• 締切済み

部屋がキタナイ・・・。

こんにちは。19歳男子学生です。 今回質問させていただくのは、『彼氏の部屋が汚かったら嫌ですか?』です。 自分は付き合って1ヶ月になります。 明後日、1ヶ月記念ということで彼女がウチに来ます。 彼女は以前に2回ほど部屋に上がったことがあるのですが、その時は掃除もしっかりしてとても綺麗でした。 が、さすがに毎回毎回掃除というのは面倒なんです・・・(汗; このままずっと一緒にいるとなれば、そのうち片付けも疎かになってくるだろうし・・・。 自分は特別に部屋を掃除しなくても彼女が許してくれるのを望みますが・・・女性の考えはどうなんでしょうか? ちなみに足の踏み場はあります(苦笑)。若干、教科書や雑誌、CDが出ていて、机の上がゴチャゴチャしてる程度です。(程度ってのは自分の目測ですが・・・。) やっぱり記念日ってかなり綺麗に掃除した方がいいんでしょうか?(汗; 掃除機かけて・・・、絨毯用のコロコロかけて・・・、水周りを雑巾ぶきして・・・。 よろしければご意見、ご指摘の方をよろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.8

男の人と女の人では、目のつけ方がちがいます。 部屋は小ざっぱりと綺麗なのに、排水溝がつまっていたり、トイレやバスルームが水垢だらけだったり。でも、そのくらいがいいのでは? あまりにも隅々まで綺麗すぎると、「もしかして、掃除をしてくれるような仲の女の子がいるんじゃ・・・」と疑ってしまうかも。 まあ、普通程度の掃除で、あなたが少しよそ行きの格好していればいいのでは?あまりにかしこまっていても、かといってスエットでもひきますもんね。

• tweetie
回答No.7

あまり神経質になる必要はないと思いますが、 適度にモノを揃えて置いて、軽く掃除機くらいはかけておくのが良いかと。 親しき仲にも礼儀あり、です(^^) それに、環境はその人を現すバロメーターとも言います。 混沌とした部屋に住む人は、私の個人的経験から言うと、 たしかにいかがなものかと言う傾向があったりするので、 整理整頓が出来てない人うぃ敬遠しがちなところも。。。。 結構それが一般的な意見として出回っていると言う事も聞くので、 彼女がそのような誤解をしない事を祈ります(--)

• yurie0000
回答No.6

水拭きしようとする姿勢があるのはエライ☆ さて彼女は「1ヶ月記念」で来るわけですから ここは礼儀としてお部屋は綺麗にしましょう。 逆の立場だったらそれくらいは礼儀だと思いません? あと、今後のことを憂いたとしてもその日に部屋を汚いこともなかろうと思います。 お部屋の汚さ具合については お掃除をしない日はとりあえずその日以外にして彼女の様子を見る、 もしくは外で遊んでいるときに部屋の汚さについてさりげなく話題を出して彼女の意識を探ってみるとか。 楽しい記念日になるといいですね。

• katokundes
回答No.5

毎回毎回掃除というのは面倒だから 彼女のために掃除しましょう。 いきなりきたら掃除できないときもあるのだから。

• 6_6-9_9
回答No.4

まぁ、こればっかりは人それぞれ、としか言いようがありませんね。 ちなみに、私は彼の部屋が少々散らかっていたとしても気にしないタイプですが(気にならない、のではなく気にしない)、人によってはとっても不快感を感じるかもしれません。 部屋が汚い(限度がありますけどね)ってことではなく、記念日で自分が来るってことが分かっていたのに、散らかっていたということに、です。 あなたの、「正直面倒くさいから、ちょっとくらいいいだろう」という手抜きの姿勢が、いつか部屋だけではなく、自分との付き合い方に関してもかかわってくるのではないか、という不安を生むのです。 とりあえず、部屋を掃除しなかったことで後悔することはあるかもしれないけど、綺麗にしていて損することはありませんから、面倒だろうけど頑張ってみてください。 ズボラさの暴露については、おいおい彼女のとの付き合いの中で解決策を探ってみてください。 せっかくの記念日なのですから、楽しんでくださいね☆

回答No.3

24才、女性です。 個人的な意見としては、「男の人の部屋は汚すぎず、キレイすぎず」がベストです(笑) キレイすぎると(例えば、モデルルームのような無駄なものが何一つない)以前付き合った彼がそのような部屋だったのですが、なんだかこちらが萎縮してしまって、落ち着きませんでした。 男性の、程よく散らかった部屋って、私は微笑ましくて好きです。 もちろん!程度によりなんですが、 >若干、教科書や雑誌、CDが出ていて、机の上がゴチャゴチャしてる程度です。(程度ってのは自分の目測ですが・・・。) という質問者さんのレベルは私的に全然OKです! ちなみに、私の許せない種類の「汚さ」は、ペットボトルやお菓子の食べ残しそのまま。。。という衛生的な汚さが見える部屋です。(分かりますかね?) CD、雑誌等とは違った汚さです。これに、気を付けられたら特にだらしない印象もないと思います。毎回、コロコロかけたりしてたら本当疲れちゃいますよ。 一意見として参考にして下さい。

• M-1000
回答No.2

もちろん嫌です! 記念日という事で前もって来るのがわかってるのに何これ?って私なら激怒しますね。がっかりもするし・・。 普通の日にくるのとは訳が違います。

• zorro
回答No.1

他人をお迎えするもののマナーとして部屋掃除は当然すべきです。聞くまでもありません。