• ベストアンサー

部屋が対策しても寒いです

北側の部屋ですが エアコン工事できないと管理会社に言われました カーテンや断熱シートなどで対策しましたが部屋全体が冷えます。 まどの隙間シートをはりましたが余白がなく鍵をかける事ができず剥がしました。 東側の部屋も暖房を止めると寒くて 家全体が寒いです。 埼玉で、高層階マンション賃貸ですが こんなに寒いのは初めてです 鉄筋です。 どう対策すればいいですか?

  • grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2575/5947)
回答No.9

暖房を止めれは寒いとは思いますが 引っ越しを考えても良さそうですね。 マンションなら上下左右の部屋が暖房を入れれはそれなりの温度が 保たれるような気がしますが >布団に入っていてもなんだか底冷えしてぬくもりがない 電気敷き毛布を利用されてはいかがでしょう。 2千円程の機種もあるようです。 https://kakaku.com/item/K0001206533/ 参考に 栃木県 木造の一軒家ですが北側が空き地なので北風がもろにあたります。 東京の多摩地区の公団住宅で育った私にはかなり寒いです。 冬は綿入れ半纏を着ています。 https://kakaku.com/search_results/%82%CD%82%F1%82%C4%82%F1+%96%C8%93%FC%82%E8/ 北側に窓にダンプラを貼り http://photozou.jp/photo/show/138850/245365061 玄関のドアが金属なのでロールカーテンを付けました。 http://photozou.jp/photo/show/138850/245365057 玄関に灯油ファンヒーターを置いています。 居間は2重窓に改造し 暖房は灯油ファンヒーターがメインですが寒い時は ホットカーペットも利用します。 ホットカーペット2畳用は手頃な価格です。 https://kakaku.com/kaden/hot-carpet/itemlist.aspx?pdf_Spec301=2&pdf_so=p1

その他の回答 (8)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.8

>起きた時に顔がひんやりしたり >布団に入っていてもなんだか底冷えしてぬくもりがないんです 「頭寒足熱」といって、頭がひんやりするのはいいことです。暖かすぎる部屋だと頭がボーっとして仕事も勉強もはかどりませんでしょ? 布団の底冷えは、もっといい布団に買い替えるか、ニトリの暖か敷きパッドを敷いてそれでも寒いなら湯たんぽを使うといいと思います。 敷きパッドは4000円くらい。湯たんぽも2000円はしないと思います。 高層マンションの高い階に住んでいるなら、冬に底冷えするのはしょうがないと思います。もしかしたら建設会社的にはその部屋は物置部屋のつもりなのかもしれませんね。もし物置部屋ではないとしたら、設計者にセンスがなかったのだと思います。欠陥建築とはいえませんが「高層マンションの高層階で北側にベッドルームなんて作ったら冬底冷えしてしょうがないだろう」ということに気がつかないまま設計図を引いてしまったのではないかしら。そういうのはセンスですからね。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7099)
回答No.7

エアコン工事ができないって、窓用エアコンを取り付ければできるはずですが? https://ciatr.jp/topics/316334 音は少々うるさくなりますが、取り付けに問題があるとは考えられない。 窓を開けて使いますから隙間部分に隙間テープを張る等の工夫は必要です。 窓を開けた状態でカギを掛ける方法はあります。 https://item.rakuten.co.jp/store-marufuku/araa-a67003/?gclid=CjwKCAiAudD_BRBXEiwAudakX9ihl4c-wcAor9-ByLFrE9jL3piRfqEQqr10Pirs5kVn5JW3AAtk3RoCF2UQAvD_BwE&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.6

まず風が入らないように段ボールで窓を囲いましょう。 オードリー春日が実際してました。プチプチもいいです。あとは、やかんを掛けたストーブで加湿も完璧。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

下着を工夫すると暖かいです。 一番いいのはメリノウールですが、化繊でも高機能のウェアは売ってますのでそういうのを利用しましょう。 換気に気を付ければ石油ストーブでもいいと思いますけどね。 最近はCOセンサーも安いので、活用するといいと思います。 屋内用のストーブの場合は、本当に酸素が無くなるまできれいに燃焼しますけど。

回答No.4

私は冬場にエアコンなんて全く使いません。 冬は寒くて当たり前だからです。 だから私は子供の頃から炬燵だけで冬を越してます。 今は敷物や上物でも暖かくなる物が販売されているのですからそれを使ったら良いかと思いますよ。 部屋を暖かくしたら乾燥してコロナウイルスに感染しやすくなるので嫌ですね。

  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.3

鉄筋コンクリートのマンションで高層階ではないですが、関東都心部でエアコンを切れば寒いですよ。 エアコンを切れば、夏は暑いし冬は寒いです。もちろん外より暑くも寒くもないですが、家の中としては快適ではないですね。 暖房器具はエアコン以外にもありますので、他の暖房器具を利用されたら良いかと思います。 灯油でも良いなら、灯油ファンヒーターが暖かいです。 電気でエアコン以外なら、ハロゲンヒーターとオイルヒーターを組み合わせると快適かと思います。 また、窓パネルと言うものを利用してエアコンを取り付ける方法もあります。 防犯や防音に心配がないなら選択肢に入れても良いと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.2

最近、ダイニングこたつといって椅子とテーブルの高さに合わせたこたつってのがあるのですよ。 それに入ってどてらでも着ていればなんとかなりますよ。

grehrh
質問者

お礼

寝ている間は流石につけっぱなしにできないし こたつにも入れないじゃないですか。 起きた時に顔がひんやりしたり 布団に入っていてもなんだか底冷えしてぬくもりがないんです 前の家ではありえなかったのです やはり、電化製品に頼るしかないんでしょうか

回答No.1

ファンヒータを置けばよい

関連するQ&A

  • 北部屋の防寒対策を教えてください。

    北側の部屋が、 部屋に入った瞬間ヒンヤリとても寒いです。 去年まではガマンしていたのですが 今年は子供が生まれたので ガマンというわけにもいきません。 暖房以外に 窓や、壁、カーテンなどに施す 何か良い防寒対策があれば 教えてください。

  • 部屋がめちゃくちゃ寒いので対策方法><

    大阪市在住の者です。暖房しても部屋が5℃とかなのでかなり寒いです。 以下が部屋の条件です。 ・1ルーム9畳 ・RC構造 ・築28年 ・2方向に窓、戸があり開口率は高い 暖房をかけても暖かくならないのはたぶん壁床が断熱されてないからだと思います。 寒さが伝達しているので暖房しても暖かさが消されてしまうのではないかと予想しております。 寒さ対策で何か良い方法はありますでしょうか?

  • 部屋の断熱対策について

    築40年の1階は鉄筋コンクリートの車庫、2階は木造の建築の建物に住んでいます。その2階は10畳板ばりで南側には2m×3 m、北側には1m×3mの窓があります。冬季になると床が冷たく、また、室内温度が外に居るみたいに下がります。 寒さの1番の原因は大きな窓と思うので、断熱対策を行なえ効果があると考えています。いかがでしょうか?また、住みながらできる対策(工事を含む)を教えて下さい。

  • フローリングの冷たさ対策

    中古物件を購入して 引越しして2ヶ月が経ったのですが。。。 昔は全部屋畳の部屋だったらしいのですが 今は前部屋フローリングになっています。 寒い季節になってきて あまりにも床が冷たく家の中が寒くて困っているのですが、何かいい寒さ対策ないでしょうか? 今は 全体にじゅうたんを敷いていて ホットカーペットの下には断熱シートをしているのですが カーペットのない場所(じゅうたんのみ)の床が冷たく 暖房していても震えています。

  • 部屋の音漏れ対策

    部屋で音楽を聴いているのですが自分の部屋は木の引き戸でかなり音漏れしています。向かいの部屋には祖母がいるのであまり遅くまで音楽が聴けずに困っています。戸に隙間を埋めるスポンジを貼ったり、カーテンをつけたりしているのですが未だに結構な音漏れがあります。何か音漏れ対策はないでしょうか?

  • 出窓廻りの断熱不良対策

    寝室の出窓部分の上にカーテンレールを付けたのですが、 金属製のカーテンレールがかなりの冷気を帯びています。 カーテンレールより外側には2重窓にしたのですが、内側のカーテンレールと出窓の枠に止めた ネジからなのか、すごい冷気のコールドドラフトが部屋に侵入し、顔を直撃し布団に入っていても 暖房が切れると毎日寒くて眼が覚めてしまいます。 毎日、カーテンの隙間をなくすよう努力して、フリースを洗濯バサミでとめて カーテンの下の隙間をふさいだりしていますが洗濯バサミが取れてしまったり、 どうしても僅かな隙間ができてしまい 鬼のような冷気が部屋へジェットコースターのごとく流れてきます(><) 出窓廻りの断熱不良を工事すると高そうなので、金属製のカーテンレールをはずし、 隙間を完全密封できるオーダーのロールカーテンなどを検討していますが、 金属製しかなさそうですし・・途方にくれています。 このような状況で、何か良い対策はないでしょうか? 2重まどの間にカーテンレールを付けるしかないでしょうか?

  • 部屋の隙間風対策について

    お世話になります。寒い季節になりました。 家ではコタツや石油ファンヒーターが大活躍しています。 とても助かりますね。しかし、光熱費は少しでも安くと考えたいもの。 暖かさをいかに効率良く得るかを検討してます。 先日はホームセンターで売っていたエアキャップを 窓ガラスに貼って見たところ、一度、22度まで室温を上げてしまえば、 後はずっとLOWレベル(設定音頭は13度)で室温22度が保てるので驚いています。 さて、質問です。隙間風について。 部屋の出窓や雨戸(シャッター)付でない窓からの隙間風が、 あきらかに暖房効率を下げています。 窓の鍵部分やレール部分からの隙間風。どんな対策が有効でしょうか? またその他、暖房関係でおすすめ工夫があれば 教えていただきたいです。石油ファンヒーターとコタツで冬を凌ぎます。 お知恵拝借ねがいます。

  • 部屋を暗く静か、断熱にする方法

    生活スタイルで、日中寝て、夜に活動する生活をしています。 真っ暗で静かな中で眠りたいのですが、なかなかうまくいきません。 遮光率100%のカーテンを使っていますが、それでも少し明かりが染み出てきます。 カーテンとレールの隙間から、光が漏れてきます。 カーテンとレールの隙間は、ダンボールをカーテンレールの上にかぶせてすっぽり覆って、上の隙間からはほぼ出なくなったのですが。 遮光カーテンから染み出る光が日中を思わせて、眠れません。 完全に真っ暗にするには、窓にダンボールでも貼り付けて、窓を完全にふさげばいいのですが、外からみたらかっこ悪いです。 あと、音も気になります。 静かなのですが、やはり多少外の生活音や車の走る音が聞こえてきます。 RCマンションなので静かなのですが、完全遮光、完全防音にしたいです。 窓はベランダにあるだけで、あとは採光窓はないので1箇所対策すれば実現します。 賃貸マンションなので、あまり派手な改造は出来ません。 あと、暖房費節約のため、断熱もしたいです。 何かオススメのベランダ窓向けの遮光、防音対策のものはありますか?

  • アルミ断熱・遮光シート(カーテン型)暖房対策

    上記のアルミ断熱・遮光シート(カーテン型)で、冬は暖かく暖房対策のものを探しています。 長さは、2m50cm以上あり、自由に切り取りができるものを探しています。 数日掛けて探していますが、ネット上に出てきません。 何方か購入先をご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結露対策…

    結婚を機にリビングのカーテンを遮光カーテンに変えました。 それまでは毎日のように暖房をしていたのですが、カーテンをかえてからは特別寒い日以外は暖房なしで過ごせるようになり喜んでいたのですが、今度は結露がすごくなってしまいました。 リビングの方は南向きで、結露をとるワイパーでどうにかなるのですが、問題は北側の寝室と物置の部屋なんです。2部屋とも、磨りガラスで凹凸があるためワイパーを使用することが出来ず、市販の窓に貼るテープ等も追いつかない状態で、カーテンや壁にはカビがはえてタンスの中にまでカビです。リビングには水槽が3つもあるのですが、主人曰く去年まではこんなことはなかったそうです。考えられるのはカーテンを変えたことしかありません。押し入れ、クローゼット、タンスには常に2、3個水とりぞうさん等を入れて何とかなっています。 北側の窓の結露、何かいい方法やグッズ教えてください。