• ベストアンサー

皆様の持ち物で部屋の主(ぬし)的存在になっているもの

皆様もちもので、部屋の主(ぬし)的存在になっているものを教えてくださいね。複数回答大いに大歓迎です。 私の部屋の主(ぬし)的存在になっているものは最近買ったばかりのディスクオルゴール(正確にはオルガニート20ディスクというものだとか・・・。)です。ディスクオルゴールといっても、20弁の電動式のものですが・・・。私が自作したオルゴール用の共鳴箱の上にいつも座っています。(笑) もう1つは、ピアノです。(もちろんアップライトです。)実際、ほとんど弾いていなくて物置になっていることが多いですが、大きいので存在感があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

オルゴールって普通はドラム?ですよね。 ディスクということは銀色の円盤に穴のあいてるような感じのなんでしょうか? 私の場合は衝動買い(?)した一尺六寸の胴長太鼓(盆踊りで使うようなヤツ)です。貼り合わせ胴で安かったので最初は二尺のを買おうとしていたのですが一人で運ぶことと玄関から楽に出し入れすることを考えて小さめのになりました。それでもデカイですねw。黒い布製キャリングバッグに入っているので威圧感たっぷりです。 他にベースやギターやシンセやパーカッションがゴロゴロしてるので最早魔窟と言えるかもしれませんww。しかもまた一般的な感覚だとミョーチクリンなドラムセットを揃えたい気持ちが・・・www。

swan1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。胴長太鼓ですか・・・、大きいものなのでしょうね。いろいろな楽器があって楽しそうです。ちなみに、普通見かけるオルゴールは、シリンダー型のものですね。ディスク型のものを持っている人は、少なくても私のまわりにはいません・・・。(たとえ電動の小さいものであっても・・・。)

その他の回答 (5)

noname#95653
noname#95653
回答No.6

こんにちは。 私の部屋の主ですか。 まぁ、本棚でしょうかね。独身の時に買った物ですが、もとは食器棚だったものを少し手を入れて本を収納するようにしました。結婚する時、私の唯一の財産でした。買ってからもう40年は経っています。 あと、その本棚に収まっている本の中で昭和35年に発刊された「日本百年の記録」3巻組(講談社)という本が私の持っている本の中では最古です。 この本は私が小学生の時に、親父が買ってくれたもので値段は1巻850円ですが今の金額にすれば1巻が1万円以上はするのではないでしょうか。ずいぶん繰り返し読みましたのでかなり傷んでいますが大切なものです。 私が持っている本(2000冊くらい)の中では文字どおり「主」でしょうね。

swan1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本棚ですか・・・、何だか年代物という感じなのでしょうね。中に収まっている本にも古いものがあるのですね。思い出もたくさんつまっていそうで、良いですね。

noname#66445
noname#66445
回答No.5

(;´Д`)ハァハァ・・・な写真集 (;´Д`)ハァハァ・・・なビデオ (;´Д`)ハァハァ・・・なDVD (;´Д`)ハァハァ・・・ お(^ω^)

swan1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そっち系の方ですか・・・。笑

noname#93307
noname#93307
回答No.4

んーまず鉱物でしょうか。 なんか水晶とか色々散乱してます。 お気に入りは大きめなシトリンとラピスラズリですかね。 オークションで買った安い物ですが多分本物です。 毎日さわってます。 それからパソコンも幅取ってますねぇ 2階建ての棚にびっしり詰め込まれてます。 地震がきたら一番最初にかばって支えます(笑) まあこれも一台あたり2-3万の安物(主に祭りPC)ですが。 後はDVD-Rですね、一畳もスペース取ってませんが5000枚ぐらいあるような気がします。 それと、酒ですね、一見見えない所にウィスキーとブランデーが30本位隠れてます(引き出しの裏側とか・・) まあ見渡した感じこんなところでしょうか。 まだ隠れヌシとか居るかもしれませんが。

swan1225
質問者

お礼

回答をありがとうございます。鉱物、さぞかし素敵なのでしょうね。綺麗なものが好きなので、うらやましいです。パソコン、地震がきたら一番先にかばって支えるとのこと、大切にされてらっしゃるのですね。その他にもたくさんあげていただき、感謝です。

• nishikasai
回答No.3

ロデオボーイだね。 メタボ腹をなんとかしようと買ったけど、あれを一生懸命やると尻の皮がすりむけてだめだ。もうやめた。 で、処分しようとすると妻が「捨てちゃ駄目」とか言って、その日だけ使うのでまだ捨てられないんだ。弱ったな・・・

swan1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ロデオボーイ、通販の番組で見たことがあります。けっこう場所をとりそうですね。

noname#70523
noname#70523
回答No.2

小学生の時買ってもらった皇帝ペンギンのぬいぐるみです。 ペンという名前でもう家族の一員になっています。 あれから小さい新入りもきてペン太という名前で横にいます。 ちなみにオスで2匹の関係は従兄弟というプロフィールまで出来ています・・・

swan1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皇帝ペンギンのぬいぐるみですか・・・。名前までついているのですね。小さい頃からのものだと愛着がありますね。