• ベストアンサー

皆様の持ち物で部屋の主(ぬし)的存在になっているもの

皆様もちもので、部屋の主(ぬし)的存在になっているものを教えてくださいね。複数回答大いに大歓迎です。 私の部屋の主(ぬし)的存在になっているものは最近買ったばかりのディスクオルゴール(正確にはオルガニート20ディスクというものだとか・・・。)です。ディスクオルゴールといっても、20弁の電動式のものですが・・・。私が自作したオルゴール用の共鳴箱の上にいつも座っています。(笑) もう1つは、ピアノです。(もちろんアップライトです。)実際、ほとんど弾いていなくて物置になっていることが多いですが、大きいので存在感があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

オルゴールって普通はドラム?ですよね。 ディスクということは銀色の円盤に穴のあいてるような感じのなんでしょうか? 私の場合は衝動買い(?)した一尺六寸の胴長太鼓(盆踊りで使うようなヤツ)です。貼り合わせ胴で安かったので最初は二尺のを買おうとしていたのですが一人で運ぶことと玄関から楽に出し入れすることを考えて小さめのになりました。それでもデカイですねw。黒い布製キャリングバッグに入っているので威圧感たっぷりです。 他にベースやギターやシンセやパーカッションがゴロゴロしてるので最早魔窟と言えるかもしれませんww。しかもまた一般的な感覚だとミョーチクリンなドラムセットを揃えたい気持ちが・・・www。

swan1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。胴長太鼓ですか・・・、大きいものなのでしょうね。いろいろな楽器があって楽しそうです。ちなみに、普通見かけるオルゴールは、シリンダー型のものですね。ディスク型のものを持っている人は、少なくても私のまわりにはいません・・・。(たとえ電動の小さいものであっても・・・。)

その他の回答 (5)

noname#95653
noname#95653
回答No.6

こんにちは。 私の部屋の主ですか。 まぁ、本棚でしょうかね。独身の時に買った物ですが、もとは食器棚だったものを少し手を入れて本を収納するようにしました。結婚する時、私の唯一の財産でした。買ってからもう40年は経っています。 あと、その本棚に収まっている本の中で昭和35年に発刊された「日本百年の記録」3巻組(講談社)という本が私の持っている本の中では最古です。 この本は私が小学生の時に、親父が買ってくれたもので値段は1巻850円ですが今の金額にすれば1巻が1万円以上はするのではないでしょうか。ずいぶん繰り返し読みましたのでかなり傷んでいますが大切なものです。 私が持っている本(2000冊くらい)の中では文字どおり「主」でしょうね。

swan1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本棚ですか・・・、何だか年代物という感じなのでしょうね。中に収まっている本にも古いものがあるのですね。思い出もたくさんつまっていそうで、良いですね。

noname#66445
noname#66445
回答No.5

(;´Д`)ハァハァ・・・な写真集 (;´Д`)ハァハァ・・・なビデオ (;´Д`)ハァハァ・・・なDVD (;´Д`)ハァハァ・・・ お(^ω^)

swan1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そっち系の方ですか・・・。笑

noname#93307
noname#93307
回答No.4

んーまず鉱物でしょうか。 なんか水晶とか色々散乱してます。 お気に入りは大きめなシトリンとラピスラズリですかね。 オークションで買った安い物ですが多分本物です。 毎日さわってます。 それからパソコンも幅取ってますねぇ 2階建ての棚にびっしり詰め込まれてます。 地震がきたら一番最初にかばって支えます(笑) まあこれも一台あたり2-3万の安物(主に祭りPC)ですが。 後はDVD-Rですね、一畳もスペース取ってませんが5000枚ぐらいあるような気がします。 それと、酒ですね、一見見えない所にウィスキーとブランデーが30本位隠れてます(引き出しの裏側とか・・) まあ見渡した感じこんなところでしょうか。 まだ隠れヌシとか居るかもしれませんが。

swan1225
質問者

お礼

回答をありがとうございます。鉱物、さぞかし素敵なのでしょうね。綺麗なものが好きなので、うらやましいです。パソコン、地震がきたら一番先にかばって支えるとのこと、大切にされてらっしゃるのですね。その他にもたくさんあげていただき、感謝です。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

ロデオボーイだね。 メタボ腹をなんとかしようと買ったけど、あれを一生懸命やると尻の皮がすりむけてだめだ。もうやめた。 で、処分しようとすると妻が「捨てちゃ駄目」とか言って、その日だけ使うのでまだ捨てられないんだ。弱ったな・・・

swan1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ロデオボーイ、通販の番組で見たことがあります。けっこう場所をとりそうですね。

noname#70523
noname#70523
回答No.2

小学生の時買ってもらった皇帝ペンギンのぬいぐるみです。 ペンという名前でもう家族の一員になっています。 あれから小さい新入りもきてペン太という名前で横にいます。 ちなみにオスで2匹の関係は従兄弟というプロフィールまで出来ています・・・

swan1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皇帝ペンギンのぬいぐるみですか・・・。名前までついているのですね。小さい頃からのものだと愛着がありますね。

関連するQ&A

  • ここでの「初笑い」

    新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ということで、皆様で「初笑い」ということで面白いネタをお持ちの方はぜひご披露をお願いします。皆様で盛り上がりたいです。 私の出し物はオルゴール達と一緒の漫才です。 主な登場人物等 カノン…72弁オルフェウス。(オルゴール) ルナ…スイス・リュージュ社製の72弁のオルゴール。曲は「月の光」。 主(ぬし)…20弁のディスク型オルガニート。ちなみに電動。 Maimai…人間。この質問をした本人。オルゴールが好きでたまらない。 主(ぬし):もぉ〜い〜くつね〜る〜とぉ♪ Maimai:お正月〜♪……って、すでにお正月だから……。 主(ぬし):そう言われてもなぁ〜、何を歌うんだよぉ〜(汗) Maimai:「一月一日」とか(笑) 主(ぬし):どんな曲だい? Maimai:と〜し〜の〜は〜じめ〜の♪……って、私が歌ってどうするのよ(笑) 主(ぬし):おいおい、ご主人様、おいらが歌おうにもおいら用のディスクの用意がないじゃないかよぉ〜(汗) Maimai:はい……、反省しています(汗)、編曲もしてないし……、だってパソコンの調子が良くないし……(ぶつぶつ)……。 カノン:ご主人様ってば……。 ルナ:(覆いの下から)こっそり……。 Maimai:あら、ルナ♪どうしたの? ルナ:皆様が賑やかにしているので、覗いてみました。 カノン:そういえば、人間の皆様はどのようにお正月を過ごすのですか? Maimai:そうね……、いろいろな人が居るから難しいけど、旅行に行ったり、家でのんびりテレビなどをみてのんびりしたりするでしょうけれど、中にはお正月早々お仕事の方も居ます。 カノン・ルナ:私達もお正月早々仕事です(笑) 主(ぬし):おいらもだぞ〜(笑) Maimai:今年も私を楽しませてね。 カノン:今年も美しい歌声でご主人様をサポートしていきたいと思います♪ ルナ:私も頑張ります♪ 主(ぬし):おいらもいろいろな曲を覚えたいぞ♪ Maimai:ということで、皆揃って、サン、ハイッ、 カノン・ルナ・主(ぬし)・Maimai:あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。2009年が良い年でありますように♪ (Fin.)

  • カワイとヤマハのピアノの音色について

    私の実家にカワイのアップライトピアノが、夫の実家にヤマハのアップライトピアノがあります。 このどちらかを自宅に持ってこようと思っています。 そこで質問なんですが、カワイとヤマハでは音色が違いますか? 実家のカワイの方が音色が小さいというか物足りないんです。夫の実家のヤマハは弾いた時に結構反響する感じがして音も大きい気がします。私的にはヤマハのピアノの音の方が好きなのでこっちを持ってきたいと思うのですが・・・ カワイは30年くらい前のもの、ヤマハはもう数年前のもので、どちらももう何十年も調律していません。カワイはそこそこ弾きましたが、夫はねこふんじゃった程度しか弾けないほど弾いていない状態で、義母が見栄で買ったようなものだと言ってました。 保存状態はカワイの方が通気性の悪い部屋で物置状態でした。 ヤマハは風通しのいいところに置いてありました。その辺も音色に関係しているのでしょうか? あと、カワイも調律次第で好みの音色になるものなのでしょうか?もともとカワイの音色はおとなしめと聞いたことがあるのですが・・・。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 電子ピアノの購入について迷っています。

    初めてこちらで質問させていただきます。ハガネと申します。 ・YMAHAのNP-31(幅1244mm×奥行259mm×高さ105mm 重量5.7kg)か、 ・CASIOのWK-220(幅 1,161×奥行385×高さ134mm 質量6.9)  今、この↑2つの機種でどちらがいいのか迷って決断できないでいます。 どちらが性能が良いのでしょうか? ピアノが急に弾きたくなって楽譜を買ってきたわいいが、家にはアップライトピアノ があるんですが、もうかれこれ5年以上も調律していないし、物置状態になっていて、 今すぐ軽く練習したい時とか、夜や早朝に、指鳴らしや音が合っているか? 確かめるために、気軽に取り出して、練習できる軽量の電子ピアノ(キーボード?)が 欲しいと思って購入したいんですが、、以前はCASIOの光ナビゲーション機能がついた 61鍵盤のキーボードで練習していたのですが、61鍵盤じゃ足りなくて、76鍵盤あれば 充分だなと思い、88鍵盤はピアノタッチの魅力はありますが、大き過ぎるし重量も あるので今回は76鍵盤の物に限るということで、、、 YAMAHAのNP-31の方は、外観のデザインや機能はは大変気にいっているのですが、 幅がCASIOより8.3cm大きいのが気になるんですね。 常時、部屋に固定して出しっぱなしの状態で使うわけじゃないので、下の段の押入れから の出し入れがスムーズに出来るか?とか考えちゃうんですね。 少しでもコンパクトでシンプルな機能で軽い機種が良いので・・ CASIOの方は、幅はだいたい許容範囲なのですが、私にとっては必要のないたくさんの 音色のボタンや、奥行きもYAMAHAよりは12cmも奥行きがありますし、何よりも重量が、 YAMAHAよりも1.5kg重いのが気になってしまい、どちらを選ぶのが、長い目で見れば、 重宝だと思いますか? 90cm幅の机に置いても、YAMAHAのNP-31だと結構はみ出てしまうんですね。 ピアノを机に載せた時の安定感は問題ないのか?とか、スタンドを買わないとダメそう なのか・・、又、畳の部屋で弾くので、折りたたみスタンドでも、安定感は大丈夫なのか? とか気になる事が色々とあるのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • みなさんにとってここはどんな存在ですか?

    みなさんにとってここはどんな存在ですか?

  • 皆様の部屋は綺麗ですか?

    こんにちは。今年も残り、1ヶ月と少しになりました・・・。ということで、質問です。「皆様の部屋は綺麗ですか?」 ちなみに、私の部屋は汚いです。とりあえず、歩くためのスペースがあるだけましかなとは思っていますが、スペースのわりに物が多くて片付いていません。(子供の頃から片付け、整理整頓が大の苦手です・・・。)机の上には本や楽譜が山になっています。文房具も机の上のあちこちに散らかっています。ピアノの上も物が多いので、弾くためには上にのっているいろいろなものをどかさなければなりません。(そのどかす作業が面倒なので、つい弾かなくなってしまいがちです・・・。)本棚は漫画がほとんどです。もうずっと読んでいないものが多いのですが、なかなか処分できません。趣味でオルゴールを集めていますが、オルゴールを置く場所だけは何とか確保しています。(しかし、大きなものは無理でしょう・・・。スペース面・予算面で。) それでは、回答をお待ちしています。

  • 皆さんの部屋は・・・

    皆さんの部屋はどうなっていますか?画像無しの回答でも構いません。 私はDIYがかろうじてできるので、ラックや勉強机の上に物を置くのではなく、棚板や台はほとんど自分がDIY(日曜大工)によって作成したものです。 あまり金が無く、貧乏くさいですが・・・ 他の方は何をどこに置いているのか 部屋の構成をどうしているのか疑問になったので質問させていただきました。

  • みなさん部屋着ってどんなの使っているんですか?

    部屋着ってどんなの使っていますか? 古びたスーツ系のパンツが部屋着になるはずないですよね?それじゃゆったりできないですよね? みなさんどんな部屋着を着用しているのか教えて下さい。 やはりカジュアルなパンツで上は・・・どんなのでしょう・・? 教えて下さい。。

  • 皆さんは、部屋を真っ暗にしないと寝られないですか?

    私は真っ暗にして寝ますが、同級生は逆に部屋に電気がついていないと寝られないと言っていました。 夜中に同級生の家の前を通りかかったら部屋の電気がついていて、彼に”随分と夜更かしするんだな”と言ったら、そういう話でした。 さて、普通はナツメ球のような暗めの色で寝る人が多いと思いますが、皆さんが寝る時の部屋の電気はどうしてましか? 真っ暗にしないと寝られない? 真っ暗だと寝られない?

  • 会社の「おいこみ部屋」の存在?

    先日新聞で、会社の「おいこみ部屋」の存在を知りました。 早期退職者、リストラ組みをその部屋に入れ、会社を辞めさせる 部屋のことです。 新聞では、実際に存在していると書いているのですが、本当に こんな部屋が存在しているのですか? そこで、質問ですが、実際に我社にこのような部屋がある、もしくは この部屋を体験したことがある人がいましたら、この部屋について 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 宇宙の創造主は存在しない、あの世は存在しない

      宇宙の公理は完成しました。 さて、宇宙の公理によると「宇宙の創造主は存在しない」ことが導けるらしいです。 宇宙の公理からどのようにこの事実を導き出しますか。 また宇宙の公理によると「あの世は存在しない」ことも導けるらしいです。 宇宙の公理からどのようにこの事実を導き出しますか。        宇宙の公理 第1公理 宇宙は存在する 第2公理 宇宙と宇宙の法則は一体である 第3公理 宇宙の法則は宇宙の全現象を支配する 第4公理 宇宙の法則は唯一絶対である 第5公理 宇宙の法則は永遠無限に均一である 第6公理 宇宙の法則は永遠無限に不変である (※永遠とは無限時間、無限とは無限空間を意味する)