• ベストアンサー

皆様の部屋は綺麗ですか?

こんにちは。今年も残り、1ヶ月と少しになりました・・・。ということで、質問です。「皆様の部屋は綺麗ですか?」 ちなみに、私の部屋は汚いです。とりあえず、歩くためのスペースがあるだけましかなとは思っていますが、スペースのわりに物が多くて片付いていません。(子供の頃から片付け、整理整頓が大の苦手です・・・。)机の上には本や楽譜が山になっています。文房具も机の上のあちこちに散らかっています。ピアノの上も物が多いので、弾くためには上にのっているいろいろなものをどかさなければなりません。(そのどかす作業が面倒なので、つい弾かなくなってしまいがちです・・・。)本棚は漫画がほとんどです。もうずっと読んでいないものが多いのですが、なかなか処分できません。趣味でオルゴールを集めていますが、オルゴールを置く場所だけは何とか確保しています。(しかし、大きなものは無理でしょう・・・。スペース面・予算面で。) それでは、回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makosei
回答No.1

私の部屋もひたすら汚いです。 毎週土曜の午前中は(今は)掃除中です。少しだけきれいになりますが、いつもよりマシになるいう程度。1日もすればすぐ汚くなります。自分でも感心します。 性格は荒そうなのに、部屋だけはいつ見てもきれいだという知人が何人もいますが、本当にすごい、羨ましい。私から見れば凄い才能です。

swan1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に・・・、掃除してもすぐ汚くなりますね。なのですっかりあきらめモードです。

その他の回答 (6)

• yuina0129
回答No.7

一応綺麗だと思います。 数年前にとある事情で自分の部屋を一階から二階に移動しました。 基本的なものは収納できていますが、アルバムとか入りきらなかったCDや勿体無くて捨てられないものがダンボール4箱分ほどになってしまっています。 床にはものを置かないのであれですが、ダンボールが部屋の中に積み重なっています。 わかってはいるのですがどんどんものが増えていって・・・。

swan1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。モノが増えると始末に困りますよね・・・。とりあえずダンボール箱の中とかに入れておいたりしたこともありましたが、そうなると今度は置き場所が・・・となりますね。

noname#72640
noname#72640
回答No.6

恐ろしいほど散らかってて汚いですお(TωT) どこに何があるのか、自分でもよくわからなくなりますお(TωT) 今さら大掃除したら、バルタン星人の死体が出てきそうで できませんお(TωT) お(TωT)

swan1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バルタン星人の死体、本当に見つかったら怖いですね・・・、って、見つかるわけありませんよね。

• 1972nyanco
回答No.5

自分の部屋は、手を伸ばせば届く位置に物を置いておくクセがあるので…端から見ると汚いでしょうね(^^;)。自分としては「使いやすい」んだけど(^^;;;;;;)。 多少、捨てられない症候群もあるので、年に1回位一念発起して大掃除してます…。掃除---掃除 間に1度も使わなかった物は以後も使わないものとして取り敢えず棄てます…。 車とかバイクはピカピカに磨くんだけどなぁ…。

swan1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。手を伸ばせば届く位置・・・、一見散らかっているようでも本人にとってはとても使いやすいというパターンですね。私も似たようなものです。

• rasuty11
回答No.4

綺麗だと思います。 主婦で仕事も9時から5時の土曜日まで勤務しており、子供も5歳4歳の女・男が居ますが、私は埃や髪の毛など落ちているのがいやなので朝は6時30頃から掃除機を週2・3回、もしくは気付いたら直ぐかけます。 棚もハンディーモップで拭き、階段も掃除機の先端を外し隅まで一段ずつ・テレビ・パソコン台の下もモップがけゴミがあれば掃除機で吸います。 最低限の物しか置きません。 食器・調理器具も使ったら直ぐ洗う、お風呂は朝シャンするのでそのついでにたわしがけ。 トイレは朝一入った時に毎日掃除です。 私の母も共働きで帰りは7時過ぎでしたので小さい頃からお手伝いはしてきましたが、何でも後回しというか要領が悪い人だったので反面教師になりました。 水周りは綺麗にしたほうが言いと聞いたので特に気をつけます

swan1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。小さいお子様が居て、お勤めもされていて忙しい中で部屋を綺麗にされている様子が伝わってきます。素晴らしいです。

• 192455631
回答No.3

綺麗ですよ。 まんがやゲームも好きで、遊ばないゲームを買ったりまだ読んでいない まんがも沢山ありますが掃除が基本的に好きなので、居間から台所 お風呂にトイレそして玄関、いつも綺麗にし続けるように心がけて います。 ちなみに、わたしの部屋には本棚が5つあります。 物は決して少なくはありません。

swan1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。掃除が好きとのこと、いつも綺麗にされているのでしょうね・・・。素晴らしいです。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

綺麗です。 片付けの基本は、とにかく捨てることです。 半年経っても、読まない本などは一生読むことはないでしょう。 マンガなどは買わない事を心がけると良いと思います。 一寸足を延ばせば、図書館にもマンガはあります。 マンガ喫茶などで読んでも良いのでは・・ とにかく家には持ち込まない・・・ でしょう。

swan1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その、モノを捨てるという行為がなかなかできないタイプなので、スパッと捨てられる人は尊敬します。