• ベストアンサー

こんまりさんの神様を教えてください

こんまりさん 片づけコンサルタント 近藤 麻理恵さん クライアントの家に入りますと 2分間は家の中央で黙想して その家の神様に挨拶をされるそうですが この時、 どのような神様に向かい どのようなご挨拶をされるのでしょうかね? 教えてください。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

これは近藤麻理恵さんに聞かないと分かりませんが、家には数々の神様が 鎮座されています。大抵の家には家神様が祀られています。家の何処かに 神棚があると思いますが、神棚には家を守って下さる神様が鎮座されてい ます。台所には荒神様、トイレには厠神様、井戸には井戸神様が居られま す。この事から分かるように、それぞれの所には個別の神様が鎮座されて ますので、その部屋に入る際には挨拶をされて物を動かさせて欲しい事を 神様に許しを得るのだと思います。挨拶と言うのは神様に許しを得るため と考えて下さい。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します