• 締切済み

部屋がキタナイ・・・。

こんにちは。19歳男子学生です。 今回質問させていただくのは、『彼氏の部屋が汚かったら嫌ですか?』です。 自分は付き合って1ヶ月になります。 明後日、1ヶ月記念ということで彼女がウチに来ます。 彼女は以前に2回ほど部屋に上がったことがあるのですが、その時は掃除もしっかりしてとても綺麗でした。 が、さすがに毎回毎回掃除というのは面倒なんです・・・(汗; このままずっと一緒にいるとなれば、そのうち片付けも疎かになってくるだろうし・・・。 自分は特別に部屋を掃除しなくても彼女が許してくれるのを望みますが・・・女性の考えはどうなんでしょうか? ちなみに足の踏み場はあります(苦笑)。若干、教科書や雑誌、CDが出ていて、机の上がゴチャゴチャしてる程度です。(程度ってのは自分の目測ですが・・・。) やっぱり記念日ってかなり綺麗に掃除した方がいいんでしょうか?(汗; 掃除機かけて・・・、絨毯用のコロコロかけて・・・、水周りを雑巾ぶきして・・・。 よろしければご意見、ご指摘の方をよろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.8

男の人と女の人では、目のつけ方がちがいます。 部屋は小ざっぱりと綺麗なのに、排水溝がつまっていたり、トイレやバスルームが水垢だらけだったり。でも、そのくらいがいいのでは? あまりにも隅々まで綺麗すぎると、「もしかして、掃除をしてくれるような仲の女の子がいるんじゃ・・・」と疑ってしまうかも。 まあ、普通程度の掃除で、あなたが少しよそ行きの格好していればいいのでは?あまりにかしこまっていても、かといってスエットでもひきますもんね。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.7

あまり神経質になる必要はないと思いますが、 適度にモノを揃えて置いて、軽く掃除機くらいはかけておくのが良いかと。 親しき仲にも礼儀あり、です(^^) それに、環境はその人を現すバロメーターとも言います。 混沌とした部屋に住む人は、私の個人的経験から言うと、 たしかにいかがなものかと言う傾向があったりするので、 整理整頓が出来てない人うぃ敬遠しがちなところも。。。。 結構それが一般的な意見として出回っていると言う事も聞くので、 彼女がそのような誤解をしない事を祈ります(--)

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.6

水拭きしようとする姿勢があるのはエライ☆ さて彼女は「1ヶ月記念」で来るわけですから ここは礼儀としてお部屋は綺麗にしましょう。 逆の立場だったらそれくらいは礼儀だと思いません? あと、今後のことを憂いたとしてもその日に部屋を汚いこともなかろうと思います。 お部屋の汚さ具合については お掃除をしない日はとりあえずその日以外にして彼女の様子を見る、 もしくは外で遊んでいるときに部屋の汚さについてさりげなく話題を出して彼女の意識を探ってみるとか。 楽しい記念日になるといいですね。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.5

毎回毎回掃除というのは面倒だから 彼女のために掃除しましょう。 いきなりきたら掃除できないときもあるのだから。

  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.4

まぁ、こればっかりは人それぞれ、としか言いようがありませんね。 ちなみに、私は彼の部屋が少々散らかっていたとしても気にしないタイプですが(気にならない、のではなく気にしない)、人によってはとっても不快感を感じるかもしれません。 部屋が汚い(限度がありますけどね)ってことではなく、記念日で自分が来るってことが分かっていたのに、散らかっていたということに、です。 あなたの、「正直面倒くさいから、ちょっとくらいいいだろう」という手抜きの姿勢が、いつか部屋だけではなく、自分との付き合い方に関してもかかわってくるのではないか、という不安を生むのです。 とりあえず、部屋を掃除しなかったことで後悔することはあるかもしれないけど、綺麗にしていて損することはありませんから、面倒だろうけど頑張ってみてください。 ズボラさの暴露については、おいおい彼女のとの付き合いの中で解決策を探ってみてください。 せっかくの記念日なのですから、楽しんでくださいね☆

回答No.3

24才、女性です。 個人的な意見としては、「男の人の部屋は汚すぎず、キレイすぎず」がベストです(笑) キレイすぎると(例えば、モデルルームのような無駄なものが何一つない)以前付き合った彼がそのような部屋だったのですが、なんだかこちらが萎縮してしまって、落ち着きませんでした。 男性の、程よく散らかった部屋って、私は微笑ましくて好きです。 もちろん!程度によりなんですが、 >若干、教科書や雑誌、CDが出ていて、机の上がゴチャゴチャしてる程度です。(程度ってのは自分の目測ですが・・・。) という質問者さんのレベルは私的に全然OKです! ちなみに、私の許せない種類の「汚さ」は、ペットボトルやお菓子の食べ残しそのまま。。。という衛生的な汚さが見える部屋です。(分かりますかね?) CD、雑誌等とは違った汚さです。これに、気を付けられたら特にだらしない印象もないと思います。毎回、コロコロかけたりしてたら本当疲れちゃいますよ。 一意見として参考にして下さい。

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.2

もちろん嫌です! 記念日という事で前もって来るのがわかってるのに何これ?って私なら激怒しますね。がっかりもするし・・。 普通の日にくるのとは訳が違います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

他人をお迎えするもののマナーとして部屋掃除は当然すべきです。聞くまでもありません。

関連するQ&A

  • 部屋の掃除や片付け

    片付けや掃除がなかなかうまく出来ません。 自分の部屋の机などにホコリが溜まりやすいですが、どうすればいいでしょうか? ノートパソコンやプリンタなどが置いてあります。 部屋掃除の時は雑巾どでの拭き掃除がいいのでしょうか? DVDやら雑誌なども多く回りに置いてあります。

  • 自分の部屋

    独身の若い方、もしくはその頃を思い出して教えてください。自分の部屋の掃除や片付けってどのような管理ですか。片付けは自分でして、掃除機はお母さん、とか、全く親任せ、又は自分で・・・。どのくらいのペースでどの程度掃除しますか。洗濯物なんかはお母さんがタンスにしまうのですよね。洗濯籠には自分で持って行きますか。何日も掃除していない部屋で寝るのって気持ち悪いですよね。

  • 掃除ができません(・_・、)

    私は自分の部屋がいつも散らかっていて足の踏み場がありません 掃除のやり方がわからなくてドコから片付ければいいのか分かりません 今掃除が出来ない人が増えてきているというのを聞いたことがあります 自分はまさしくそれに当てはまるのではないかと思います なにかいい掃除(片付け)方法や散らかさないそうにしたりする方法を教えてくださいおねがいします

  • 部屋にいろいろな物がイッパイで、片付けられません

    22才になる息子についてちょっと困っています。 部屋の中に、ゴミやら、ゲームセンターでの景品が山ほど積んであります。 足の踏み場もありません・・・。 ゴミは、休みの日に片付けれるので何とかなるのですが、ぬいぐるみや、クッション、フィギアなどが沢山あります。 景品は、捨てては困るものだと息子は言います。 しかし、整理整頓が出来ません。 平日は、朝早く出勤し、夜遅く帰宅しています。 休日は、友達と遊びに出かけたり、ゆっくり寝ていたりして、なかなか掃除も片付けもすすみません。 整理整頓のアドバイス、又は、部屋の片付けの上手なやり方を教えてくれる所はないでしょうか・・・? 上手に片付けて、景品も可愛く飾れるようにしたいのですが、どこから手をつけていいか分かりません。 本を見ても上手く適応できてません(涙) 息子も片付けるのですが、片付け方がわからなく、嫌になってくるらしいです。 アドバイスをお願いします。

  • じゅうたんの黒い汚れをきれいにしたい

    今日は会社の大掃除をしました。 私のつとめる会社の来客室には赤茶色のじゅうたんを敷いています。 そのじゅうたんには黒い汚れがたくさんついています。 スリッパの裏に付いた汚れがじゅうたんにうつったのだと思います。 マジックリンをつけたぞうきんで叩いたり、かたくしぼったぞうきんで拭いたりしましたが、なかなか落ちませんでした。 一人で他に5部屋とトイレなども掃除したので、時間があまりなくまだ汚れが残ったままになっています。気になります。 じゅうたんの汚れを落とすにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 部屋に臭いがこもる・・・

    何だか部屋に臭いがこもっています。 ドアを開けて玄関に入った時、何かもあっとすると言うか・・・ 暑い熱気?とともに微妙なにおいがするんです・・・ だから友達を家に呼ぶ時凄く気になります。 違う友達の家に行った時とかいい匂いするので羨ましいです。 玄関にファブリーズ置いて、台所にも消臭剤置いてるのに何か臭います。 生ゴミっぽいというか水周りの臭いというかがします。 ちゃんと水周りは掃除してるんですけど汗 なので友達来る時は、部屋にファブリーズ撒いてますが、 あまり効果がない気がします。 部屋が1階なので、家にいないときとか喚起できないのも関係しているのかなと思ったりしています。 いい匂いにするいい方法とかあれば教えてください!

  • 部屋が汚すぎてダニがいます。

    恥を承知の上で、どうしても何とかしたいと思い、質問させていただきます。 私は掃除が苦手です。 私は普通に家族と住んでいて、自分の部屋があるのですが、自分の部屋はぐちゃぐちゃ。足の踏み場もありません。 片付けようとしても、もうすでに物が多すぎて、どこから手をつけていいかわからず、一向に片付けが進みません。 とにかく物が多くて、でもどれも捨てられないって思ってしまいます。 とくに、新品の物なんかは、いつか使うだろうと思ってしまいます。 けれど、片付けようと思っても、ダニが発生していて、片付けてもダニが付いてるものなんて使いたくない…と思い、もう何が大切なのかもよくわかりません。ぬいぐるみが好きで、たくさんあるのですが、ぬいぐるみの中にもダニがいるのかと思うと、ぞっとします。 部屋のものはもう1年も2年も使っていないものばかりです。 とにかく、[捨てたくない]→[でもダニがついていて気持ち悪い]→[でも捨てられない]の繰り返しです。 引き出しの中にもダニがいるのではないかと思ったら、引き出しの中に綺麗なものを入れられません。 だったら引き出しをふけばいいと思いますが、引き出しの中の物まで全てふくのは無理です。 ダニがいて、引き出しに新たに綺麗なものが入れられません。 物が少なくて、すっきりとした部屋に憧れています。 もうダニがいるゴミ屋敷は卒業したいです。 最近は極力、物を増やさないようにしています。 どういう手順で片付けていけばいいですか? どうしたら綺麗な部屋にできますか? また、ダニをなんとかする方法はありますか?

  • 部屋の片付け

    部屋の片付け 整理整頓が得意な方、教えてください。 私は昔から部屋の片づけが苦手で,すぐ床や机の上がちらかってしまいます。 ・学生時代は、テスト期間中になると、床はちらかって足の踏み場が無い状態でした。 ・社会人になってからは、仕事に気をとられると、床は埃だらけで洗濯も手につきません。 ・また、紙類や雑誌が捨てられず、部屋中に積み重なり、一年中困っています。 だらしがないと自分でも思っているのですがなかなか改善できません。 何か良いアドバイスがありましたら、お教え下さい。 ※ちなみに家族(母)も、紙類を溜め込んでいます・・。

  • 猫トイレを置く部屋に何を敷いたらいいか

    猫のトイレは、現在玄関脇の使ってない部屋に2個置いてあります。 窓もあり、人の出入りも少ないので場所としてはいいのですが・・・ フローリングの床ですが、賃貸の為、絨毯か何かを敷きたいのですが、 それぞれ利点と欠点があり悩んでいます。 普通の絨毯・・・(ウンチが転がった場合など)水ぶきがあまり適さない。猫砂が、絨毯に入りこんで大変ではないか不安 クッションフロア・・・水拭きや掃除のしやすさはあるが、猫毛がわたのように舞う。 絨毯状のパネル・・・必要な部分だけ取り外して交換可能だが、絨毯と同じ心配 コルクパネル・・・値段が張る ちなみに、玄関周り水周りは、狭さとクッションフロアが敷いてあること、また、通気性の問題から今の所考えていません 他の部屋は絨毯が敷いてあります。 うちの子は、カバー付トイレは苦手なので、普通の箱タイプのトイレです。 みなさんは、どんなものを敷いてトイレを置いてますか また、その敷いたもので満足していたり、困っている点などはありますか? (猫砂の飛び散り、衛生面など) たくさんの方のおうちのトイレ事情が知りたいです よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 新築の部屋のお掃除

    新築マンションの部屋なんですが、 引越し前にどの程度お掃除すれば良いのでしょうか? 友人に聞いたところ、壁を簡単にハタキをしてから、全体的にさっと掃除機をかけて、フローリングは水拭きと乾拭きをした程度で荷物を入れたそうです。 後は、風呂、トイレ、キッチン水回り、バルコニーなどは、使って行くに応じて同時に掃除をしたということでした。 その程度で構わないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。