• 締切済み

彼氏の部屋が汚い

彼氏の部屋が本当に汚いです。私自身の家は、なるべく掃除しやすいように工夫を考えて作っています。だからこそ、 ・存在も忘れている不要な物が多い ・微妙に中身の残ったペットボトル達がキッチンを占領 ・水周りにヌメリ・カビ ・ゴミがゴミ袋から溢れている ・片付けようとしない彼氏 に、本当にイライラしてしまいます。 彼の部屋で私も過ごす時間が多いので頑張って片付けているのですが、そもそも物だらけ、諸々の清潔に保つことを念頭に置いていない配置、彼氏のやる気のなさに片付ける度「キーーッ!!」となってしまいます。(頑張って出さないようにしてますが不機嫌オーラは出ているかも) 私ばかり不機嫌そうに片付けても事態を悪化させるのは分かっています。それに今回は月の巡りも関係してイライラしているのかも。でも「ごめんね、生理近いから気が立っちゃって」とも言えません。「あ〜そのせいか!」とのほほんと捉えられるのが嫌なんです……。 安易に物を買って、すぐ見向きもしなくなるのにいざ処分しようと言うと嫌がるのもイライラします。ならもっと大切にしなさいよ、掃除が大変になるだけじゃない!と。 人に変わることを期待しても無駄とは分かっています。他の部分では私より実力が上回っているところが多いです。尊敬できる人です。 しかしせめて、片付け、掃除にもう少し前向きな気持ちを持たせる工夫はないでしょうか。そして私のメンタルも安泰に保つ方法はないできょうか。 仮に結婚したとして、他の部分は愛しているのに清潔感と掃除習慣への考え方にこのようなギャップがあると、正直毎日イライラしてしまう気がします。何だか躾をしようとしている気分です……。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32927)
回答No.15

>微妙に中身の残ったペットボトル達がキッチンを占領 これやる人って一線を越えてますよ。まともな衛生感覚がある人は「微妙に中身が残ったドリンクは雑菌の塊」であることが分かるから、それは避けようとします。 でも、男性でも女性でも(傾向としては男性に多いですが)「食べ物や飲み物の微妙な塊は雑菌やゴキブリの温床」になることを気にしない人はいるのです。そういう人に口でいくらいってもダメですね。本人がそんな「細かいこと」を気にするなよって思っていますから。 カビが生えるのもゴキブリが出るのも、ゴミから異臭が発生するのも「細かいこと」にしか感じない人っているのです。 彼もそういうタイプの人なんじゃないかな。ゴミ屋敷の住人タイプですね。あれはいくら口でいっても無駄。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.14

片付けるのが面倒ってひとは、中々変わりません。 男女問わず、「出来ない人」も少なからず存在しますし。 なので、ハッキリ言って・・・無理です。 「部屋片づけられないなら、もう無理!!!別れる!!!!」 って挑発しても、 「そっか・・・残念だけどしゃあない。今までありがとね」 って答えが返ってきそうな感じがしますし。 メンタル保ちたいなら、見ないのが一番。 「そもそも彼氏の家に行かない」って出来ませんか?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.13

どの程度の部屋化は見ないと解らないのですが、あなたには汚い部屋でも彼にはそれなりに整っている、という感覚であるかもしれません。まずはそういう部屋の意識を共有しましょう。 彼が現状をどうとらえているのか、あなたはその意識を踏まえて、ここまではきっちり片付けて欲しいと訴えるのか。そういうバランスで、お互いの価値観のすり合わせをしていって、せめてイライラしない程度の美しさを保てるようにしたらいいと思います。

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/255)
回答No.12

えてして 男性は部屋が汚いものですが、程度に依ります。 まるでこちらが 躾 をしているように感じてしまいますが、それは正しい感覚です。そして、貴方様が思っている通り多分 その躾感覚は一生続くと思いますよ。 彼氏さんに精神疾患はありせんか? 部屋を片付けられないと言うのは、 発達障害などの可能性は高いです。私の母、夫は発達障害で部屋を片付けられないです。 たかが 部屋が汚い と、侮らないほうがいいですよ。 いつもイライラと仰っていますが、私も同じです。発達障害に逆にやられてしまう事を カサンドラ症候群 と言います。お調べ下さい。 結婚前に確認したほうがいいです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.11

気にせず勝手に片付ける 本人も自覚はあるでしょうから、それほど不満に思われないです

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1213)
回答No.10

机上の空論回答失礼します 人間だれしも習慣を崩されるのが苦手です。ありのままの自分を受け入れて欲しいと思う生き物なのです。 また、掃除は本来できて及第点のため、タバコをやめろと言われる以上に難しいものなのです。 彼が憧れる男性や部屋のコーディネートがあれば、少しは取り掛かりやすいかもしれません。 彼のいい所は、雑然としてても気にならないところですよね。鬼姑みたいな存在だったらたまったもんじゃないですから。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6888)
回答No.9

貴方がもう彼の部屋に行かないと言う選択肢はありませんか? 行かない。 掃除もしない。 彼が片づけなくても、貴方が片づけるからストレスが溜まるのです。 彼の部屋に今後一切行かない。 来なくなった貴方、片付けもしてくれない貴方。 そこ先に二人の関係が見えてくると思いますよ。 来てほしいから片付けるようになるか。 貴方が来なくなり他の片付けてくれる人を探すかは、彼の思考次第でしょう。

回答No.8

汚さの境界線は人それぞれなんです。 あなたは綺麗好きだから気が付いてしまう。 彼はモノがあぶれていても気にならないタイプ。 自分も一人暮らしの時は結構部屋は酷かったなー。 ひとりだから良いやって感じ。 今は家族がいるので汚いのが凄く嫌です。 自分のように変わる場合もあります。 家事全般なんでも出来て綺麗好き、それが基準になると妻がしんどいと言います。 妻は割と汚いのが平気な人だけど、自分は気になったら自分でやっちゃいます。 すると妻は完璧を求められている気がするそうでしんどくなるそうです。 掃除以外は問題ないならそれくらい抜けてたほうが可愛いですよ。 気になるならやってあげれば良い。 彼はあなたに甘えてるんでしょう。 感謝はしてると思いますよ。

回答No.7

気を使わずに片っ端から捨てて行けば、 お母さんに怒られる前に自分で片付けるようになります。

noname#254546
noname#254546
回答No.6

そもそも物が無い。 必要最低限。 たったこれだけで奇麗になるのにね。

関連するQ&A

  • 彼氏の部屋が汚い!!

    一人暮らしの彼の部屋が汚いです。。。 ・ラックやテレビにあり得ない程、埃が積もっている ・トイレ、お風呂、キッチンが使うのをためらうくらい、汚い ・床がなんだかベタベタする(水拭きしてない?) ・エアコンの効きが悪いのでフィルタも詰まってるかも・・・ ゴミ屋敷と言うほど散らかってはいないのですが、とにかく埃や汚れが目立ちます。 今まで口出しはしてきませんでしたが、そろそろ我慢の限界です。 潔癖症では無いですが、汚れが気になって落ち着きません。 今度行く時は掃除用具を持参して、掃除したいくらいです・・・ こういう場合「掃除するね」と言って、掃除しちゃっても良いでしょうか? 失礼にならない言い方はあるでしょうか? 流石にいじられたら嫌な部分は避けますが、せめて水回りは何とか綺麗にしたいです・・・

  • 部屋の掃除ができない

    部屋が汚く、虫もいてさすがに掃除を しないといけないと感じて掃除を必死で していますが、全くきれいになりません。 虫はたまにいますが、前ほどではありません。 服や物が多すぎて、掃除機をかけるにも 物を移動させて、結局物が散乱していて 疲れる割に何もきれいにはなっていません。 使えるようなものでも、邪魔になるから どんどんゴミ袋へ入れて、服もまだ着れるような 服でも、何袋も捨てたのですが、それでも 服だらけでもううんざりしています。 どうやって掃除はしたらよいのでしょうか。

  • 彼氏の部屋が汚いです…

    彼氏の部屋が汚いことで悩んでいます。 今までは私がかわりに少し掃除してあげたり、注意して掃除を促したりしていましたが、 最近はもう彼氏の家にあがりたくありません。 でも私は実家暮らしで(もちろん自分できちんと掃除してますよ)、 お泊まりデートとなると、お金もないし、やはり彼の家に行くことになります。 物が山積みで、ベッドの上で生活しているような人です。 そんな布団で寝るのがいい加減嫌なんです。 洋服もしわくちゃだし、全然お洒落に関心もありません。 私はお洒落するのが大好きなので正直一緒に歩いてて恥ずかしい時すらあります。 でも彼の人柄は大好きなんです。ただもう少し人並みにファッションや、 最低限の部屋の掃除をしてもらいたいんです。 私が少し片付けても(どこから手をつけたらいいかわからないくらい汚いです) 次来たらもう散らかって以前の状態に戻っています。 どのように注意したら上記の2点、改善されるでしょうか?

  • カビくさい部屋 をなんとかしたいです!

    私の父の寝る部屋は、風通しの悪い部屋でカビくさいです。 もう数年後には建て替えたりしたいと父は言っているのですが、 それまでのしばらくの期間、このカビくさい部屋のままだと 父の健康によくないと思い、早めに部屋の中を工夫して 清潔にしたいと思っております。 今のところ、家が小さく部屋が少ないのもあり、 部屋の中の大きな物や壁等を変えたり、 父の寝る場所を変えることができません。 掃除のしかた、部屋の湿気取り、風通し等について アドバイスいただきたくて質問させていただきました。 父の部屋は下記のようなつくりになっております。  ・防音つき壁・天井  ・床は木  ・窓は大きいが一つしかない  ・同じ部屋ピアノが置いてある  ・父の布団は週末に干している(一週間に一度)  ・窓は、晴れた日中は開けるようにしている  ・隣の部屋は畳のある和室 風通しの悪いこの部屋を カビをのぞきにおいをなくし、湿気もなんとかして 清潔な部屋にするには、どのようにすればよいでしょうか? 教えていただければ大変ありがたいです。 よろしくお願い致します!!

  • キッチンの排水溝の部分をキレイに保つために

    今度引越しをします。 キッチンの排水溝の部分をキレイに保ちたいと思っていますので、よいアイディアなどお持ちでしたら教えてください。 まず、排水溝のところに設置されているゴミカゴですが、こちらはゴミ袋を設置して使っていますか?使っている場合、どのぐらいの頻度で交換するようにしていますか?また使っていないというかたは、ゴミカゴをキレイにキープするために工夫していますか? あと、排水溝のヌメリ取りの効果がある錠剤状のもの(正式名が分からないのですが)がドラッグストアなどで売られていますが、これは使っていますか? また、ゴミカゴも含めて、排水溝のお掃除方法や、汚れをつきにくくする工夫などありましたらお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 綺麗な部屋だと全く落ち着かない…

    タイトル通り、綺麗な部屋や片づけられた部屋、物が無い部屋にいると不思議と落ち着かなくてしょうがないです。 私の親は毎日掃除片付けをする(というかいっきにするのがめんどくさいから普段からする)タイプです。なので、実家が汚いってことはありません。 しかし、そんな家で育ったにも関わらず私は綺麗な部屋だと落ち着かないんです。 色んな「もの」に囲まれるのが幸せ、と考えてしまいます。 現在彼氏がいますが、その彼氏は綺麗な部屋が好きだという方なので彼氏が来る際はきちんと徹底的に片づけたり掃除したりします。 彼氏ではなくても、友達を家に呼ぶときも片づけます。 また、私はちまちま片づけるより一気に集中して片づけたり掃除したりする方が割と好きだったりします。 これらのことって変ですか? また、出来ればこの考えを改めて、少しでも悩みを減らしたいと思っているので、 「掃除・片付け嫌い」もしくは「綺麗な部屋が苦手」という状況から「綺麗好き」になった方は どのようにしてそうなれたのかちょっとお聞かせくださいませんか?

  • キレやすい彼氏

    彼氏が気分屋というか、怒りっぽすぎて怖いです。 もう4年ほど付き合っている彼で、いいところも悪いところも知っているのですが 突然みるみるうちに不機嫌になり、拳で物を殴りつけたり何を言っても無視されることがあります。 つい最近も、じゃれながら一緒にご飯を作っていたのですが、本当に突然黙り込み 「俺がやるから部屋で休んどけ」と言い出しました。 (彼に対して悪口みたいな冗談を言っていた訳ではありません) 「どうしたの?」と聞いても無視を決め込んでいるようなので、部屋に戻ったのですが 台所からは棚や何かを殴りつける音がダンダンと聞こえてきます・・。 こういう場合、後で聞いてみるとすごく前のことにイラだっていることが多いようです。 普通に話して冗談言い合っていたりするとき、何かにイラっときた、 でも気にしないで会話していた、でもだんだんイライラしてきた、 もう我慢できなくなったので急に無視をする・・・という具合です。 性格が分かっているとは言え、物に当たったり突然機嫌が悪くなられると こちらも何をすればいいのか分かりません。 直してほしいとは思うのですが、彼にどう言えばいいかわからないのです。 指摘したときは「分かった」と言ってくれても、例のようにだんだん機嫌が悪くなる可能性が高いのです。 こういう彼にどう接すればいいのでしょうか? 何に怒り出すか分からないので、私も何に気をつければいいか悩んでいます。 性格的なことなので直すことは不可能でしょうか?

  • うつ病の夫が部屋を散らかしてゴミ部屋にします。

    うつ病の夫が部屋を散らかしてゴミ部屋にします。 うちは3LDKなのですが、洋室二つが主人の物置です。 何度も何度も片付けろ、捨てろと言ってますが、 そのうちやると言って、全然やりません。 捨てるのがもったいないみたいで 小学生のころのマンガやら、 高校生のときの服やら、どうでもいいものばかり。(42才です) そして、また買い物をします。 先日私が勝手に明らかなゴミ(ペットボトルとか)を捨てたら 45リットルのゴミ袋7袋になりました。 飲み終わった牛乳パックが23個もでてきて、 部屋が臭くて、かないません。 うつ病だから掃除どころじゃないのかもしれませんが、 こういう状況が3年も続き、イヤになってしまいました。 大部分私じゃ捨てていいものかどうか判断できないのです。 お決まりの「いつか使うかもしれない」 と本人が言ってますので、 捨てると激怒します。 部屋二つがゴミ部屋なので、寝るのはリビングの続きの和室なのですが、 うつ病でよく会社を休むので、 昼間っから家の中心でイビキかいているとすごくイライラします。 部屋があるんだから部屋で寝ろ!と言っても、無視されます。 私は部屋(7畳、5畳)を片付けて、 そっちで寝て欲しいだけなんですが。 ちなみに私は躁鬱病で障害者手帳2級です。 5歳の子供もいます。 とてもじゃないけど、人の部屋の片付けまでできません。 そのほかの部屋については、私の障害者支援で ヘルパーさんに掃除してもらっています。 主人の部屋は対象外だし、大掃除はヘルパーさんはできないそうです。

  • 部屋がキタナイ・・・。

    こんにちは。19歳男子学生です。 今回質問させていただくのは、『彼氏の部屋が汚かったら嫌ですか?』です。 自分は付き合って1ヶ月になります。 明後日、1ヶ月記念ということで彼女がウチに来ます。 彼女は以前に2回ほど部屋に上がったことがあるのですが、その時は掃除もしっかりしてとても綺麗でした。 が、さすがに毎回毎回掃除というのは面倒なんです・・・(汗; このままずっと一緒にいるとなれば、そのうち片付けも疎かになってくるだろうし・・・。 自分は特別に部屋を掃除しなくても彼女が許してくれるのを望みますが・・・女性の考えはどうなんでしょうか? ちなみに足の踏み場はあります(苦笑)。若干、教科書や雑誌、CDが出ていて、机の上がゴチャゴチャしてる程度です。(程度ってのは自分の目測ですが・・・。) やっぱり記念日ってかなり綺麗に掃除した方がいいんでしょうか?(汗; 掃除機かけて・・・、絨毯用のコロコロかけて・・・、水周りを雑巾ぶきして・・・。 よろしければご意見、ご指摘の方をよろしくおねがいします。

  • 彼氏との衛生感覚の違い

    21歳、1年と半年ほどお付き合いしている彼氏(22、学生)がいます。 一緒にいて安心でき、優しくて気が利くので、デート中もいつも私を楽しませてくれます。 いい人だとは思うのですが、最近彼のマイナス面が目に付くようになりました。 その一つが、掃除が非常に苦手だという点です。 付き合い始めは、男性の一人暮らしなんてそんなものかな?とも思って目を瞑り、私が丸2日掛けて掃除してあげたりしていました。 本人は部屋が散らかっていても一向に気にならない様子です。 料理が好きで、自分の好きなものをよく作るのは良いのですが、料理したらしっぱなし、色んな粉やら生肉の切れ端やらを散らかしたまま、平気で1週間放置したりします。 キッチン全体が油っぽく、私が掃除してあげるまで、床も壁もありとあらゆる表面がベタベタでした。 部屋の中も髪の毛だらけで、定期的に私が粘着シート使って掃除しています(そもそも掃除機が壊れていてホコリを被っています)。 お風呂のカビもヒドく、私が掃除しないと、すぐに床をピンクのヌメリで覆わせてしまいます。 あまり彼に口出しするとひどく不機嫌になるので、あまり強くは言えません。 私が甘やかせてしまっているのは充分承知しておりますが、どうしても気になってしまい掃除してあげずにはいられません。 こんな彼氏や旦那さんをお持ちの方、いらっしゃいますか? 改善させる方法はあるのでしょうか? 別れてしまえればいいのですが、情が移ってしまっていて別れられません・・・。 どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m