• 締切済み

部屋の片付け

部屋の片付け 整理整頓が得意な方、教えてください。 私は昔から部屋の片づけが苦手で,すぐ床や机の上がちらかってしまいます。 ・学生時代は、テスト期間中になると、床はちらかって足の踏み場が無い状態でした。 ・社会人になってからは、仕事に気をとられると、床は埃だらけで洗濯も手につきません。 ・また、紙類や雑誌が捨てられず、部屋中に積み重なり、一年中困っています。 だらしがないと自分でも思っているのですがなかなか改善できません。 何か良いアドバイスがありましたら、お教え下さい。 ※ちなみに家族(母)も、紙類を溜め込んでいます・・。

noname#118502

みんなの回答

• ladieshp
回答No.7

私もそうですが、だらしない人はその性分は大人になるまでなかなか変えられないみたいです。 だから、そんなだらしない人でもスッキリできるような仕組みを工夫することを考えてみたらどうでしょう。

参考URL:
http://superseirijutu.web.fc2.com/index.html
  • morino-kon
回答No.6

経験上、です。 部屋の入り口近くに、とにかく大きなゴミ箱をおくのです。 通常の部屋の隅にあるようなものではなく、ミカン箱にビニール袋をいれてもいいですから、その位の大きさを確保しましょう。 まず、家にゴミを持ち込む段階でシャットアウト。 ダイレクトメールだの、いらないモノは沢山放り込まれます。 室内の者は、いらないとおもったら即座に放り込みましょう。 ゴミ箱がちいさいと、ついつい貯めこんでしまいます。 とにかく、大きな箱をいくつか置きます。 あとでみるかもしれない、とりあえず箱。 処分していいもの。 必要なので、後で整理するもの。 絶対になくしてはいけない大切なもの。 クリアファイルに、毎月のとっておきたいものを一ページづつ放り込みます。 それで、ずいぶん片付きました。

• cactus48
回答No.5

確かにダイレクトメールは送られて来るだけでゴミですが、僕の場合は 封筒と内容物に仕分けします。内容物に自分の名前や住所等の個人情報 が書かれていなければ、新聞や雑誌と一緒にまとめて処分をします。 封筒や葉書には自分の個人情報が書かれているので、僕はシュレッダー で粉砕してから可燃ゴミとして出しています。以前は黒マジックで消し たりハサミで切っていましたが、最近になって手動式のシュレッダーを 見つけ購入したので、今は頻繁に使用しています。 粉砕する事が面倒のように思うかもしれませんが、これが意外と面白い んです。今では粉砕出来る物が無いかと探す位です。

noname#110641
noname#110641
回答No.4

見せる収納を心掛ける。 スチールラックなどを活用し、そこに種類ごとにわけ置いて行く。 見た目もスッキリ、そして何処に何を置いたか? 直ぐにわかります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モノがないときは貧乏っぽいし(四畳半にコタツとみかん箱みたいな)、モノが増えるとゴミ部屋になるし。 「見せる収納」ができてる部屋はホント理想です。スチールラックの活用も検討してみたいと思います。

• cactus48
回答No.3

綺麗に整理が出来ないのは、家族と自分しか見ないからと言う考えが常に あるからです。友達や親戚の人が来る事もないので、人に見られないから と言う安心感があるから何時まで経っても片付けが出来ないんです。 あなたの家に友達が遊びに来ますか。来た事は過去に記憶にはありません よね。あなたには誰かに見られると恥ずかしいと言う意識が無いから何時 まで経っても片付けが出来ないんです。誰から急に遊びに来たいと言った 時に、あなたは汚い部屋のままで友達を部屋に招き入れられますか。 当然ながら出来ないですよね。と言うよりも呼ぶ事をした事がありません よね。あなたの現在の性格と性分を変えるには、誰かに部屋を見て貰う事 が一番の解決策になると思います。 あなたに今一番必要な事は、だらしない性格と性分を変える事ではなく、 部屋の配置換えをする事です。部屋を配置替えして綺麗に片付ける事によ って気持ちも変わり、だらしない気持ちも自然に変わります。 これは何れは必要になるかも知れないと思う事は止め、一度でも不要だと 思ったら迷いもなく処分してしまいます。ここに質問をしてアドバイスを 受けたからには、直ぐに実行して貰いますよ。 片付けると言うのは奥にしまったり高く積み上げる事ではありません。 不要な物を処分して、眼の前から消してしまう事です。 古本などはリサイクルショップで売れますし、衣類だって買い取って貰え ます。売れる物は売ってしまい、売れない物は思い切って処分してしまい ましょう。ついでに自分の悪い性格や性分も捨てられたらいいのですが。 整理の時に便利なのがキャスターで、これが下に付いている事で掃除をす る時に楽になります。気分転換で家具の位置を変えたい時も、楽に移動が 出来ますから、タンスなどの下にキャスターを付けて見て下さい。 不要な物は買わない。買う時には本当に必要かとか、ゴミにならないかを 良く考えてから買うようにします。要らない物を買うからゴミが増えるん です。 後でやる。これが一番の嘘になるんです。将来的に必要になるかも。そん な事は今から考える必要はありません。誰も見ていないから構わない。誰 かに見られたらどうするのですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 衣類、本などの不要品処分をこれからおこなっていきます。本は専門書は少しとって置こうかと思います。ダイレクトメールやパンフレットも「処分」なのかな・・。(これが大変そう)

• 5gatu2009
回答No.2

私も苦手ですが、 まず、徹底的に大掃除!それから 1.ゴミはゴミ箱に捨てる!←子供部屋とか掃除するとゴミが多い!!  雑誌など、読み終わったら、まめに資源ごみとか燃えるごみで捨てる。  もしくは、古本屋に売る。2度読まないでしょ。 2.本は本棚に!など決まった所に置く。←床は収納場所ではありません。 3.ちょっとここに置いといて・・はダメ。  もしくはテーブルの上にちょっと置き。をして食事の前に必ず片づける。  邪魔にならない所に置いたら、片づけません。その日のうちに片づけられるように。 4.もし、片づけるのが面倒なら、収納場所と方法を考える。  使用頻度が高い物は、使う場所に、1動作で!が基本。  ドアを開けて・・がメンドクサイのでポイッと置ける収納にする。  これは足の踏み場が無くなる事より、多少見栄えは悪くても  現実的に使えて、片付いている事を優先することが大事です。 これで、とりあえずは何とか最低限度の片づけは出来るはずです。 掃除は、・・・まあ頑張って下さいね。 ゴミの日の前、せめて週1でとかカレンダーに○を書いておいたらどうでしょうね?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず床の片付けと分類整理はなんとか終わりました。 「カレンダーに○」は良い方法ですね。ぜひ参考にさせていただきます。

• kakibesuto
回答No.1

こればかりは常に「整理整頓をしたい」という意識が無いとダメです。 今から一度でいいので徹底的に部屋の掃除、片付けをしてみましょうか。 そして、その状態から・・・ ・まず、汚さないようにする。(この気遣いが一番大事なこと) ・ちょっとでも、汚れた、汚したらすぐその場で掃除する。(特にキッチン、トイレ、浴室) ・置き場所を決めて物を使ったら元の位置に戻す。 ・雑誌類の情報は必要な所だけ別のメモ長などに書き写すか、切り抜く。 ・不要なものは買わない、持ち込まない、処分するを徹底しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり大掃除と日々の整理整頓でしょうか。 なかなかハードルが高いですが、何とか手をつけてみようと思います。