• 締切済み

じゅうたんの黒い汚れをきれいにしたい

今日は会社の大掃除をしました。 私のつとめる会社の来客室には赤茶色のじゅうたんを敷いています。 そのじゅうたんには黒い汚れがたくさんついています。 スリッパの裏に付いた汚れがじゅうたんにうつったのだと思います。 マジックリンをつけたぞうきんで叩いたり、かたくしぼったぞうきんで拭いたりしましたが、なかなか落ちませんでした。 一人で他に5部屋とトイレなども掃除したので、時間があまりなくまだ汚れが残ったままになっています。気になります。 じゅうたんの汚れを落とすにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

高温スチームでもあれば一発で取れそうですね

jinnse1
質問者

お礼

確かに。 ありがとうございました。

• ueshita123
回答No.2

マジックリンを掛けてタワシでゴシゴシします。

jinnse1
質問者

お礼

たわしはまずいです。じゅうたんなので。 ありがとうございました。

• sayany
回答No.1

みかんの皮を擦れば取れると思います。 みかんの皮にはレモネンと言う物質があり、それが頑固な汚れも浮かして取りやすくしてくれます。レモネンの濃度を上げた液体が100均とかにあります。それならみかんの皮より強力です。

jinnse1
質問者

お礼

みかんは私が一番苦手な食べ物です。あのにおいが苦手でして。 すみません。 ありがとうございました。