• 締切済み

家計は妻が管理して当然・・・でも貯蓄ゼロ

結婚して8年、自分(30代後半)、妻(30代後半) 子ども小学生と保育園児の4人家族です。 結婚して8年家計を妻に任せてきましたが、現在貯蓄ゼロです。 私名義の口座残高は恐らく数千円しかありません。 毎月振り込まれる給料や、年に2度のボーナス(60万X2程度)は、 予定される引き落とし分を除いて、全て妻が引き出してしまいます。 妻のパート給与は、妻名義の口座に振り込まれており その通帳の中身は見せてもらえません。 (防犯上、妻実家に置いてるとか・・) 全管理を妻に任せていた私がバカでしたが、 現在知り得る貯蓄額は、ほぼゼロです。 私の給与が手取り35万前後、妻がおおよそ8万程度です。 公営住宅に住んでおり、家賃+駐車場で8万円程になります。 車のローンを2万円払っていますが、その他借金はありません。 名目上、私が小遣い2万、妻が0となっています。 これで毎月家計は赤字らしく??、年2回のボーナスは 全て生活費の赤字の補填になっているとの事です。 ですが、貯蓄0はあまりにも納得できないので 今月より私が自分の給与を管理するよう申し出ました。 必要な金額は前もって使途を説明するか、 レシートを持ってくれば渡す形式だと提案した所、 「家計を妻が管理するのは当然でしょ?他の人もそうしている。」 「そうなら、私は主婦をやめるから、貴方が買い物や炊事、洗濯、掃除の全てやって!」 と無茶苦茶な反論をしてきて、家計管理を渡そうとしません。 キャッシュカードを渡さないと、再発行すると脅した所 カードを止めたら、離婚して実家に帰るそうです。 妻は特にブランド品など購入していないのですが、 お酒が好きで、月に2回程行きつけのスナックや居酒屋で 朝まで呑んできます。私は呑まないので付き合いません。 なんでこんな生活をしなければならないのか・・・ 詐取されているとは思いたくありませんが、どうにも納得できません。 正直、離婚したいです。

みんなの回答

  • matorif
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.33

即刻、離婚すべきですね。 それだけの所得があって貯金0なんてありえません。もし、月々の生活が赤字なら妻が無能だからです。 おそらく、大量のお金を自分の隠し口座に貯金してあり、あなたが稼いできたお金をため込んでいるのでしょう。離婚訴訟に入る前に弁護士さんと相談して十分に対策を練ってから、離婚届を叩きつけてやったらどうですか。

noname#225812
noname#225812
回答No.32

お小遣い0なのにスナックや居酒屋で飲めるって不思議な家庭ですね。 離婚してもいいのではないですか。 多分離婚できません。奥さんが。 金ないと困りますので、最終的にはあなたの言うこと聞くしかないと思います。 とりあえずダダこねたもん勝ちになってるみたいなので あなたもダダをこねてみたらどうでしょう。 生活費は入れてください。万一本当に離婚になった時に経済DVにされてしまうので。

noname#78125
noname#78125
回答No.31

#30です。 間違えました、合計27万円です。 なんにせよ足りないことには変わりないです。 ボーナスの補填についてはパッと思い浮かぶだけでも以下のようになるかと思います。 毎月の不足分(7万円×6ヶ月分) 42万円 +自動車税(1年に1回4万円の1/2) 2万円 +車検(2年に1回12万円の1/4) 3万円 +タイヤ(夏冬1式4万ずつを2年おきに交換) 2万 +NHK(地上波のみ年1万5千の1/2) 7500円 +交際費(お中元お歳暮香典祝金など) 5万円 -------------------- 合計約55万円 (奥様の回し者ではありませんが)意図せず辻妻合せのようになってしまいましたがぴったりです。 毎月の家計より貯蓄するよりないと思いますので、貯蓄捻出が無理であれば給与天引き貯蓄などが奥様には有効かもしれません。 よく雑誌などでみかける家計公開&貯蓄テクは実際の主婦からはツッコミどころ満載ですので、それを盾に奥様に詰め寄られるのはやめたほうが良いと思います。 それではスレ汚し失礼しました。

noname#78125
noname#78125
回答No.30

20代子供1人のどんぶり勘定主婦です。 奥様の(公言の範囲で)貯蓄ゼロの是非はともかく、#11にありました残金12~3万円+8万円を使い切るのは難しくないです。 奥様の朝まで飲み代 2万円 (1万円×2回 毎週末の外食代 4万円 (5000×8回 平日の外食代 2万円 (5000×4回 奥様の衣類雑貨 4万円          (1本1万円の美容液とか1万円のニット2万円のスカートを買えばすぐです、これ以上必要かも お子様の学資保険 3万円 (1.5万円×2人           大学入学までに300万貯めるにはこれくらいかかります お子様の習い事お付き合い 2万円 (1万円×2人 住宅貯蓄 5万円 家族の食雑費 5万円 -------------------- 合計 29万円 上記は本当にどんぶりですけど、これくらいは質問者様が把握されてる他に毎月かかるかお金かと思います。 ボーナスで赤字分補填して車保険、車検、タイヤ、自動車税、NHK受信料を払ったら確かに消えます。 家族旅行などの目に見える贅沢をしなくても、奥様のお仕事や家事育児の忙しさからのストレスを解消したりやり過ごすために細々お惣菜を買ったり外食したりしていればいつものスーパーで簡単に使える額です。 住宅購入の予定はありますか? 質問者様になくても奥様は内心考えていらっしゃるかもしれません、話し合いの場が十分にもてなくて奥様の独断でためていらっしゃるかも。 普通はこんなに収入が無く使えないで10万円前後で生活しますけど、ご夫婦で稼いでいらっしゃるので使う額も大きくなっているのでは。 「収入-貯蓄=生活費」に生活を合わせる事が大切なのは当然ですけど、奥様も働いている以上サービスを買って家事軽減するのはある程度は仕方ないですし、それを認めなければ奥様の負担ばかりが増す事になります。 私は専業主婦なので見聞きの範囲ですけど、お子様を保育園に預けて働く間は、趣味で働いているようなものだと思います。 奥様の収入は保育料と諸経費(服飾費、交通費、つきあい)で綺麗に消えると考えて、それを家計にいれることはアテにしないべきかと。 奥様は無駄遣いしているつもりはないのに自分に比べて家事負担の少ない質問者様に「貯蓄ゼロとはなんだ!」と言われて嫌になっている部分もあるのじゃないでしょうか。 家計の支出項目って多岐にわたりますから一日の家事仕事終えて疲れたところに細々した説明を求められたら誰だってうんざりします、しかも勝手のわからない夫に手取り足取りでは。 どんぶり支出のひとつひとつを見直してスリムにすれば貯蓄可能かと思いますので、お休みの日にお子様をご実家に預けるなどしてお互い余裕のあるときに冷静にお話されてみてはどうですか? 奥様を問い詰めるのではなく、ねぎらった上で一緒に考える姿勢で。 勝手な推測と奥様よりの長文で失礼しました、ちなみに我が家は手取り23万貯蓄8万の家計なので羨ましいです。

noname#59946
noname#59946
回答No.29

私も主人には自分の口座は見せませんよ。もちろん隠し口座もあるし、銀行には入ってないへそくりもあります。主人には「貯金はない」と言ってますし主人名義のはほとんどないです。 だって当てにされそうだから。 ただ家計簿はつけています。家計管理をしてるのだから当然。家計を管理するわけですから、何にいくら使ったかを記録するのは義務です。奥さんのは家計管理とは言いませんよ。 奥さんは「家計簿をつけるなら家事は全部やって」と言うのなら、家事は引き受ける代わりに家計簿を1円単位でつけてもらいましょうよ。どうせ食事なんかも外食やお惣菜なんでしょう?別にご主人がやってもそんなに変わらないじゃないですか。 足元見られてるんじゃないでしょうか。 また飲みにいくのも怪しいと思われてるんですよね?ご自身が飲まないのでつまらないかもしれませんが、怪しいと思うなら一緒に行ってみては?しかもその日奥さんが出かけると言う直前に。お子さんを預けるところはあらかじめ確保しておいて。 それで何かしらボロが出てきたら(借金や浮気等)そのときに対策を考えてもいいんじゃないでしょうか。 ただ12~13万で食費や雑費を出しているようですが、浪費家の場合はやっぱり足りなくなるかも。外食やお惣菜に頼ると、食費だけで6~7万はかかるかも。加えて奥さんの飲み代、その他化粧品などでしょう? うちは家族3人であまり外食やお惣菜には頼りませんが、それでも食費は3~4万かかります。私自身に対しても化粧品代や洋服代を入れると月に2~3万は軽く使ってます。 ただそれでも貯金ゼロは相当だと思います。 家事分担を変えてでも、家計簿をつけさせたほうがいいですよ。多分根を上げるでしょうけど、そうしたらそのときに「じゃぁ家計管理を変わってくれ」と言えばいいのでは。 そもそも月に2回も朝帰りを許していると言う時点で、なめられてるような気がします。普通の主婦はそんなに夜遊びに行ってないと思いますよ。

noname#48005
noname#48005
回答No.28

あなたは しっかり働いておられるのですから 堂々とされていいと思います。 なんなら 1週間ほど出社拒否。 会社を辞めたいと 奥様に言われたら 何かが動く・・・かもです。

noname#44615
noname#44615
回答No.27

こんにちは 質問読ませていただきました。 私は離婚をお勧めしたいです。 個人的なことなのですが、私の両親も似たような経験をしています。 父は自営で月最低でも70万は稼いでいましたが貯金ゼロ。 私の記憶の中では金銭について言い争う両親の記憶ばかり焼きついています。うちはすごく貧乏なんだと思っていました。 母はとても口の上手い人だったので暫く離婚はしませんでした。 父のせいだといいはり(パチンコをやっているんだとか・・)、私や兄弟も当時は母を信用していました。。 結局母は家事も全くやらなくなり、うちを出て行ったときには次々でてくる借金と(かってに父親が保証人になっていました。)、任せていた所得税まではらってなくて、家の差し押さえの知らせがきていました。 父の財力でなんとか仕事をもらってる会社からお金をかり3年ほどかけて返済したそうです。 母がでていってから私は父子家庭でしたが、とても幸せでした。 母が家にいるときは子供ながらに本当に辛かったですが、大人になった今では真実がすべて理解できるし、父への感謝でいっぱいです。 ただ母親がいても、両親が辛い気持ちなら子供も辛いんです。 先ず、無理してでもカードの明細を調べた方がいいと思います。 私はショップ店員をしていたことがありますが、買い物依存症の人ってたまにいるんです。いくつかのカードをギリギリまで使い、もうつかえるカードがないくても来店し、来るたびに何万も取り置きにしていかれるかた。。あくまで可能性ですが。 そういう場合だとご病気の可能性もあると思います。 お金を稼いで誰かを養うというのは本当に大変なことです。 奥様の言い訳は全く理解ができないです。 blackwave様のためにも、お子様の為にも、それから奥様の自立のためにも、離婚をおすすめします。 文章がヘタで申し訳ありません。。

  • kurotanz
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.26

こんばんは。 no16です。 再度失礼します。 お返事ありがとうございました。 他の方へのお返事で家計のご様子が書かれていましたので追記させていただきますね。 もし、口座振り分けができるのでしたら、まずは月々2~3万円程度奥様にお伝えせず別口座に入れるようにするといかがでしょうか。 この程度の金額ですとどんぶり勘定の奥様からつっこまれたときにつきあいで会社関係の年金保険に入ったなどでなんとかごまかせるのではないかとおもいますので・・・ それにしても、奥様にもう一度結婚生活の意味を考えていただきたいですね。 また奥様は一人っ子でしょうか。 うちの実家はそこそこ裕福でしたが女の子の私にだけはお小遣いについてとても厳しく、絶対にお小遣い以外のextra moneyをお願いしてももらえませんでした。 当時はかなり嫌だなと思っていましたが、今となっては両親には本当に感謝しています。 もし、質問者様にお嬢様がいらっしゃるのならば、将来ご参考になればと思いました。 かわいいお子様のためにも頑張ってくださいね!

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.25

#19です お返事ありがとうございます。 もしかしたら、この問題は、2つの観点で取り組まなくてはならないかもしれないですね・・・ そう思って、再度書き込みます。 ひとつめは、質問者さんもおっしゃられていた、予算分配の変更と厳重な収支管理にて、取り急ぎ「今後」の「貯蓄額を増やす対策」。 もうひとつは、・・・ 「これまで」の「収入の行方を調査」し、「これまでの」「貯蓄を取り戻す対策」です。 案外こちらの対策も大切なのかもしれません・・・。 要するに、どこかに貯蓄されていると考える場合の対策ですよね。 非常に残念なことではありますが、経済的的損失の大きさを勘案すると、明確に調査する必要があるように思います。  まずは、何人かの弁護士と面談して、いくつかのシナリオを想定した上で、相性がよい信頼できる弁護士さんに依頼して、奥さまに気付かれないうちに、彼女の金銭管理の実態を把握する手はずを整えるべきと思います。 ・・・・ 家事が苦手なうえ、浮気の可能性も否定できないのですよね・・・・・・? 離婚は・・・実は彼女のほうが既にずっと前から考えている可能性も否定できないのですよね・・・・・・仮にそうであったとしても、婚姻契約以降の貯蓄は、家庭の貯蓄とみなされますから、仮に奥さまの多額のへそくりが見つかった場合、半分を取り戻すことが可能だと思います、たとえ彼女名義であってもね。   そこそこ稼がれる管理職の方でしたら 釈迦に説法だとは思いますので恐縮なのですが、妻はああかもしれないこうかもしれないと見えない心理について物語をつくってみても、現実的解決には結びつかないですのでね。  まずは、「現在の問題=家庭に金がない」に解決策を講じること。 その方法は2つで、「今後増やす対策」と「これまでを取り戻す対策」 そして、妻はああかもこうかもの心理分析は、問題解決の際の戦略的パターンのアルゴリズムとして利用することをアドバイスしますよ(つまり浮気の可能性だとかね・・) そのあたりは、弁護士さんに相談されたら良いと思います なんとなくですけれど、実はすごく・・・・危機的状況のような気もしてきました・・・・・  ああだこうだの気持の持ちようではなくて、「ためる」「調査・取り戻し」を具体的にきちんと対応したほうがよいように思います。   

noname#52317
noname#52317
回答No.24

23の方とかぶってしまうのですが、私も同じようなことを思いました。 うちの父母は共働きで、母が財布を握っています。 父はひどい借金癖や浪費癖があるわけではないですが、お金があると思うと安心して使ってしまう人で、そのため母は父に「うちは貧乏」「うちには貯金などない」と一貫して言い続けてきました。 ですが母は「お金が無い」と言いつつ、私が中学生の頃には子ども二人を大学にやるだけの教育費は貯め終え、今は着々と老後のためのお金を貯めています。 それでも、父には「お金はない」と言っています。 一応、そのような可能性も考えてみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • [共働き家計管理]不満が出ないようにするには?

    こんにちは。結婚2年目、新米の主婦です。 我が家は、夫(25歳・会社員)、妻(25歳・会社員・育休中)、息子(6ヶ月)の3人家族です。 私の仕事復帰後の家計管理について、夫と何度か話し合ったのですが意見が合わずケンカになってしまうので、こちらでアドバイスをいただけたらと思い、相談させていただきました。 検討中の管理方法は、それぞれのお小遣いを手元に残し、それ以外は2人のお金として合算し、それを生活費と貯金に分けようという考え方です。生活費は1つの口座にまとめ、貯金はそれぞれの名義の口座に同額ずつ入金して2つに分けて貯蓄していこうと考えています。なので、全部で5つの口座を使います。夫口座1(給与振込・小遣い)、夫口座2(貯蓄用)、夫口座3(生活費)、妻口座1(給与振込・小遣い)、妻口座2(貯蓄用)の5つです。まず、それぞれの口座1に給与が入金されたら、お小遣いを残し、それ以外はそれぞれ貯蓄用口座と生活費口座に振り分けて入金しようと考えています。 例えば、夫25万・妻15万の収入の場合。合計40万円→小遣い各5万円・生活費20万円・貯金10万円とします。各口座には以下のように振り分けます。 夫口座1 5万円 夫口座2 5万円 夫口座3 15万円(夫)+5万円(妻) 妻口座1 5万円 妻口座2 5万円 口座1は独身時代の貯金も入っているので、この口座はそれぞれ自由に使える口座にしたいと思っています。口座2は、将来(家購入・教育費)のための貯蓄として、基本的には引き出しをせず、必要になったときは話し合うこととします。口座3は、2人で生活のために使い、毎月全部使ってしまうのではなく、節約して残ったぶんを貯めていき、急な出費に備えるようにしたいです。 この方法なら、お互いにお小遣いも貯蓄額も一緒なので、不公平感も出ないかな~と思っています。いかかでしょうか? 今、この方法でいくとして、2つ迷っていることがあります。 一つ目は、残業代など金額の変化です。お小遣いを決まった額にして、残業代など基本給より増えたぶんは貯蓄にまわすか、貯蓄・生活費を一定にして、増えたぶんはお小遣いにするか迷っています。私としては、貯蓄にまわしたいと思っています。 2つ目は、ボーナスです。ボーナスが入ったときも、それぞれ同額のお小遣いを残し、それ以外は貯金しようと思っています。そのとき、2人のボーナスを合算して半分ずつそれぞれの口座2に貯金するか、それぞれのボーナスはそれぞれの口座2に貯金するか迷っています。どちらにせよ2人のお金だから同じことかもしれませんが、見え方が違うだけで感じ方も違うかなぁと・・・。 長くなりましたが、これを読んでアドバイスをいただければと思います。 また、みなさんのご家庭の家計について、よろしければ参考に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 家計の管理の仕方について・・・

    30代半ば(夫婦共)です。 結婚して1年経ちましたが、今の家計のやり方に不満を感じています。 何度か話し合ってきましたが、なかなか納得できていません。 私は全体をもっと細かく把握したい、貯蓄したいと思っているのですが・・・。 アドバイスお願いします。 夫:手取り約28万円。妻(私):専業主婦。 口座は3つあります(給与振込口座、引き落とし専用口座、貯蓄口座)。 まず給料が振り込まれたら、夫が引き落とし専用口座へ入金します。 (家賃、駐車場、光熱費、携帯代、保険代、ガソリン代・・・13万円位) 私は生活費として10万円もらいます(現金)。 10万円のうち3万円を貯金口座へ入れますので、 残り7万円を生活費としています(食費外食費、日用品、雑費他)。 残った分(約5万円)が夫の小遣いとなります(昼食代・床屋代込み)。 私は7万円の生活費の収支をパソコンで管理していますが、 それ以外を管理しているハズの夫の管理はかなりアバウトに感じます。 毎月5万円以上使っているようにも見えます。 ボーナスは1回につき(年2回)約35万の手取りですが、 10万円を貯蓄口座に入れ、残りは車関係や急な出費用として、 夫の口座に残していますので、足りない分はそこから少しずつ使っていると思います。 ボーナスの部分が曖昧すぎますかね・・・? 車関係って1年にそんなに費用かかるものなのでしょうか? (税金、保険、車検、修理?・・・車は通勤には使ってません。普通車です) あまりお金の事をいうと喧嘩になるので嫌なのですが、 毎月幾ら使ってるか管理できているの?(5万以上使ってるよね?) ボーナスをもっと貯蓄に回して欲しい・・・と内心思っています。 夫に納得してもらえるように説明したいのですが、 効率のよい家計の管理の仕方を教えてください。夫はお小遣い制は嫌なようです。

  • 家計診断お願いします。

    こんばんは。我が家の家計診断をお願いします。 夫28歳・妻28歳 結婚2年目、2人暮らしです。 収入 夫 15万 ボーナス年間60万(毎月1~3万残業代あり)       妻 17万 ボーナス年間80万 です。(手取り) 支出は以下の通りです。(おおおその平均です) 家賃     75000円(駐車場代込み) 水道     5000円(2ヶ月) ガス     7000円 電気     5000円 新聞     3000円 固定電話・プロバイダ料 5000円 NHK受信料 2700円 食費・雑費  50000円(外食費込み) 夫小遣い   20000円(散髪代込み) 夫お昼代   8000円(給料から天引き) 妻小遣い   30000円(美容院・化粧品代込み) 携帯     9000円(2台分) 生命保険   夫 10000円 妻 20000円 車保険    9000円(2台分) ガソリン代  15000円(2台分) 貯蓄     100000円(妻の給料分、強制的にこの額だけ貯蓄の口座へ振り込まれます) 財形     36000円 上記のように、毎月赤字の家計で生活しており、ボーナスで赤字補てんをしています。 さらに年間では車検・お祝い・自動車税・アパート契約更新料などの支出があります。 今後子供も持ち家も欲しいと思っています。 現状、ボーナスで赤字を補てんしていますが、毎月の家計が赤字にもかかわらず、毎月の貯蓄・財形は意味がないような気がします・・。 月々の貯蓄を減らして、ボーナスを丸々貯蓄にまわしたほうがいいのでしょうか?子供ができたら実際どのくらい支出が増えるのかもわかりませんし。。もっともっと貯蓄を増やしておきたい!!と思っています。 現在保険は見直し中です。そのほか何か見直しできそうなところがあれば教えてください。 また、私はこうしてます!みたいな事を教えてくださると、助かります。マネしちゃいます☆ 不明点は補足いたしますのでどうぞ、よろしくお願いします。

  • 離婚の時、貯蓄は・・・

    もし離婚するとなると、貯蓄は妻名義も夫名義のものも、折半になるって聞きました。 家計の貯蓄口座は私の名義です。私が知っている夫の名義口座は給与口座だけで、実際、給料明細ももらっていないので、大体の金額しか知りませんし、いくらあるのかは知りません。夫が給料日にお給料を全額、私名義の家計口座へ振り込んでいることになっています。お給料をごまかしてへそくりをしてるかもしれませんが、私は何も言っていません。 信用しているのではなく、喧嘩をするのが疲れたので。 問題は私の口座で、私は自宅で仕事をしているのですが、その為の口座がいくつかあり、合計すると家計の貯蓄より多いです。子供(まだ1歳)が産まれて夫の給料だけでは足りず、自分の物や子供の服と学費(習い事)、家具や電化製品など高額な買い物は私の仕事の口座から出しています。この分でいくと、幼稚園のお金も家計からは出せないかもしれません。なので、いつも「この口座のお金は子供の為の貯蓄と同じだ」と言ってあるのです。 もし私の仕事の口座の貯蓄の大部分を子供名義の口座へ移しておいたら、いざというときに、自分のお金を守ることはできますか? 現状としては家庭内別居で仮面夫婦です。

  • 50代主婦の方に伺います。家計管理されてますか?

    我が家は夫55歳、妻50歳子供私立大1年、私立高校生1年生の4人家族です。 教育費にすごくお金がかかり、毎月赤字ですが、ボーナスで年間収支はかろうじて黒字になっています。貯金なんてほとんどできません。家計管理はご自分でされてますか?生活費どのくらいかかってますか?

  • ずさんな夫の家計管理、貯蓄できるようにしたい。

    ずさんな夫の家計管理、貯蓄できるようにしたい。 現在夫婦共働きでこの度妊娠した者(20代後半)です。 結婚して一年経ちます。 家計管理は夫(30代前半)が行っていました。 ですが、夫の家計管理は私から見るとどうもずさんなのです。 公共料金が毎月いくらかかっているか比較しないし、 毎月決まった貯金金額もないようなのです。 (夫の給料で二人生活、前月マイナスを後の月でプラスにして現在トントンらしいです) 私が働いている現在は、私の給料全てを毎月二人の貯蓄口座に入金しています。 それが毎月の貯金と夫は言い張りますが、 私は夫の給料の中で最低月1万は貯金できないと将来が不安でたまりません。 ましてや半年後に赤ちゃんが出来、私は育休明けまで働けません。 ということは私に収入がない間は毎月の貯金がゼロです。(一応手当ては頂きますが) その間増える赤ちゃんのオムツ・ミルク代はどうするのか聞いたところ 現在の貯金600万から取り崩すといいます。 私としては貯金を崩さず今から教育資金を貯めておきたいのです。 貯金は大きな金額の買い物のときしか使いたくないのです。 家族の資金計画(いつ子供を作る、車を買う、家を買うといった簡単な話)を話をしても、 お金の話は嫌だ、と問い詰めてもだんまり。 夫年収450 妻年収350(ともに税込)とけして多くは無く、 夫の会社は退職金制度がありません。 老後に差し支えがありそうです。 なのに夫は一戸建てがほしい、子供は3人ほしいとか夢ばかり言います。 どうもお金で我慢したくない(=節約したくない)そうですが、 それどころではないと思って住宅や学資保険資料を何気なく渡してみても効果なし。 管理を任せてほしいと願い出ても私の負担が増えるからダメといいます。 信頼されてないと言うとそうではないといいます。 いつも夫婦仲は良いのですがお金になるととたんに険悪になります。 私が心配性で細かいだけなのでしょうか? そうでないなら、夫から家計管理を預かりたいOR 家族・資金計画をしっかりしてほしいのですが、難しそうです。 ファイナンシャルプランナーに相談したいと言ってもお金がかかるからダメといいます。 どう説得すれば良いでしょうか? また、夫の600万取り崩す計画だと将来どうなってしまうのでしょうか?

  • 家計診断&貯蓄方法についてアドバイスをお願いいたします。

    はじめまして家計診断をお願いいたします。    夫31歳 年収400万~500万(SOHO) (私)妻28歳 年収300万 手取20万&ボーナス約70万(年) 家賃 119000円(23区内) 電気 8000円 水道 2500円 ガス 5000円 食費 30000円 生活費 3000円 電話&ネット6000円 合計 173500円 給料日に夫20万、妻10万づつ共通の口座に入れています。 そこから、家賃や光熱費の支払いをしており、余ったお金はそのまま毎月11~14万くらい貯まっている状況。 共通の口座に入れる以外のお金は自分の保険料(私は県民共済2000円程度)を支払ったり、 携帯代、デート代、書籍、洋服などを購入しています。大体3万くらい。残りは自分の口座に貯金しています。 独身時代の貯金とあわせ、定期預金や株式投資をしています。 夫のほうも細かく干渉していませんが、ゲームやCDなどを購入している様子です。それほど購入はしていないようです。 共通の口座の貯蓄と、自分名義の貯蓄がある状態で、やはり結婚したのだから家計の貯蓄を増やすべきですよね。 今は私は働けていますが、この先はパートになったりもありえると思いますし、貯められるうちに貯めたほうがいいのかとも。 お小遣い制にしたほうが貯まるんでしょうか? また家賃が土地柄高いのですが、交通の便も良く、駅からも近いため、車が必要ないので妥協しておりますが、 もうちょっと安いところがあれば家賃を削りたいとも思います。 ライフプランが決まっていないのでどんな風にお金を貯めたらよいのか分かりません。 決まっていることは家は買わないこと。将来は彼の実家の持ち家に住むことになると思います。 このくらいの年収だと毎年どのくらい貯金していけばよいかなどが分かるとありがたいです。

  • 夫が家計の管理って珍しいですか?

    私(20代)は夫(30代)に家計の管理をすっかり任せていますが、それってそんなに珍しいでしょうか? 夫の友人から「旦那さんが家計の管理してる例なんてはじめて聞いた」などと驚かれてしまったので、 私としては「え?そうなの?」って感じなのですが。 夫の収入は約30万、うち20万(家賃含む)を家計用の口座に毎月振りこんでもらって私はそこから引き出して買い物してます。なるべく料理しているので、その中だけでもだいぶ余裕ができます。 残りの10万のうち3万5千円を私は夫からお小遣いとしてもらっていて、あとは夫が管理。 ほぼ毎週末には夫婦で外食しますが、そのときの支払いは夫がすべて出してくれます。 ボーナス月には、「お前もよくがんばってくれてる」と私のお小遣いも増額してくれるので、特に不満はありません。 当初は、私に家計簿つけてほしいみたいな話があったのですが、私がレシート整理したり、エクセルで家計簿つけたりが苦手なのを知って、夫がつけることになりました。 私としては家事に集中できるし助かるわ。って感じなのですが、やっぱり奥さんが家計簿つけたほうがいいんですかね?

  • 妻との離婚

    妻から離婚したいと言われました。 主な理由は経済的なことです。 妻は大病で入院しましたが、それ以来、体力も低下し、働けないから専業主婦になりたい、と言って来ました。 しかし、今の家計では妻が専業主婦になると、毎月赤字です。ボーナスも毎月の家計に組み入れていますが。 なので、このことを伝えたら、友達の店で働く、店は今の家から遠いので、家を出る、離婚する、と言われました。 このような場合は離婚しかありませんか? ちなみに、大病前からセックスレスです。もう、2~3年くらいです。離婚話前に誘いましたが、嫌だと断られました。また、離婚の話以降、出勤前のキスをしてくれなくなり、風呂も別々になりました。

  • ボーナスを全て持ち帰れという妻。

    私、夫が去年からのボーナスと結婚してからも毎月積み立てしていた貯金を使い込んでしまいました。 そうしたら妻は私の冬のボーナスの全てを持ち帰って、別の私が自由に使えない私名義の定期の口座に移しかえると私を脅してきます。 結婚して10年目です。 妻には毎月、生活費を渡していますし、妻もパートで働いています。 そんな私のボーナスまで私の自由に出来ず、取り上げようとする妻を訴えることはできますか? 警察に行って妻を強迫罪で訴えることはできますか?