• 締切済み

掃除をしない妻

妻は掃除かたづけをしないのでゴミの部屋で生活してます。 要求をすると、「離婚してください。」 と言いますが、離婚を了解しても、一向にも出て行こうとしません。 解決方法は無いでしょうか? 妻は専業主婦26歳、8ヶ月の子供が一人います。 私は契約社員57歳です。

みんなの回答

• fairy87
回答No.9

回答にはなりませんが、拝見して気になりましたので・・ゴミの部屋とはどういう意味でしょうか?本当に捨てるべきゴミがたくさんあるのか、散らかってるのをたたずけられないのか? 私も子供が年子で生まれ一日かたずけてもきりが無い位でした。きれいにしてもまた同じ事の繰り返しで・・子供が居る間はそれ以外も3食の食事、洗濯物も山ほどあります。 自由に遊ばせたいと思っていたので、新聞・ダンボール・折り紙・おもちゃと家の中大変なことになってました。 私はそれでもやりたいようにと見てましたが、主人には理解できなかった様で汚い,いつからだらしなくなったんだと言われてました。その時は辛かったです。 もしそういう意味でなくただ本当にゴミの中でしたら勝手な意見ですいません。 私の主人も9歳年上です。若い奥様は小さい子供とともに頑張ってるのではと思います。8ヶ月の子供との生活はまだ慣れなく簡単な事ではありません。 時間あれば助けてあげてください。 本当に離婚の意思あります?もしかしたら他の理由あるのでは・・・ 私はそんな事の繰り返しで今別居中で、年が離れていて経済力を理由に大好きな子供たちとられました。まだ離婚はしてませんが、電話で話しもさせてもらえないです。

noname#136055
noname#136055
回答No.8

ご質問、拝見いたしました。 成る程、大変深く考えさせられます。 出来るかどうか分かりませんが、 出来る限り、試してみてはどうでしょう。 あとは、神のお召しのまま。

• accura
回答No.7

57歳で、30歳も若くて可愛い妻をもらったんだから、少しはあなたも 気を使ってあげるべきかなと。八ヶ月の乳飲み子を抱えて大変なんですよ。 どういった経緯で知り合ったのか分かりませんけど、「仕方ねーな、若 いんだから」と、大目に見てあげては?

• kt0406
回答No.6

>妻は専業主婦26歳、8ヶ月の子供が一人います。  奥様が、子育てで忙しく、お掃除までは手が回らないということはありませんか。うちにも5ヶ月の子供がおりますが、毎日へとへとで掃除なんてほとんどしておりません。赤ちゃんがいると洗濯物も多いし、ご飯を作ろうってときにちょうど子供が泣き始めたりして、本当に大変です。もう少しの辛抱でしょうから、どうぞ奥様のことを気遣って差し上げてください。  ご質問者さまは、育児のお手伝いはなさっていますか。たまには息抜きにお二人で外出でもなさってみてはいかがでしょうか。(勝手な憶測でいろいろ申し上げてすみません。)

• kamikazek
回答No.5

家族みんなで掃除しましょう。 それでもしないとき、しない人 その親戚・ご親族に 知人に、相談所に 相談しましょう。 おのずと対処はでます。 なにをするにも 家族とは基本的に 一緒にするものです。 楽しいことも、つらいことも。 あたりまえですよね。

noname#74680
noname#74680
回答No.4

慰謝料とか養育費を請求されるかもと思うなら、毎週家事代行サービス(お手伝いさん)を利用したほうが安く済むかもしれませんよ? 奥さんのご両親は娘さんのそういうところを知っているのでしょうか? まあ知っているとは思うけど(笑)、質問者さまは結婚して気が付いたのでしょうか? 精神的苦痛を理由に、離婚請求と慰謝料請求を先に奥さんにして、自分が出て行くのもありかも!? もちろん、お子さんは連れてですが。 あなた自身は行くところありますか?実家など。 お気の毒ですが、お子さんがもう少し大きくなって奥さんが仕事を始めるまでは、家にいるのになんで!?という精神的ストレスと戦うしかないかも?!

dsaxz
質問者

補足

前妻を5年前突然失い、精神的不安定に陥り この環境から立ち直りたくて、今の妻と知り合いました。最初判らなかったのですが、家庭自体が問題有るようです。 自室はゴミ屋敷だそうです。 私自身は故郷と遠く離れて居るので、行くところが有りません。 多分私の財産が主に目的だと想います。 慰謝料、養育費を承諾したら、離婚に応じると想われますが、3000万のローン、と15万の給料では不可能です。 第二の人生と思い、頑張ってますが、最近は自身が生きる希望が持てなくなって来てます。 選択が間違いでした。 前妻の所に早く行きたいです。

• dexi
回答No.3

掃除のためだけに家政婦さんを雇ってみては? そもそも一緒にいたいのですか? いたくないのですか? 奥さん自身に掃除をして欲しいのですか? 結果として部屋がきれいになればそれで良いのですか? 奥さんは他のことは完璧にこなしているのですか? 炊事、洗濯、育児など

• kyoromatu
回答No.2

しない・・ではなく、出来ないのかも知れませんね。 そういう精神的病気ではないのか、一度根本的なところを疑い 専門医に診断してもらってはどうでしょうか。 そういうことでしない・・と出来ないでは全く対応が違ってくると思います。

dsaxz
質問者

補足

私が掃除、かたずけを使用とすると、自分がすると言って怒りますが、実際はしません。 実家の自分の部屋もゴミ屋敷です。 親(母子家庭)もあきらめてます。 病気の話もしますが、応じません。

回答No.1

ご自分で掃除されてはいかがですか。 あなたは離婚したくないのでしょう?