• ベストアンサー

キッチンシンク排水口 ”ぬめぬめ ”

台所のシンクの排水口の ” ぬめぬめ ” を取りたいと思っています。 1番きれいに取れる方法を知りたいです。 日頃、キッチン・水回り用の洗剤をシュッシュっとかけて、スポンジで 洗うようにしていいますが、きれいになるのはその時だけで、 やがてすぐに、灰色のどろっとした汚れがこびりついてきて、 ヌメヌメします。 予防もかねて、きれいな状態を長続きさせる掃除方法が 知りたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.2

一番手軽でキレイになるのは手でゴシゴシ 毎日やれば、ぬめりは付きません 毎日ちゃんと洗わないからヌメヌメになるんです。 スポンジに洗剤でもかまいませんよ、毎日洗えばヌメヌメにはなりません。

heriotoro-pu
質問者

お礼

アレを見ると、いつもげんなりするので、何か画期的な方法はないものかと、 そればかりを考えていました。 根本的なご指摘をありがとうございました!

heriotoro-pu
質問者

補足

毎日、やればいいのだ。 \(-o-)/ \(-o-)/

その他の回答 (5)

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.6

ゴムの排水口は、普通の中性洗剤でしっかり洗い、 金属製のシンク網類以降の排水パイプ系は、 パイプユニッシュ系のアルカリ系(塩素系と使わないでくださいとある奴)の パイプ洗浄液が有効だと思います。 特にアルカリ系なので、金属など参加してくろずみっぽくなっているところも 金属光沢が復活して、新品みたいに綺麗になると思います。 お掃除好きの松井さんは、毎日キッチンの排水口を掃除するので、 一切、ヌメヌメニならないそうです。 でも、面倒ですもんね。ちょっと油断するとヌメヌメになります。 除菌もできる系の食器洗い洗剤系を普段使い、時々アルカリ系でやれば 綺麗を保てるんじゃないでしょうか?

heriotoro-pu
質問者

お礼

排水口だけではなく、その下のパイプ部分も気になっていたので ありがとうございます。 洗剤の使い分けですね! 回答#1~#6、全部やれば鉄壁かと。

回答No.5

私には実行出来なさそうですがこんな方法(習慣?)もあるようです http://allabout.co.jp/gm/gc/61681/

heriotoro-pu
質問者

お礼

排水バスケットを2個買い! なるほど~ 有難うございます。

noname#201067
noname#201067
回答No.4

水と漂白剤を入れた洗面器にしばらく浸けておくときれいになります。 いつもそうしてます。

heriotoro-pu
質問者

お礼

スポンジでも落ちない汚れは、漂白剤で! ありがとうございます。

回答No.3

こんなヌメリ取りの商品があります。 ホームセンターで探してはどうでしょう http://store.shopping.yahoo.co.jp/aq-planet/ph63-97s.html?sc_e=slgpla_x

heriotoro-pu
質問者

お礼

三角コーナーを銅製にして、 排水口を毎日洗って、 この排水栓を使えば 最強になりそうです。 有難うございます!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

洗剤は界面活性剤で油分と水分を解けやすくしただけのもので汚れを取り込みますが殺菌にはなりません。 塩素系漂白剤、酢などで菌は殺せます。 綺麗にした後ネットを銅の物に取り替えておけば殺菌効果が長続きします。

heriotoro-pu
質問者

お礼

有難うございます。 銅製の三角コーナーってことですよね。 探してみます。

heriotoro-pu
質問者

補足

ネットというのは、排水バスケットのことですね。

関連するQ&A

  • キッチンの排水口の汚れについて。

    キッチンの排水口の汚れについて。 キッチンの排水口のゴミ受けを外した、塩ビ素材のようなグレーの部分なのですが、 毎日の掃除を怠った事により、掃除をしても取れない汚れがついてしまいました。 クレンザーをつけたタワシで擦ったり、メラミンスポンジや重曹も試しましたが、ビクともしません。 よく見ると、茶色の汚れなのですが、汚れの形にザラザラと凹んでいる感じです。 汚れのせいで溶けてしまっているのでしょうか? どうにかきれいにする方法はないでしょうか?

  • キッチンシンク下の棚に張ってある、緩衝材?に染み付いた排水のニオイを除

    キッチンシンク下の棚に張ってある、緩衝材?に染み付いた排水のニオイを除去したいです。 恥ずかしながら、キッチンの排水口のごみ受けは掃除していたものの、長年排水パイプの掃除をしていませんでした。 あちこちからニオイが充満するようになってから、排水のパイプを覆うフタの存在を知り、掃除を行いました。 シンク上は ・ゴミ受け、排水周りの部品や水受け周りは、カビ除去の洗剤で消毒し、汚れをふき取る ・市販のパイプ洗浄液(液を流し込み、しばらくしたら水で流すタイプ)を流し込み を行ったところ、シンク上でのニオイは消えたのですが、 シンク下の棚は、 ・ニオイが染み付いていたので、入れていたものをすべて日干し(ついでに不要なものはゴミへ) ・除菌の家具拭き掃除用の洗剤で、棚内を拭き掃除 ・次にアルコール消毒液で棚内を拭き掃除 ・半日以上扇風機で換気 を行いましたが、大分解消されたものの、まだ微かに臭います。 シンク棚上の天井をみると灰色のシートっぽいものが張ってあり、 触ると、食器などを購入したときについてくる緩衝材のような手触りです。 シンクの形をしているので、どうやら上の洗い場の形を覆っているもののようなのですが、 鼻を近づけると強い排水のニオイが残っていました。 棚に入れていたものと違い、はずせないため日干しすることができません。 ためしに布用の消臭スプレーやアルコール消毒液をつけて吹いてみたりしましたが、変わらずで…。 調べたものの、このシンク下を覆っている緩衝材?の正体がわからず、情報を見つけることができません。 ニオイを消す方法について、お知恵をお貸し願えませんでしょうか? シンク下の写真を添付します。赤枠で囲ったものがニオイが染み付いている緩衝材?です。

  • キッチンのシンク下がにおう

    キッチンがにおうので対策を考えています。 どうやら水周りのようで、排水溝からの臭気が上がってきている ようです。 "パイプ管用洗剤"を使って、一定の効果はあったのですが 排水口から臭気が上がってくるだけではないみたいで、 シンク下の戸棚(配管されているところ)からもにおいが きているようです。 配管業者を呼んでちゃんとやってもらうのが一番良いかとは 思いますが、費用や手間から考えて他に別の手段がないかと 考えています。 消臭剤を置く、などの対策をしていますがそれでは 十分でないので何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • キッチンの排水溝トラップの汚れが気になります

    キッチンの排水溝トラップの辺りは、プラスチックでできていると思います。 (いろいろなグレードがあると思いますが、一般的に、という解釈でお願いします) ほぼ毎日、スポンジに洗剤つけて洗ってても、 何の汚れなのか分かりませんが、手で触るとブツブツとした(?)ザラザラとした(?)汚れが付着して、一度つくとメラミンのスポンジのようなので一生懸命磨いてもなかなか綺麗になりません。 表現が難しいので、(?)を付けました。ヌルヌルというよりはボコボコした汚れが付着するのです。 あれは、どのように掃除するのが、一番簡単で綺麗になりますか?

  • キッチンシンク掃除とスポンジ等について

    キッチンシンクをきれいに保つ方法は皆さん千差万別だなぁと調べてみて感じています。 ただやり方がありすぎてどういう方法でされてる方が多いんだろう…と何気なく思って質問です。 ・シンクの掃除ってどの位の頻度でされますか? ・友人がシンクについた水滴を毎回拭き取ると言っていましたがされている方いらっしゃいますか ・排水溝掃除はどの位のペースでされますか ・シンクと皿洗いの道具は分けていますか ・生ごみはどのように管理&廃棄されますか ・スポンジやふきんはどの位で新しくされますか 私の場合は流れが悪くなったらシンクと排水溝の掃除をステンレスタワシで掃除して排水溝ネット交換、ステンレスタワシは雑菌が気になるので一回使ってポイ。 生ごみは「三角コーナー要らず」の吸盤でシンク内に専用袋で入れて夏以外は数日、夏は1日でビニール袋に密閉して捨てています。 スポンジは月の初めに変えていますが、ふきんはヘタレないので捨てどきに悩んであまりにも汚れたら…にしたら数年使ってしまってどうなんだ?ってなってます(汗) 毎日の事なのでキッチリしすぎてもしんどくなって続かないし、ズボラ過ぎたら汚くなってしまう水回り。恐らく私はズボラ寄りだと思いますが、皆さんは日々どのようにキープされているか良かったら教えてください〜。

  • シンクの排水溝の茶しぶをとりたい。漂白?

    住まいのお掃除などに疎いので、是非教えてください。 キッチンのシンクに直接お茶やコーヒーを流していたため、排水溝周りが汚れてしまいました。(けっこう汚れています) こういう場合、シンクに水(またはお湯)をためて、漂白剤を混ぜ、放置して汚れをとるって方法でいいのでしょうか? 他に何かいい方法ありますか? (注意点などでもいいです。) それと、こともあろうに排水溝を塞ぐフタが見つかりません・・・。 代用するにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • キッチンの排水口の悪臭

    キッチンの排水口からの臭いに困っています。この悪臭を元から断ちたいのですが、何か良い方法はありませんか? シンクの下の収納もとてもにおいます。

  • キッチンの排水溝掃除には

    毎日排水溝を掃除するのであれば、食器を洗うのと同じスポンジで排水溝もシンクも洗っちゃっても汚くないですかね? 1週間とか洗っていないとドロドロで臭くなるのでとても同じスポンジでは無理ですが、毎日なら清潔だからもんだいないかな?と思いまして

  • キッチンのシンクの汚れの取り方

    キッチンのステンレスのシンクに白い汚れのようなものがついています。 酸性の洗剤やアルカリ性の洗剤も使ってみましたが取れません。 乾くと目立つ白い水の中のカルシウム成分のような感じもしますが何かわかりません。 きれいにする良い方法を教えてください。

  • 台所の排水口のカビ臭を消す方法と予防法

    似た内容の質問はたくさんあるのですが自分と全く同じ状況を見つけられなかったので、質問させて頂きます。   台所のシンクがとても臭くて困っています。 あまりこまめに掃除をしていなかった自分のせいである事はわかっております…。 たまに泡でまるごと洗浄的なものを使っていたのですが、 あまり効果が感じられません。 ものが腐ったニオイではなくカビのニオイがするんです。 シンクの上には洗ったコップ等を一時的に置いておくのですが、 それにもカビ臭いニオイが付いてしまって臭くて飲めません…。   シンクのゴミ受けを外すと、プラスチックのお椀みたいなものがあるのですが、 それを外すと排水口が姿を現します。 そのお椀の裏側や排水口に黒いカビがびっしりはいているんです。 多分汚れじゃないと思うんですが。   これに対して、お風呂場用のカビキラーとかカビハイターを使ってもいいのでしょうか? それともキッチン用のものでカビを落とすような商品はありますか?   また、今後カビを生やさないようにするためにはどうすればよいでしょうか? 教えてください。 できればこの休み中に解決したいです。

専門家に質問してみよう