妻の理解 | 質問内容を要約

このQ&Aのポイント
  • 私は41歳で、妻は40歳。娘は12歳、息子は8歳です。妻は2年ほど単身赴任をしており、私が家庭を切り盛りしています。
  • 妻の週末帰宅時には私も疲れており、ゆっくり休むことができません。妻は私をだめ亭主だと思っているようで、私とのスキンシップを避ける傾向にあります。
  • 家事や育児は私が一手に担当しており、妻は掃除や炊事が苦手なため、イライラしてしまいます。私は妻から少しの優しさを求めていますが、言葉の暴力を恐れて何も言えません。このような生活が寂しく、悲しいと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の理解。

私41歳、妻40歳、娘12歳、息子8歳。 妻は、2年ほど単身赴任をしていて、普段は私が家庭を切り盛りし、子育てもしています。 私は、日中は正社員で仕事をしています、それに早朝は新聞配達のバイトもしています。 妻は週末に帰ってくるのですが、週末になるとわたしもくたくたで、日中は寝てしまいます。妻はそんな私しか見ていないのでダメ亭主だと思っているみたいです。 子ども達はたまに帰って来るママが嬉しい見たいで、ずっと妻にべったりです。わたしも妻とスキンシップとかしたいのですが、わたしが近づくと邪見にされます。 妻が帰って来てても、掃除や食事の支度、後片付けは私がしています。妻は掃除や炊事が苦手みたいで、たまに頼むとあからさまにイライラして皆にあたるので、結局わたしがします。 わたしもそんなに強い人間ではないので、妻に少しだけでいいから優しい一言が欲しいです。でも、下手に何か言うと言葉の暴力が怖いので、なにも言えず、週末は一人で過ごしています。 妻が帰った時は子ども達と妻は一緒に寝て、わたしはいつも別室で一人で寝ています。 こんな生活がずっと続くのかと思ったら凄く寂しく、悲しくなりここに書き込みしちゃいました。愚痴です。ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okochan2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

ウィークデイ単身赴任の妻です。(妻40代、夫40代) 子供は夫と祖父母が面倒を見てくれています。 今のところ夫婦仲は悪くないと私の方は思っていますが。。  私も夫と一緒に寝たいのですが、子供が一緒に寝たいと言えば、母親の心情としては日ごろ一緒にいない分、子供を優先してしまいます。  金曜日は子供、土曜日は夫と寝ることになっているのですが、子供が一緒にいたがり、結局は親子一緒に並んで寝ることが多いです。  子供は時々祖父母と一緒に寝るので、なんとか、その時は夫と二人で寝てることができます。  夫は悲しんでいるようには見えないのですが、自分から積極的に一緒に寝たいようと発言してくれたら、とっても愛されているような気がして嬉しくなると思います。  お仕事や家事、育児お忙しそうで大変ですね。  私も平日は朝から晩まで、肉体的にも精神的にもきつい仕事をしています。家にいる時は料理や子供の世話をしています。夫も掃除等をしてくれます。  でも、疲れている時はこんな風にも思います。  私は疲れているのに、どうしてわかってくれないの?夫婦ふたりとも家にいる時は私の方がたくさん家事・育児をしているじゃないの?あなたも掃除をやってくれるけれど、あなたが家事育児をしていない時間帯で私が休んでる時ってあるかしら?一週間24時間×7日間のうち、仕事・家事・育児の合計時間を比較したら絶対私の方が多いはずよ!!それなのに、私もこれこれの収入を家計に持って帰っているわよ!  本当は、夫は世間一般の夫達に比べれば本当によくやってくれてありがたいです。夫も仕事家事育児を沢山やっている自覚があって私に文句を言われるのは嫌な気持ちになるのもよくわかります。また、お金の話は努力で解決できないことでなので持ち出すべきことではないとも分かっています。夫を愛して感謝していますが、でも、自分の中で上記のような悪魔的な主張が起こる時もあるのです。  我が家は、時々お互いに家事分担でけんかしたり話し合ったこともありましたが、お互いに努力しあっています。私も努力をしているし、夫が努力していることもわかります。その信頼は、上記のように一緒に寝る日を決めたり、何かとお互いにハグしあったり、優しい言葉をかけたり等、お互いの負担は軽くし相手にわかるように愛情表現することを話し合い、継続して頑張ってきたから生まれたものだと思います。  家にいる時は本当に幸せです。子供も夫も本当に愛しています。愛し合っています(と私は思っています)  トピ主さんの奥様も、トピ主さんと同じようにお疲れで、優しい言葉をかけて欲しいのかも・・?ここはひとつ、トピ主さんが先に奥様に声掛けをしてあげたり、優しくしてあげたり、本音を聞いてあげる機会を設けてあげたりしてみてはどうでしょうか?  もちろん、ご一緒に本音を出し合い、一緒に解決策を考えるのが一番だと思います。  一挙に変わることは無いと思いますが、一歩づつよい方向にご夫婦の関係を向上させてください。  私もこのご質問を見て夫がこんな気持ちになっている日もあるかもと、反省しました。  早速、優しくして、愛情表現満載にしたいと思います。今日は、あまり疲れていないので。。。  

rin7-rin7-rin7
質問者

お礼

妻側の気持ちが聞けて嬉しかったです。 わたしも、妻に感謝の気持ちをキチンと表しつつ、なるべく家族が笑顔で いられる様に、気持ちを穏やかに頑張っていこうと思います。(^-^)

その他の回答 (7)

回答No.8

心から感心しました。大変と思いますが、子供が社会人になるまで、主夫を続けれることを祈ります。夫婦が働いているなら、貴方の家庭は貴方が家庭を切り盛りするしかないですね。一番分かっているのは奥様と思います。子供が居て夜の生活も難しいことも良く分かります。泊まりで奥様の単身赴任先に行ける機会があると良いですね。

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.6

これからも頑張れ! 嫁がハズレただけだから~ 子供が大きくなったときに子供に理解されてもらえば十分です 子供のこと思えば離婚もできないでしょうし 頑張るしかないよね!

noname#190131
noname#190131
回答No.5

そこまで邪険にされるようでは 奥さんの家事が苦手な性格からして 修復は困難なように思います。 ここは下の子供さんの高校卒業時を一期として セックスレスを理由にして離婚することを念頭に 密かに行動されてはどうでしょう。 とりあえず、毎日奥さんとのやり取りを 日記に綴り厳重に保管されるよう勧めます。 質問者さんの生活ぶりなら、離婚後も 十分やって行けるでしょう。 奥さんの身の回りの世話は子供さんか 奥さん自身に任せればいいだけです。 どうせ子供さんもいずれかは独立して 旅立って行くのが本来的なのですから とりあえずの育児の仕上げまでやって 後はそれぞれの自助努力に任せた方が 人間的成長がより確実に見込めますよ。 奥さんにびた一文、慰謝料を払う必要はありません。 大事にすべき配偶者を邪険にしたツケは 老後に払ってもらうようにしたら いいと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

お子様もあなた様もかわいそう過ぎる・・・

noname#188107
noname#188107
回答No.3

亭主の鑑です。 なんだかんだいっても子供は飯を食わせてくれる人に懐きます。 年を取っても、子供たちの愛情は質問者さんのものでしょう。 だから自信をもってどうぞ。

noname#192508
noname#192508
回答No.2

もっと忙しくしてみてはいかがでしょう? 逆に、朝には新聞配達入れず、仕事後に夜の別の仕事を入れるようにし、 それこそ帰宅を遅くする、育児には向かないことですが、 表向きには少なくとも妻にはサボっているようには見えませんよ。 子供もその年齢なら、十分自分たちで出来ます。むしろ、やらせなさい。

回答No.1

いいんですよ!ここは自由に愚痴や悩みをうちあけていいところなんですから、思いっきり愚痴lってください。 凄いじゃないですか!あなたは男性ながら家事・育児・仕事両立しているのですから、奥さんは何もしなさすぎですね。 結婚当初からそうなのですか? だとしたらいいように使われているような気がしますね。 一度日常をビデオに撮ってみてはいかがでしょうか?奥さんは日常の事知らないようですから、ビデオに撮って見てもらってはいかがですか? 少しでもわかってくれるかもしれません。 頑張ってみてください。

関連するQ&A

  • 妻が掃除と片づけをしないので、困っています

    質問したいのは、 どうやって言えば、掃除や片付けをしてもらえるのかです。 妻が、掃除や片づけをやってくれるなら、 私もこうまで怒ることは無いのですが、 約11年、こうも繰り返し同じことが起こると、どうしていったらいいか、 もう本当に困ってしまいました。 妻に対しての対処がわかれば、 子どもに対してもある程度言い聞かせることができるのではないか、 と思っています。 妻は、自分がADHDだと公言しています。 だから、片付けや毎日の家事をこなすことは、無理だ、できないといいます。 それでも、食事の支度や、買い物、パートの仕事をこなしています。 ADHDだから、覚えていられない。 家事が出来ない、片付けられないのは、ADHDのせいだと言います。 妻は、「気がついたときに、言ってくれたら、その場で掃除や片づけをするから」と言います。 実際はどうかというと、気がついたとき、たとえ手が空いていても、 「後でする」と言ってそのときやることは滅多にありません。 で、「後」はまずありえません。 仕方なく繰り返し、日に2回朝と晩くらい言うと、 「わかってる、明日はちゃんとやるから」と逆切れします。 そして「明日」は永遠に「明日」です。 しかたないので、掃除は私がやり、妻のものの片付けをやるように言います。 で、重い腰が上がって、ようやく片付けを始めると、 「どうやって片付けたらいいか、わからない」と言うので、 いろいろアドバイスをします。 すると 「わかってる、うるさい、黙っててくれ」と言って、片付け途中に 「うるさいから、やる気なくした」 と言って放置してしまいます。 そしてよくあることですが、 そんなことが繰り返して1週間くらい経ち、片付けをしまいままでいると、 パートの仕事や子どものことでストレスがたまって、 具合が悪いと寝込みます。 具合が悪くなると、私が食事の支度をしたりするのですが、片付けだけはどうにもならず、 妻に言うと 「私が具合が悪くなると、そういうことをうるさく言う」と更に逆切れします。 「どうして具合が悪くなったと思っている、あなたが掃除しろ、片付けしろとうるさいからだ」 健康なときに言っているのに、 健康なときにやればいいのに、 健康なときにやらないのに、 私は妻のほうが悪いと思い、 「言ってもやらない、お願いしてもやらない」 そんなことを繰り返していうと、 喧嘩になります。 理屈で話せばわかるからと言うので、理屈で話すと 何かしら理由をつけて、できない、できないの繰り返し。 そして まさに今、夫婦喧嘩状態でうちには寝るとき以外帰ってこなくなりました。 今日で8日めになります。 子どもも一緒に連れて出て行き、 私が8時ごろ帰宅したら申し訳程度の夕食が置いてあり、12時過ぎの帰宅。 私が休日のときは、朝から友達のところに行って、やはり12時過ぎの帰宅です。 子どもも、片付けは大の苦手で妻と同じように反応します。 そしてすぐ放置するので、子どもの部屋は友達が来ても遊べない状態です。 ちなみに私も片付けは苦手ですが、 やらなくては困るので、自分の分は一生懸命やっています。 みなさんの考えを教えていただけたらと思い、質問しました。 お願いします。

  • 淋しがり屋の妻

    単身赴任で平日は妻と子供二人、妻は産後ウツだったことが有り、社宅内のイザゴサも有り、精神不安定です。当然子供達も寂しいので週末はパパに抱き着いてきてくれるのですが、心変わりが激しい妻にはそれをしないため、淋しがり屋の妻には耐えられないらしくつい子供達に近寄って来ない事を怒ってしまっています。 子供達が自然とそんな妻に飛び込んで行けるようにするには私はどのようにケアしたら良いでしょうか? 単身赴任になってからは、週末は自分の時間を全て妻に向かい、子供達との時間を減らして妻の心の平穏を取り戻そうと思うのですが、なかなかうまくいきませ。 助けて下さい。

  • 私とすれ違いに仕事をする妻について

    私は40代後半の会社員です。 自宅から車で2時間くらいのところに単身赴任を始めて、5年ほどになります。 もともと転勤が2~3年の予定だったことや、ローン支払い中の持ち家があることなどから単身赴任を始めましたが、予定以上に任期が延び、現在に至っています。 単身赴任先からは毎週末、JRの特急を使って帰宅しています。 妻は3歳年下で、高校生と中学生の子供がいます。 私が単身赴任をしているため、毎月10万くらいは余分にお金がかかっているらしく、妻はそれまで趣味程度にしか仕事はしていなかったのですが、最近、フルタイムで仕事を始めました。 問題はその仕事なのですが、「すぐに見つかる仕事はサービス業」というような理由で仕事を見つけ、サービス業であるため、私が帰宅する土日は仕事で家を留守にすることが多いのです。 せっかく帰宅しているのにもかかわらず妻は留守、昼食も子供と私だけでほったらかしの状態で、私はくつろぐ気分にもなれない気持ちです。 妻に「ほかの仕事を探すつもりはないか」と相談すると、「なかなか私の年齢では仕事のえり好みはできないし、土日の日中はいなくても夜には帰宅し、夕食の用意や片付けもちゃんとしているのだから、子供と協力して我慢して」と言います。 確かに私は夕食の準備・片付けなどはほとんど手伝いませんが、単身赴任先から疲れて帰ってきているので、しかたないと思っています。 また、私の母親が近く手術をすることを持ち出し、「そのときに付き添いをするためには休みをとりやすい職場でなければだめだけど、今の職場にはそのことをお願いして理解してもらっている」とも言います。 私はまるで母親が手術することを責められているようで悲しくなりました。 そのような話し合いをするとき、妻はいつも怒ったようなイライラした口調になります。 私としては、妻がちゃんと探してくれれば土日休みの仕事もあるはずだと思うのですが、どう話したら妻はそのことを理解してくれるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 片付けられない妻と離婚

    長文・駄文失礼します。 妻が俗に言う「片付けられない女」です。 私・販売業30歳、妻・専業主婦30歳、7歳と5歳になる男の子がいます。 片付けられない程度は、とりあえず炊事洗濯掃除、あまり得意ではないようで 自宅はいつも散らかっていて、台所からは夏には腐臭が漂ってます。 ですが、ここでは「片付けられない」ことを問題にしたいのではありません。 (もちろん片付けないことで喧嘩したこともありますが。) 嫁さんがぐうたらでも家事は私がして、尻にしかれるアットホームなパパも良いな、 なんて思っていたこともありましたし、週末には家の掃除もしていました。 なによりも妻のことを愛していました。 ですが、2年ほど前なのですが、仕事でとても疲れていて、くたくたになって帰って玄関を開けると 相変わらずの汚部屋と腐敗臭。 そのときに妻に、「飲み終えた牛乳パック、切り開いておかなくても良いから、 せめて洗って逆さまにして乾かしておいてくれないか?」と頼んで、妻も「分かった」と言ったのですが、次の日帰ってみるとやはりパックは飲み干したまま・・・。 その時に「ああ、この人は俺のこんな頼みごとも聞いてくれないのか、こんなこともしてくれないのか。」と、愛情が一気に冷めていくのが分かりました。 それからは、それまで許せていた妻の家事下手も、どうにも勘に触るようになり、 自然と妻との会話も無くなり、当然「触れ合う」ことも無くなってしまいました。 ですが、二人とも子供は好きで、また子供も私にも妻にもよく懐いてくれております。 ですので子供のためにも離婚はしないでおこうとも思ったのですが、 先日やはり私が部屋の片づけをしているときに、子供がそばに居り、 子供は遊んで欲しい、と言ったのですが、私は、不意に、 「ママがお片づけしないからパパが片付けているんだよ。ママなんて死んじゃえば良いのにね。」 と言ってしまったのです。自分でもびっくりしましたが、取り繕う言葉が見つかりませんでした。 子供のために離婚しない、とは思いつつも、 父親がこんなにも母親を嫌っている家庭で育つことが子供にとって本当に幸せなんだろうか、とも思います。 あれほど愛していたのに今では妻の顔を見るのも嫌です。 夫婦の形、家族の形に正解は無いのでしょうが、 私にとって、妻にとって、何より子供にとって、どうしたら一番良いのか、 同じような状況の方、妻が片付けない、ご自分が片付けられない方、両親が不仲な中で育った方、等など色々な方の意見、感想を拝聴したく、こちらで質問させていただきました。 何卒よろしくお願いします。

  • 掃除をしない妻

    妻は掃除かたづけをしないのでゴミの部屋で生活してます。 要求をすると、「離婚してください。」 と言いますが、離婚を了解しても、一向にも出て行こうとしません。 解決方法は無いでしょうか? 妻は専業主婦26歳、8ヶ月の子供が一人います。 私は契約社員57歳です。

  • 妻や子供が掃除片づけをしません。

    41歳の妻と高校1年女の子と中3の女の子がいます。 上の子の進学の際、夫婦喧嘩が起こり、その延長で私が掃除片づけをするように言いましたが誰一人いうことを聞きません。仕方なく、自分が率先して片づけ(ゴミ捨て)をすると逆ぎれされます。 もう、3ケ月になります。いい加減頭にきたので子供みたいですが、家出しようと思っています。 妻とはもう話し合いにもならないと思います。 ちなみに賃貸住宅で子供部屋はカビとほこりが充満しています。 これから先の子供たちの将来と健康を考えるときちんと片づけ、継続的に掃除をするのが当たり前だと思っているのですが、みなさんの意見お聞かせください。

  • 家庭依存症の妻

    結婚二年目で六ヶ月になる子供が一人います。 タイトル通り家庭依存症では無いかと思う妻との事で悩んでいます。 出産後何かと理由を付けて8:00~16:00の間は実家に戻っています。 家事は洗濯と炊事はやってくれていますが、掃除はほとんどしません。 自分が仕事に出ている時は大目に見れるのですが・・土日など居ても時間は短いもののやはり実家に帰ります。 この事で喧嘩をしたところ、妻にとって一番大切な人は「親」そして「子供」と言われました・・。 この事は本当にショックでした。 喧嘩ばかりでホトホト疲れました。 このような妻と今後もうまくやって行けるのか不安です。 何かご意見が頂ければと思います・・よろしくお願い致します。

  • 子供、妻のことで悩んでいます。

    高1男の長男ですが、どうも不良グループらしきと遊んでいる。私は単身赴任で週末しか帰れず、妻に子供が当たって、それが私にきます。妻はあなたが甘やかすからこうなったんや、って。今では帰っても夜の夫婦生活もありません。挙句の果ての通販三昧の始末。どうしたら・・・

  • 妻の不満や行動の改善策について質問します。

    妻の不満や行動の改善策について質問します。 私は、現在結婚して4ヶ月目になります。 お互い仕事をしていて、私は夜9時くらいに帰宅し、妻は午後6時半くらいに帰宅します。 普段の生活は、 ゴミ出し、掃除、洗濯、食器洗い、風呂やトイレ掃除は私の仕事で、 妻は夕飯の支度、たまに洗濯をやっています。 妻は、部屋を片付けないし、掃除もしません。 唯一の仕事は、夕飯の支度なのですが、最近ではこれもめんどくさがり、週三回くらいは外食になります。 私が帰宅し、ただいまと挨拶しても無視され、テレビをずっと占拠しつづけます。 妻が私に対しては不満があるのかわかりませんが、妻の行動が理解できません。 妻にはちゃんと片付けをするよう注意しても一向に改善する気配がありません。 こんな状態で子供が出来た場合、ちゃんと面倒を見て育てていけるのか不安になるのです。 私自身、洗濯や掃除が嫌いなわけではありませんが、妻に対しては不満がつのります。 このような妻をもっと積極的に行動させるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 妻と妻の妹の考え方について

    妻と妻の妹の考え方について、ご意見及びアドバイスをお願いします。10年前から単身赴任中です。単身赴任一年目である事件の容疑者として、捜査機関から自白強要、調書改ざん、でっち上げ、人権侵害を受け、裁判の末、無罪を勝ち取りました。戦っている最中、各部署からの電話での会話を証拠として残す為に、自宅の電話を録音出来るようにしてました。ある日単身赴任先から帰宅したとき、妻と妻の妹が私や私の妹、その子供、妹の義父母を誹謗中傷している会話が録音されていました。単身赴任前の最後に家族で食事に行こうと誘ったがうざい、一カ月に一度帰省していてもうざいから早く帰れ、帰ったらやっと帰ったラッキー、挙げ句の果てに義妹は私の妹の子供達、甥は野球をやっているのですが、その頃は太っていたので、野球なんかやめて相撲やればいいんじゃない。姪は公立高校の受験に失敗し、バカじゃない。妹の義父母が甥の野球の試合の応援に行くのをバカじゃない等、延々40分に渡り誹謗中傷でした。私や妹の誹謗中傷ならまだしも、甥や姪がおまえらに何をしたと謝罪を要求しました。土下座をして謝らないと気が済まないとも言いました。しかし、彼女達は盗聴したと逆切れ。義妹の旦那はネットで裁判で訴えられないかと投稿(自分達の非は一切記載せず、盗聴されたとだけ記載しているので、第三者は一方的にこちらが悪者の書き方でした。)妹だけには誤ってほしいと頼んでも、盗聴したほうが悪いとの一点張り。しかし、いつまでたってもらちがあかないし、これからも親戚付き合いしていかなければいけないから、お互い水に流そうと提案しても、一切受け付けず。今だに妻と義妹は誹謗中傷を続けています(妻のママ友の話によると、旦那さんに悪いよと助言しても聞く耳を持たないそうです)。他には妻は家の片付けを一切しないので、帰省するとトイレ、風呂はカビたらけ、リビングは座る場所もなく、その片付けで毎回、一日を潰します。日頃から片付けして欲しいと要望したら、ママ友達にはモラハラを受けていると吹きまくり、もう我慢の限界で離婚届けを書いて渡したら、子供達が成人するまでは離婚しない。よくよく考え、子供達にとってはお母さんだし、妻の良い所を見ようと努力しているこの頃です。しかし、帰省してもお帰りの一言もなく、ラインとネットゲームに夢中、単身赴任先へ戻る時もねぎらいもなく、単身赴任してるほうが悪い。子供達のことがなければすぐさま離婚したいのですが、中々踏み切れず、子供達のことを考えると夫婦円満に超したことはないのが一番です。何か良い方法はないでしょうか。どうしても離婚することになったら、高校2年生と中学3年生の子供達の親権はとれますか。また、妻と妻の妹が主張する盗聴になり、誹謗中傷したことは悪くないというのは正しいと思いますか。ご意見アドレスを宜しくお願いします。追伸 妻には学生時代だと思いますが、誕生日やクリスマスにメッセージの交換、物を送ったりもしている男友達がいるそうです(妻の別の友人からの情報です)。こんな状態でも私が盗聴した、モラハラをしている、単身赴任しているほうが悪いと言われるのが正しいですか。