妻が掃除と片づけをしないので、困っています

このQ&Aのポイント
  • 妻が掃除や片付けをしてもらえる方法を知りたいです
  • 妻がADHDのため、家事ができないと言います。私はどう対処すれば良いですか?
  • 妻の片付けができない理由や問題の解決策を知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

妻が掃除と片づけをしないので、困っています

質問したいのは、 どうやって言えば、掃除や片付けをしてもらえるのかです。 妻が、掃除や片づけをやってくれるなら、 私もこうまで怒ることは無いのですが、 約11年、こうも繰り返し同じことが起こると、どうしていったらいいか、 もう本当に困ってしまいました。 妻に対しての対処がわかれば、 子どもに対してもある程度言い聞かせることができるのではないか、 と思っています。 妻は、自分がADHDだと公言しています。 だから、片付けや毎日の家事をこなすことは、無理だ、できないといいます。 それでも、食事の支度や、買い物、パートの仕事をこなしています。 ADHDだから、覚えていられない。 家事が出来ない、片付けられないのは、ADHDのせいだと言います。 妻は、「気がついたときに、言ってくれたら、その場で掃除や片づけをするから」と言います。 実際はどうかというと、気がついたとき、たとえ手が空いていても、 「後でする」と言ってそのときやることは滅多にありません。 で、「後」はまずありえません。 仕方なく繰り返し、日に2回朝と晩くらい言うと、 「わかってる、明日はちゃんとやるから」と逆切れします。 そして「明日」は永遠に「明日」です。 しかたないので、掃除は私がやり、妻のものの片付けをやるように言います。 で、重い腰が上がって、ようやく片付けを始めると、 「どうやって片付けたらいいか、わからない」と言うので、 いろいろアドバイスをします。 すると 「わかってる、うるさい、黙っててくれ」と言って、片付け途中に 「うるさいから、やる気なくした」 と言って放置してしまいます。 そしてよくあることですが、 そんなことが繰り返して1週間くらい経ち、片付けをしまいままでいると、 パートの仕事や子どものことでストレスがたまって、 具合が悪いと寝込みます。 具合が悪くなると、私が食事の支度をしたりするのですが、片付けだけはどうにもならず、 妻に言うと 「私が具合が悪くなると、そういうことをうるさく言う」と更に逆切れします。 「どうして具合が悪くなったと思っている、あなたが掃除しろ、片付けしろとうるさいからだ」 健康なときに言っているのに、 健康なときにやればいいのに、 健康なときにやらないのに、 私は妻のほうが悪いと思い、 「言ってもやらない、お願いしてもやらない」 そんなことを繰り返していうと、 喧嘩になります。 理屈で話せばわかるからと言うので、理屈で話すと 何かしら理由をつけて、できない、できないの繰り返し。 そして まさに今、夫婦喧嘩状態でうちには寝るとき以外帰ってこなくなりました。 今日で8日めになります。 子どもも一緒に連れて出て行き、 私が8時ごろ帰宅したら申し訳程度の夕食が置いてあり、12時過ぎの帰宅。 私が休日のときは、朝から友達のところに行って、やはり12時過ぎの帰宅です。 子どもも、片付けは大の苦手で妻と同じように反応します。 そしてすぐ放置するので、子どもの部屋は友達が来ても遊べない状態です。 ちなみに私も片付けは苦手ですが、 やらなくては困るので、自分の分は一生懸命やっています。 みなさんの考えを教えていただけたらと思い、質問しました。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137859
noname#137859
回答No.10

この質問を見て、私も若い頃のことを思い出しました。私も、若い頃はホント片づけや整頓などが苦手でした。 周りが見かねて、片づけてくれたりしていました。今考えると、どうすればきれいに片づくかと言うコツがつかめなかったのだと思います。嫌々やってました。全く片づけを楽しめなかったのです。 現在の私は、キチッと片づけ、掃除をしなければ、気持ちが落ち着きません。また、書類などの整理も、棚やレターケースに.lここに何が入っているか記入したラベルを貼っておきます。時々期限の切れた書類を確認し、それは捨てます。こまめにやることが必要ですね。今では、片づけは楽しみですね。きれいになったのを見ると、ストレスが吹っ飛びます。 一度夫婦2人で、家の中の大掃除・整理整頓をしてみては? いらないものが結構出ます。それらは思い切って処分したりし、すっきりと片づければ、そのあとはきれいにしておかなきゃと思い、片づけるようになると思います。 夫婦なら、協力して、どうすればいいかを考えて、やったらと思います。 私は、一人暮らしをきっかけに、徐々に整理整頓を覚えました。工夫することもコツ。どうすれば使いやすいか、工夫するのです。現在でも工夫が続いています。60歳の女性です。 こんなの回答になるかな?参考までに。

Kan_16
質問者

お礼

夫婦で、家の中の大掃除・整理整頓 いくら提案したところで、 「どうして私がしなきゃならないのか」 という返事が返ってきます。 他の誰のことでもないはずなのに。 処分したりしたら、(たとえ合意の上でも) ものすごく恨んできます。 あなたのように、やる気になっていくれるだけでも、 今の私には十分なのですが。

その他の回答 (11)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.12

> ADHDだから、覚えていられない。 > 家事が出来ない、片付けられないのは、ADHDのせいだと言います。 そんなものは口実になりません。 自分で片づけられないのであれば、家政婦を雇うなどして対応すればよいのです。 ADHDでも(仕事として)できることはあるはずですから、それを活かして収入を得、それを家政婦の費用にあてればよいだけです。 それもできないのなら、やる気がないだけです。

  • kiyaco
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.11

40代既婚男性です。 息子が発達障害(アスペルガー症候群)です。 ADHDだと分かっているのなら、対処は簡単じゃないですか? 専門の医師に一緒に行って相談する。(既に奥さんが通っているところとかはないんですか?) あなた自身がADHA(発達障害)をしっかり勉強する。 その上でどうしたら家庭生活が回るのかを奥さんと一緒に考える。 発達障害は病気じゃありません。分かってると思いますが。 障害なので、本人がなんと言おうと出来ないことは出来ません。 対応によっては出来るようになることもありますが、絶対無理なこともあります。 例えは悪いですが、両足切断して車椅子生活の人に陸上競技をやらせようとするバカはいませんよね? あなたの対応は、「ホントに奥さんの障害のことを理解しているんだろうか?」って疑問に感じます。 発達障害者の身内は、障害の専門家レベルになって理解してあげないとお互い不幸ですよ。 奥さんは傷ついているはずです。 誰にも理解されないことで余計傷ついているはずです。 発達障害を真に理解していない人間は、善意で相手を地獄へ叩き落すセリフを言います。 言っている本人は気付かず、悪意がないから余計性質が悪いです。 一度奥さんと同じ地面に立ってみてください。 見える光景があまりにも違うのに驚きます。 定型発達者の最大のネックは「受け入れようと思っても出来ない」という点です。 本気の覚悟が必要だからです。 私は息子の障害のおかげで、人間がどれほど自分勝手な狭い目線でしか物を見ることが出来ないのかをつくづく知りました。 奥さんの障害を受け入れてきちんと対処できれば、必ず奥さんにとってあなたは世界で唯一無二の存在になります。

回答No.9

確かにADHDは片づけるのは苦手です。私もそうなのでわかります。でも、プラスして 旦那様に奥様は甘えている部分もあるとは思います。 認知療法は試してみましたか?奥様の心の癖を掘り下げて考えて、そういう思いに 落ち込まない様に自分で癖を治す為気付かせる方法です。 私は精神科で専門のカウンセラーにうけました。毎回1週間あった事をただただ カウンセラーに話します。カウンセラーは 毎回同じ思考の癖がある事を確認すると「この間も同じ事でつまづいていた。どうして そういう行動をしてしまったのですか?」等 良い質問をして、自分で考えさせます。すると「もしかして自分の思い込みなのかも しれない」と、そのやり取りを繰り返す中で気付いてくるのです。 私はこれで自分の思考の癖がわかったので、自分でそれを緩和させる方法を少しずつ 生活しながら考えられる様になりました。 例えば、かごを用意して、とりあえず片付けられない物はそこにいれるようにするとか。 それだけでもかわってきました。 ADHDは完ぺき主義者なのです。何でも完璧を目指そうと思うから、ちょっと少しだけ 片付ける事が出来ない。0か100、 〇か×で、グレーゾーンが出来ないのです。そして、100や〇が出来ない自分を 日々自分自身で責めています。こんな自分じゃだめだ…と。 ですからグレーゾーンでも良いんだよ、完璧じゃなくていいんだよと教える事は 大切です。責めるのではなく、君は良く頑張っているねと 認めてあげながら「でも、いきなり階段の1番上を目指さなくていいんだよ。一段ずつ 頑張ってクリアしたら良いんだよ。」と 教えてあげて下さい。掃除の工程を5段階等にレベルをわけてあげても良いと思います。 すると奥様は、今はこうなっているから こうしたら良いのだと理解が出来る様になると思います。 あと、認識力が弱いので色分けとかマークで分けるとか、工夫した方が良いです。 同じ様な物が沢山あると識別しにくくて イライラする事は多いです。私も必ずスケジュール帳は色分けします。 あとADHDについて書かれた本は参考になるので2人でよんだらどうでしょうか? 本人なりに頑張っても思考が邪魔をして無理なので、出来ないのです。掃除が出来ない 事を責めるのではなく、出来る為にはどうしたら 良いかを一緒に考えてあげて下さい。やる気はあるのに出来ないので、奥様はイライラ しているのだと思います。 (本当にADHDなら、そうです。)

Kan_16
質問者

お礼

カウンセリングを受ける、 医師に診断を受ける。 どれもやりました。 ADHDの診断がグレーでした。 (専門医ではないけど、一応勉強してきたと話していましたが) いろいろ片付け術を試しても、どれも続かなくて 本人が「ある日完全に自分の思い通りになる方法」 でなくては、納得できないし、やる気にならないと言って、 逃げ続けています。 そのための「言ったらすぐにやる」の約束だったのですが・・・

回答No.8

よく11年我慢しましたね。 そんな良い男と結婚したのに、奥さんは何が不満なんでしょう。 病気だから仕方ないんでしょうが。 厳密にADHDかどうかはわかりませんが、何かしらの病気であることは確かなのでは? あれはいくらか治療できるはずなのですが、どうもこの奥さんだと病院に行けと言おうものならまたキレそうですね。 子供を巻き込むのが一番いけない。 奥さんのご両親とは話しているのでしょうか? 今の状態だと、悪いのはあなた一人だけで、奥さんは自分が被害者だと思っているんですよね。 子供も自然と父親=母親を困らせる悪い人、と認識します。悲しいことですが。 私の母が、以前こんなことを言っていました。 「職場にどうしようもなく使えない人がいる。最初は色々やらせようと思ったが、無理だからやめた。やれることは自分でやるようにする」と。無理はしないが、自分にできる範囲ならなんでもやることにしたそうです。そう決めたら気が楽になったし、実際できる人なので仕事もはかどって良かったようです。 私も最初は「それじゃ働き損だ」と思いましたが、できない人にやらせようと思っても無駄なことだし、そういう時は精神状態が悪くなるので、見習って自分でできるならやることにしました。できない人は本当にできないんです。 アリやハチだって、働いているのは全体の2割くらいだそうですね。実際、会社で使えない人を全部解雇しても、なぜだかまた誰かが同じようになるだけだとか。 「自分だけが働いている」と思うでしょう。でも、しばらくできる範囲で家事をなさってみてはいかがでしょう。その際、決して「お前もやれ」と言ってはいけません。無言であてつけがましくやるのもダメです。片付けると過ごしやすいのは事実ですから、楽しいと思い込んでやってみてください。 多くの女性は仕事と家事と育児を平行でやっていますから、男に絶対できないとは思えません。 病気の人は、悪態をついていても心の中では罪悪感を感じているものです。自分でもどうしようもないんです。 ご苦労でしょうが、それも自分の糧になると思って、しばらくやってみてください。 期限を決めても良いですし、自分が耐えられるまででもいですが、それまでは割り切ってやってみて、ダメならまた考えましょう。

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.7

こんにちは 妻が家事を全てやらなくてはいけないことは無いのですよね 奥様は食事の支度や買い物をして、パートで仕事もされているのですよね。 そして、子育ても奥様が中心となってやってこられたのですよね。 片付け・掃除くらい質問者様の役割にしても問題ないのではないでしょうか。 奥様は片付けたくても、何をどうしてよいかわからないのでしょうね。 奥様をそんなストレスから解放してあげてはいかがですか。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.6

部屋が汚いとイライラしますよね。 ちょっとしたことでもキャパオーバーで爆発したり・・・・ 改善しないと末路は離婚って事だってありえます。 ただm相手に素直さが無いなら、そういう人と結婚してしまったんだと割り切るか、離婚覚悟で突き進むかでしょうね。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.5

チキンレースですよ。 あなたも意地になって掃除も片付けも 1ヶ月くらい放棄すればいい。 あなたがやらなければ 誰かが耐えられなくなって やると思いますが。

  • nukoma29
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

みんなで仲良く片付けをすればいいではないですか。 好きな音楽を聴きながら掃除したり 模様替えがてら片付けをしたり 片付けひとつ楽しめるか楽しめないのかは皆さん次第じゃないでしょうか?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.3

40代の働く母です。 友人でADHDの働く母がいます。 仕事は優秀で料理が得意です、私は仕方無く料理するタイプで潔癖症の捨て魔です。 優秀な彼女の料理欲しさで、時々私は彼女の家の片付けにいきます。 「片付け魔に捨てられるから」と随分最近は綺麗に片付けるようになりましたが、この友人もやはり「片付け方が分からない」と連呼していました。 ものの置き場を私が決め箱には何が入っているかをでかでかと書き、彼女の子供たちにその手法を伝授しました。 子供たちはスポンジのように「収納&片付け」を吸収して、今では私の手を離れました。 貴方も片付けが苦手なら、得意な人材を巻き込むことをおすすめします。 出来ない人に何度も口で文句を言っても無理なのです、得意な人にお手本を切り開いてもらい「きっかけ」を作り「維持」する習慣をつけて「駄目だし」してもらう。 収納の得意な人はいませんか? 義母や姑でも、ダスキンさんのお掃除隊でも、友人でも「先生」を一人確保しましょう。 奥さんの為では無く、あくまで「子供が片付けの出来る子になるように」が大切です。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 奥様がADHDなら、諦めた方が無難です。 一度、奥様が通院している主治医さんと相談してみることをお勧めします。 ADHDはどういう病気なのか。 そうすれば、納得するはずです。 しかし、もうADHDの病気になってしまったので あなたが掃除と片づけをすることにすればよいのです。 これも、運命です。 夫婦は協力して、生活をしていかないといけません。 思いやりの心をもって、円満?に暮らしてください。 多分、主治医さんから虐待として反対に説教されるかも知れません。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 片付けや掃除をやらない人を、やる人にするには?

    私の妻は片付けや掃除をしません。 35歳、結婚6年目です。 子供が2人います。 今まで共働きだったので掃除は私がやってきました。 他にも家事はけっこう私が担当しています。 妻が仕事を辞めて時間が出来たので、掃除くらいやってくれるかと思い、 「掃除機かけてね」 とお願いしてしばらく様子を見ましたが、やりません。 しばらく放置してみたら、ゴミ屋敷に近づいてきました。 そもそも掃除や片づけをやろうとしないので、 ・掃除機をかけない ・目立つごみがあっても拾わずにスルー ・色々なものが床に投げ出されている ・服も脱ぎ捨ててある ・拭き掃除など絶対にしない といった人です。 多分、そういうことをやるべきだという意識がないんだと思います。 一度彼女の両親が来るので一生懸命掃除をしている私を見て、 「掃除なんてする意味が分からない」 と言い放ちました。さすがに私も腹が立って喧嘩になりましたが。 このような人を、ゆっくりでもいいので掃除や片づけが出来る人に変えていくには どうしたら良いでしょうか? あまりビシビシと注意したり、角が立つような言い方はしたくないです。 自分も不快に思うようなやり方はしたくないので。 スパルタ式にはかえって反発する人です。 明日から変わって欲しいとかは思っていません。 ゆっくり分かってくれればいいと思っています。

  • 妻や子供が掃除片づけをしません。

    41歳の妻と高校1年女の子と中3の女の子がいます。 上の子の進学の際、夫婦喧嘩が起こり、その延長で私が掃除片づけをするように言いましたが誰一人いうことを聞きません。仕方なく、自分が率先して片づけ(ゴミ捨て)をすると逆ぎれされます。 もう、3ケ月になります。いい加減頭にきたので子供みたいですが、家出しようと思っています。 妻とはもう話し合いにもならないと思います。 ちなみに賃貸住宅で子供部屋はカビとほこりが充満しています。 これから先の子供たちの将来と健康を考えるときちんと片づけ、継続的に掃除をするのが当たり前だと思っているのですが、みなさんの意見お聞かせください。

  • 妻がだらしがない(片付けをしない)長文です

    パート勤めの妻と子供2人の家族構成ですが、妻が全般的に家の中でだらしがない(片付けをしない)ので困っています。 例)・食事の後食器を下げずに翌日までテーブルの上に放置する。(子供たちはきちんと片付る)   ・流しに使用済みの食器やなべを山積み(2~3日も平気)   ・なべにも残った味噌汁やシチューを平気で腐らせる   ・使ったティッシュや食べ物が入っていた容器などをそこらへんに放置する   ・靴下を脱ぎっぱなしにする   ・靴はそろえない   ・掃除をしない   ・家の周りの掃除もしない   ・大掃除すらしない   ・洗濯物を2日ぐらい平気で干しっぱなし   ・風呂から上がっても浴槽のふたをしない   ・テーブルだろうと階段だろうとスペースがあれば物置にする   ・回覧板を3日ぐらいとめる   ・布団は何ヶ月も干さない   ・ストーブや扇風機を出しっぱなし   ・ゴミだしもしない  ほかとても全部は書ききれません  ただし妻自身は自分の事に関しては清潔に勤め、華美にならない程度に身奇麗にします。また、家計管理もしっかりして私の薄給でよく切り盛りはしてくれます。子供の学校行事や自治会活動も最低限のことは行います。 パート勤めとはいえ、週に2~3日は休みがあり。出勤日も半日のことが多いので時間がないというわけではありません。子供たちも手がかからない年頃になりましたので、子育てで疲れているわけではないようです。 何度かこのことを妻に話しましたが、「あなたが細かすぎる」「自分とは行動のサイクルが違う(私がせっかちすぎるという意味だと思います)」「疲れている」等々言い訳なのか何なのか分からない返事しか帰ってきません。   確かに私は家の中が汚いのは我慢できないし、それを神経質と呼ばれても仕方ないかも知れません。ただ妻との妥協点を探らないといけないと思い多少は譲って目をつぶってきました。しかしどうしても我慢が出来ず徐々に私の家事分担を増やしてきたところ2年以上前から妻はほとんど何もしない状態になりました。(子育て中ももちろん結婚当初より共働きだったので家事はきちんと分担してました。私はいわゆる横のものを縦にもしない亭主ではないと思ってます) このことに触れると妻とは喧嘩になるので黙って私がやるのですが、すまなそうな顔ひとつしません。(おかげで休日の2日のうち1日半は家事につぶれます) 我慢できずに、昨年暮れに2回に一度は週末は交代で家事をする約束を交したのですが、その約束も守りません。(休日は妻は何もいわずに出かけてしまいます)   会社の同僚に聞くと、うちほどはひどくないにしても奥さんがだらしないという人が多いようです。もしかして世間一般では程度の差こそあれこのようなものなのでしょうか?   いまさら妻のご機嫌を取って家事を分担してもらわなくてもよいとさえ思っていますが、妻の考えが分かりません。 同じような経験をされた方や、世間の奥様の意見を伺いたいと思っています。よろしくお願いいたします。     

  • 夕飯の片付けをしない妻。離婚理由になる?

    妻が夕飯の皿を洗わないで寝るので写真を撮っています。 今、妻と離婚したくて調停中ですが妻が拒否。 妻が家事をしない証拠にしたくて写真をとり調停や訴訟になったときに出したいと思っています。 妻はパートで夕方6時まで働いて、その後、子供の習い事の送迎や夕飯を作ったりはしますが、夕飯の片付けをせず、子供と一緒に寝てしまいます。 私は毎晩9時すぎに家に戻っても、子供も妻も夕飯を食べたまま、台所によごれたお皿をおいたまま寝ています。 妻は私の夕飯も作りますが、私は妻の夕飯を食べずにいるので、妻子のお皿は洗いません。 朝も私は洗濯を干したり、ごみだしをしたり、洗濯物も畳みます。 妻は朝は子供のご飯を準備するぐらいで朝6時すぎまで自由に過ごしています。 妻は私が夕飯を食べる食べないは知らないが、それだったら週に1~2度は子供の送迎や夕飯を作ったら?と言ってきます。 妻の夕飯の片付けをしていない写真は、妻の家事放棄の証拠になりますか? 夫婦関係が破綻していることを認めてもらえますか? 妻は婚姻費用と言って、生活費を折半と言って削っているのだから、家事、育児も折半だと言います。 こんな言い分が通用しますか?

  • 掃除をしない妻

    妻は掃除かたづけをしないのでゴミの部屋で生活してます。 要求をすると、「離婚してください。」 と言いますが、離婚を了解しても、一向にも出て行こうとしません。 解決方法は無いでしょうか? 妻は専業主婦26歳、8ヶ月の子供が一人います。 私は契約社員57歳です。

  • こんな妻はどう思いますか?

    健康カテゴリでも質問している者です。 現在26歳主婦、子供はおらずパートをしています。 パートは始めて3ヶ月くらいで今は週5日、朝9時から15時くらいまで(終わる時間は日によってまちまちです)。 2年ほど前から体調が優れず、とても疲れやすくすぐに息切れして動悸や目眩がします。腰痛も酷く、パートをして帰ってくると全身がしんどくて寝込むほどです。 いろいろと病院に行っていますが未だに原因は不明です。 このような状態で最近は特に酷く、家事もまともにできなくなっています。洗濯はかろうじてできますが、夕飯の支度や掃除までは苦しくて立ち上がることもできず、まともにできなくなっています。 旦那は帰りが遅いことが多いのですが、帰ってきてから手伝ってくれたり、私の体が不調で何もできないときは帰ってきてから夕飯の支度をしてくれることもあります。 本当に申し訳なくて、いつも謝っていますが旦那は「やれる人がやればいいんだから気にするな」と言ってくれます。 旦那も楽な仕事ではないし、体力も使う仕事ですし、帰りも21時から22時になることが多いので、それから家事まで手伝ってもらうのが本当に申し訳なくて…。 なので無理してでも頑張って夕飯の支度くらいはと思ってするのですが、やはり体がしんどくて片付けまではできません。 専業主婦に戻ればいいのかもしれませんが、旦那が結婚前にしていた借金や、結婚後にも借金をしていたので金銭的に厳しくて私がパートをしていないと貯金もできないし生活もかなり苦しいです。 こんな体なので正社員は無理だと思い、夕方で終われるパートをしだしたのですが、それでもかなり辛いです。 こんな妻はダメだなぁと思い旦那に離婚をお願いしたこともあります。 妻として、家事などできずに旦那にやってもらったり、体が不調で病院を巡ってはお金を使ってしまったり、旦那に迷惑をかけてばかりで心苦しいです…。 正直、こんなに毎日辛そうにしていると旦那に呆れられるのではないかという不安もあります。 こんな私は迷惑をかけるだけなので、旦那から離れる方が旦那のためになるのではないかとも思ってしまいます。 妻としての役割が何もできていません…。 せめてこの症状が何の原因であるのかだけでも分かれば対処の仕方もあるのですが、甲状腺や整形外科など検査を受けても原因はハッキリしません。 もし子供ができても、今のままでは子育てもろくにできないと思います。子供は欲しいですが、金銭的にも体調的にも今は無理です。それも申し訳なくて…。 こんな妻はどう思いますか? やはり旦那から離れるのが旦那のためになるのでしょうか? 常に体のしんどさと、旦那への申し訳ない気持ちとで押し潰されそうです…。 漠然とした内容で申し訳ないですが、どんなことでも構いませんのでご意見、アドバイス等いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 片付けでの夫婦喧嘩について

    妻との片付けの問題で喧嘩ばかりになり困っています。 現在私は在宅勤務で26歳自営業です。 妻も同い年でで派遣社員です。 家事の大まかな分担は 妻が食料品の買い物や夜ご飯の料理(朝昼は各自で用意)。その他雑費の買い物などしてくれます。 私は片付けや掃除や食器洗い、洗濯などをやっています。 家事の分担には私も妻も納得していますが、家の片付けの事で少し喧嘩が多くなり困っております。 私の考え方としては掃除は毎日決まった事をして、ある程度綺麗な状態を維持したいと考えています。 一方妻は片付けなどは苦手で自分が我慢できなくなるまで片付けをしないで1ヶ月に一回などまとめてやるタイプでした。 私も実家暮らししていた時は片付けをあまりせず散らかし放題でしたが社会人になり一人暮らしをしてから物を減らし綺麗な状態で保つ方が快適で過ごしやすいと思い、なるべく汚さず散らかさない事を心がけてきました。 一方で妻は一人暮らし経験がなく実家も物がとても多くとても散らかっていました。生活習慣は育った環境で身につくのでそのまま私の考えを押し付けるのも良くないと、片付けなどの強要はしないよう気をつけていました。 ですが毎日片付けても次の日には服やものが散乱するので流石に私も嫌になって定位置を決めるようお願いましたが納得してくれませんでした。 今では子供のおもちゃ箱のように妻のどこに置けばいいかわからない私物をまとめていれる箱を作って投げ込んでいます。笑 また私は家事も効率よくこなせれば良いと考える派で使っていないものは捨ててシンプルな空間を作りたいと考えてしまいます。 例えば使っていないテレビとテレビ台を処分したら定期的な拭き掃除もなくなり床掃除だけで済むし部屋も広くなり快適です。 そのように20ある家事の内、無駄な物を省いて10にしてそれを2人で分担すればお互いに負担がないし幸せだよね。 といった考え方をするのですがいつも否定されてしまいます。 妻は私が文句を言ってると捉えてしまって「20あるうちの家事の10は私がやってるのになんで私ばかり言われないといけないの」といったように非難されてしまいます。 自分のものさえ定位置に置いてくれれば掃除から洗濯まで全てやると伝えているのに「私は十分やってるのに非難される意味がわからない」と感情的になってしまいます。 私は在宅勤務でもあり、自宅の掃除や洗濯などを朝の30分ほどでリセット状態にしてから仕事に取り掛かりたいと考えています。 ですが妻のものが沢山あるとそのリセットのルーティンをこなせません。 なにより妻のものは'どこに置いていいかわからないもの'なのでその都度頭で考えなければいけないのが苦痛です。 掃除自体はルーティンで考え事をしながらできるしやれば気持ちいいので好きですがその過程で頭を使う工程をなるべく減らしたいと思っています。 私が「掃除しやすい環境さえ作ってくれれば掃除から洗い物から全てやるし、他の細かい家事などもできるよ」と伝えても私だって家事は分担してるんだからこれ以上はやりたくないと怒ってしまいます。 もちろん夫婦として私の口から言われるのが嫌なんだと思います。 もちろん私も感情的にならずにうまく伝えられていないです。 なんとかわかり合って家を快適な空間にしたいのですがいつも話し合うと口うるさい夫で終わってしまいます。 やはり私がある程度許容し黙々とやる姿を見せるしかないのでしょうか。 無理に強要して妻が居心地の悪い空間にしてしまうのも嫌なので少し困っています。 夫婦間で片付けや家事の分担などうまく話し合って行ってる方などいましたらアドバイス頂きたいです。

  • 妻がかたずけをしてくれない。

    結婚3年目になる男性です。 妻を大切にしようと思っています。 料理を作ってくれたら必ずおいしいって言いますし、 何かしてくれるたびに、ありがとうっていいます。 休日も必ず二人きり、楽しい日々を過ごしています。 ただ、ひとつだけ、気になることがあります。 それは、かたずけをしてくれないことです。 洗濯は乾いたら、ハンガーのまま部屋にどーん。 キッチンはいつも洗い物だらけ。 部屋がきれいになかなかなりません。 寝室も床に洋服がバンバン置いてあります。 しかも、勝手にかたずけると、ものすごく機嫌が悪くなります。 どうやら、否定されていると感じるようです。 ちゃんとやってほしいという意図が無いわけではないのですが、 夫が家事をやってくれたラッキー!位に思って欲しいのです。 私もかたずけが苦手なので、あまり強く言ってきませんでしたが、 10月に出産予定の子供にとって汚い部屋と、 だらしない親の背中を見せたくないと思っております。 今日もつわりの妻が寝ている間に、何日も洗っていない 洗い物を洗ったところ、むくっとおきてきて、 むすっと「何で今やってんの!」 そしてバタンと寝室に帰っていきました。 きちんと伝えても、「分かってるわよ」 変わりにやっても「なんでやってるの?」 こればかりはどうしたらいいのか分かりません。 同じようなご経験がある方、 衝突せずに部屋をかたずける方法がありましたら アドバイスいただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 共働きの妻が夕飯の片付けをしない

    共働きの妻が夕飯の片付けをせずに子供と一緒に寝ているので、 その汚れた台所や食器の写真をとって、自分の両親や、妻の両親にも写真を現像して、ラインのやり取りもコピーして送っています。 今、妻と離婚したくて調停をしていますが妻は拒否しており、もう離婚問題は、家と家、両親の問題でもあると思うので、現実を知ってもらうためにしています。 両親はわかった、ほっとけばいいと言い、特に何も言ってきませんが、私のしていることはおかしいですか? 妻は私の卑怯さや性格の汚さがわかるので好きにすれば~と言うだけです。 ほんと腹がたち、妻の職場にも家事もせず寝ていると、そんなに仕事が大変なのか聞いてやろうと思いますが、私のしていることは理解してもらえ通用しますか? 私は洗濯を干したり、畳んだり、ゴミだし。 休日は掃除機をかけます。 帰りが遅く、休日も仕事か多く子供とはほとんど関われておらず、それも妻は不満みたいです。

  • 部屋の片付け

    妻が後片付けをしません 小学生(高、中)保育園の両働きです 私が夜7時半頃帰宅すると散らかったままですので 子供たちに自分の部屋と寝室を片付けるように言い 妻は夕食の支度をしていますので妻の物は私が片付けます 夕食の後片付けは私が行います 寝る前に各部屋戸締りと簡単な片付けをします 私は部屋が綺麗になっていないとなんとなく落ち着きません 妻に子供の散らかした物まで片付けてとは言わないので 自分の出した物位は片付けてとお願いするのですが 出来ないようです 片づけをしないことで一番困るのはよく物を探しているということです あれが無いこれが無いと言って探しています それを見ていると片付けは綺麗だけでなく何時もある所にそれがあるってことだと思います そこに行けば目的の物がある なければ家族のだれかが困るわけで思いやりの範疇だと思います 話が横にそれましたが奥さんの物も私がだいたい片付けるのですが あまり綺麗に片付けると逆に怒られますので 最近は一時置き場のダンボール箱を置きそこに散らかした物を入れ 妻が片付けるのを待ちます その一時置き場のダンボールも一杯になったときは そのダンボールごと妻の部屋に置くことにしたのですが もう置くところがなくなってきて足の踏み場もない状態です しかし私が片付ければ怒るのでそのままです 初めて妻の兄弟が遊びに来た時、自分の部屋を「相変わらずでしょ?」 っと言っていましたのでかなり筋金入りの様です ちょっと最後は愚痴っぽくなってしまいましたが だからといって妻に不満があるわけではありません ちょっと、片づけが出来ないけど他は概ね万点です ただ、子供がその様子をみてそれが普通だと思って欲しくないので 妻になんとか自分の出したもの位は自分で片付けるようにしてもらいたいのですが 何かいい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします 文字数制限苦しい