• 締切済み

掃除ができない

  恥ずかしい話なのですが、掃除が苦手で大変困っています。 テレビ等で紹介されてしまうようなゴミ屋敷とまではいかないものの、ゴミ(生活ゴミ含む)が捨てられず、部屋の中に必ず数袋分のゴミを溜め込んでしまいます。 昔からこうで、ゴミ袋には入れたり入れなかったりで、散乱した状態になっています。 足の踏み場がなくなってきたら、2~3袋分捨てに行くということを繰り返しているので、全部なくなることがありません。 ゴミ収集所がマンションで管理されている小さいものなので、「入りきらないかもしれないから」だとか、「一気に捨ててるところを見られたら」だとか、何かと言い訳をつけて後回しにして、結局片付きません。   自分がだらしないというのは分かっているのですが、なぜ捨てられないのか、どうしてこうなってしまうのか、自分で自分が嫌になります。 綺麗好きな方が見たら卒倒してしまうような部屋だと思います。 どうにかしたい、片付けたいという気持ちはあるものの、上手く出来ません。 片付けのコツや綺麗な部屋を維持するコツ、こうしたらいい等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。    自分が悪いのだと分かっているので、中傷などは辞めて下さい。

みんなの回答

回答No.9

収納箱はないの? いっしょくたになっているだけでゴミの量はないと思います。 右から左に移動させるだけでいいから常になんです。 ゴミの日の前日になんて絶対に成功しません。ゴミ袋は大でいいです。ゴミ袋が出てないの?ゴミ袋を出して置く事ですよ。 整理しやすい捨てやすい掃除しやすい洗いやすいという装置づくりが先です。面倒な要素があるとそうなりますよ。 マンションのゴミ捨て場はふたがあるのかね、なければ山積みでいいし、ふたつきなら貴方が一番乗りすればいい。 目についたらすぐに常になんです。計画的には無理です。ゴミ捨てごときを計画するのが失敗の原因です。 そして目的は資産管理です。在庫状態を把握してないでしょう。その把握は成果になります。 ゴミ収集は最高のサービスではありませんか。例えば仮にゴミ袋が一枚300円でもみんな捨てますよ。300円でゴミを遠方に運んでくれるんですよ。税金の話はおいといて、現状の破格の安さに気がついて活用しましょう。 繰り返しますと、常に、つ・ね・に、です。つまり片付けやすさ、取り組みやすさが、鍵です。収集日よりも、つ・ね・に、の貼り紙の方が大事です。

sai-ssk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最低限の収納スペースやタンス等はあるので、ゴミ以外のものは殆ど収納されています。 細々した物だとかゴミが散乱した状態になってしまうので、細々した物を収納する箱やゴミをまとめる習慣が必要なんだと思います。   ゴミ捨て場は部屋のようになっており、扉を開けて中に入れる形になっているため、扉が閉められなくなってしまうと、歩道にゴミを置くことになってしまうので、それが嫌で捨てにくいというのもあります。 1番乗りというのも簡単ではなく、収集日を守っていない方が多いので、収集日の朝に持って行くとすでに満杯だったりすることが多々ありまして、どうも上手くタイミングが合わないことが多いです。 溜め込まないように心がけていきたいと思います。

回答No.8

私も片付けやそうじがとても苦手です。 でも、ゴミだけは捨てるようにしています。 散らかっているだけなら、人が来なければたいして困ることもないのですが、 ゴミをためてしまうと、虫や匂いの元となってしまうので、 それだけはがんばっています。 今たまっている分を一気に捨てるのが気が引けるなら、市町村のクリーンセンターに 持ち込みゴミとして、車で一気に運んでしまうのはどうでしょうか。 あとは、ゴミがたまらないように、ゴミの日は毎回、一袋に満たなくてもゴミを捨てることにする。 ・ゴミの日をカレンダーに書いてよく目に付くところに貼る。 ・ゴミの日の前の日に袋詰めをし、玄関においておく。 ゴミ捨てに関してだけの回答でごめんなさい。 お互い、部屋が片付きますように。

sai-ssk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしいですが、夏場なので小バエが飛んでいる状態が続いているので、せめてゴミだけは捨てなきゃいけないなと思いました。 クリーンセンターというものがあるんですね。あまりにも収集所が溢れてしまいそうなら、その方向も考えてみます。   部屋にカレンダー等がなく、ゴミの日を忘れてしまうことが多々あるので、そういう部分も考えなくてはいけないですね。 前日に袋詰めして玄関に、今回片付けたらこれを習慣にしてみようと思います、 頑張ります。ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

 とにかくは一回全部捨てましょう。  集積所が満杯になっても無視です。この際仕方ないです。  一回頑張って床が見えて綺麗な状況を作り、写メに撮ります。  これを見ていつもこの状況を作るべく努力する。    帰宅したら床に物を置かずに片付ける。  ごみ袋を三つ持って分別しながら入れていく。これはごみの前の日だけでもいいですよ。  そのまま玄関に置き、朝捨てる。少しずつで勿体ないと思うかもしれませんが、ここは我慢しましょう。  45Lなど大きなごみ袋も良いですが、指定されているものの中でも小さめの物を選んで二つ用意すれば良いでしょう。  友人に素直に話して手伝ってもらうのもひとつ。  食事でもおごって、頑張りましょう。  

sai-ssk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。この際仕方ないと思って捨てに行くしかないんですよね。 この先のためにも、片付ける前と後の写メは残しておこうと思います。   いつも市指定の1番大きなゴミ袋を購入していたので、溜まるまで閉じないという癖がついて、悪循環だったように感じているので、小さなものに変えてみようと思います。 自分でやらなければ繰り返してしまうと思うので、友人に頼むことはせず1人で頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

自分自身を変格しないとダメですな 此処に書き込む時間も惜しんで 身の回りから捨てる物は捨てる 整理する気持ちになりなさい コツはだらけた心をなくし 気が付いたら物から片づける

sai-ssk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここに書き込む時間を片付けにというのも分かるのですが、自分1人で考えて掃除をしても、同じことを繰り返してしまうので、やり方が間違っているのだろうと思ったのです。 自分がだらしないことは分かっているつもりなので、どうにか頑張って片付けようと思っていますが、なぜ自分は出来ないのだろうと延々ループしてしまうのです。 ただ背中を押して欲しい甘えなのかもしれません。 気がついたものから片付けるよう頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.5

質問拝読しました 質問者様が何歳かわかりませんが、小さいときの片付けはどうしていましたか? 普通なら「片付けしないとおやつ禁止!!」とか「父ちゃんブルドーザーががっしゃんするぞー」とか言われませんでした? 片付けのコツ→ゴミを出さない 綺麗な部屋を維持するコツ→物を増やさない、これはここ、と定点を決める 一番早いのは「彼氏を作る」「カビ&虫が湧いてると汚いことを考える」「着ない&使わない物はさっさと捨てる」

sai-ssk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さい頃、家で片付けた記憶がありません。 自分の部屋がなかったですし、親も私と同種なのか滅多に掃除をしているところを見たことがありません。 現在1人暮らしですが、実家は親の行動ルート以外は物凄く汚く、見えないところはゴミが溢れている状態です。 実家は来客がある時、カーテンなどで仕切って見えないようにしているみたいなので、他者には気付かれていないようです。   部屋が汚いという自覚はあるので、どうにか片付けられるよう維持できるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#184132
noname#184132
回答No.4

質問者にお答えします。 めんどくさい性格ではないですか。 ゴミを捨てる時、他の方に見られても、恥ずかしいとか、思っては、何時までも、 捨てる事は出来ません。 引っ越しの時、必ず、要るもの、要らないものって、必ず、出てきますが、では、捨てなくて 良いと言うわけにはいきませんよね。 私は、血液型はA型ですが、そんなに、几帳面では、ありません。 気が向いた時に、一揆に、掃除機を掛けたり、ゴミを片つけたりしています。 後は、やる気の問題だけだと思います。

sai-ssk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引越しの時は、部屋の衣料品や大型のもの以外は全廃棄してしまうので、自分ではなく業者さんのお世話になることが殆どでして。 やはり自分のやる気の問題ですよね。 気が向くのを待っていたら片付かないので、出来る限り頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

自分の家は安息の場だという思いが強いですよね? だからこそ、面倒くさい事はしたくない、となりますし、 自分だけの問題だから良し、としてしまうのだと思います。 なので、本当に綺麗にしたいと思うのであれば、掃除をプライベートだとは思わずに、 仕事だと思ってやるしかありません。 質問者さんが毎日仕事に出ている人ならば、 家に帰ってきてもまだ仕事中だと自分に言い聞かせて、 毎日15分だけ部屋を片付ける時間にしてみてください。 家に帰ってきても、着替え等はせずに、そのまま掃除に取り掛かり、 15分だけ部屋掃除をしたら今日の仕事は終わり!という風に自分に暗示を掛けましょう。 15分程度ならそんなに無理はないですし、毎日繰り返せば1週間後にはかなり綺麗になるはずです。 仕事やバイトで掃除を命じられたのに掃除が出来ない、という人はそうそう居ないはずなので、 質問者さんも仕事なら掃除も出来ますよね? あとは、全部屋を一気に片付けようとはせずに、今日はキッチンだけとか、 今日はトイレだけ、という風に小さく区切って、 そこを必ず15分間綺麗にすることに集中してみてください。 それすら無理なようなら、もう自分では掃除しない方向で検討しましょう。 お金を出せば、部屋を掃除してくれるクリーニング業者があるので、 お金と引き換えに目的を果たす方向で検討してみましょう。

sai-ssk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事等、自分の家以外では掃除は出来ているので、プライベートだからという甘えがあるのかもしれません。 15分ずつならば出来そうな気がするので、その方法を試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 12051112
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.2

仲の良い友達を家に招待する。勿論ゴミの回収日後ですが… 私はこのパターン何度か使ったことがありますが、汚い部屋を見られたくないから嫌でも片付きますよ。

sai-ssk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人達は、私が片付けられないことを知っているので、部屋が汚いのはいつものことだと思われているので、今の状態でも訪問はありますし、効果はないのです。 ありがとうございました。

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.1

生まれつき片付けられない人というのは根性でどうにかなるものではありませんので、まずは自分を責めることをやめて下さい。脳のしくみが違うだけで、あなたが悪いわけではありません。 ADHD関連の情報や書籍はたくさんあるのでぜひ調べてみてください。自分が何者かを知ることでとても楽になれるはずです。そうすれば、部屋もきれいになっていくと思います。

sai-ssk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ADHDに関して調べてみましたが、仕事や他の面では当て嵌まらないので、やはり私がだらしないだけだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レジ袋有料と言うけど・・

    収集していく、ゴミ袋、あれもレジ袋と同じじゃないかな? レジ袋の量が減ったと広報に書いてあったけど、ゴミ収集の為のあのレジ袋の量は、計算されていないのでは・・・と疑問です。 レジ袋とゴミ袋の違いが分からないです。収集日の袋の状態を見てみると、袋一杯にゴミが入っているようではなくて・・・ それに、あのゴミ袋、すぐ破れてしまって、こまるんですけどね・・・

  • 掃除ができません(・_・、)

    私は自分の部屋がいつも散らかっていて足の踏み場がありません 掃除のやり方がわからなくてドコから片付ければいいのか分かりません 今掃除が出来ない人が増えてきているというのを聞いたことがあります 自分はまさしくそれに当てはまるのではないかと思います なにかいい掃除(片付け)方法や散らかさないそうにしたりする方法を教えてくださいおねがいします

  • カラスよけネットについて

    燃えるゴミ(生ゴミ)の袋にカラスよけネットをかぶせていましたが、以前カラスがネットの中から袋を出して突いてしまい、ゴミが散乱していました。ネットはもちろん下の方に鎖の重しがついているものです。 これではカラスにやられてしまうので、買い物かご(スーパーにあるような)の中にゴミ袋を入れ、その上からカラスよけネットをかぶせました。これだと5年以上被害はなかったのですが、先日カラスにやられました。久しぶりに2~3匹のカラスの鳴き声がうるさかったので、外に出てみるとゴミが散乱していました。カラスがネットを持ち上げてしまったのです。 自治体のゴミ収集担当に問い合わせると、「その方法だとカラスの被害はないはずだ」と言われました。つまり、カラスはカラスよけネットを持ち上げられないと言うのです。買い物かごに入れていない場合は、下からくちばしを入れてゴミ袋を引きずり出すはずですが、買い物かごに入れてあればそれは出来ません。絶対にネットを持ち上げなければなりません。 ゴミの収集車が来るのは朝8時15分です。私は深夜のうちからゴミを外に置いておきます。つまり長時間ゴミ袋が置かれていることになります。御近所の方々は皆、朝7時から8時くらいに出しています。 通行人がイタズラでネットをはずしたのではないか?と考えていますが、どう思われますか?カラスでも買い物かごにかぶさったネットを持ち上げてはずすことが出来るとお思いになりますか?

  • 調布市のゴミ収集について

    最近マンションの敷地内にあるゴミ捨て場にゴミが散乱していることが多々あり、今朝も散乱していたのでよく見たところ私の出したゴミでした。 調布市はゴミの分別が厳しいと聞いているのでできちんと分別をしているのですが、収集の方がゴミ袋を開けたりすることはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 意識をかえて掃除しだしたら

    ゴミが部屋に散乱していたときはまったく気にしてなかったのに、 意識をかえて掃除しだしたら、 あからさまゴミは捨てたし掃除機も何度もかけたし、少なくとも視界にはもうゴミはないのに、 なぜかまだ自分が気づかないだけでゴミが落ちている気がするし、部屋着にもこびりついている気がしてしまうのはなぜですか? どうしてもまだゴミがある、部屋着にこびりついているって考えがまとわりついて払拭できません。 どうして視界にはないのにこんなにゴミがついてるようにみえてしまうんでしょうか?

  • 部屋の掃除ができない

    部屋が汚く、虫もいてさすがに掃除を しないといけないと感じて掃除を必死で していますが、全くきれいになりません。 虫はたまにいますが、前ほどではありません。 服や物が多すぎて、掃除機をかけるにも 物を移動させて、結局物が散乱していて 疲れる割に何もきれいにはなっていません。 使えるようなものでも、邪魔になるから どんどんゴミ袋へ入れて、服もまだ着れるような 服でも、何袋も捨てたのですが、それでも 服だらけでもううんざりしています。 どうやって掃除はしたらよいのでしょうか。

  • ごみの保管方法

     お世話になります。  ごみの保管方法について質問します。  うちのマンションでは、燃えるゴミの収集が週3回あります。 毎日1袋分(45リットル)のゴミが溜まります。なので、収集日には2~3袋を捨てています。  そこで溜まったゴミ袋は今までベランダで保管していたのですが、先日小さな蟻がいるのを発見し、それを声に出したため、隣人にもそれが知れ渡り注意されてしまいました。  蟻はマンション内の植木などから出てきたのかな?とも思いますが(自分の部屋は3階で、植木は置いていません)、蟻や隣人との関係でもこれからベランダには保管し辛いと考えます。  蟻が家に入ってきても困りますし、皆さんは燃えるゴミを、収集日までどのように保管されていますか?  知恵を借りたいと思います。よろしくお願いします。

  • ゴミ屋敷の掃除について

    知り合いの家がゴミ屋敷で片付けの手伝いをする事にしました。 ゴミ屋敷を掃除する時には何が必要になってくるでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。 現段階では服装は 「捨てる覚悟がある服(長袖長ズボン)/あまがっぱ/長靴/厚手のゴム手袋/帽子/防塵マスク/鼻栓」 を考えていて、着替えは近くのロッカーに入れて帰りに銭湯に寄ります。シュノーケルのマスク?はどうだろうかとも悩んでます。 持ち物は 「スプレータイプの殺虫剤(前日にもバルサン使用)/透明のビニール袋/有料ゴミ袋(不燃・可燃)/新聞紙/ビニールテープ」 などを考えています。

  • 他人のゴミ袋をあさることについてどう思いますか?

    みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 ゴミ収集所でのことです。 私たちの自治体では燃えるゴミについては10枚500円のゴミ袋で捨てることが義務づけられております。 しかし、なかに一人だけ自分で袋を買わず他人の捨てたゴミ袋を開け、袋のすきまに自分のゴミを押し入れる方がいらっしゃいます。 近所の方も良くは思ってないのですが一度捨てた物にとやかく言うことも出来ず黙ったままです。 私個人としては、いくら捨てたものだとは言え中身をみられるのも嫌ですし、なによりその方の常識感覚を疑ってしまいます。 みなさんでしたらどう思われますか?

  • 片付けできない障害の人との付き合い方

    広汎性発達障害・空間認知障害を持つ方のところに 自立支援でゴミ屋敷状態の家の掃除にヘルパーとして行っていますが困っています どんな方かというと 独身40代女性 とても頭のいい人です 床が見えない位の物やゴミの山(同じものが沢山) 絶対使うはずのない物も捨てない(空き箱や袋類・レシートなど) 私にはゴミでもこの人にとってはゴミでないんだとは理解しました 片付けてスペースができるとまた物を買ってきて置く 自分で片付けができないが異常に神経質 ちょっとしたことにもすぐ切れる どうしたらいいのか? また私がしていることは本当にこの人のためになっているのか疑問です 足の踏み場もないのに物を踏むと怒鳴られ 物に触ると勝手に触るなと怒鳴られ ひとつひとつ捨ててもいいか確認しながら片付けますが 片付けを始めると本人曰はく 「具合が悪くなる(切れる)けどあなたは対処できますか?」と聞かれます 「頑張ります」といいキレられながらやっています 掃除をすると気分が悪くなるならしなくていいのでは? ゴミ屋敷でも本人が気分よくすごせるならいいのでは? 片付けても片付けても次々に物を増やす 怒られながら自分のしていることがバカバカしく思えて仕方ありません でも仕事ですから・・・ こんな人にはどうしてあげるのがいいでしょうか? この方の障害を私はどう理解したらいいでしょうか? 参考になるようなことなんでも構いません 教えてください!よろしくお願いします

専門家に質問してみよう