• 締切済み

キッチンの排水溝の部分をキレイに保つために

今度引越しをします。 キッチンの排水溝の部分をキレイに保ちたいと思っていますので、よいアイディアなどお持ちでしたら教えてください。 まず、排水溝のところに設置されているゴミカゴですが、こちらはゴミ袋を設置して使っていますか?使っている場合、どのぐらいの頻度で交換するようにしていますか?また使っていないというかたは、ゴミカゴをキレイにキープするために工夫していますか? あと、排水溝のヌメリ取りの効果がある錠剤状のもの(正式名が分からないのですが)がドラッグストアなどで売られていますが、これは使っていますか? また、ゴミカゴも含めて、排水溝のお掃除方法や、汚れをつきにくくする工夫などありましたらお教えください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.6

排水溝のゴミかごにはネットかぶせています。 その深さにもよりますが、いっぱいになる時点で ネットを取り替えます。うちはマンションなので浅いから すぐいっぱいになりネットは頻繁に取り換えます。 100均で買えば40枚くらい入ったものが買えますね。 野菜を切ったりして大きな野菜クズなどは、 レジ袋などを脇に置いておいてシンク内に 溜まらないようにします。すぐいっぱいになりますから。 (排水溝の口の部分の)ゴミかごは使用すると適度に 汚れてきてヌメリも付いてくるので、ネット交換時に 歯ブラシなど使って流水で洗えばきれいなままです。 排水溝の内部の汚れについては錠剤状の洗浄剤は「気休め」程度と 思ってください。あれは水につかることで洗浄剤として機能しますから 排水溝の下のS字パイプになった水が溜まった個所(トラップという部分)しか 利きません。まあここが異物が溜まって詰まりやすい個所です。 洗面所などは毛髪などが溜まりやすいところですね。 私がいつも使っているのは小林製薬の「サニボン泡パワー」というやつで、 液状のものを出す際に泡になります。一通り水仕事して排水溝(の口あたりが) 乾いている時に注入します。泡状でタレにくいし、パイプ側面に付着しやすいのです。 もちろん排水溝の口の蓋はとってやるんですよ。寝る前にやればいいと思います。 排水溝の口(かご部分)はそう問題ではなく、大事なのはその先(下)の部分ですね。 きれいに保つには、一週間に一回は歯ブラシで汚れを落とす(排水溝の蓋を とって裏側も。ここがよく汚れます)、 先に上げた洗浄剤を流す、そして普段から流しに流すものは ネットで確実にキャッチする、油なんて絶対流さないこと、ですかね。 また、汚れが汚れを呼びますので普段からよく掃除をしておけば がっつり汚れるってことは少なくなります。

• pct10968
回答No.5

じじいです。 >あと、排水溝のヌメリ取りの効果がある錠剤状のもの(正式名が分からないのですが)がドラッグストアなどで売られていますが、これは使っていますか? 便利で、排水口のぬめりとかび臭さも無くなって重宝しています。 http://www.kahma.co.jp/company/cleaning/bathroom/bat022.html 真ん中の錠剤だけ交換出来て、経済的です。

• yuyuyunn
回答No.4

袋は使っています 毎日変えて居ます 使っていません 毎日手で洗っています 最初の時からの手入れかな、と思うので 匂わないようにしたいと思いますので 毎日洗います

• terepoisi
回答No.3

シンクのごゴミ受けカゴを、純銅パンチングメッシュの浅型に取り替えています。 ネットやぬめり防止剤は使っていません。 純銅は銅イオンの効果でぬめりがつきにくいですから たまったゴミはその都度捨てて毎日軽く食器洗剤でこすり洗いするだけですみます。 最初に買ったのは25年くらいでメッシュが擦り減って買い替えました。 価格がやや高いと感じるかもしれませんが、ランニングコストと手入れの手間を考えると 充分元は取れていると思います。 メーカーはいろいろあります、一例です http://item.rakuten.co.jp/wide02/73813-1/

• bekky1
回答No.2

排水口には抗菌加工のステンレスのかごを入れてます。 ストッキングタイプのネットをかけて使ってる。 大体、詰まると取りかえる、週に1-2回? 其の時に、全部をぐるっとひと回り、洗います。 それ用のたわしを一個、流しに転がしておいて、洗い物をした時にも、 ぐるっと流しをこするし。 もちろん、手袋してますので、委細構わずぐるぐる、ゴシゴシです。 それでだいたい綺麗です。 あのぬめりもね、バイオフィルムで汚れを分解する一つの仕組みなのです。 なので、あの錠剤は使いません。 水を汚染するから。 いつぞやは塩もみの美容法が大流行でしたが、 トン単位で流入する塩は、下水の浄化がすすまなくて大変だったそうです。 下水で汚くても、本来’真水’なのが海水になっちゃうと、浄化するための バイオ機能が働かない。 いまは、スクラブの中のビーズ状態の小さなプラスチック球が分解されず、 魚が食べるなどでいずれ問題になりそうです。 何も使わずに、水を汚さず、手を汚して(手袋して)手間かけることでクリアできれば それ以上のことはないのです。

• cactus48
回答No.1

コーナー三角カゴを設置し、それに網袋を被せて使用しています。 排水溝内部のゴミ受けには網袋は被せていません。 ヌメリ取りの錠剤ですが、我が家は合併浄化槽使用のため、使用 する物が限られているため、そのような物は使えません。 細目に掃除するのが一番です。油分などは洗い流さずに、キッチ ンペーパー等で拭き取ってから洗うようにした方が、排水溝付近 は汚れにくくなります。