• 締切済み

部屋がめちゃくちゃ寒いので対策方法><

大阪市在住の者です。暖房しても部屋が5℃とかなのでかなり寒いです。 以下が部屋の条件です。 ・1ルーム9畳 ・RC構造 ・築28年 ・2方向に窓、戸があり開口率は高い 暖房をかけても暖かくならないのはたぶん壁床が断熱されてないからだと思います。 寒さが伝達しているので暖房しても暖かさが消されてしまうのではないかと予想しております。 寒さ対策で何か良い方法はありますでしょうか?

みんなの回答

• inon
回答No.8

何かもの凄い事になっていますね。 大阪で、RC造で、暖房入れても5℃は考えられない室温です。 生駒山の麓標高200Mで木造平屋に住んでいたことがありますが、暖房入れれば 22℃くらいには室温が上がっていました。ちなみに断熱材は入っていない家です。 推測ですが、最上階、角部屋でしょう。一般的には外部に面する壁面は二重にして、天井も二重に張るのですが、そうされていない状態なのでしょう。 解決策は開口部にレースのカーテンと厚手のカーテンで覆うことぐらいしか有りません。 室温を上げると今度は結露の心配をしないといけないからです。 こたつしか無いかなー

• k205t
回答No.7

ホットカーペットだけで大丈夫かと思いますよ。

• qwe2010
回答No.6

我が家は、ホットカーペットのうえにこたつをして、お客でも来れば、石油ストーブをたいています。

noname#203921
noname#203921
回答No.5

コタツ、ストーブを使うこと。 時期も時期なのでいつも完全に暖かくすることは不可能です。 夏場だってクーラーや扇風機を使っていても暑いですからね。 ある程度の辛抱をする必要もあります。

回答No.4

そんな状況に最適なのが「こたつ」ですよ 壁に断熱材を入れるわけには行かないのだから 局所だけ温かい場所を作ればいいんです 古来の日本の木造家屋はすきま風が入るのは当然でしたが そんな中でも暖がとれる「こたつ」は、とても理に適っていると思います

• tzd78886
回答No.3

ひたすら着込む。

• kaories
回答No.2

窓からの冷気を遮断する為に、窓に断熱性のある素材を貼り付ける。 カーテンを床に引き摺るくらいに長く、厚手のものにする。 床にラグかホットカーペットを敷き、断熱材をその下に入れる。 玄関と部屋に仕切りになるドアが無い場合、玄関ドアからの冷気を遮断する為に、断熱のカーテンを取り付ける。 暖房器具は何を使っていますか? 電気ヒーター等は、部屋中を暖めるのにはあまり向いていません。 エアコンが効率的なのではないかと。 暖気は上に行くので、天井に向けて弱く扇風機をつけると暖かい空気が循環します。

回答No.1

ホットカーペットと石油ストーブを併用する。