• ベストアンサー

掃除が上手にできる方法はあるでしょうか?

「人生がときめく片付けの魔法」の近藤麻理恵さんの本を読んで、家の中が片付き、すっきりしました。この片付けの本のように、部屋の掃除を上手にできる方法があれば教えてください!

• htshts
  • お礼率100% (275/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karanx2w
回答No.2

私が実践しているポイントです。 ・床にあるものは極力上に上げておく(椅子とかマットとか) ・掃除機のコードに延長コードを繋いで長くする ・何種類かある掃除機のノズルをエプロンのポケットに入れておく ・ドアやふすまを全部開ける ・雑巾5~6枚を、あらかじめ濡らして絞っておく(一枚をすすぎながらにしない) 掃除機をかけるにも、拭き掃除をするにも、途中で作業を中断しないで済むように しておくということです。邪魔なものをよけながらだったり、雑巾をいちいちすすいで 絞ったりのロスを無くすのです。 雑巾は、重層を溶かした水を使うと、環境にも良いしさっぱりします。 あとは、届きにくい場所の埃をためないことです。 冷蔵庫の上とか食器棚の上などは、夕食後の食器洗いが終わったら、ハンディモップで さっと埃をとってます。習慣にしてしまうといいです。

htshts
質問者

お礼

作業が中断しない工夫をしながら掃除をすることの重要性がよくわかりました。あと、届きにくい場所の埃をためないことの大切さもわかりました。 回答をありがとうございました!

その他の回答 (1)

• alterd1953
回答No.1

細かいことを言い出せばキリが無いですが 私が重宝している方法をひとつ言いますと とりあえず、ハタキと拭き掃除の道具一式をバケツか何かに入れます。 そして、それを持って、スタート地点から時計回りでも反対回りでも良いですから ハタキを上から下へかけながら壁伝いに進み 目につく汚れがあれば拭いて行ってください。 そのさい、決して後戻りしたり、あっちゃこっちゃ行かないでください。 そうして、スタート地点に戻ったら 今度は掃除機を同じように、ぐるっと家を回るようにかけてください。 私は、この方法で驚く程時間が短縮出来ましたし 掃除が苦にならなくなりました。 後、洗面所、トイレ、風呂等の掃除は曜日を大体決めてますし 窓拭きは、もう少し長いインターバルでやってます。

htshts
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。ポイントは、後戻りしないことと、洗面所、トイレ、風呂等は曜日を大体決めておくことですね。 早速、実践してみたいと思います。 ありがとうございました。