• 締切済み

部屋の片付け

部屋の片付け 整理整頓が得意な方、教えてください。 私は昔から部屋の片づけが苦手で,すぐ床や机の上がちらかってしまいます。 ・学生時代は、テスト期間中になると、床はちらかって足の踏み場が無い状態でした。 ・社会人になってからは、仕事に気をとられると、床は埃だらけで洗濯も手につきません。 ・また、紙類や雑誌が捨てられず、部屋中に積み重なり、一年中困っています。 だらしがないと自分でも思っているのですがなかなか改善できません。 何か良いアドバイスがありましたら、お教え下さい。 ※ちなみに家族(母)も、紙類を溜め込んでいます・・。

noname#118502
noname#118502

みんなの回答

  • ladieshp
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

私もそうですが、だらしない人はその性分は大人になるまでなかなか変えられないみたいです。 だから、そんなだらしない人でもスッキリできるような仕組みを工夫することを考えてみたらどうでしょう。

参考URL:
http://superseirijutu.web.fc2.com/index.html
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.6

経験上、です。 部屋の入り口近くに、とにかく大きなゴミ箱をおくのです。 通常の部屋の隅にあるようなものではなく、ミカン箱にビニール袋をいれてもいいですから、その位の大きさを確保しましょう。 まず、家にゴミを持ち込む段階でシャットアウト。 ダイレクトメールだの、いらないモノは沢山放り込まれます。 室内の者は、いらないとおもったら即座に放り込みましょう。 ゴミ箱がちいさいと、ついつい貯めこんでしまいます。 とにかく、大きな箱をいくつか置きます。 あとでみるかもしれない、とりあえず箱。 処分していいもの。 必要なので、後で整理するもの。 絶対になくしてはいけない大切なもの。 クリアファイルに、毎月のとっておきたいものを一ページづつ放り込みます。 それで、ずいぶん片付きました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.5

確かにダイレクトメールは送られて来るだけでゴミですが、僕の場合は 封筒と内容物に仕分けします。内容物に自分の名前や住所等の個人情報 が書かれていなければ、新聞や雑誌と一緒にまとめて処分をします。 封筒や葉書には自分の個人情報が書かれているので、僕はシュレッダー で粉砕してから可燃ゴミとして出しています。以前は黒マジックで消し たりハサミで切っていましたが、最近になって手動式のシュレッダーを 見つけ購入したので、今は頻繁に使用しています。 粉砕する事が面倒のように思うかもしれませんが、これが意外と面白い んです。今では粉砕出来る物が無いかと探す位です。

noname#110641
noname#110641
回答No.4

見せる収納を心掛ける。 スチールラックなどを活用し、そこに種類ごとにわけ置いて行く。 見た目もスッキリ、そして何処に何を置いたか? 直ぐにわかります。

noname#118502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モノがないときは貧乏っぽいし(四畳半にコタツとみかん箱みたいな)、モノが増えるとゴミ部屋になるし。 「見せる収納」ができてる部屋はホント理想です。スチールラックの活用も検討してみたいと思います。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

綺麗に整理が出来ないのは、家族と自分しか見ないからと言う考えが常に あるからです。友達や親戚の人が来る事もないので、人に見られないから と言う安心感があるから何時まで経っても片付けが出来ないんです。 あなたの家に友達が遊びに来ますか。来た事は過去に記憶にはありません よね。あなたには誰かに見られると恥ずかしいと言う意識が無いから何時 まで経っても片付けが出来ないんです。誰から急に遊びに来たいと言った 時に、あなたは汚い部屋のままで友達を部屋に招き入れられますか。 当然ながら出来ないですよね。と言うよりも呼ぶ事をした事がありません よね。あなたの現在の性格と性分を変えるには、誰かに部屋を見て貰う事 が一番の解決策になると思います。 あなたに今一番必要な事は、だらしない性格と性分を変える事ではなく、 部屋の配置換えをする事です。部屋を配置替えして綺麗に片付ける事によ って気持ちも変わり、だらしない気持ちも自然に変わります。 これは何れは必要になるかも知れないと思う事は止め、一度でも不要だと 思ったら迷いもなく処分してしまいます。ここに質問をしてアドバイスを 受けたからには、直ぐに実行して貰いますよ。 片付けると言うのは奥にしまったり高く積み上げる事ではありません。 不要な物を処分して、眼の前から消してしまう事です。 古本などはリサイクルショップで売れますし、衣類だって買い取って貰え ます。売れる物は売ってしまい、売れない物は思い切って処分してしまい ましょう。ついでに自分の悪い性格や性分も捨てられたらいいのですが。 整理の時に便利なのがキャスターで、これが下に付いている事で掃除をす る時に楽になります。気分転換で家具の位置を変えたい時も、楽に移動が 出来ますから、タンスなどの下にキャスターを付けて見て下さい。 不要な物は買わない。買う時には本当に必要かとか、ゴミにならないかを 良く考えてから買うようにします。要らない物を買うからゴミが増えるん です。 後でやる。これが一番の嘘になるんです。将来的に必要になるかも。そん な事は今から考える必要はありません。誰も見ていないから構わない。誰 かに見られたらどうするのですか。

noname#118502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 衣類、本などの不要品処分をこれからおこなっていきます。本は専門書は少しとって置こうかと思います。ダイレクトメールやパンフレットも「処分」なのかな・・。(これが大変そう)

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

私も苦手ですが、 まず、徹底的に大掃除!それから 1.ゴミはゴミ箱に捨てる!←子供部屋とか掃除するとゴミが多い!!  雑誌など、読み終わったら、まめに資源ごみとか燃えるごみで捨てる。  もしくは、古本屋に売る。2度読まないでしょ。 2.本は本棚に!など決まった所に置く。←床は収納場所ではありません。 3.ちょっとここに置いといて・・はダメ。  もしくはテーブルの上にちょっと置き。をして食事の前に必ず片づける。  邪魔にならない所に置いたら、片づけません。その日のうちに片づけられるように。 4.もし、片づけるのが面倒なら、収納場所と方法を考える。  使用頻度が高い物は、使う場所に、1動作で!が基本。  ドアを開けて・・がメンドクサイのでポイッと置ける収納にする。  これは足の踏み場が無くなる事より、多少見栄えは悪くても  現実的に使えて、片付いている事を優先することが大事です。 これで、とりあえずは何とか最低限度の片づけは出来るはずです。 掃除は、・・・まあ頑張って下さいね。 ゴミの日の前、せめて週1でとかカレンダーに○を書いておいたらどうでしょうね?

noname#118502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず床の片付けと分類整理はなんとか終わりました。 「カレンダーに○」は良い方法ですね。ぜひ参考にさせていただきます。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.1

こればかりは常に「整理整頓をしたい」という意識が無いとダメです。 今から一度でいいので徹底的に部屋の掃除、片付けをしてみましょうか。 そして、その状態から・・・ ・まず、汚さないようにする。(この気遣いが一番大事なこと) ・ちょっとでも、汚れた、汚したらすぐその場で掃除する。(特にキッチン、トイレ、浴室) ・置き場所を決めて物を使ったら元の位置に戻す。 ・雑誌類の情報は必要な所だけ別のメモ長などに書き写すか、切り抜く。 ・不要なものは買わない、持ち込まない、処分するを徹底しましょう。

noname#118502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり大掃除と日々の整理整頓でしょうか。 なかなかハードルが高いですが、何とか手をつけてみようと思います。

関連するQ&A

  • 部屋のかたづけが苦手

    どうもかたづけが苦手のようで、いつも部屋中物であふれています。なんとか整理整頓したいのですが、コツなどあるのでしょうか?整理下手へのアドバイスが書いてあるおすすめなホームページ、書籍などありましたら是非教えて下さい。

  • 部屋の掃除や片付け

    片付けや掃除がなかなかうまく出来ません。 自分の部屋の机などにホコリが溜まりやすいですが、どうすればいいでしょうか? ノートパソコンやプリンタなどが置いてあります。 部屋掃除の時は雑巾どでの拭き掃除がいいのでしょうか? DVDやら雑誌なども多く回りに置いてあります。

  • 片付けが苦手な母親

    私は大学生です。母親が昔から片付けが苦手で困っています。母親の部屋は足の踏み場が無いほど洋服が散乱し、台所もあまりきれいではありません。母親の部屋は本来は父親も一緒に寝るはずなのですが、二人入る余裕が無いほど、汚いです。それで、父親は別の部屋で寝かされています。ちょっと可愛そうです。リビングなどのみんなが使う場所は、私が気がついたらきれいにしますが、すぐ汚くなってしまいます。母親が旅行などでいない時の方が、むしろ家はきれいに保たれています。どうも、母親は物を捨てること、整理整頓が大の苦手のようです。私は、誰に教えられたわけでもありませんが、片付けは得意です。やはり生まれ持った性質なのでしょうか。一度、私が母親の部屋を片付けたことがあります。その時も、ちゃんと捨てていいものと悪いものを聞きましたが、きれいにしても、不満だったようです。それ以来、母親の部屋を私が片付けることは許されません。片付けが苦手な人、そういう人の扱い方を知ってる方、どうしたら良いか教えてください。

  • 日常の部屋の片付け方法 特にトップスなどどうすれば?

    いわゆるワンルームなので、元々すごく狭いこともありますが、部屋が悲しいほど散らかってます。 不潔なのは苦手なので洗濯は豆な方、ゴミ類も少ないのですが、とにかく「物」で散らかってます。化粧品や雑多な小物類、雑誌類、バッグ、CD、文房具などの細々したものが床に置かれて(これ以上棚を置くスペースがない)足の踏み場なく見苦しいです。 そういった小物類ももちろんですが、実家に居たときからの疑問で みなさん、お洋服、例えば会社から帰って来て、その脱いだ洋服類(特に吊るすことができないトップス(上)です!)、どうなさってますか? 毎回洗うほどでないセーターやカットソーものなど(私はこれらは服が傷むので毎回は洗いません)どこに置けば良いのか分かりません。。タンスにしまうのは湿気そうで嫌だし。。 わたしはどうしたらいいか分からず、椅子にかけたり、机の上に積み重ねたり、、これだけで部屋が散らかって気分悪いです。 うちの母も片付けが下手で、どうしたらいいのか教育を受けたことがないのか?^^; どうかみなさんの普段の方法や、散らからない工夫などアドバイスお願いします。

  • 部屋の片付けがうまくいかない・・・。

    くだらない悩みですが、俺は部屋の片づけがとても下手で、 片付けてもすぐに散らかってしまいます。 おく場所を決めろ、というのをよく目にしますが どれをどこにおけばいいのか全然わかりません。 洋服もタンスに入りきらずにあふれている状態ですし、 ろくに掃除機もかけられません。 掃除、片付け、整理整頓のコツを教えてください! 特に洋服の整理で便利な方法があれば教えて欲しいです! よろしくおねがいします★

  • 片付けがイライラ

    片付けについては過去の質問にもたくさんありましたが、質問させて下さい。 私は本当に片付けが苦手で、というか、すごくイライラしてしまいます。 彼と同棲しているので虫がわくほど汚くはないと思いますが、彼はもう我慢の限界のようで、今日も喧嘩しました。(ある程度部屋は散らかっています) 最近は喧嘩の原因の大半が、私の整理整頓ができないことです。 確かに私も、片付けないとヤバいかなと思いますが、やり始めると無性にイライラして気持ちをおさえるのに苦労します。 普段こんなイライラすることはあまりないのですが、片付けはどうも昔から苦手のようです。 彼は親の教育が悪い、甘やかされた、って言います。(確かに甘やかされました) イライラしても我慢して毎日続ければ、多少慣れて平気になるのでしょうか? イライラする気持ちをおさえながら落ち着いた気分で片付けをしたいです。 整理整頓は、大人になってからでも頑張れば苦手から得意になることはありえるのでしょうか? 今日も徹夜で片付けしようと思ったのですが、無性にイライラしてしまって我慢できなくなりました。 甘ったれてると思われるの承知で質問させて頂きます。 厳しいアドバイスも歓迎です。 宜しくお願い致します。

  • 片付け・・・物が多い!!!

    私の部屋はものすごく物が多いです。 寮なのですが、前に他の人の部屋に遊びに行ったとき、あんまりの物の量の違い、あまりの物の少なさに驚きました。 片付けは元々苦手なので、結構汚い部屋です(苦笑) 片づけを上手くするには、まず物を少なくすることだと聞いたことがあったので、物を捨てようと思うのですが、これもいる、あれもいる、勇気を出して捨ててみても、あとで、かなりの割合であれ要ったのに~!!!なんて要領の悪いことに、必ずなります。 キレイ好きの皆様、どうやって整理整頓なさっていますか? また部屋に物が少ない方、なんでそんなに物が必要ないのでしょう? 私の部屋で一番多いものはやはり紙類です。学生なので仕方ない部分はあると思いますが捨てても捨てても増える一方。 微妙~に要る書類(物も同じことが言えます)、こういうものがとっっても多くて困っています。

  • 部屋の片付けのしかたを教えて下さい。

    恥ずかしながら、部屋の片づけができません。(>_<) 何とかしたいと、整理術のような本を買ってきたりするのですが、やはりうまくできないのです。 まず捨てられないというネックもあって、それで物が多くて片付かないのもあるのですが。。けっこう収納スペースはがらんと空いてたりして、そこでかでもうまく入れればずい分スッキリ暮らせるのになあと。 自分でもごちゃごちゃに混乱した状態は気分が悪く、常に「気持ちよく整理したい」と悩んでるのですが。 いざ、取り掛かろうとしても、どこから何からやったらいいのか!!途方に暮れて、わずかなものを整理してみるだけでも、バク大な時間がかかります。それで疲れてしまうのです。(:_;) 見かねた友人が、何度か手を貸してくれたことがあるのですが、、、その仕事の早いこと!しかもキレイ!! わずか1、2時間たらずで見違えるほどスッキリしたのには感動しました。私だったら何週間かかってもムリでしょう。 やはり才能があるのだなー、としみじみ思ったのです。。 どうか片付け上手な方々、私にも何とか上手く出来るアドバイスをください!m(__)m 今、特に困っているのが、子供部屋の片付けなのです。 私が片づけを教えられなかったもので、、、子供もずーっと(と言うか、片付けたい気がないだけにもっと!)しっちゃかめっちゃか状態。 忘れ物も多いし、勉強道具もそろわない、、落ち着かないので?いっこうに机に向かって宿題しようとすらしません。 それを私がたしなめると、「だって部屋が片付いてないからヤル気せーへんもん」とヌケヌケと! 普段から私のぐちゃぐちゃ状態を指摘して来て、まるで私のぐうたらのせいのように言われてしまう始末。。くやしいやら悲しいやら。 具体的に困っていることを言いますと、、、 まず子供部屋の床一面にいろんな物が! 学校の授業のプリントが散乱し、それだけでもどうしようかと悩みます。科目別に分けてみたところで、その山をどうしたらいいか。。 数年前からの教科書や、どらえもんのマンガ本多数、それに工作?や機械いじりが好きな子で、小さなネジや部品やドライバー、おもちゃ。。 キャー!! 学習机には、どんな分類で入れればいいでしょうか? 浅い引き出し二つ、深い引き出し一つ、前面には本立てと小引き出しが二つ付いています。どれもぐちゃぐちゃで、ろくに物が入っていません。 ほか、部屋には、背の高い本棚と、3段ボックスの棚、服をしまう整理ダンスなどがあります。 何かやり方があれば、頑張ってそれに沿ってやってみられると思います。 すみませんが、どんなアドバイスでもいいので教えて下さい。。m(__)m

  • 片づけをして、運があがった人はいますか?

    40才女性です。 もともと整理整頓はできるほうです。 最近、辛い事がありました。とりあえず、泣いた後、無償に部屋中の物を片づけたくなりました。 この土日で使わない物や本等を処分。普段洗うことがないカーテンも洗濯しました。でもまだ、まだ色んな物を捨ててしまいたい気分です。 片づければ運があがるとテレビや雑誌で言ってますよね。 片づけで運が上がったという人はいますか? エピソードをきかせてください。 わかりにくい文章ですみません。

  • 部屋にいろいろな物がイッパイで、片付けられません

    22才になる息子についてちょっと困っています。 部屋の中に、ゴミやら、ゲームセンターでの景品が山ほど積んであります。 足の踏み場もありません・・・。 ゴミは、休みの日に片付けれるので何とかなるのですが、ぬいぐるみや、クッション、フィギアなどが沢山あります。 景品は、捨てては困るものだと息子は言います。 しかし、整理整頓が出来ません。 平日は、朝早く出勤し、夜遅く帰宅しています。 休日は、友達と遊びに出かけたり、ゆっくり寝ていたりして、なかなか掃除も片付けもすすみません。 整理整頓のアドバイス、又は、部屋の片付けの上手なやり方を教えてくれる所はないでしょうか・・・? 上手に片付けて、景品も可愛く飾れるようにしたいのですが、どこから手をつけていいか分かりません。 本を見ても上手く適応できてません(涙) 息子も片付けるのですが、片付け方がわからなく、嫌になってくるらしいです。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう