• 締切済み

掃除をしない妻

妻は掃除かたづけをしないのでゴミの部屋で生活してます。 要求をすると、「離婚してください。」 と言いますが、離婚を了解しても、一向にも出て行こうとしません。 解決方法は無いでしょうか? 妻は専業主婦26歳、8ヶ月の子供が一人います。 私は契約社員57歳です。

みんなの回答

  • fairy87
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

回答にはなりませんが、拝見して気になりましたので・・ゴミの部屋とはどういう意味でしょうか?本当に捨てるべきゴミがたくさんあるのか、散らかってるのをたたずけられないのか? 私も子供が年子で生まれ一日かたずけてもきりが無い位でした。きれいにしてもまた同じ事の繰り返しで・・子供が居る間はそれ以外も3食の食事、洗濯物も山ほどあります。 自由に遊ばせたいと思っていたので、新聞・ダンボール・折り紙・おもちゃと家の中大変なことになってました。 私はそれでもやりたいようにと見てましたが、主人には理解できなかった様で汚い,いつからだらしなくなったんだと言われてました。その時は辛かったです。 もしそういう意味でなくただ本当にゴミの中でしたら勝手な意見ですいません。 私の主人も9歳年上です。若い奥様は小さい子供とともに頑張ってるのではと思います。8ヶ月の子供との生活はまだ慣れなく簡単な事ではありません。 時間あれば助けてあげてください。 本当に離婚の意思あります?もしかしたら他の理由あるのでは・・・ 私はそんな事の繰り返しで今別居中で、年が離れていて経済力を理由に大好きな子供たちとられました。まだ離婚はしてませんが、電話で話しもさせてもらえないです。

noname#136055
noname#136055
回答No.8

ご質問、拝見いたしました。 成る程、大変深く考えさせられます。 出来るかどうか分かりませんが、 出来る限り、試してみてはどうでしょう。 あとは、神のお召しのまま。

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.7

57歳で、30歳も若くて可愛い妻をもらったんだから、少しはあなたも 気を使ってあげるべきかなと。八ヶ月の乳飲み子を抱えて大変なんですよ。 どういった経緯で知り合ったのか分かりませんけど、「仕方ねーな、若 いんだから」と、大目に見てあげては?

  • kt0406
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.6

>妻は専業主婦26歳、8ヶ月の子供が一人います。  奥様が、子育てで忙しく、お掃除までは手が回らないということはありませんか。うちにも5ヶ月の子供がおりますが、毎日へとへとで掃除なんてほとんどしておりません。赤ちゃんがいると洗濯物も多いし、ご飯を作ろうってときにちょうど子供が泣き始めたりして、本当に大変です。もう少しの辛抱でしょうから、どうぞ奥様のことを気遣って差し上げてください。  ご質問者さまは、育児のお手伝いはなさっていますか。たまには息抜きにお二人で外出でもなさってみてはいかがでしょうか。(勝手な憶測でいろいろ申し上げてすみません。)

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.5

家族みんなで掃除しましょう。 それでもしないとき、しない人 その親戚・ご親族に 知人に、相談所に 相談しましょう。 おのずと対処はでます。 なにをするにも 家族とは基本的に 一緒にするものです。 楽しいことも、つらいことも。 あたりまえですよね。

noname#74680
noname#74680
回答No.4

慰謝料とか養育費を請求されるかもと思うなら、毎週家事代行サービス(お手伝いさん)を利用したほうが安く済むかもしれませんよ? 奥さんのご両親は娘さんのそういうところを知っているのでしょうか? まあ知っているとは思うけど(笑)、質問者さまは結婚して気が付いたのでしょうか? 精神的苦痛を理由に、離婚請求と慰謝料請求を先に奥さんにして、自分が出て行くのもありかも!? もちろん、お子さんは連れてですが。 あなた自身は行くところありますか?実家など。 お気の毒ですが、お子さんがもう少し大きくなって奥さんが仕事を始めるまでは、家にいるのになんで!?という精神的ストレスと戦うしかないかも?!

dsaxz
質問者

補足

前妻を5年前突然失い、精神的不安定に陥り この環境から立ち直りたくて、今の妻と知り合いました。最初判らなかったのですが、家庭自体が問題有るようです。 自室はゴミ屋敷だそうです。 私自身は故郷と遠く離れて居るので、行くところが有りません。 多分私の財産が主に目的だと想います。 慰謝料、養育費を承諾したら、離婚に応じると想われますが、3000万のローン、と15万の給料では不可能です。 第二の人生と思い、頑張ってますが、最近は自身が生きる希望が持てなくなって来てます。 選択が間違いでした。 前妻の所に早く行きたいです。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.3

掃除のためだけに家政婦さんを雇ってみては? そもそも一緒にいたいのですか? いたくないのですか? 奥さん自身に掃除をして欲しいのですか? 結果として部屋がきれいになればそれで良いのですか? 奥さんは他のことは完璧にこなしているのですか? 炊事、洗濯、育児など

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

しない・・ではなく、出来ないのかも知れませんね。 そういう精神的病気ではないのか、一度根本的なところを疑い 専門医に診断してもらってはどうでしょうか。 そういうことでしない・・と出来ないでは全く対応が違ってくると思います。

dsaxz
質問者

補足

私が掃除、かたずけを使用とすると、自分がすると言って怒りますが、実際はしません。 実家の自分の部屋もゴミ屋敷です。 親(母子家庭)もあきらめてます。 病気の話もしますが、応じません。

回答No.1

ご自分で掃除されてはいかがですか。 あなたは離婚したくないのでしょう?

関連するQ&A

  • 片付けられない妻

    片付けられない妻 7年前に現マンションを購入し生活しています。 結婚14年目。12歳の息子と5歳の娘。 同い年の妻と私(40歳)という家族構成です。 私は会社員、妻は専業主婦です。 マンション購入後、3年後くらいからか? 妻は洗濯と風呂(浴槽のみ)の掃除くらいしか家事をしなくなりました。 なんでもやりっぱなしな状態です。 きっと子育てが大変で、片付けどころでないってかんじなんだろう と思っていましたが、娘が幼稚園に通うようになり、片付ける時間が できても変わらなくて・・・ 洗濯といっても洗濯機に入れてベランダに干すところまでは良い のですが、部屋に取りこんだ後、タンス等に収納ができません。 洗濯後の衣服がリビング等の床に散乱しています。 風呂も浴槽は磨くのですが、それ以外の場所はカビだらけ。 もちろん、掃除機もかけませんので、ホコリや髪の毛が部屋の隅に かたまっています。(ダイソンの掃除機があるのに(^^ゞ) 一番ひどいのがキッチン。洗い場は洗っていない皿やゴミで溢れかえり、 床にまで食べ終わった食器が散乱し、足の踏み場もありません。 もうすぐクリスマスですが、去年のツリーが床にひっくりかえって いますので、それを起こすだけで良いというアリサマ(・_・) 収納位置を決めて、使ったらその都度戻すとか、いろいろ言って みたりするのですが、効果がありません。 どうしたら片付けをするようになってくれるのか・・・。 正直、汚い家に帰る気になれません。 本人も片付けたい気持ちはあるみたいなのですが、実行できません。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 妻が掃除と片づけをしないので、困っています

    質問したいのは、 どうやって言えば、掃除や片付けをしてもらえるのかです。 妻が、掃除や片づけをやってくれるなら、 私もこうまで怒ることは無いのですが、 約11年、こうも繰り返し同じことが起こると、どうしていったらいいか、 もう本当に困ってしまいました。 妻に対しての対処がわかれば、 子どもに対してもある程度言い聞かせることができるのではないか、 と思っています。 妻は、自分がADHDだと公言しています。 だから、片付けや毎日の家事をこなすことは、無理だ、できないといいます。 それでも、食事の支度や、買い物、パートの仕事をこなしています。 ADHDだから、覚えていられない。 家事が出来ない、片付けられないのは、ADHDのせいだと言います。 妻は、「気がついたときに、言ってくれたら、その場で掃除や片づけをするから」と言います。 実際はどうかというと、気がついたとき、たとえ手が空いていても、 「後でする」と言ってそのときやることは滅多にありません。 で、「後」はまずありえません。 仕方なく繰り返し、日に2回朝と晩くらい言うと、 「わかってる、明日はちゃんとやるから」と逆切れします。 そして「明日」は永遠に「明日」です。 しかたないので、掃除は私がやり、妻のものの片付けをやるように言います。 で、重い腰が上がって、ようやく片付けを始めると、 「どうやって片付けたらいいか、わからない」と言うので、 いろいろアドバイスをします。 すると 「わかってる、うるさい、黙っててくれ」と言って、片付け途中に 「うるさいから、やる気なくした」 と言って放置してしまいます。 そしてよくあることですが、 そんなことが繰り返して1週間くらい経ち、片付けをしまいままでいると、 パートの仕事や子どものことでストレスがたまって、 具合が悪いと寝込みます。 具合が悪くなると、私が食事の支度をしたりするのですが、片付けだけはどうにもならず、 妻に言うと 「私が具合が悪くなると、そういうことをうるさく言う」と更に逆切れします。 「どうして具合が悪くなったと思っている、あなたが掃除しろ、片付けしろとうるさいからだ」 健康なときに言っているのに、 健康なときにやればいいのに、 健康なときにやらないのに、 私は妻のほうが悪いと思い、 「言ってもやらない、お願いしてもやらない」 そんなことを繰り返していうと、 喧嘩になります。 理屈で話せばわかるからと言うので、理屈で話すと 何かしら理由をつけて、できない、できないの繰り返し。 そして まさに今、夫婦喧嘩状態でうちには寝るとき以外帰ってこなくなりました。 今日で8日めになります。 子どもも一緒に連れて出て行き、 私が8時ごろ帰宅したら申し訳程度の夕食が置いてあり、12時過ぎの帰宅。 私が休日のときは、朝から友達のところに行って、やはり12時過ぎの帰宅です。 子どもも、片付けは大の苦手で妻と同じように反応します。 そしてすぐ放置するので、子どもの部屋は友達が来ても遊べない状態です。 ちなみに私も片付けは苦手ですが、 やらなくては困るので、自分の分は一生懸命やっています。 みなさんの考えを教えていただけたらと思い、質問しました。 お願いします。

  • 妻や子供が掃除片づけをしません。

    41歳の妻と高校1年女の子と中3の女の子がいます。 上の子の進学の際、夫婦喧嘩が起こり、その延長で私が掃除片づけをするように言いましたが誰一人いうことを聞きません。仕方なく、自分が率先して片づけ(ゴミ捨て)をすると逆ぎれされます。 もう、3ケ月になります。いい加減頭にきたので子供みたいですが、家出しようと思っています。 妻とはもう話し合いにもならないと思います。 ちなみに賃貸住宅で子供部屋はカビとほこりが充満しています。 これから先の子供たちの将来と健康を考えるときちんと片づけ、継続的に掃除をするのが当たり前だと思っているのですが、みなさんの意見お聞かせください。

  • 子育て中のお掃除

    いま3歳と0歳7ヶ月の男の子のいる専業主婦です。 子どもの食事と、洗濯と他、子どものお世話あとは、主人の夕飯を用意する、だけでほとんど1日が終わってしまいます。 もともとお掃除上手でないのがいけないのか、なかなか部屋が片付きません。 片付け上手な方は、どのようにすっきりと、お部屋の整理整頓をなさっているのか、うかがいたいです。 そんなの自分の努力不足、と言われればそれまでなのですが、何かあれば教えていただきたいです。

  • 掃除ができない

      恥ずかしい話なのですが、掃除が苦手で大変困っています。 テレビ等で紹介されてしまうようなゴミ屋敷とまではいかないものの、ゴミ(生活ゴミ含む)が捨てられず、部屋の中に必ず数袋分のゴミを溜め込んでしまいます。 昔からこうで、ゴミ袋には入れたり入れなかったりで、散乱した状態になっています。 足の踏み場がなくなってきたら、2~3袋分捨てに行くということを繰り返しているので、全部なくなることがありません。 ゴミ収集所がマンションで管理されている小さいものなので、「入りきらないかもしれないから」だとか、「一気に捨ててるところを見られたら」だとか、何かと言い訳をつけて後回しにして、結局片付きません。   自分がだらしないというのは分かっているのですが、なぜ捨てられないのか、どうしてこうなってしまうのか、自分で自分が嫌になります。 綺麗好きな方が見たら卒倒してしまうような部屋だと思います。 どうにかしたい、片付けたいという気持ちはあるものの、上手く出来ません。 片付けのコツや綺麗な部屋を維持するコツ、こうしたらいい等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。    自分が悪いのだと分かっているので、中傷などは辞めて下さい。

  • 家の掃除、家族の反対、何故?

    20代の男です。 社会人になり実家から離れ一人暮らしをしてました。 この度、実家に戻るのですが・・・汚いんですよ!家が! 自分も実家暮らしの時は噛んだティッシュを丸めて そこらにポイッ、脱いだ服も脱ぎっぱなし、漫画も読んだら読みっぱなし と片づけが出来ない人間だったのですが一人暮らしをしてから 人並みに片づけをする人間に変わりました。 それで改めて実家を見ると汚いんですよ。 そこ等に物が散乱して、いや~もう本当。 師走という事もあり大掃除を一人で始めたのですが何故か家族が 反対を・・・ 自分は勝手に兄弟・親の部屋に入って片づけをしてる訳ではなく 居間・風呂場・通路などの共同場所を掃除し 散らばってる各自の物は各部屋の前に置いておくよと了解を取って 掃除を始めたのですが 妹いわく理解が足りないと・母親いわく勝手に掃除するなと 共同場所のゴミを捨てて綺麗にしてるだけなのになんで文句言われるのか判りません。 各自の物を勝手に捨てたりなどしていないのですが・・・

  • 生活力の無い妻のはずが・・

    夫50歳 妻44歳 子供無し夫婦。結婚4年目の夫婦がいるとします。 例えば、専業主婦の妻に対して夫が、 思いやりの無い態度や言葉を、日常的に言っていたといます。 妻が忙しくても家事は専業主婦の仕事だ。 俺の金で生活させてやっているなどなど・・・ 妻は夫の態度が気に入らず、「離婚しましょう。」と言うけど夫は、 「どうせ生活力が無いので離婚するはずが無い」と思って無視しています。 ところが、妻は夫に内緒にしていた独身時代のお金があったとします。 夫は、とあるきっかけで、妻の独身時代の貯蓄の金額を知ってしまいました。 妻は離婚しても少し働けば生活ができる程の、 十分な貯金があったとします。 夫は妻とは離婚したくないと仮定します。 金銭的に何時でも離婚できる妻と知り、 離婚したくない夫は、妻に対して今までの態度を変えると思いますか? 貴方ならどうでしょうか? 出来たら回答者様の性別と年令お願いします。

  • 片付けの出来ない妻の相談です。

    家には子供がおります。現在1歳9ヶ月です。散らかすのが大の得意なので、部屋の片付けが追いつきません。妻にも片づけを手伝ってくれるように頼んでいるのですが、全く片付かず、物と物の間にまた物を入れて、一見片付いたように見える状態を作り出して満足しています。 私が新聞を縛ったり、ゴミを出したり部屋を片付けたりしていますが、一人では限度がありなかなか綺麗になりません。 片付けられないってのは、一種の病なのかと思い、こちらに投稿させていただきましたが、もしそうならよろしくご回答をお願いします。 できれば、カテ違いですが、片付けのうまくいく方法などありましたらご教授ください。

  • 片付けられない妻と離婚

    長文・駄文失礼します。 妻が俗に言う「片付けられない女」です。 私・販売業30歳、妻・専業主婦30歳、7歳と5歳になる男の子がいます。 片付けられない程度は、とりあえず炊事洗濯掃除、あまり得意ではないようで 自宅はいつも散らかっていて、台所からは夏には腐臭が漂ってます。 ですが、ここでは「片付けられない」ことを問題にしたいのではありません。 (もちろん片付けないことで喧嘩したこともありますが。) 嫁さんがぐうたらでも家事は私がして、尻にしかれるアットホームなパパも良いな、 なんて思っていたこともありましたし、週末には家の掃除もしていました。 なによりも妻のことを愛していました。 ですが、2年ほど前なのですが、仕事でとても疲れていて、くたくたになって帰って玄関を開けると 相変わらずの汚部屋と腐敗臭。 そのときに妻に、「飲み終えた牛乳パック、切り開いておかなくても良いから、 せめて洗って逆さまにして乾かしておいてくれないか?」と頼んで、妻も「分かった」と言ったのですが、次の日帰ってみるとやはりパックは飲み干したまま・・・。 その時に「ああ、この人は俺のこんな頼みごとも聞いてくれないのか、こんなこともしてくれないのか。」と、愛情が一気に冷めていくのが分かりました。 それからは、それまで許せていた妻の家事下手も、どうにも勘に触るようになり、 自然と妻との会話も無くなり、当然「触れ合う」ことも無くなってしまいました。 ですが、二人とも子供は好きで、また子供も私にも妻にもよく懐いてくれております。 ですので子供のためにも離婚はしないでおこうとも思ったのですが、 先日やはり私が部屋の片づけをしているときに、子供がそばに居り、 子供は遊んで欲しい、と言ったのですが、私は、不意に、 「ママがお片づけしないからパパが片付けているんだよ。ママなんて死んじゃえば良いのにね。」 と言ってしまったのです。自分でもびっくりしましたが、取り繕う言葉が見つかりませんでした。 子供のために離婚しない、とは思いつつも、 父親がこんなにも母親を嫌っている家庭で育つことが子供にとって本当に幸せなんだろうか、とも思います。 あれほど愛していたのに今では妻の顔を見るのも嫌です。 夫婦の形、家族の形に正解は無いのでしょうが、 私にとって、妻にとって、何より子供にとって、どうしたら一番良いのか、 同じような状況の方、妻が片付けない、ご自分が片付けられない方、両親が不仲な中で育った方、等など色々な方の意見、感想を拝聴したく、こちらで質問させていただきました。 何卒よろしくお願いします。

  • 妻との接し方

    できれば女性の方に教えて欲しいのですが。 私の妻は不要な広告、新聞、雑誌、箱、いろんなものを捨てることができず、いつも家が散らかっている状況です。この事でしばしば捨てる、捨てない、掃除する、しないの喧嘩となります。彼女の母親もアドバイスするのですが聞く耳持たずで私も最近正直つらいです。 たかが、片付けのようですが、妻もつらい、私もつらい 家庭内がつらい状況です。 妻はB型でかなり意固地な性格です。 専業主婦ですが、家には外来者は普段ありません。 最低限のものは捨てて、片付けてくれれば全てが上手く 行くのですが、いくら言っても何年たってもだめです。 私は、多分彼女にこれ以外の内容で文句を言ったことも ありませんがこの点では結構限界に達しています。 どなたか、いいアドバイスをお願いいたします。