• 締切済み
  • すぐに回答を!

防音、グラスウール、遮音シート

現在自宅を建設中ですが、先日の打ち合わせで、部屋と部屋の間の壁にグラスウールや遮音シートが入っていない事に気が付きました。現場監督に問い合わせた所、トイレ周りと風呂周りだけグラスウール、遮音シートが入りますとの事でした。リビングには、床暖房も入れていますが 床暖房には、グラスウール等の断熱材は必要ないのでしょうか? 一般的には、壁や、床にグラスウールや、遮音シート等の断熱材は入れないのでしょうか?入れる場合は、別料金に成るのでしょうか?別料金になるとすれば、料金は幾ら位かかるのでしょうか?部屋はすべて洋室で、8畳、6畳4部屋、LDK25,6畳で床暖房は12畳です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2922
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

断熱材は 外気とふれる壁にいれます 部屋と部屋にはいれません。 床暖房は色々な方法があるのですが いちがいにいえませんが 我が家は基礎に蓄熱する エナーテックをいれていますが 地面の基礎の下に 断熱材をいれました。 通常のフローリングの下にいれる床暖房は 断熱材はいれないとおもいますよ あと 遮音シートというのは 部屋と部屋の防音を期待していますか? 防音は遮音シートだけでは難しいです 私も楽器を演奏するのですが 防音に関しては徹底的にやらないと まず効果を発揮しないので中途半端はお金の無駄になっちゃいます 効果が期待できないのです。 音を止めるというのは ドアや床 天井すべてに施工をほどこして気密をあげて 強制換気装置までつけます。6畳の部屋にほどこすと おおよそ200~300万円 部屋の大きさは5畳になってしまうほど 壁が厚くなります。床も浮き床にしたりと かなりの手間です 壁は 鉛 グラスウール 鉛 ・・・と 柔らかい 硬いという素材を交互に重ね合わせ 隙間には テープを張った後に気密をとるため充填材などで完全に穴をふさぎます ちょっとのすきまでもあると すべてが台無しになります。 家の大きさも我が家とほぼ一緒ですね LDK 28畳に 2Fは 8畳一間に 6畳が4部屋に 納戸2畳あります 防音は専門業者でないと 音を止めきれません。 日本板硝子や ヤマハに相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。以前住んでいた家が隙間風がひどかったので。防音に関しては小学生の子供がピアノを弾く位なので、本格的な防音は求めていませんが、見積書に間仕切りグラスウール、遮音シートと記載がありましたので気になって質問しました。現場監督に尋ねたところ、RCなので内側に断熱材を吹きつけるので大丈夫という返事でした。見積もりの件に関しては、打ち合わせをしましょうと言う事でした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 防音シートは必ず部屋側?

    庭に小屋を建てています。 物置&パソコン&オーディオと映画鑑賞の部屋にします。 上物は半DIYで、木造キットハウスをベースに全面断熱材を入れ込み、遮音シートを施工します。 まずは外になるべく音が漏れないようにし、室内は適所吸音材で対処する予定です。 お伺いしたいのは、遮音シート(天井・壁・床全面張り)は断熱材より部屋側でなくてはならないのか?それとも断熱材と外壁の間でもいいのか?についてです。 ネットでいろいろ施工写真を見るとかならず断熱材より部屋側に張っているようにみえます。 しかしながら思うのです。遮音シートは反射だと思うので、外側に張ったほうが断熱材でいくらかでも吸音されてからなので、外への漏れは少なくなるのではないか、さらに部屋内への反射も断熱材が間に入っているので減衰するのではないかと。 この考え方、また現実性など、いかがなものでしょうか。 ご意見お聞かせいただければと思います。

  • RCのリフォームについて

    築38年のRCの建物をリフォームする予定です。 延べ床面積は、55坪程です。 とても寒い家なので、窓もカバー工法ですべて変えペアガラスにし、断熱材も入れて、床暖房を入れる予定です。 外断熱が合っていると調べたのですが、リフォームでは難しいという事で、ウレタン吹き付けの内断熱になりそうです。 床は、モルタルに直張りでフローリングが張ってある状態で、断熱材を入れて床暖房を導入すると、今の床から15cm以上高くなってしまいます。段差を無くす為、床暖房の部屋だけでなく、1F全体の床を高くしないといけません。 壁式のRCなので簡単にドアの高さや、階段に手を加える事が難しく15cm床を上げると色々支障が出てきてしまいます。 なので、現在張ってあるフローリングを捨て張りにしてその上に床暖房のパネルを敷き、その上に床暖房対応のフローリングを敷く事を提案されました。 その場合だと3cm弱の床上げで済む様です。 けれど、床に断熱材なしだと、結構心配です。 床暖房の無い部屋は、今の様に寒いだろうし、床暖房がある部屋でも、断熱材が入っていないので、下から熱が逃げて行くと思います。 セントラルヒーティングも考えたのですが、コストが高くなりそうで悩んでいます。 床は高くなっても、断熱材はやはり入れた方が良いでしょうか?

  • 防湿シートについて

    ただいま住宅設計中で、建築士さんに図面を見せていただいたところ、疑問点が生じましたので、皆さんの意見も教えてください。 石膏ボード下地クロス貼仕上げの天井と壁の断熱材はグラスウール16kg品t=100(天井はt=100×2)で、床の断熱材はスタイロフォームt=80なのですが、防湿シートは壁と天井の室内側だけで、床面は必要ないのでしょうか? 室内の湿気が壁内に透過し、グラスウールが湿気ないために用いることは分かったのですが、壁と天井だけで床面に敷いてなければ、床を透過した湿気が上に上がって、壁と天井のグラスウールを湿気らす気がするのですが・・・ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 回答No.2

>遮音シート等の断熱材  遮音シートは断熱材ではないでしょう。  少なくとも標準でこれをいれるような戸建て住宅は無いと思います。  壁に遮音シートを単に入れても気休め程度にしかならないでしょう。それならばボードを2重張りする方がまだ効果が高いと思います。  隣部屋の音を気にするのならばとりあえず2重壁でしょう。2重壁に遮音シートをするのならば少しは意味もあると思います。壁を伝わる伝播音はかなりカット出来ますから。  我が家は全ての壁に断熱材が入っています。何となく入れたかったので自分で施工しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。本格的な防音は求めていませんが、見積書にグラスウール、遮音シートという項目があったので記になって投稿しました。やはり、断熱はとても気に成りますので、現場監督と話をして見ます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

断熱材は外部との境に施すのが一般的だと思います。 遮音シートはトイレ音等が気になる場合は入れるのかも知れませんが これも一般には入れないと思います。 床下に関しましては工法によって色々あります。 建築中なら監督さんなり建築士さんなりに問い合わされては如何でしょうか どの様な契約が存じませんが、 設計図に謳って無い物を入れるならば別料金です 価格は↓をご参考に。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3748992.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。見積書に間仕切りグラスウール、遮音シートと言う項目がありますので、現場監督と営業担当者を交えて話をしてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラスウールについて 

    2階リビングで新築中です。 断熱材は現在グラスウール50の予定で、工務店もそれで十分だと言っています。(山口県在住です) が断熱材を厚くすると効果も上がると聞きました。 でも、ネットで検索すると施工の仕方で効果が変わるから関係ないとか、50は最低ラインだから駄目だとか・・・ どうしたらよいのか分からなくなってしまいました。 断熱剤はグラスウール50で十分なのでしょうか? ちなみに グラスウール100に変更で追加料金6万ぐらい ロックウール75に変更で追加料金9万ぐらい です。 予算オーバーなのでなるべく追加は避けたいのですが、防音効果や断熱効果が上がるならいいのかな と思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ピアノ用防音室について

    新築の一部屋だけ、グランドピアノ用の防音室を作りたいと考えています。建築会社の最終的な提案は、 (1)断熱材は発泡ウレタンホームに石膏ボードを2枚 という簡単なものでした。(予算の関係からです)  当初は、 (2)グラスウール(100mm)に遮音シート、石膏ボード(1枚) でした。正直、(1)と(2)ではどちらが、防音性はよいのでしょうか?

  • 断熱材。カネライトフォームかグラスウールで迷ってい

    断熱材。カネライトフォームかグラスウールで迷っています。 床、壁、天井に隙間なく断熱材を入れたいと考えています。 カネライトフォームか、グラスウールかで迷っています。 カネライトフォームにした場合、防音シートを貼ったほうがいいですか? もしくはカネライトフォームだけでいいですか? 断熱材施行方法の教科書があればURLなども教えてください。 また工務店に依頼したほうがいいですか?僕は素人で断熱材の施行方法は無知です。 URLに写真、画像ありますので、よろしくお願いします http://brabra-star.lolipop.jp/

  • AVルーム向きの遮音シートのおすすめ品は?

    オーディオルームを兼ねた部屋を増築予定で、近所迷惑防止に、 壁と天井用の「AVルーム向き遮音シート」を探してます。 グラスウール(柱間の充填断熱材)との併用を考えてます。 日東紡の遮音シート「J-700」は下記品と比較していかがでしょうか? http://www.fukuvi.co.jp/product/08_115.php ←遮音シート(FS-100) 単品価格(幅940mm×長さ10m×厚み1mm):\21,300円 多少、値引したとしても高い気がします。 カタログには「騒音レベルで約10dBの効果がある」と記載されてます。 約10dBって体感できる程の効果はありますか? もし、他メーカーでコストパフォーマンスの良い品がありましたら教えて下さい。 予算の関係で、民家のある方向(西側と南側の壁)のみに、施工する考えも ありますが、これだと意味がないのでしょうか? 天井は防湿シートの役割も兼ねて、施工する予定です。 床は施工しないか、他の遮音マット等を検討中です。 主に聞く音楽はジャズ・フュージョン・J-POPです。 わかる方は、このジャンルの騒音の元になる周波数帯域を教えて下さい。

  • 床暖房を設置した際、バルコニーの断熱材について

    はじめまして、こんにちは。 現在、北海道で数年生活しているのですが、今住んでいる家は中古で購入したため、床暖房が設置されておらず、毎年暖房費が嵩みます。 そこで、床暖房(温水式)を設置しようと考えているのですが、ある会社の方より、部屋の中を暖かく保つ場合、床暖房を設置する際にバルコニーにもきちんと断熱材で保護しておかないと、パイプの中で暖まった空気が床下を通ってバルコニーに伝わり、熱が逃げてしまうとききました。 北海道に住んでいるのでできるだけ部屋の中を暖かく保ち、エアコン等の暖房費を節約したいと思っているのですが、バルコニーまできちんと断熱材で保護した方がよりよく室内を暖かく保てるのでしょうか? それとも、断熱材で保護する必要は全くないのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 家の断熱材(グラスウール)が濡れてしまいました・・・

    家の断熱材(グラスウール)が濡れてしまいました・・・ セキスイハイムで建築中ですが、 横殴りの雨の中、据付になってしまい、 据付終了後に中を見せてもらったところ 水が溜まっている断熱材がありました。 (1F天井。2Fは見ていないので不明) 現場監督は、「一週間後に中を見てもらって、 駄目なところは取り替えます。」と 言っていましたが、旦那が、ハイムのつくりで 断熱材を取り替えるのなんて無理じゃないか?と 言い始めました。 また、私たち素人が見て、駄目な所がわかるか どうか?疑問です。 雨に濡れて断熱材を取り替えた方 いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 建材用グラスウールの入手について。

    昨日、建材用のグラスウールをホームセンターへ買いに行きました、グラスウールは、もう手に入らないの??、 昨日、建材用のグラスウールをホームセンターへ買いに行ったら、グラスウールは、もう手に入らないですよ、年内でも難しいですね、と言われました。壁の断熱材は業者に頼んで断熱剤吹きつけの工事か、スタイロフォームなどを張るきりない・・・と言っていましたが、他に手に入る壁断熱剤はないでしょうか? ホームセンターの言うには、グラスウールは今までのように生産されなくなります、って言ってましたが本当でしょうか?

  • 断熱材グラスウールの貼り付け方

    断熱材グラスウールについて質問します。 インターネットで断熱材、吸音材で検索していたところ、一般によく使われているというグラスウールを知りました。 効果や内容は少しは理解したのですが、実際グラスウールを壁等に貼り付ける(この表現で合っていますか?)方法が、 よくわかりません。ホームセンターで購入を考えています。 私が表現している貼り付け方というのは、例えば接着剤や両面テープ等のように壁等にくっつける方法のことです。 ご存知の方、回答をお願いします。

  • グラスウールの施工方法をめぐって

    こんにちは。木造二階建てを建築中のものです。 壁の断熱材にグラスウール10K100mm(旭ファイバーグラス)を使用しているのですが、その施工がうまく行っておらず困っています。 二日ほど前に外周壁すべてにグラスウールが充填されておりましたが、タッカーで全くとまっていなかったので現場監督に、200ミリくらいの間隔でとめてもらえるようお願いしました。 昨日も、今朝も監督が大工さんに指示してくれたらしいのですが、今日の夜行ってみると全く止めずにコンパネ(カーテンなどの下地の)や石膏ボードが一部張られておりました。(グラスウールは上のみ両面テープで止めております) やはり、すべてをはがしてでもやり直してもらった方がいいですよね?また、石膏ボード等をはがすことにより生じる不具合はありますか?

  • リフォーム 遮音・グラスウールについて

    現在10畳程の和室を洋室にリフォームしようと考えております。 隣の部屋が壁一枚で母の寝室なので、夜中のTVの音漏れや話声が迷惑にならぬよう考えております。 そこで、リフォーム会社 2社に見積もりを依頼したのですが、 A社 遮音シート・テープでの防音 B社 グラスウール入りの壁での防音 の見積もりが来ました。 どちらも説明は聞いたのですが、ハッキリとした答えが見つかりません 金額的にも、ほぼ一緒なので、どちらが良いでしょうか?