• ベストアンサー

片づけができないのです

どうぞご回答よろしくお願いいたします。後片付けができないのです。最愛の主人が亡くなり、更年期と重なったせいでしょうか、まったく片づけができなくなりました。床に落ちているごみも拾えず、脱いだ服も元に戻せず、台所は何日も前からの汚れた食器たちに、コンビニのお弁当箱の空箱、お風呂に入ることさえ面倒で、1ヶ月ぐらい入らなくても、平気です。よくTVでごみの中に暮らしている女性たちのようになってしまいました。その中にいる自分が悲しくて・・・こんな汚い中に生活している自分が悲しくて・・・昔から小物雑貨が大好きだったせいか、その小物たちも散らかり放題、便利屋さんにお掃除に来ていただいても、明日になれば元通り、お友達もあまりの汚さにお掃除に来てくれるのですが、すぐに又床がみえなくなります。物であふれているのです。でも捨てたくないのです。子供にも恵まれず、私は一人っ子で本当にひとりぽっちです。でもお友達はいます。でもこのままでは、お友達も去ってゆくでしょう、片付けられるコツも本を読んだり、お友達にアドバイスいただいたり、でもすぐに元通りなのです。本当に苦しんでおります。天国から守っているいる主人も、今の私の姿見て、泣いていると思います。主人と暮らしていた昔のように、きれいなお部屋で暮らしたいのです。苦しんでおります。どうぞ、どうぞ、助けてください。片づけできる勇気の言葉ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちはhaiji3さん。 辛いですね。苦しいですね。私も同じ位の年頃なので すが、haiji3さんの置かれた状況を思うと、片付けが 出来なくなっても仕方のない事だと思えます。 でも、このままではいけない。何とかしたいと思って ここに投稿されたんですよね。 片付けに来てくれるような懇意なお友達がいらっしゃる のは、羨ましいです。有難いことですよね。 でも、ご主人と暮らされていたころは、きれいなお部屋で 暮らされていたってことなので、元々はきれい好きな方 なんだと思います。 精神的に元のような状態に戻れば、コツなど学ばなくても 片付けられるのではないですか? 私も更年期なのか、このところ気分が抑うつ気味なのです が、勇気を出して、病院に行ってみました。 内科、精神科、心療内科の看板を掲げた個人病院だったの ですが、抗不安薬、睡眠導入剤などを処方してもらいま した。 薬には抵抗があったこともあり、病院には行きたくなかったのですが、これが、嘘のように効いて、随分と元気が 出てきました。 気分が落ち込むと、脳内がセロトニン不足になるそうで、 気持ちの持ちようだけではウツ的な状態を克服するのは 難しいようです。女性専用の外来も総合病院に出来つつ あるそうだし、近くの病院を探されてみてはいかがで しょうか。 最愛のご主人の為にも早く元気になられることをお祈り しています。  明けない夜はない。   冬来たりなば、春遠からじ

haiji3
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなのですか・・・気持ちの持ちようだけでは、無理なこともあるのですね。精神的に元のような状態に戻れば、コツなど学ばなくても・・・そうですね、そうなんですね、精神的なものが左右している部分はおおいにあると思います。でもそれも限界があるのですね、様子を見て私もクリニックへ出向いてみます。putinasubi 様もどうぞお体ご自愛ください。そして一緒に乗り越えてゆきたいと思います。暖かいお言葉本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#32788
noname#32788
回答No.4

同年代です。  丁度3年位前でしたが、更年期障害から来る鬱で何も出来ないやれない状態で1年位続きました。  文面を見て思うんですが、一度婦人科外来で更年期から来る診察を受けられてはどうでしょうか。  女性ホルモン不足も一理あると思います。    一度医療面から見るのも方法ではないかと、思い書いてみました。

haiji3
質問者

お礼

ありがとうございました。本当にありがとうございました。参考になりました。一度相談してみます。

• YUKKER
回答No.2

こんにちは。ご主人様はすぐ側で見守ってらっしゃいますよ、 泣いているかな、それとも、「ありゃりゃ…」と苦笑いで 呆れているかもしれませんよ(^^)お片付けしましょう! …とは言っても面倒臭がりやのわたしの部屋は昔から 散らかり放題ですが、片付けようと思ったことがありません、 ちゃんと「片付けたい」と思われるhaiji3さんは それだけで素晴らしいと思いますヨ。 物が溢れているとのことですので、必要な物以外は 思い切って捨てるようにしましょう。 とにかく小さな物は散らかりますし更年期ということでしたら この先ますます目に入りづらいので 小物もボールペンも食器も、一人で一度に使う分だけ残して 勿体ないという気持ちを捨てて、処分しましょう。 ご主人との思い出が詰まった物ばかりかもしれませんが そのような物に溢れているおかげで後ろ向きにご主人のことを 思い返しているのかもしれませんよ。 ご主人はちゃんとお側にいらっしゃいます。 それでも部屋が寂しくなったら大きな動物のヌイグルミを一つ 部屋の真ん中に置いてみましょう。 コンビニのお弁当をたくさん召し上がるのでしたら 捨てたくなるようなおっきなゴミ箱を用意して その都度捨てるようにしましょう。 また、自尊心を高く持つようにしましょう。 haiji3さんの文面はとても礼儀正しいのですが、卑屈にも見えます。 プライドの高い方は常に周りの目を気にして自分の身の周りや 身だしなみを綺麗にします。 わたしは部屋は汚いですが、お風呂に何日も入らない状態で人に会い 「この子臭い」と思われるかも、と思われるのを想像すると 入らずにはいられません。お風呂に入りましょう! 随分長々と偉そうなことを並べてしまい申し訳ありません、 でも若造に生意気なことを言われて「何!?」と 逆ギレされるぐらい立ち直って欲しいと思います。 わたしはきっとhaiji3さんに子供がいらしたらその年齢ぐらいです。 お母さんが汚いのはイヤですよ、若々しく綺麗でいて下さい(^^)

haiji3
質問者

お礼

ありがとうございました、暖かいお言葉に涙して読ませていただきました。YUKKER様のアドバイスにまず私は、あふれている文具の整理をすることにしました。今日はこれから動いてみます。暖かいアドバイスに感謝の気持ちでいっぱいです。今日はお風呂に入ります!約束します!ありがとうございました。

• kappa2
回答No.1

本当に最愛の御主人だったのでしょうね。 でもなぜ前はできたのでしょう? 誰かに見られていたから? 御主人の写真を各部屋に貼って旦那さまに見ていただいていたらどうですか? 精神的なものでしょう。たぶん。 でもあまり頑張らなくても。

haiji3
質問者

お礼

暖かいお言葉、アドバイスありがとうございました。がんばろう、と思う気持ちがあせるのでしょうか・・・kappa2 様のお言葉参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。