収納カウンセラーによる初心者向けのおすすめ本

このQ&Aのポイント
  • 収納でお薦めの本があれば教えてください。築40年の家の建て替え工事を始め、片付けに苦手意識があるため、収納カウンセラーの近藤典子さんや飯田久恵さんの本を探しています。
  • 近藤典子さんや飯田久恵さんの本を選ぶのが難しく、初心者でもわかりやすく読解しやすいお薦めの本を教えていただきたいです。
  • 築40年の家の建て替え工事を始め、収納や片付けが苦手なので、収納カウンセラーの近藤典子さんや飯田久恵さんの本を探しているのですが、どの本を選べば良いかわかりません。初心者向けでわかりやすく、役立つ情報が詰まった本を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

収納でお薦めの本があれば教えて下さい…

この度、築40年だった家の建て替え工事をかかり始めたのですが、今まで収納や片付けをするのがとても苦手で、片付けてもすぐに散らかしてしまうので、先日本屋さんの住まい・収納のジャンルに置かれていた本を見ていたのですが、たくさんあり過ぎてどんな本を購入したら良いのかが、わからなくなってしまい、初心者なのでわかりやすく読解しやすいお薦めの本等をご存知でしたら、教えていただきたく思い質問をさせていただきました。 *希望としましては、収納カウンセラーの近藤典子さんや飯田久恵さんの本で、おすすめがあれば教えて下さい。お二人方共、多数の本を出版されているので、優柔不断な私には選別出来なくて困っています。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

度々お邪魔します。 ナショナル製品、確かに高いですね。。 テレビ周りに収納が欲しいと思い、キュビオスプレミアを購入しましたが、商社直でも55%掛(45%引)でした、、 基本的にナショナルは高いので、同じような物があれば大建をお勧めします。大建は、多く取れば取ったで、値引率がとても高くなり、60%~70%引きで購入する事ができました。 あと、知っているかもしれませんが、収納術を書いてあるHPを見つけたので、良かったら覘いて見てください。 『近藤典子が建てた家』ですが、置いていない本屋さんでも、店員さんにお願いすれば取り寄せてくれますよ^^ 近々、船橋のIKEAに行くので、よくHPを覘くのですが、こちらにも収納棚やケースなど、これは安くて良いっ!!て思うものが沢山UPされています。 大建の似たような製品もIKEAにあって、IKEAの製品にすれば良かった!!って思うものも多数ありました。 特に『補助収納』の『収納システム』は感激物です。 こちらも良ければ覘いてみてくださいね^^ 長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。。 IKEA http://www.ikea.com/ms/ja_JP/local_home/funabashi.html

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/storage/subject/msubsub_pro-p.htm
ukochan
質問者

お礼

syokuninsan 様 こんばんわ 夜分遅くに失礼致します m(_ _)m 度々いろいろな情報を教えていただきありがとうございます。 我が家は、只今基礎工事を取り掛かっている状態で、工務店の方が、いろいろな参考資料を持ってきて下さっているので、少しずつ決めていこうかなぁ~という段階です。 建材メーカーは、大建のカタログは持って来られていませんでした。 ただ、ネックとなっているのが、旦那の母親との同居なので、彼女の立場がまだまだ強いので、現実は年配の人好みな感じになっています。家を建てるという事は、一生ものと言われる位、お金もかかってきますので、妥協して簡単に決めたくないと私は思っています。しかし希望を言うとすぐ却下されてしまいます。2世帯住宅を希望していたのですが、”勿体無い!!” と、あっさり却下されてしまいました。旦那も義母のいう事には従うタイプなので、私も何歩も下がっています(悲) なので、建材類は私の意見は採用してもらえないので、せめて収納や家具だけでも気に入ったものを購入したいと思っています。 IKEA というお店は全く知りませんでした。URLを添付して下さっていましたので、早速閲覧をさせていただきました。お値段も安価でいろいろな商品が揃っているのですね(^-^) 私は、船橋のショップ迄は、なかなか足を運ぶ事が出来ないところに住んでいますので、お店のサイトでいろいろと検討をさせていただきたいと思っています。 また、参考URLに添付して下さっていました、収納術のサイトもこれから参考にさせていただきたく思います。 無知な私に親切に教えていただきまして、御礼申し上げます。また何かご存知の情報等がございましたら、教えていただけると幸いに思います。(いつも他力本願で、すみません…) 纏まりのない長文になりまして、申し訳ございません。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 当方旦那が建築業をしており、現在その仲間達と我が家建築中です。 私も片付けがとても苦手で…収納にはかなり力を入れました。 参考にした本は、『近藤典子が建てた家』です。 ただし、こちらの本の収納は、ほとんどが建具なのでとても高価です。参考にするのはいいと思いますが、似たような既製品を見つけると安くできると思います。 散らかってしまう理由は、普段使う場所に使うものがない為だと思います。 販売している本ではありませんが、私が参考にしたのが建材メーカーのカタログです。 これを見ると、ここにこれがここにあると片付くと勉強させられます。 建材メーカーのカタログは無料ですので、取り寄せてみてはどうでしょうか? 少しでもお役に立てれば幸いです。 大建工業 http://www.daiken.jp/b/syunou.html 松下電工 http://national.jp/sumai/door/index.html

ukochan
質問者

お礼

早々に情報をお教えいただきましたのにもかかわらず、お礼が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。 添付をしていただきました各メーカーのURLも参考にさせていただきました。松下電工は、価格もよろしいので、さすが一流だなぁ…と思いました。近いうちにカタログを取り寄せてみます。あと、近藤典子先生の『近藤典子が建てた家』という本は、私の住んでいる近くの本屋さんの店頭には置かれていませんでしたので、大型書店等で見つけてみたいと思います。また何か良い情報がございましたら、教えていただけると幸いに思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語の参考書・問題集・理論本

    高1です。 何か、英語を勉強するための参考書や問題集、理論本などがが欲しいと思っています。でも、実際に本屋に赴いてみると溢れんばかりの本がおいてあって、優柔不断な僕にはとても選別しきれるものではありませんでした(^_^;) 同じ出版社から出ている本でもいろんなバージョンがあったり、それらの違いも良く分かりません。 僕は今、英語に関しては塾に行ってません。これからもできたら行きたくないと思っています。その分大学受験に向けての勉強を人一倍しなければと思い、質問させていただきました。(目指すはそこそこ名が知れた国公立、多分理系です) 皆さんが良いとお思いになる参考書や問題集、または英語に関する理論本を教えていただけたらうれしいです。 ちなみに単語帳は速読とシス単を持ってます。

  • 片付けのお手伝いをしてくれるところをご存知ありませんか?

    片付けものを依頼しようと思って検索しているんですが 男性がチームでゴミ屋敷を片付けるか、引っ越しの後片付けか 家事代行のお掃除かの三種類しかでてきません。 TVで見る近藤典子さんみたいな、お片づけと収納ををやってくれるところを東京近辺でご存じないでしょうか? できれば女性の方が希望です。

  • 素敵な本を教えて頂きたい!

    こんにちわ! 本を読むのは好きで、よく本屋さんや図書館に行くのですが 優柔不断なもので選ぶのにとてもとても時間がかかってしまいます、、、、 そこで自分ではない誰かに、この本を読んでみるとよいよ、というのを お聞きしたくて質問させてもらいました! もし良ければ、お暇なときに考えてもらいたいです! よく読ませてもらっているのは 米澤 穂信さん 村上春樹さん 伊坂幸太郎さん 有川 浩さん 乙一さん 嶽本 野ばらさん 夢野 久作さん 豊島ミホさん 梨木香歩さん 森 絵都さん 森見 登美彦さん 等の方々です。 よければ参考にしてください!

  • 部屋の収納片付けについて

    部屋の片付けが昔から苦手です。 現在、都内に住む会社員の30歳代の既婚の女性です。 昔から部屋の片付けが苦手な方で、物を収納する定位置を決めるのが 不得意で、なかなかうまくいきません。 自分でも散らかしたらすぐ片付ける癖をつけている方ですが、 自然とすぐに散らかってしまいます。 自分でも雑誌やネットで片付ける術を見て暇なときには研究をしており、 収納BOX等を買ってきて一つにまとめてみる工夫はしているのですが、 いつもうまく行かず見栄えが最悪です・・・・ もう自分の能力はお手上げで、家にいてもうまく片付けられなくて、家にいても落着かない 状態です。 第三者のプロの収納整理カウンセラーを呼んだほうがいいと考えているのですが、 お勧めがところはあるでしょうか。ネットで検索するといっぱい情報が出てきてしまい、 どれが口コミでよいのかわかりません。 是非教えてくださればと思います。(不況ですがコツコツと費用はすでに貯めました) 場所は神奈川県に近い都内の23区内です。 ぜひアドバイスをよろしくお願いします(><)

  • 夏休みにおすすめの小説を教えてください

    夏休みに読むおすすめの小説を教えてください。 読書感想文の書き易さなどは関係なく、 夏休みにじっくりと読んで、 『あ~、この本呼んでよかったなぁ』 と思える、記憶に残る小説を教えて欲しいです。 どちらかというと、ドロドロ系ではない作品をお願いします。 上限2作品でお願いします。 (あまり多いと、選びきれないので。優柔不断ですいません…) では、よろしくです。

  • 大掃除中。本はどうすればいいでしょう?

    一人暮らしの女子大学生です。ものが増えすぎて、どうしても散らかってしまうので、一念発起して大片づけに取り組んでいるところです。 で、洋服や雑貨などはなんとかなるのですが、本は捨てる、売る、実家に送るなどの判断ができるものが少なく困っております。「あとで必要になったらどうしよう」と躊躇してしまいます。また、実家は田舎で広く、家族全員が読書好きなこともあって、ウチの中にたくさん本があるのが普通だったので、東京のワンルームに住む今でも、本をたくさん置いておきたくなってしまうのです。 ちなみに、今の住まいの収納は小さいです。普通、押入は畳一畳分くらいあると思いますが、ウチはその半分くらいです。 「こんなふうに選別するといい」など本を減らすポイント、「平気平気、やっちゃえ☆」と鼓舞するような体験談などがあったらお聞かせ下さい。

  • おすすめの本(文庫で)。

    本は読みたいのですが、本屋で新規開拓の時間もないためお薦めの本をご紹介ください。ただし、収納場所に制限があるのと図書館に行く暇がないため、ぜひ本屋で手に入る文庫になっているものでお願いします。 君の読むものはどうも推理ものに偏っている、とダンナに言われますが、怖いのは苦手なのでホラーを除き、それ以外のジャンルでも外国ものでもOKです。 以下ここしばらくの読書歴、敬称略です。 宮部みゆきは文庫になっているものはほぼ既読。 北村薫は「円紫さんと私」シリーズと「冬のオペラ」は読みました。 高村薫は一時期ガーッと読んだ後「黄金を抱いて飛べ」だけ残して後は処分。 加納朋子は「掌の中の小鳥」以外はちょっと甘すぎるかな?といった感じ。 創元推理文庫の天藤真全集を読破。 外国ものではコーンウェルの検死官シリーズなど。 一番最近読んだのは伊坂幸太朗の「重力オペラ」。(あれ、文庫じゃないな。) 全体的に甘すぎず、重すぎず、といった感じでしょうか。

  • Excel VBAのドリルのような本が欲しいです。

    マクロの勉強をしたいです。 FOM出版「よくわかるExcelマクロVBA」と買いました。 似たような本を探しています。 本屋で色々探したのですが、「○○には○○ステートメント」と、辞典みたいな本でよくわかりませんでした。 マクロとはそういうものだと言われれば終わりですが(汗)、ドリルみたいに、何かを作り上げる…というようなわかりやすい本を探しています。 お勧めの本があれば教えてください。 オートマクロで編集したりはしてますが、本格的に自作(?)するのは初めてです。

  • 初級シスアドのテキストと問題集買いたいんだけどお勧めの本教えてください。(大至急!!)

    来年の四月初級シスアドの試験に向けて勉強しょうと思って本屋さんへ行ってきました。 本屋さんで初級シスアドテキストの本を見てきました。 色んな本がありすぎて(出版)結構迷いました。 いろんな種類がありすぎてとても困りました。 初心者に優しい本とかとても分かりやすい本教えてください。 お勧めの本教えてください。 それとなんか初級シスアドの用語辞典あるみたいなんですけど何がいいのか迷いました。(あの時二冊ありました。) 至急教えてください。

  • ハワイのどこで本は買えますか?

    初めての海外旅行でハワイに行きます。 読書が好きなので、雑誌やペーパーバック、英語に訳された漫画、子供のためにファッションや料理の本、などいろいろ買いたいなあ、と思っています。 皆さんお勧めの本や、本屋のある場所を教えていただけませんでしょうか?  自分は平均的田舎の中年、英語力は日常使っていないので、会話も読解も内容がわかる程度です。好きなジャンルはSF、推理小説、漫画、料理、歴史読み物です。  よろしくおねがいします。