jactaのプロフィール

@jacta jacta
ありがとう数2,813
質問数6
回答数5,447
ベストアンサー数
845
ベストアンサー率
26%
お礼率
100%

  • 登録日2005/02/15
  • 在宅プログラマの仕事内容

    こんにちは。 在宅でプログラマをされている方にご質問です。 私は将来、在宅でプログラマをやりたいと思っております。 そこで、まず会社に入り、とにかく経験などを積みたいと考えていますが、 将来、在宅でやるに当たり、オープン系や制御系などどういった仕事内容を やっている会社を選べばよいかわかりません。 SOHO ビレッジなど SOHO 案件紹介サイトを見ると、WEB 制作系の需要が 高いのかなとは思っているのですが... どれが在宅での仕事が多いとか、そういったことはありますでしょうか? 自分の気持ちとしては、プログラムを書くことが好きなので(学校で書いた程度ですが) 幅広くいろんなことをやりたいと考えています。 ご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#193987
    • 就職・就活
    • 回答数5
  • なぜForm型にキャストするのでしょう?

    using System; using System.Drawing; using System.Windows.Forms; class PaintHello { public static void Main() { Form form = new Form(); form.Text = "Paint Hello"; form.BackColor = Color.White; form.Paint += new PaintEventHandler(MyPaintHandler); Application.Run(form); } static void MyPaintHandler(object objSender,PaintEventArgs pea) { Form form = (Form)objSender;//←この部分が分かりません。 Graphics grfx = pea.Graphics; grfx.DrawString("Hello,world!", form.Font, Brushes.Black, 0, 0); } } C#の勉強をしているのですが、イベントを発生させるためにデリゲートに自分で作ったメソッドを 引数として送るというのは理解できるのですが、 このMyPaintHandlerのobject objSender という部分が、書籍の説明だと「objSenderはForm型のオブジェクトなのでキャストはうまくいく」 と書かれています。 object型というのを調べるとSystem名前空間にObjectというクラスがあるのですが、これはすべてのクラスのルートであり、、、とMSDNに書かれていて、なぜForm型と言えるのかわかりません。 そもそもこのキャストはなぜ必要なのでしょう。お願いします。

  • これは一般的な考えなのでしょうか。

    会社のことで相談させて下さい。 自分に自信が持てなくなってしまいました。いま会社を辞めようかと考えています。 私は31歳の女性で入社5年目です。 都内、中小の医療機器の企業で営業をしています。 会社はベンチャーで若い人間が多く、土日出勤、平日は夜も21時まで働いています。 今年の4月から新人教育をする役職に就きました。 私はもともと一匹狼で個性的、悪く言うと協調性がなく、常識知らずな人間だと自覚してます。 そんななか、会社の1つ上の先輩から呼び出しされ、指摘を受けました。 先輩の指摘というのは、私が会社の飲み会を参加していないことに対してです。 私は、会社の忘年会や歓送迎会などは必ず参加していますし、その他にも週に1回ほど、会社内のその時々のメンバー3,4人との飲み会に参加していました。 しかし、参加を避けたいと思う飲み会があり、それには参加をしていません。 どういう飲み会かというと、営業部(全部で12人います)全体の飲み会です。 参加したくない理由は、大人数の飲み会の雰囲気が嫌いだからです。 私の会社はいわゆる体育会系の若い会社で、12人も集まると、一気飲み的な芸当や、山の手線ゲーム、男性が多いので下ネタ、などに終始し、有益に思えない飲み会になります。 毎月25日の給料日を中心に、必ずこの部全体の飲み会があるのですが、毎回欠席していて、ついに先月きつく指摘されました。 指摘の具体的な内容は、『営業部全体が集まる貴重な飲み会だから全員が集まることに意味がある。新人教育をしている立場の人間が、そのような大事な飲み会に参加しないことは非常識。教育係が飲み会に来ないのは、教えている新人に思いやりを持っていない証拠。教育係として相応の給与ももらっているなら責任を果たすべき。』という事でした。 私はとてもびっくりしてしまいました。しかも、指摘をした先輩以外にも、社長や他の先輩もいたのですが、みんなその意見に同意するのです。 自分が思っていた常識は何だったのだろうか、もし自分が世間一般の常識に付いていけてないなら新人教育の立場から退くべきなのではないか。 また一方で、どうしても自分の感覚は間違ってるとは思えない。先輩の指摘に納得できない、という気持ちもあります。 しかしながら、私は今まで空気を読めなくて後から指摘をされたり、常識がないと言われたこともあるので、自分に自信はありません。 来月から祖母の介護の関係で実家からの勤務になるので、通勤時間が2時間近くかかってしまいます。 帰りが遅いこともあり、そのことも拍車をかけて、辞めようかなという気持ちに傾いています。 運良く、知り合いの会社から好条件で声を掛けて頂いてます。 しかし、今の仕事は好きで、社長のこともとても尊敬しています。 ただ会社の望む方向性が私と合わないのだと思います。 今はとにかく混乱して考えがまとまりません。 指摘されたことを思い出しては、悲しくなります。 何でも結構ですので、アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 提示できる実績がありません

    こんばんは、よろしくお願いします。 現在、私は転職活動中で自営業(Webデザイン)から他業種の転職を考えております。 先日ある会社の面接後に、過去の実績を見たいので送ってほしいと連絡があったのですが、 提示できる実績があまりないので困っています。 というのも、自営業を2年間していますが、 自営業自体、以前に体を壊してしまったことによる社会復帰のためのリハビリとして始めたので、 実績と言えるほどのものが期間に対してとても少なく、大したものもありません。 面接時には体を長らく壊していたことは伏せていましたのでどうも買いかぶられており、 正直希望している会社ではないのですが、申し訳ないやら恥ずかしいやら、、、 年明けの6日までにメールで送ってほしいと言われています。 せっかく興味を持って頂いているのできちんと提示しようと思っています。 この9日間で何をするのが・作るのが実績の上乗せとして大きいでしょうか? どうかアイデアをご教示くださいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 在宅ワークでのトラブル

    はじめまして。 はじめて在宅の入力の仕事をしたのですが、 納期に間に合わず徹夜での作業をしています。 (昼も仕事がありますので。) 結局間に合わず今も続いています。 先方からはリタイヤするのなら 代行を立ててください。 出来ず発注者側でさがすのならその費用と、代行者に支払う増額した差額分。 そして来月1月から2月までの私のキャパ分の売上分を 請求します。と言ってきています。 原稿が届いてから納期を言い渡されました。 見積書や契約書はありませんが、 作業依頼書(発注書)はありますが、 リタイヤした時の違約金などは記載がありません。 どうしたらよいのでしょうか 代行をたてるにも方法がわかりません。