• 締切済み

掃除ができません(・_・、)

私は自分の部屋がいつも散らかっていて足の踏み場がありません 掃除のやり方がわからなくてドコから片付ければいいのか分かりません 今掃除が出来ない人が増えてきているというのを聞いたことがあります 自分はまさしくそれに当てはまるのではないかと思います なにかいい掃除(片付け)方法や散らかさないそうにしたりする方法を教えてくださいおねがいします

noname#182250
noname#182250

みんなの回答

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.5

いらないものを捨てれば綺麗になるのは当たり前でも、掃除ができない人にとっては困った事にすべているものなんですよね! 私がそうなんです、親から・妹から見たらただのゴミにしか見えないのに私にとっては居るものなんです 掃除かできない人が増えてる=逃げてる人が増えてる んだと私ながら思います 中には注意欠陥多動性障害などの人も居ますが、前頭葉の病気なので当てはまる人はごく一部だと思います。 掃除方法は ・定位置を決める ・雑誌は1ヶ月間読まなかったらゴミ ・洋服は1シーズン若しくは2シーズン着なかったらゴミ ・一つ買ったらそのものの先任者は処分する ・もらい物でも自分が使わないなら活用してくれる知り合いに譲渡したり、オークションなどで売る ・収納スペースからはみ出たものは極力処分をする ・雑誌などは即決で買わずにその月(週)のうちに、インターネットカフェで読んでいるものだけを購入 こういう風に方法を言ってる私でも実際は出来てないです、でも逃げてられませんお互い頑張りましょう

noname#59788
noname#59788
回答No.4

まず、不要品を捨てる。生活するのに困るもの以外全部捨てる。 地べたに置いてあるものを収納する。  それから掃除機をかけて、雑巾とマジックリンで拭く。  とにかく、不要品がある限り掃除はできません。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 まず、物を入れる場所を確保し、それぞれの物の行き場所を決める、そこに置くようにする。  散らかる人は物を捨てられないので、捨てることは考えず、、整理整頓も考えずに、適当に物の行き場所を考え、そこ置くようにする。  物の行き場所が決まって一応片づけたら、次から使ったときには必ずそこに戻すように習慣を付ける。  上からはたきをかけ、少しずつ掃除機をかける。この段階ならば床に物がないので掃除機はかけやすくなっているはずです。  毎日はたきをかける。掃除機もなるべくかける。  段々ほこりもたちにくくなってくるので、余裕があれば、整理整頓してみる。  さらに余裕が出てきたら、要らない物を考え捨てる。    基本的に片づかないのは、片づける際に、要らない物を選別しようとしたり、整理整頓しつつ片づけようとしたり、落ちてる雑誌をつい読んでから捨てようとしたり、あまりの散らかりように途中でさじをなげるからだと思います。  とにかく、物の行き場所を仮に決め、そこから出したらどんな些細な物でも、必ず使用後すぐに元にもどす癖をつけてください。  収納は、安い物であればカラーボックスを壁一面に積めば相当な収納力となります。  できうれば、物をとにかく床やその辺から、片づけて行く際に、ほこりをはたきながら整理していく方が、ほこりの量も減らせます。  晴れた日にすぐ近くに広い場所があれば、一旦ブルーシートか何かを置いてその上に全部荷物を出してしまえれば、より簡単に整理できます。その際もしまうときには、何も考えず、適当にしまっていかないといくら時間があってもたりません。  整然とした格好の良い整理や物を捨てる作業は、きちんと片づけの出来る人がする作業です。レベルが違います。難しい作業です。    とりあえず床やテーブルに物を置かない、必ずすぐどこかにしまう。  はたきをかける。掃除機をかける。です  同種の質問には全て同じことを書いていますが、  お金を稼ぐことは高校バイトにもできます。  大人とは自分で暮らしていく上での、当たり前の家事全般がきちんとこなせる人間のことだと思います。男女関係ありません。  早く片づけのできる大人になってください。  片づけようとする気構えをもたれただけよいことだと思います。頑張ってください。単なる習慣ですから。お風呂に入るのと同じ事です。

noname#35093
noname#35093
回答No.2

私も掃除はとっても苦手です。 出したものを元の場所に戻すことも面倒で、さっきまでここにあったリモコンがない!とかしょちゅうです。 服もたたむのが面倒だったり、読んだ後の本もそのまま床に山積み。 自らの経験からですが、掃除に苦手な人に片付け方法をアドバイスしても、本人にやる気が ないと多分できないんですよね。 強制的に、たとえば友人や恋人を招待します。こんな部屋見られたら困る!って思えばやる気は出ますかね? あるいは、お母様などに協力してもらって、いったん部屋をリセットしましょう。松居一代さんがよくTVで 芸人さんの部屋の掃除されてますよね。 あんな感じで、掃除してもらいつつ、普段からこうしなさいああしなさいってアドバイスももらいます。 いったん部屋がきれいになったら、後はその状態をキープしていくだけです。

参考URL:
http://rin.under.jp/ro/ro06.html
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

どんなものが散らかっていますか?いらないものを捨てればすぐにきれいになります。掃除できない人が増えてきている?それにあてはまる?自分をを政正当化すべきではありません。できないのなら、あなたにはゴミが似合うのかもしれません。

関連するQ&A

  • 掃除ができない

      恥ずかしい話なのですが、掃除が苦手で大変困っています。 テレビ等で紹介されてしまうようなゴミ屋敷とまではいかないものの、ゴミ(生活ゴミ含む)が捨てられず、部屋の中に必ず数袋分のゴミを溜め込んでしまいます。 昔からこうで、ゴミ袋には入れたり入れなかったりで、散乱した状態になっています。 足の踏み場がなくなってきたら、2~3袋分捨てに行くということを繰り返しているので、全部なくなることがありません。 ゴミ収集所がマンションで管理されている小さいものなので、「入りきらないかもしれないから」だとか、「一気に捨ててるところを見られたら」だとか、何かと言い訳をつけて後回しにして、結局片付きません。   自分がだらしないというのは分かっているのですが、なぜ捨てられないのか、どうしてこうなってしまうのか、自分で自分が嫌になります。 綺麗好きな方が見たら卒倒してしまうような部屋だと思います。 どうにかしたい、片付けたいという気持ちはあるものの、上手く出来ません。 片付けのコツや綺麗な部屋を維持するコツ、こうしたらいい等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。    自分が悪いのだと分かっているので、中傷などは辞めて下さい。

  • 部屋の掃除が出来なくて悩んでます

    今年30歳になったばかりの女です。 タイトルの通りなのですが、 昔から部屋の掃除をする事が出来ません。 実家なので、家族と暮らしてますが、 自分の部屋だけが、いつもゴミだらけ。 足の踏み場が無い。という言葉通りの状態です。 親から掃除するように、しょっちゅう言われてるのですが、 どうしてもやる気が起きず、 何年も汚いままです・・・。 仕事が休みの日にやろうと思い、 一度はやり始めるのですが、 ある程度ゴミをまとめて捨てると、 途端にやる気がなくなり、そのままになります。 今回も、連休があったのに結局出来ませんでした。 本人は、このままではいけないと自覚してはいるのに どうしてもうまくいきません。 これは病気とかでしょうか・・・。 親に、どうしても出来ないなら、 家を出てもらいたいとまで言われてます。 なんとか、やる気を起こす良い方法は無いものでしょうか? 良い年して、とても恥ずかしい相談ですが、 本当に悩んでるので、よろしかったらお答えよろしくお願いします。

  • 片付け上手になる方法。本当に困っています、、、。

    今、日々の生活を考えると、家にいるときの80パーセントは掃除をしています。親が転勤になったため、一軒やで一人暮らしをしているので、片付けるスペースが多いといえば多いのですが、それにしても汚くなります。特に自分の部屋は収集がつきません。すぐに足の踏み場がなくなるのです。私自身個人的にはきれい好きであると信じたいのですが、友人を招く時には嵐のような片づけをし、部屋のものを何度に押し込むこととなります。そこで質問です、部屋がいつもきれいだよ!というかた、どうすればそうなれるのでしょうか?又、整理方法として、パンフレット、ちらし、クーポン、等の小物、海外旅行で持ち帰った地図やマガジンのようなもの、機器の説明書、保証書、携帯などの空箱など、皆さんはどうかんりされるのでしょうか?この掃除地獄から抜けられるよう、アドバイスをお願いします。

  • 片付けができなくて掃除がきらいな家人に影響されて。。。

    私の旦那は片づけが下手を通り越して、できません。 相談はその旦那に影響されて私のほうが掃除をする意欲を失くしてしまって、どうしたらよいものかと。 旦那は、とにかく出しっぱなし。加えて、やたらと物を買ってくる。 気が向くと片付ける場所は作ったりします。棚とかカラーボックスなどを上手に配置して。一時だけ完璧に片付きます。が、数日もすれば元の、というか、棚やボックスが増えた分だけ狭くなるので余計に散らかった状態に。 結婚当初から気づいてはいました。 引っ越す機会があった時に彼の部屋をつくりました。散らかるのはその部屋だけになる、というのが私のもくろみでした。 もくろみははずれでした。自分の部屋に物を置ききれなくなって寝室もリビングも侵食されています。旦那の部屋を片付けれる、という解決策は望みありません。私が片付けると烈火のごとく怒ります。こんなこと(勝手に片付ける)されるのなら別れるとまで言いました。私は旦那の部屋はもう5年は掃除していません。彼が自分で掃除するのも1年に1度あるかないかです。 私が掃除の意欲を失くしている具体的な事由は 1. 掃除機をかけようにも散らかっている物をどかすにかかる時間がばかばかしい。ちらかっている物は雑誌(頻繁に買ってくる)、鞄(行き先により違う鞄を使う)、買ってきた物(袋のままでいつ使うのか) 2. 掃除機をかけても旦那の部屋に溜まったほこりが常にただよってくる。旦那の部屋はかろうじて足の踏み場が残っているだけの状態で嫌がる片付けをしない限り掃除機はかけれらません。 共働きを理由にもともと週一回しか掃除はしていなかったのですが、今年に入ってからは月一回となり、もうこうなると2ヶ月に一度でも大して差は無いと堕落の一方です。 この状況を打開すべく、アイディアをいただきたくお願いいたします。 追記ですが、旦那の片付け下手は遺伝のようです。お義母さんが片付けないらしくて。ごくたまに旦那が実家に片付けに行きます。旦那の実家までは車で30分程度ですが、私は行ったことがありません。理由は散らかっていて恥ずかしいからだそうです。

  • 部屋の掃除が...

    ずっと部屋の片付けや掃除が苦手で ごくたまに 相当きれいになるまで 掃除したりしていたのですが、 すぐに散らかってしまいます。 物は捨てられないし、片付けは苦手だしで 全く部屋がきれいになりません。 手順やいい方法を知らないので掃除を始めても すぐ飽きてしまったり、散らかっているものを 分類しようとして、種類が増えすぎてしまい 困ってしまったりと、全然進みません。 また、よくどこに何をしまったか忘れてしまって いちいち探すために片付けた物が ものすごく 散らかってしまいます。 引越しのときも荷物が多すぎると言われて しまいました。捨てられないし 必要な物も量が多すぎて片付きません。 始めても徹底的に片付けないと気が済まず 途中で片付け方に困ってしまいます。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 掃除が出来ません。

    掃除が出来ません。 ゴミ屋敷ほどではないですが足の踏み場も無い状況。何とかしたいです。 が、基本的に整理整頓が苦手で掃除が嫌い。やろうと思ってもどうしたらいいものか。 6畳2間のメゾネットです。 掃除できない人にありがちですが、物は多いほうかもしれません。 壁が極端に少なくカラーボックスなどが置けません。 押入れがあるのですが、トイレの奥行きと同じだけの奥行きがあり、非常に使いにくいです。 この奥行きのある押入れを攻略できたら何とかなりそうです。 どうやって活用したらいいでしょうか? 切実です。アドバイスお願いします。

  • 掃除が上手にできる方法はあるでしょうか?

    「人生がときめく片付けの魔法」の近藤麻理恵さんの本を読んで、家の中が片付き、すっきりしました。この片付けの本のように、部屋の掃除を上手にできる方法があれば教えてください!

  • 年末の大掃除もしないまま年を越してしまった

    今、実家で母親と二人暮らしをしていますが、自分の部屋を当然持っていて6畳の洋室ですがとにかくやる気が起きないんです。片付けも掃除もほこりも溜まっているのですが、何もできないんです。 その内僕の部屋はゴミ屋敷になってしまうんではないかと心配しています。 なにかやる気が起きる良い方法はないものでしょうか?

  • 掃除を好きになりたい。

    こんばんは。 いつもお世話さまです。 私は掃除が嫌いで、片付けが苦手です。 ちなみに片付けるときは、綺麗に片付けられるので、「片付けられない女」ではないと思います。 「片付ける気がない女」です。 どうしたら、掃除が好きになり、片付けが得意になるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部屋の掃除や片付け

    片付けや掃除がなかなかうまく出来ません。 自分の部屋の机などにホコリが溜まりやすいですが、どうすればいいでしょうか? ノートパソコンやプリンタなどが置いてあります。 部屋掃除の時は雑巾どでの拭き掃除がいいのでしょうか? DVDやら雑誌なども多く回りに置いてあります。

専門家に質問してみよう