• ベストアンサー

片付け上手になる方法。本当に困っています、、、。

今、日々の生活を考えると、家にいるときの80パーセントは掃除をしています。親が転勤になったため、一軒やで一人暮らしをしているので、片付けるスペースが多いといえば多いのですが、それにしても汚くなります。特に自分の部屋は収集がつきません。すぐに足の踏み場がなくなるのです。私自身個人的にはきれい好きであると信じたいのですが、友人を招く時には嵐のような片づけをし、部屋のものを何度に押し込むこととなります。そこで質問です、部屋がいつもきれいだよ!というかた、どうすればそうなれるのでしょうか?又、整理方法として、パンフレット、ちらし、クーポン、等の小物、海外旅行で持ち帰った地図やマガジンのようなもの、機器の説明書、保証書、携帯などの空箱など、皆さんはどうかんりされるのでしょうか?この掃除地獄から抜けられるよう、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mix-mac
回答No.7

こんにちは 私も、#1さん同様、不要な物を捨てられる人、余計な物を持ち込まない人になるのが一番だと思いますヨ。 機器の説明書などは、ページ数の少ないものなどは、全部スキャナーに取り込んでデジタル化しちゃうのが一番だと思います。 保証書も期限すぎたら、さっさと捨てます。 携帯の空き箱は捨てるか、丈夫そうなら仕切りとして活用するかします。 パンフレッドもチラシも捨てるのを躊躇うものはデジタル化します。よく見る自分が興味あるものだけは手の届きやすい低位置に置いてます。雑誌も同様に選択してスキャナーさん行きです。 着ない服は一切処分です。私も靴下と下着の多さに自分でも呆れましたが、今靴下8足下着は20組に落ち着いてます。(これでも多すぎですよね) とにかく物の絶対数を減らす事ですね。不思議と捨てて後 悔したという物は一切ないものですよ。 私も実は昔、部屋を片付けられない人でした。 綺麗好きなのに、片付かない部屋にいるのってすごくストレスになりませんか? 1年くらいは掃除ばかりして試行錯誤してました。 そんな時に物を捨てるという発想をネットで知って引越しを機会に捨て魔にめざめました。 それは、今になると、物の絶対数が多すぎたからだとハッキリわかります。とにかく、片付かないというのは、物が多すぎるのが原因だと思います。 「2ちゃんねる」という巨大掲示板をご存知ですか? ひどく下品なレスも多いのですが、比較的生活関連スレッドは荒れてません。http://life3.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1076245057/l50 ここの生活全般に「物を捨てたい病」というスレッドがあります。 ここに捨てた物を報告するんです。 「あれ捨てた。これ捨てた。スキーリサパーリ!」というノリです。すごく為になるスレッドもあるし、読んでると影響されますよ~。 ギコナビというスレッド閲覧ソフトを無料ダウンロードすれば、過去ログもある程度見られるようになります。「物を捨てたい病~11袋目」の後半に強烈な捨て上手な人がいますよ。 私もそのうち書き込みしようかな?と思ってます(笑)。 使わない物を捨てるという事を繰り返していると、ゴミに埋もれてた過去の自分と、お金の無駄遣いの悔しさが身にしみてわかってくるので変な物にお金を使わなくなりますね。 空き箱類は絶対的に場所を取るので、売るという目的でもない限り捨てます。読まない本もどんどん処分します。 すると本当に必要な物って、すごく少ないんだな…と気がつきます。女性でしたら、小物も多いと思うのですが、今使ってないアクセサリは、その後絶対使いません。捨て捨てしましょう。 それと、間接的な事ですが、開け閉めがスムーズなスライドレール式の家具を買う事も重要だと思います。 収納が面倒だと、結局散らかるので・・・ 厳選された好きな物だけに囲まれてるのって快適ですよ。 頑張ってね!

参考URL:
http://life3.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1076245057/
aftereight-choc
質問者

お礼

ありがとうございました!! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

noname#8412
noname#8412
回答No.6

私も片付け苦手サンです。とにかく今日はCDコーナーとか1日1箇所だけを きれいにします。そうするとあっちもこっちもやらなくちゃという焦りや ストレスがなくて片付きますよ。説明書やお店情報ののった切抜きやチラシ、 コスメのパンフレット、クーポンなどですが、それぞれ説明書・飲食(cafe) コスメなど分類してクリアファイルに修めています。関連したものを同じ色で 統一するとか、同じブックスタンドに入れるなどすれば分かりやすく美観的にも いいと思いますよ。携帯の空き箱はその携帯をもう売らないなら必要ないので ほかすか、空き箱にキレイな包装紙を張り、洋服ダンスの一箇所において靴下や 下着、小さいハンカチなどを入れるスペースとして活用する、もしくはカメラの フィルムケースなどにゼムピンやらをいれ、それをしまうケースにするのも オススメです!私はビーズをしまうケースにしています。

質問者

お礼

• eviko
回答No.5

う~わっかる!!私も紙類の整理が苦手でホントに困ってます。ある人から貰ったアドバイスでかなり楽になったので参考までに、、 紙類を全部同じ場所に突っ込んでしまう。分類わけなどは止めましょう、何故かと言うと旅行先のグルメガイド等になるとどこにしまって良いかチンプンカンプンになるからです。わけるとしたら大雑把に大事そうなもの・大事じゃなさそうな物・でわけます。一方には期限付きのクーポンのついたチラシは大事じゃなさそうな物・取り説や保険証は大事なもの。後わけるとしたら大きいものと小さいもの。私は衣装ケースを丸ごと2個紙入れにしてますそうするとだんだん使う物が上に使わないものは下になって行きます。で、一杯になったら期限の切れたクーポンのチラシとかいらないものをバサッっと捨てます。後小物も大きい箱にボンボン入れてしまいます。そうすると少なくても底にある事は解るし探す手間が少しは楽になるしなくす事も無い。綺麗に細かく区分けするとどこに分類して良いか解らない物が必ず出てきたりサイズが合わなくて1つだけおき場所が無いとかになっちゃうので片付かないしイライラします。ガーッとやってパッと綺麗。で、暇な時にその箱の中を綺麗にする。後テーブルの下に大き目の収納が有るととりあえず箱になってくれて便利です。 でも・・何か物を持ったまま隣の部屋に行った時そこで何かに興味を引かれるとそこに物を置いてしまって「あれ????ない!!!」と言う事がよく有ったり掃除を始めると部屋が全滅する事が有りますね・・あれ?こっちもやって途中で終ってる、あれこっちも・・って。 なのでなるべく一箇所の掃除をしはじめたら意地でもそこから動かない。動く時はメモ。何を取りに行く。とか何が必要とか後でここに移動させる。とか。メモ魔が一番良いかも。ってメモをなくす私でした・・^^; 箱は何の箱かを書いてばらして一区りにしてしまいます パソコン等の振動にどうしても弱い物の発泡スチロールだけは有りますが後は必要になる事は無いので捨てます。 引っ越す事になったらなったで以外と何とかなるものです。見せる収納よりもバサッと収納。 これで以前よりはかなりストレス減りましたよ。特に大きい箱収納は一箇所だし便利。ほとんどの物っていらないんだけど一番困るのが思い入れや思い出。。みると捨てられない。いつか必要になるのでは、年を取った時これが有ったら良い思い出・・何て考えちゃう。後は本ですね。本がもうどこに置いてよいやら置く場所もう無い・・古本に出しても何故かすぐ溜まる。。困った物です。。 で、一番大事なのは落ち込まない事。綺麗になった時に褒めてあげる事。苦手な事を出来ないのはしょうが無い、なのに出来たら凄い!って褒める。だれでも・・なんてのは関係ないのです。他の人と比較しても得手不得手は誰にでもある事。。そう思って多少の汚いのは目をつぶってあげましょう^^

質問者

お礼

回答No.4

すぐ散らかると言う事は 外から持ってきたものを「その辺」に置いて しまうからです。 「定位置」または「一時置き場」を決め そこへ入れていく習慣が重要かと思います。 あまりに詳細に区分すると かえって面倒になる事が多いので 「大雑把」に箱などを用意し、どんどん入れる。 休日や暇な時、その「箱」単位を整頓する・・・ 「箱」は同じもので揃え、スチールラックや カラーボックスなどでまとめるとスッキリ感がでます。 名前シールなどで中身を見なくとも どこに何を入れてるか判るようにしておくと 便利度アップです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

noname#25358
noname#25358
回答No.3

それは片付けてるつもりで片付いてないんじゃないでしょうか?  物を片付けてるつもりで、ただ移動して固めてるだけ、なんてことはありませんか?  物を片付けるためには、必ず「収納場所」が必要です。  その収納場所をいかに巧く使うか、ってところが難しくはありますが、収納のたくさんある家では、多少片付け下手でもちゃんと片付いているように見えるものです。  逆に言えば、収納されてない道具類は、どんなに片付けても片付いたように見えません。

質問者

お礼

有難うございました。本人は片付けているつもりなのですが、、確かに収納場所の問題はあると思われます。確保に努力します。

回答No.2

こんにちは! グループ分けすることをお勧めします。 ポケットのあるファイルにグループ別に入れるといいですよ。 例えば、ピンクのファイルには、グルメ関係。 ブルーのファイルには、ファッション関係。 取扱説明書だけのファイルを作るとか・・・。 収納するところもある程度、分かりやすく、グループ分けするといいでしょうね? グループは、あなたが一番わかりやすくわけるといいですね。 一番の基本は、出して使ったらすぐに元に戻しておくと言うことです。 紙類にはポケット付きのファイルが一番。 クーポン券やポイントカードなどは、私は、名刺入れを使ってあいうえお順に整理しています。 だいたにおいては、100円ショップで売っているもので整理できますよ。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 グループ分けは有効そうですね。ぜひやってみます!

• ainaaina
回答No.1

まずは、不要な物を捨てることから始めましょう。 ダイレクトメール・チラシは、目を通したその場で捨てる。 地図やマガジンは期間を決めて、それを過ぎたら捨てる。 説明書や保証書は、クリアフォルダにまとめる。 携帯の空き箱は捨てる。(必要あります?) 今は、クーポンなどもネットで手軽に手に入ります。 必要になったその場で入手すればいいことなので、 気にせずどんどん捨ててしまいましょう。 捨てることを習慣にすれば自然とものが減るので、 整理しやすくなると思いますよ。

質問者

お礼

有難うございました。本当にいつもすてるようにしてはいますが、すぐにたまってしまいます。より一層、すてることに尽力しますね。。