• ベストアンサー

家具の色で悩んでいます

今度新築のマンションに引越しします。 洋室(5畳程度)を書斎部屋として使おうと思っているのですが 家具の色で悩んでいます。 ・ドア・床の色は「濃い茶色」で、壁の色は「白」です ・家具は本棚(120×45)、机(120×50)この2点を置く予定です 初めは床の色に合わせて、濃い茶色の家具を買おうと思ってたのですが、その部屋が廊下側に面していて窓も小さく昼間でも暗い感じがし、濃い目の色を置くともっと暗くなるのではと思い悩んでいます。。。 そこで2点とも白(机は木目調で、本棚はツルツルした素材のものが白でありました)にするのはどうかな?と思い質問させてもらいました。 頭でなかなかイメージすることが出来ず、買ってしまった後に失敗したくないので、皆さんにアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

noname#80237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZORA
回答No.5

最終的にはご自身でお決めになられるでしょうから 私なら・・・と言う見解で。 私なら机・本棚ともドアに近い濃い茶色にします。 ただし、本棚はあまり大きくないサイズにするか、机と同じ程度の 高さの横長かな。濃い色の家具で背が高いと 部屋が狭く見えそうなので。 そしてポイントとして緑(観葉植物)を置くと思います。 カーテンは、うーん薄い茶色にポイントがあるレース1枚。 (廊下側ということはルーバーとかついていませんか?) そして照明は電球色にします。シックな感じ(個人的には)に なるかな・・・と。ただし部屋をお使いになる方がメガネや コンタクトで視力がちょっとという場合は電球色は辛いようです。 クロスの色とカーテンを近い色にすると部屋は広く見えるそうです。 また入り口に背の高い家具をおき奥へいくほど背の低い家具を置くほうが 部屋は広く見えるそうです。

質問者

お礼

回答有難うございます!! 詳しくアドバイスしていただき有難うございます。 とても参考になりました!! 濃い目の色でもこう言うやり方にすれば 部屋が広く見えたりするんですね♪ 皆さんのアドバイスを参考に 頑張ってみたいと思います!!

その他の回答 (4)

• nonbay39
回答No.4

どうせでしたら、床、天井、カーテンの色も書いていただいた方が良かったと思います。  この情報であれば、白か建具と似た色にすると思います。

質問者

お礼

回答有難うございます!! 床・天井(壁の色と表現しました)は質問文に書いてますけど・・・。 カーテンの色はまだ決まってません。

質問者

補足

ちなみに色は↓です ・ドア・床の色は「濃い茶色」で、壁の色は「白」です また良かったらアドバイス下さいね!

回答No.3

その雰囲気に合うと思う自分の好きな色、落ち着く色があるでしょう。他人が住む家ではないし、他人に多少批判されても、一番長く付き合うのは生活する貴方でしょうから、自分にとって居心地の良い、自分にとって一番納得できる色が、一番良いと思いますが。最後に決めるのは自分でしょう。自分に自信を持って決めたらいかがでしょう。

質問者

お礼

回答有難うございます!! 皆さんの意見を参考にしたいと思い質問させていただきました。 当然最終的には自分で決めたいと思っています!!

• kirara-ki
回答No.2

重くなりますが、私でしたら濃い茶にします。落ち着いた感じが好きなので。 趣味の問題なので、お好きな物を選んでくださいね。 机の下に敷くカーペット(椅子で床に傷が付きますので敷いた方がいいですよ)とカーテン、スタンド他の小物で明るくなるように演出します。

質問者

お礼

回答有難うございます!! 私もどちらかと言うと、濃い茶が好きで(高級感がある感じがするので)本当なら濃い色で統一したかったんですが、実際部屋の中を見てみるとあまりにも暗すぎたので、どうしようか悩んでいます。。。 カーテンやカーペットで明るくする方法もいいですね! 考えて見ます♪

• sieluv
回答No.1

私なら白にします。 という個人的な意見はさておき。 http://www.houtec.co.jp/club/index.htm http://www.woodone.co.jp/simulation/tool/tool/Color_Coordinate_LRP/index.html http://www.woodone.co.jp/simulation/tool/tool/Color_Coordinate_MBP/index.html などでシミュレーションしてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.houtec.co.jp/club/index.htm
質問者

お礼

回答有難うございます!! こう言うサイト探してたんです!! とても参考になりました!!