色で落ち着いた雰囲気に♪と浮かれていたのですが、今ではもうどうすれば統一感がでるのか思い付きません... カラーボックスは大小様々で6~7個使ってます。主に本棚です。 量も多いですしあまり捨てたくないので新しいのを買って揃えると言うことは考えていません。 今考えているのはカラーボックスを白と木目で張り直し統一させるくらいなのですが、あまりにも普通というか、お洒落な部屋になるイメージが湧きません... 大雑把な質問で申し訳ないのですが、 ・色を変えられないクローゼットに、他の家具はどう合わせればよいか。クローゼット以外の全て木目調にしても浮かないか。 ・白と木目でお洒落に見せる方法 ・参考までにそんな部屋に合うカーテンやソファカバー、カーペットの色をアドバイス願います。 因みにローテーブルも白です... 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 床・建具・家具の色と素材で悩んでいます

    新築予定です。 LDKの床・建具・家具の色と素材で悩んでいます。 どうしたらいいか教えてください。 LDKは20畳。間取りはT字型で西からキッチン・ダイニング・和室、ダイニングの南側(下側)にリビングがあります。 キッチンは対面で、背面に幅4.5mの収納があり5枚引き戸の予定でいます。またダイニングと和室の境は3枚引き戸の予定です。 インテリアのイメージはナチュラルシックモダン。 今のところ考えているのは、 ○床:東洋テックのHAシリーズのライトメープル。 ○建具:アイカのマーレスIIのJ色。 ○造作家具(キッチン収納付きカウンター):無垢で濃茶。 ○造作家具(ダイニングテーブル):無垢で濃茶…キッチンカウンターに引っ掛けてあるデザインなので、カウンターと同じ素材・色の予定。 ○鉄骨階段踏み板:集成材で濃茶。 1.床や建具も無垢にした方がいいでしょうか? 2.広くないLDKで濃茶のキッチンカウンターとダイニングテーブルがあると圧迫感があるでしょうか? 3.ダイニングチェアはどんなものがいいでしょうか? 4.カーテンはどんなものがいいでしょうか? 手持ちのテレビ台(無垢で濃茶)を使う予定でいます。 ちなみに無垢の床だったら東京工営のバージニアオークのような 白っぽいグレーの混じったようなモノを考えていました。 でも床暖をつけたいのですが、そういう色の無垢フローリングは見つかりません。 これでイメージ通りになるでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 床の色とキッチンの色

    家を新築するにあたってご相談です。 日当たりがさほど良くなく、15畳吹き抜けリビング+6畳洋室という空間で、 床の色+キッチンの扉材の色で迷っています。(壁は白です) (1) 床やや濃い中間色 + キッチンダークブラウン木目調 (2) 床やや濃い中間色 + キッチン白鏡面 (3) 床薄い色 + キッチン白鏡面 この3択でしたら、どれが良いでしょうか?? (1)は暗いかな・・、(2)は床とキッチンがチグハグかな・・、(3)は床が安っぽい&傷つきやすいかな・・、 と悶々と悩んでしまいます。 ご意見頂けると幸いです。

  • 家具の色

    壁は白です。 あと、家具をオレンジ系又はピンク系にしたいとおもっているのですが、 ベッドの色、床の色、カーテンの色、洋タンスの色、机の色、椅子の色、 などどんな色にしたらいいですか?

  • 白い床 家具の色で悩んでいます

    部屋の床が白のマンションに引越すことになり、 ベッドなどの家具の色で悩んでいます。 ナチュラルが候補になっていますが、 白い床+ナチュラル色の家具だと 浮くような感じになってしまうでしょうか? 少し暗いですが、部屋はこのような感じでドアも白いです。

  • 家具の色

    来月引っ越しをするので新しい家具を買おうかと色々カタログを見るのですがどんな色がいいか悩んでいます。 安物でもダークブラウンは高そうに見えるし落ち着いた感じに。 同じブラウンでもナチュラル色ならちょっと安っぽく見えるが統一しやすい。 部屋を広く明るく見せたいならホワイトですが、材質によっては汚れたり色褪せたりしそうで家具の統一がしにくそう。 大人っぽくシンプルに見せるならブラックですがすぐに埃が目立ち拭きあとも目立つ。 っという感じで個人的なイメージがあります。 個人的にはホワイトがすきで今テーブル(折りたたみ式)と電子レンジを置く台は白で持っています。 ですが食器棚は貰い物でナチュラルなんですよね… 今回は本棚とパソコン机の購入を考えてます。(どっちも色がナチュラルと白しかありません) 食器棚に合わせナチュラルにするか好きな白にするかどっちがいいかアドバイスを下さい。 親戚からは長く使うならダークブラウンみたいな落ち着いた色がいいとも言われたのですが…

  • 部屋の家具の色

    今、授業でミニチュアハウスを作っているんですけど 床の色が白と黒なんです!! 家具の色ってベッドとか机とかって何色が似合いますか?? 教えてください!!

  • 家具の色に関しまして

    カーペット・テレビボード・ソファーの3点を購入考えているのですが 色の選択に困っています。。 12畳のリビング+キッチンなのですが 床はフローリングで色は白っぽい肌色といった感じです。 また壁は白となっております。 色々想像してみているのですが同じような白っぽい色にするか 逆に黒にするかで悩んでいます。 最終的には自分のセンスだとはわかっているのですが中々進まないもので、、是非皆様のご意見を頂けましたらと思っております。 ちなみに25歳の男の部屋になります。 どうぞよろしく願致します。

専門家に質問してみよう