• ベストアンサー

妻との離婚

妻から離婚したいと言われました。 主な理由は経済的なことです。 妻は大病で入院しましたが、それ以来、体力も低下し、働けないから専業主婦になりたい、と言って来ました。 しかし、今の家計では妻が専業主婦になると、毎月赤字です。ボーナスも毎月の家計に組み入れていますが。 なので、このことを伝えたら、友達の店で働く、店は今の家から遠いので、家を出る、離婚する、と言われました。 このような場合は離婚しかありませんか? ちなみに、大病前からセックスレスです。もう、2~3年くらいです。離婚話前に誘いましたが、嫌だと断られました。また、離婚の話以降、出勤前のキスをしてくれなくなり、風呂も別々になりました。

• hp164
  • お礼率63% (14/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riokawa
回答No.6

奥様の大病で体力が落ちてしまって体調を考えると専業主婦が良いと思っている状態なのに離婚をして仕事を始める。 普通なら不安でいっぱいなのでしょうがそれでも離婚をしたい。 かなり本気なのではないでしょうか。 いまの状況であなたが離婚を拒否をすれば簡単には離婚は出来ないです。 ただ別居は強行にするでしょうね。 お金がない状態ですが婚姻費は離婚が成立するまで払うことにもなります。 変な話しですが奥様の方があなたより給料がよくなった場合はか奥様があなたに対して婚姻費を払う立場になる可能性もありますが。 その辺はお調べ下さい。 脱線しましたが、 離婚をしたくないのであればまずは何が不満や不安で何が解決すると離婚せずに済むのかをちゃんと聞いた方が良いです。 もしかすると経済的なことだけではないかもしれません。 本音ってなかなか言わない事だってあります。 夫婦間で何かがあると離婚を考えて「離婚したい」と言いますが相手が不倫をしたり、重度の精神病だったりと法的に離婚が認められる内容がない限り、相手が望ましいなら簡単には離婚は出来ません。それを奥様に知って欲しいです。 あとはあなたが何を思い何が良い道かの決断です。 先ずは修復を目指しちゃんとした話し合いをしてもらいたいでしね。

hp164
質問者

お礼

短い時間でたくさんの方々にコメントいただき、ありがとうございます。 どなたのコメントも心当たりがあることばかりで、お恥ずかしい限りです。

hp164
質問者

補足

先の方の補足にも書きましたが、子供がいないことも原因の一つのようです。 あとは私の実家全員と合わない(嫌い)だそうです。

その他の回答 (6)

• kano20
回答No.7

経済的なことが理由で離婚したい。 働けないから主婦になりたいという割には、離婚して友達の店で働く? 「主婦になりたいのか友達の店で働きたいのか」親の立ち合いの元、はっきりさせましょう。 貴方が嫌いになり、なんとしてでも離婚したいといいかがりをつけているのか。 友達の店というのも誰でどんな店なのかも確認を。 妻にはもう愛情がないと言うことなので、離婚する場合は貴方が納得する条件のもとでの離婚を。

hp164
質問者

補足

お店はいわゆる小売り店です。 趣味の物を売るそうです。(手芸、雑貨、など) 子供がいない為、自分(妻)の存在意義が何なのかわからなくなった、 とも言っていました

回答No.5

結婚を続ければ毎月赤字、 離婚すれば赤字じゃなくなるなら、離婚になるんじゃないですか。

• o09080706o
回答No.4

質問者さまが大丈夫であれば、人生リセットという意味でそれをサポートしてあげるような離婚となっても仕方ないかと思います。 質問者さまはどう思うのでしょうか、二人の要望次第だと思うんです

• 783KAITOU
回答No.3

奧さんの気持ちは完全にあなたから離れたのでしょうね。あなたと別れて暮らしていく決心をされたのでしょう。 本来なら、奥さんが働くところは友達のところで無くてもあるでしょう。遠く離れた友達のところで働く、ということになれば離婚話もスムースに行くだろう、と奧さんはお考えになったのでしょう。 誠に失礼ながら、経済的な甲斐性も気甲斐性もない、ただ優柔不断で優しいだけの夫に見切りを付けられたのでしょうから、離婚は致し方ないでしょうね。奧さんが離婚調停を申し立てられた場合、キッと離婚の方向で話は進むでしょうね。

hp164
質問者

補足

経済的な甲斐性が無いことは自覚しています。

• 177019
回答No.2

結局は貴方の収入が少ないから奥様が体力が低下しているにも関わらず、貴方と別れて友達の店で働くと言っている訳です。男としてそれで満足なのですか?奥様がそこまでして働くと言っているのですから、貴方はもっと収入の良い仕事に転職するとか、仕事を掛け持ちして家計を支えるとか、そのような意志がはっきりしない男に奥様は飽き飽きしたと思います。セックスレス?出勤前のキス?こんな男と暮らすのはもう嫌、という感じですか?

hp164
質問者

補足

もちろん現在は一緒に暮らしています。休日は一緒に出掛けたりしています。 一緒に暮らすことは問題ないとは言っています。

回答No.1

お子さんはおられるのでしょうか? お子さんがおられないのに、 夫婦二人の生活が成り立たないというのはなかなか考えられないことです。 手取り18万程度でも可能ですけど。 奥さんの大病にかかかわる医療費が高額医療でそれが生活を圧迫しているのでしょうか? それが原因なら、自分が貴方とりこんっすることで解決すると考えたのではないでしょうか。 というよりも、そう思わせるように貴方のお金のない理由の説明付けに 絶望していてもたってもいられないというようにも感じます。