収納カウンセラーによる初心者向けのおすすめ本

このQ&Aのポイント
  • 収納でお薦めの本があれば教えてください。築40年の家の建て替え工事を始め、片付けに苦手意識があるため、収納カウンセラーの近藤典子さんや飯田久恵さんの本を探しています。
  • 近藤典子さんや飯田久恵さんの本を選ぶのが難しく、初心者でもわかりやすく読解しやすいお薦めの本を教えていただきたいです。
  • 築40年の家の建て替え工事を始め、収納や片付けが苦手なので、収納カウンセラーの近藤典子さんや飯田久恵さんの本を探しているのですが、どの本を選べば良いかわかりません。初心者向けでわかりやすく、役立つ情報が詰まった本を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

収納でお薦めの本があれば教えて下さい…

この度、築40年だった家の建て替え工事をかかり始めたのですが、今まで収納や片付けをするのがとても苦手で、片付けてもすぐに散らかしてしまうので、先日本屋さんの住まい・収納のジャンルに置かれていた本を見ていたのですが、たくさんあり過ぎてどんな本を購入したら良いのかが、わからなくなってしまい、初心者なのでわかりやすく読解しやすいお薦めの本等をご存知でしたら、教えていただきたく思い質問をさせていただきました。 *希望としましては、収納カウンセラーの近藤典子さんや飯田久恵さんの本で、おすすめがあれば教えて下さい。お二人方共、多数の本を出版されているので、優柔不断な私には選別出来なくて困っています。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

度々お邪魔します。 ナショナル製品、確かに高いですね。。 テレビ周りに収納が欲しいと思い、キュビオスプレミアを購入しましたが、商社直でも55%掛(45%引)でした、、 基本的にナショナルは高いので、同じような物があれば大建をお勧めします。大建は、多く取れば取ったで、値引率がとても高くなり、60%~70%引きで購入する事ができました。 あと、知っているかもしれませんが、収納術を書いてあるHPを見つけたので、良かったら覘いて見てください。 『近藤典子が建てた家』ですが、置いていない本屋さんでも、店員さんにお願いすれば取り寄せてくれますよ^^ 近々、船橋のIKEAに行くので、よくHPを覘くのですが、こちらにも収納棚やケースなど、これは安くて良いっ!!て思うものが沢山UPされています。 大建の似たような製品もIKEAにあって、IKEAの製品にすれば良かった!!って思うものも多数ありました。 特に『補助収納』の『収納システム』は感激物です。 こちらも良ければ覘いてみてくださいね^^ 長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。。 IKEA http://www.ikea.com/ms/ja_JP/local_home/funabashi.html

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/storage/subject/msubsub_pro-p.htm
ukochan
質問者

お礼

syokuninsan 様 こんばんわ 夜分遅くに失礼致します m(_ _)m 度々いろいろな情報を教えていただきありがとうございます。 我が家は、只今基礎工事を取り掛かっている状態で、工務店の方が、いろいろな参考資料を持ってきて下さっているので、少しずつ決めていこうかなぁ~という段階です。 建材メーカーは、大建のカタログは持って来られていませんでした。 ただ、ネックとなっているのが、旦那の母親との同居なので、彼女の立場がまだまだ強いので、現実は年配の人好みな感じになっています。家を建てるという事は、一生ものと言われる位、お金もかかってきますので、妥協して簡単に決めたくないと私は思っています。しかし希望を言うとすぐ却下されてしまいます。2世帯住宅を希望していたのですが、”勿体無い!!” と、あっさり却下されてしまいました。旦那も義母のいう事には従うタイプなので、私も何歩も下がっています(悲) なので、建材類は私の意見は採用してもらえないので、せめて収納や家具だけでも気に入ったものを購入したいと思っています。 IKEA というお店は全く知りませんでした。URLを添付して下さっていましたので、早速閲覧をさせていただきました。お値段も安価でいろいろな商品が揃っているのですね(^-^) 私は、船橋のショップ迄は、なかなか足を運ぶ事が出来ないところに住んでいますので、お店のサイトでいろいろと検討をさせていただきたいと思っています。 また、参考URLに添付して下さっていました、収納術のサイトもこれから参考にさせていただきたく思います。 無知な私に親切に教えていただきまして、御礼申し上げます。また何かご存知の情報等がございましたら、教えていただけると幸いに思います。(いつも他力本願で、すみません…) 纏まりのない長文になりまして、申し訳ございません。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 当方旦那が建築業をしており、現在その仲間達と我が家建築中です。 私も片付けがとても苦手で…収納にはかなり力を入れました。 参考にした本は、『近藤典子が建てた家』です。 ただし、こちらの本の収納は、ほとんどが建具なのでとても高価です。参考にするのはいいと思いますが、似たような既製品を見つけると安くできると思います。 散らかってしまう理由は、普段使う場所に使うものがない為だと思います。 販売している本ではありませんが、私が参考にしたのが建材メーカーのカタログです。 これを見ると、ここにこれがここにあると片付くと勉強させられます。 建材メーカーのカタログは無料ですので、取り寄せてみてはどうでしょうか? 少しでもお役に立てれば幸いです。 大建工業 http://www.daiken.jp/b/syunou.html 松下電工 http://national.jp/sumai/door/index.html

ukochan
質問者

お礼

早々に情報をお教えいただきましたのにもかかわらず、お礼が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。 添付をしていただきました各メーカーのURLも参考にさせていただきました。松下電工は、価格もよろしいので、さすが一流だなぁ…と思いました。近いうちにカタログを取り寄せてみます。あと、近藤典子先生の『近藤典子が建てた家』という本は、私の住んでいる近くの本屋さんの店頭には置かれていませんでしたので、大型書店等で見つけてみたいと思います。また何か良い情報がございましたら、教えていただけると幸いに思います。ありがとうございました。