• ベストアンサー

妻と離婚したい

結婚して6年経ちますが子どもはいません。 妻は専業主婦でありながら、家事をしないうえ金遣いが荒く、家の中は妻の服や靴だらけです。 ただ、妻は精神病(障害年金2級)です。その為、朝起きれない事や家事ができない事、暴言などは多めに見てきましたが、耐えきれなくなってきました。 離婚するにあたり、何の準備や話し合いをすればよいでしょうか?確認しておくべきことなどアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15-mama
回答No.3

離婚の理由となるのは、金遣いが荒い‥だけでしょうか。 でも、精神病がありますしね、範囲内で理由にならないかもしれません。 ちょっと思ったのですが、専業主婦であることが奥さんの精神を病ませていないでしょうか? 私は専業主婦で妊婦と子育てを約7年しました。誰とも会わず社会から忘れられているような日々で、又旦那がラブラブというより、だんだんと家族でなあなあダラダラになる様をみていて、ストレスをためました。 発散は買い物しかなかったです‥ 買えばややスッキリ、買ってもろくに使いません。買うことでスッキリするんですが、効果も続かず、週何回も服を買いました。 家事をしてもありがとうも言われない、気づかない。虚しくてやる気もうせて。 鬱のような状態でした。 いま育児が落ち着いてパートを始めて、忙しいのですが、生活のリズムも無理やり直ったし、お小遣いも稼げて、人と話すこともでき、必要とされる嬉しさがあります。 毎日メリハリがでて、ママお仕事いくようになって楽しそうだねと子供に言われました。 奥さんはもしかしたらストレス抱えてるかもしれません。

nanndedanazoda
質問者

お礼

簡単な問題ではないので、時間をかけて解決していきたいと思います。 数行の簡単な説明に対しご意見を頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Marluna
回答No.5

>朝起きれない事や家事ができない事、暴言などは多めに見てきましたが、耐えきれなくなってきました。 多めに見るって一体どういうことでしょうか?奥様がそのような状態だったとして、あなたはただ見守ってきただけ? そういう奥様に対してどのような話し合いをして、どのような結果が出たのでしょうか?耐えられなくなってきたことは相談しましたか? >離婚するにあたり、何の準備や話し合いをすればよいでしょうか? 離婚するための話し合い以前に、夫婦関係を改善するための話し合いをされてはいかがですか?既にそれをしてきたというのなら、そこまで含めて質問文を書かれるべきです。

質問者

お礼

人生を左右する大事な事に対して、質問内容が簡単すぎ失礼いたしました。 ご回答ありがとうございました。

• givemi
回答No.4

こんばんは。 奥様は結婚してから精神病になられたんですか? それとも精神病とわかってて結婚したんですか?

質問者

お礼

精神病とは知りませんでした。付き合っている時も気が付きませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• habataki6
回答No.2

離婚するには理由が必要です、分かれられる理由については 明確に定義されていますので、相手が拒んだとしても根拠 となる証拠を集めて、それを理由にすれば良いだけです 話し合いというのは合意すれば、誰の手助けもなく別れら れますが、納得できないでしょうから裁判所を利用するには それに備え準備が必要になるということです。

質問者

お礼

離婚理由が複数たまり、耐えられなくなった感じです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

Q、離婚するにあたり、何の準備や話し合いをすればよいでしょうか? A、そんなのは、そこそこの事情。

質問者

お礼

冷静になっている時に、時間をかけ考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。