• 締切済み

掃除ができません(・_・、)

私は自分の部屋がいつも散らかっていて足の踏み場がありません 掃除のやり方がわからなくてドコから片付ければいいのか分かりません 今掃除が出来ない人が増えてきているというのを聞いたことがあります 自分はまさしくそれに当てはまるのではないかと思います なにかいい掃除(片付け)方法や散らかさないそうにしたりする方法を教えてくださいおねがいします

noname#182250
noname#182250

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.5

いらないものを捨てれば綺麗になるのは当たり前でも、掃除ができない人にとっては困った事にすべているものなんですよね! 私がそうなんです、親から・妹から見たらただのゴミにしか見えないのに私にとっては居るものなんです 掃除かできない人が増えてる=逃げてる人が増えてる んだと私ながら思います 中には注意欠陥多動性障害などの人も居ますが、前頭葉の病気なので当てはまる人はごく一部だと思います。 掃除方法は ・定位置を決める ・雑誌は1ヶ月間読まなかったらゴミ ・洋服は1シーズン若しくは2シーズン着なかったらゴミ ・一つ買ったらそのものの先任者は処分する ・もらい物でも自分が使わないなら活用してくれる知り合いに譲渡したり、オークションなどで売る ・収納スペースからはみ出たものは極力処分をする ・雑誌などは即決で買わずにその月(週)のうちに、インターネットカフェで読んでいるものだけを購入 こういう風に方法を言ってる私でも実際は出来てないです、でも逃げてられませんお互い頑張りましょう

noname#59788
noname#59788
回答No.4

まず、不要品を捨てる。生活するのに困るもの以外全部捨てる。 地べたに置いてあるものを収納する。  それから掃除機をかけて、雑巾とマジックリンで拭く。  とにかく、不要品がある限り掃除はできません。

• nonbay39
回答No.3

まず、物を入れる場所を確保し、それぞれの物の行き場所を決める、そこに置くようにする。  散らかる人は物を捨てられないので、捨てることは考えず、、整理整頓も考えずに、適当に物の行き場所を考え、そこ置くようにする。  物の行き場所が決まって一応片づけたら、次から使ったときには必ずそこに戻すように習慣を付ける。  上からはたきをかけ、少しずつ掃除機をかける。この段階ならば床に物がないので掃除機はかけやすくなっているはずです。  毎日はたきをかける。掃除機もなるべくかける。  段々ほこりもたちにくくなってくるので、余裕があれば、整理整頓してみる。  さらに余裕が出てきたら、要らない物を考え捨てる。    基本的に片づかないのは、片づける際に、要らない物を選別しようとしたり、整理整頓しつつ片づけようとしたり、落ちてる雑誌をつい読んでから捨てようとしたり、あまりの散らかりように途中でさじをなげるからだと思います。  とにかく、物の行き場所を仮に決め、そこから出したらどんな些細な物でも、必ず使用後すぐに元にもどす癖をつけてください。  収納は、安い物であればカラーボックスを壁一面に積めば相当な収納力となります。  できうれば、物をとにかく床やその辺から、片づけて行く際に、ほこりをはたきながら整理していく方が、ほこりの量も減らせます。  晴れた日にすぐ近くに広い場所があれば、一旦ブルーシートか何かを置いてその上に全部荷物を出してしまえれば、より簡単に整理できます。その際もしまうときには、何も考えず、適当にしまっていかないといくら時間があってもたりません。  整然とした格好の良い整理や物を捨てる作業は、きちんと片づけの出来る人がする作業です。レベルが違います。難しい作業です。    とりあえず床やテーブルに物を置かない、必ずすぐどこかにしまう。  はたきをかける。掃除機をかける。です  同種の質問には全て同じことを書いていますが、  お金を稼ぐことは高校バイトにもできます。  大人とは自分で暮らしていく上での、当たり前の家事全般がきちんとこなせる人間のことだと思います。男女関係ありません。  早く片づけのできる大人になってください。  片づけようとする気構えをもたれただけよいことだと思います。頑張ってください。単なる習慣ですから。お風呂に入るのと同じ事です。

noname#35093
noname#35093
回答No.2

私も掃除はとっても苦手です。 出したものを元の場所に戻すことも面倒で、さっきまでここにあったリモコンがない!とかしょちゅうです。 服もたたむのが面倒だったり、読んだ後の本もそのまま床に山積み。 自らの経験からですが、掃除に苦手な人に片付け方法をアドバイスしても、本人にやる気が ないと多分できないんですよね。 強制的に、たとえば友人や恋人を招待します。こんな部屋見られたら困る!って思えばやる気は出ますかね? あるいは、お母様などに協力してもらって、いったん部屋をリセットしましょう。松居一代さんがよくTVで 芸人さんの部屋の掃除されてますよね。 あんな感じで、掃除してもらいつつ、普段からこうしなさいああしなさいってアドバイスももらいます。 いったん部屋がきれいになったら、後はその状態をキープしていくだけです。

参考URL:
http://rin.under.jp/ro/ro06.html
  • zorro
回答No.1

どんなものが散らかっていますか?いらないものを捨てればすぐにきれいになります。掃除できない人が増えてきている?それにあてはまる?自分をを政正当化すべきではありません。できないのなら、あなたにはゴミが似合うのかもしれません。