• ベストアンサー

GWに大掃除 こんまりさんのお片づけを実践したい!

今度のGWに少しまとまった時間ができるので、 普段できないまとまった片付けを決行したいと思ってます。 憧れは、あのお片づけで有名なこんまりさんこと近藤麻理恵さん流の リバウンドしない完璧なお片づけを実践することです。 "祭り"に成功した方、ずばり秘訣は何でしょうか? ポイントがあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.1

私は、こんまり先生の魔法学校に通って、一度先生に家に来てもらって終了しました。 あれから2年経ちますが、リバウンドはありません。 本気でやりたい場合は、ある程度お金を使ってやらないと、中途半端になると思います。 魔法学校の申し込みは、先着順で数十秒で、締め切ってしまうので大変ですが、 本気で頑張ってみて下さい。 とても楽しかったですよ!

byonta12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こんまりさんに直に指導された方のご意見を初めて伺いました!2年間もリバウンドがないんですね。さすがです。私も頑張ろうと思えました。

関連するQ&A

  • こんまりさんの神様を教えてください

    こんまりさん 片づけコンサルタント 近藤 麻理恵さん クライアントの家に入りますと 2分間は家の中央で黙想して その家の神様に挨拶をされるそうですが この時、 どのような神様に向かい どのようなご挨拶をされるのでしょうかね? 教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • こんまり 片付け 服並べるスペース無い!失敗談?

    こんまりさんのときめき収納法をされた方に質問です。 片付けは苦手ですが、こんまりさんの本を読み 「ときめき」「祭り」「リバウンドしない」 というキーワードに惹かれ 重い腰を持ち上げ片付けを始めようと思いました。 しかし、はじめでつまづきそうです。 それは、衣類を一か所にまとめて並べて、 ときめくかどうか判断する作業のスペースがありません。 もちろん1日ではできません。 すると、夜にはいったん片付ける(布団を敷くから)ため出したものを 大きな箱や風呂敷につめて移動させないといけません。そうなると いつもの失敗・・つまり最後までできずにほかの場所に入れ替えて終わってしまう ・・ということになってしまします。 実践されたかた 具体的にそのスペースをどうやって確保されたのか教えてください。 あと、失敗されたかた、参考にさせていただきたいので お話お聞かせいただけたら ありがたいです。

  • リバウンドしない片付けのコツ

    リバウンドしない片付けのコツ、何かないでしょうか? 掃除をしても、気が付くといつも部屋が散らかってしまいます。 物が散乱していない、スッキリとした部屋で生活がしたいです。 皆さんが実践している片付けのポイントありましたら 教えていただけないでしょうか?

  • 掃除・片付け

    こんにちは。30代主婦です。 主人のことで相談にのって下さい。 結婚前の主人は食事のマナーがひどかったんです。 クチャクチャ食い、箸の持ち方が悪い、ボロボロこぼす、などです。 私は『他の人の前でもそういう食べ方してるってこと?はずかしいよ』と 注意し続け、主人も直す努力をしてくれました。 今は、箸の持ち方以外はほとんど気にならないぐらい治りました。 今、私が気になることは、 ・ソファーに寝転がってポテトチップスを食べ、汚れた手をソファーか服で拭く。 ・主人が台所で水を使った後、足元の床が水滴だらけ。台所からリビングまでの床に 水滴が点々と続いている。 他にもたくさん気になることはありますが、↑この二つはすごく気になります。 主人にやめて欲しいとお願いしても、開き直って『直らない』と言われます。 先日、主人に『お前は掃除や片付けが苦手だから、汚さないようにしているんやろ? 俺は、掃除すればいいと思っているから汚しても気にならないんや』 と言われました。 掃除をするのは私です。 私は掃除・片付けが苦手です。1度完璧に掃除・片づけをしてもその状態を維持できません。 維持できないから、それぞれ出したものは自分で片付けてほしいんですが、主人は 漫画本も読みっぱなし、仕事道具も広げっぱなし、爪切りもテーブルに置きっぱなし、 ポテチのカスも気にしない、床に水滴も気にしない。 その主人に『掃除すればいいと思っているから汚しても気にならない』と言われ、 私はなんか納得いかないんですよね。 こんな愚痴を言う私が悪いんでしょうか?アドバイスをお願いします。 私は掃除・片付け上手になりたいです。そのアドバイスもありましたらお願いします。

  • 片付け・掃除ができません。何からやれば良い?

    お世話になります。 以前、片付けの方法を聞いたのですが 細かいものが片付けられません。 メモの紙切れやアクセなどの小物です。 本も積み重なっています。 床にも荷物が散らばっています。 テレビで見た床に物を置かないスッキリした部屋に憧れています。 情けないのですが、どうしたらいいのかわかりません。 パソコンのなかもいらないデータがチラホラあります・・・ 掃除はやはり掃除機があったほうが良いでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 掃除 片付け

    掃除 片付け 寝る前に何分か片付けタイムを作っています。 でも、めんどくさくて、イライラします。 片付けを楽しくする方法ってないのでしょうか?

  • たまには掃除や片付けをして欲しい!

    こんにちは。「解決!ナイナイアンサー」番組スタッフです。 毎週火曜よる9時放送の「解決!ナイナイアンサー」では、悩める芸能人たちのお悩みを解決していきます。 6月18日の放送で出演予定の「俳優S」さんから届いた悩みです。 俳優S「仕事が忙しいのもわかるけど、たまには掃除や片付けをして欲しい!」 今回のゲストは放送まで秘密ですが、大物俳優のSさんがご夫妻で登場します。 鬼嫁のHさんに代わって家事全般をこなすというSさん… そんな奥様に対する悩みを抱えているようです… みなさんのご意見を回答にお寄せください。 性別や年代によって考え方も違うと思うので、回答とともにみなさんの性別・年代も教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ★投稿いただいた回答は番組内で紹介させていただく場合がございます★

  • 掃除、片付けが出来ない。

    親戚に掃除も片付けも出来ない女が居ます。 病院に行けばと言ったのですが行きません。親戚はとても困っています。年は40過ぎ位の娘です。 何か良い方法は無いでしょうか

  • 『こんまりさん』のたたみ方を実践された方に質問です

    『こんまりさん』のたたみ方を実践されている方にお伺いしたいのですが、 服は、本当にしわになりませんか? 多くは服の重みでしわになるという様な事が書かれていたと思うのですが、 長く置いておけば、立てていても、重力でぺしゃっとなってしわになる気がするのですが。 それは、手前にスペースがある場合だけでしょうか。 そうだとしたら、スペースが出来ない様に工夫すれば良いのかな。 こんまりさんのたたみ方で、更にしわになりにくい工夫があれば、 合わせて教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 適度な食事のセーブは慣れればリバウンドしにくい?

    ダイエットをし始めて10日余りたちます。 目標は半年で10~15キロです。(15キロ痩せてやっと標準体重です) ダイエット方は有酸素運動と適度な食事のセーブです。 セーブ内容は間食をあまりしない、満幅になるまで食べない、食事量は「朝は王様、昼は王、夜は奴隷」というやつを実践しています。 後はこってりしたものを食べ過ぎないで和食をなるべく中心に・・・などなど。 ダイエットが目的でなくても健康維持の為に実践するレベルかと思います。 以前短期間で結果を出す事とと完璧を求めすぎて強く抑制した為、痩せてもリバウンドしてしまいました。 その教訓を生かし、今度はもっと緩くしてあまり我慢しないように、目標期間も長め決めました。 お腹が空いたときは少しは我慢しますが、どうしても辛い時はカロリーの少ないものを食べたりしています。 間食もなるべく我慢しますが、やはり食べたくなるので例えばポテトチップス1袋食べていたのを半分にするなど工夫しています。 ダイエットしていなくても普通は夜食べるのを控えるとか何かしら人それぞれ気をつけている事があるとは思うのですが、その気をつけるレベルを上げられたらといいな~と思っています。 しかし実際は多少なりとも自分の欲求にセーブをかけていることは事実なので後でリバウンドしないか心配です。 そこで質問なのですが、このような適度な食事のセーブを長期間にわたって続けていった場合、その食事のセーブが我慢から習慣になってリバウンドしにくくなるのでしょうか? 又、同じように適度なセーブで長期間のダイエットに成功した方々、そのストレスによるリバウンドはありましたか?

専門家に質問してみよう