台所の排水口のカビ臭を消す方法と予防法

このQ&Aのポイント
  • 台所のシンクが臭くて困っていませんか?カビのニオイがする場合、プラスチックのお椀や排水口に黒いカビが生えていることが原因かもしれません。カビキラーやカビハイターを使うことで効果的にカビを落とすことができます。また、今後カビを予防するためには定期的な掃除と通気を心掛けることが重要です。
  • 台所のシンクが臭いと感じることはありませんか?お椀や排水口に黒いカビが生えていることが原因かもしれません。カビキラーやカビハイターを使用することで、効果的にカビを除去することができます。また、カビの予防には定期的な掃除と通気が大切です。
  • シンクの臭いが気になることはありませんか?黒いカビがプラスチックのお椀や排水口に生えていることが原因かもしれません。カビキラーやカビハイターを使用することでカビを効果的に取り除くことができます。また、カビの予防には定期的な掃除と通気が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

台所の排水口のカビ臭を消す方法と予防法

似た内容の質問はたくさんあるのですが自分と全く同じ状況を見つけられなかったので、質問させて頂きます。   台所のシンクがとても臭くて困っています。 あまりこまめに掃除をしていなかった自分のせいである事はわかっております…。 たまに泡でまるごと洗浄的なものを使っていたのですが、 あまり効果が感じられません。 ものが腐ったニオイではなくカビのニオイがするんです。 シンクの上には洗ったコップ等を一時的に置いておくのですが、 それにもカビ臭いニオイが付いてしまって臭くて飲めません…。   シンクのゴミ受けを外すと、プラスチックのお椀みたいなものがあるのですが、 それを外すと排水口が姿を現します。 そのお椀の裏側や排水口に黒いカビがびっしりはいているんです。 多分汚れじゃないと思うんですが。   これに対して、お風呂場用のカビキラーとかカビハイターを使ってもいいのでしょうか? それともキッチン用のものでカビを落とすような商品はありますか?   また、今後カビを生やさないようにするためにはどうすればよいでしょうか? 教えてください。 できればこの休み中に解決したいです。

  • UTSB
  • お礼率10% (11/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.5

皆さん、食器を洗った跡にシンクの掃除してますか?食器を洗い終わったら同じようにシンクも洗ってください。 三角コーナーあれはカビの温床ですよ(特に毎回掃除しない方は)まず潔く撤去しましょう!!生ゴミは毎回スーパーの袋に入れて口を固く縛り捨てます。そして最後にスポンジでシンクを綺麗にします。毎日やれば食器と同じスポンジで大丈夫ですが貴方の所は、一個買ったほうがいいですね。今使っているスポンジをシンク用にして下さい。 排水溝はまずザット掃除をしてパイプは、割り箸にペーパータオルを巻きつけこそげ落としてください。その後キッチン泡ハイターを吹き付けておきます。多分それでも中の方のパイプは汚れが落ちないのでパイプ萬の使用をお勧めします。そのほかの部分もヌメリが落ちにくいので泡ハイターで綺麗にしましょう。 特に今頃に時期は直ぐにカビが発生します。毎日のザットした掃除を是非、実行して下さい。洗った物は直ぐに仕舞いましょうね。なんか胞子が飛びそうで気持ち悪いでしょ!!

その他の回答 (4)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

カビの匂いがどこから来ているのか解りませんが >シンクのゴミ受けを外すと、プラスチックのお椀みたいなものがある これは、ゴミが排水溝に流れなくするだけでなく 普段底の部分が水の中につかる形になっていると思うのですが これで排水溝の蓋の役割を果たし、水によって隙間を無くする事で 排水溝からの臭い空気を室内に流れ込まない様な役割を果たしています。 したがってこの部分は常に水分と接している事になり カビや雑菌の繁殖も多く、排水管内部からの雑菌の影響により とても汚れた状態になりやすい箇所です。 出来れば毎日、最低でも3~4日に一回は綺麗に洗い 清潔に心がけるようにしてください。 当然配水管の接している裏の部分も綺麗にしてください。 今ではキッチン用の洗剤や用品がかなり多く出回っているので それらで十分ですが、お風呂用のカビキラーなどでも全然OKです。 刺激性の匂いなどの問題はあるので換気扇などをつける必要はありますが・・・ 最近はカビキラーの2本セットなどのお徳用が出ていて経済的なので 私もカビキラーを愛用しています。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

ttp://www.gesui.metro.tokyo.jp/onega/onega.htm 東京都下水道局  下水道に油を流さないでください ttp://kakudai.jp/petit/08.html 納豆菌が繁殖してヌメリを分解 ttp://rx5.blog10.fc2.com/blog-entry-1391.html ごみ受け銅製品 ttp://www.bannai-k.com/katarogu/cookware/kitchen/kitchen03.html キッチン小物 三角コーナー 排水口のごみ受けは基本的に配水管のつまり防止と考えた方がよいのでは、見づらいしごみをためてしまうことが多いですよね。 排水口に油を流してしまった場合は、血管の動脈硬化のように配水管を詰まらせるばあいがあります。 油を多く使う飲食店などでは、高圧洗浄で吹き飛ばしたりします。 その作業時のにおいはかなりくさいです。作業者によると、トイレの方がにおいが鼻につかないそうです。 ごみは三角コーナーで処理。 排水口のごみ受けの下は常時水をためてそこに蓋をしてトラップになっていますので、こまかいごみと栄養価の多い水がたまっていると悪臭の原因になります。(水をスポンジなどで全部ふき取ってしまうとトラップ効果が無くなり、虫 異臭の原因になります。) 重曹や酢 洗剤などで掃除をしてみては、

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

>そのお椀の裏側や排水口に黒いカビがびっしりはいているんです。 >多分汚れじゃないと思うんですが。 外せるものは全部はずして「キッチンハイタ―」で除菌漂泊しましょう 落ち切らない汚れはスポンジやたわしに「クリームクレンザー」を 付けてこすり洗いします 外せない部分や排水管内部には「パイプユニッシュ」「ドメスト」など 専用の洗剤がホ-ムセンターのキッチン洗剤売り場にありますから 買ってきて使用説明にしたがって利用してください 落ち切らない汚れは専用のパイプ洗浄用ブラシを使ってこすり洗い します 以後は定期的に上記の洗浄剤や道具を使ってお掃除をすれば臭わなくなると思います ついでにシンク内部もクリームクレンザーをスポンジにつけて こすり洗いしておくと完璧です お風呂用のカビキラーをキッチンで使うのは辞めましょう お風呂場のカビ・汚れとキッチンのカビ・汚れは成分が 違いますから効き目が良くありません。無駄です。 但しパイプユニッシュのような排水管専用の洗浄剤はキッチンも 風呂場も洗面所も使えます

noname#93202
noname#93202
回答No.1

>これに対して、お風呂場用のカビキラーとかカビハイターを使ってもいいのでしょうか? それともキッチン用のものでカビを落とすような商品はありますか? キッチン用のカビ何とかもありますし… 排水口の中ならお風呂用でも大丈夫です 要は・・ 漂白剤 ってことです お好きなのをどうぞ

関連するQ&A

  • 台所の排水口からトイレの悪臭がする

    現在築約20年近い木造三階建てのワンルームの二階に住んでいます、ここ最近台所の排水口から 下水の悪臭がしてたまりません、具体的には例えば真上の部屋の人がトイレを流すと、とたんに 自分の部屋の台所の排水口から大便の匂いが部屋中にするのです(汚い表現で申し訳ありません) 食事時などは最悪で外出から帰宅してドアを開けると汚物の匂いが充満してたり、他人が来た時 などは気を使います、このサイトで似たような案件がないか調べたのですが、台所の排水口はゴミかごと椀が一つになった排水トラップ(ゴミかごにプラスチックのコップを逆さまにつけた様な物)でした、取り外して中を確認したところ、どうやらトラップ用の水は一応たまっているのですが、何故悪臭が上がって くるのでしょうか?ちなみにシンクの下はジャバラのストレートホースで床下に繋がっています。 UBなので当然トイレ以外にシャワーの匂いなんかもしますが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか、お願いします。

  • 浴槽内のカビ掃除に関して

    1Kマンションの浴槽の排水溝の周り等にできてしまったカビ掃除に関して。 浴槽の材質がはっきりわからないのですが、肌色に近い白でユニットバスと同じで強化プラスチックだと思います。 カビキラーとカビハイター、お風呂用と書いてあったスプレータイプ(泡)の洗浄剤を買ってきたのですが、プラスチックの浴槽には強力なカビキラー等が着くと色落ちしてしまったりするのでしょうか?。 かなり硬い大きなカビが出来ていて、カビキラーかカビハイターじゃないと取れそうにないのですが、浴槽が変色するのは不味いので、別のものの方が良いなら別の洗剤等を探そうかと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 業者で修理済みなのに、台所の排水が滞っています

    うちの建物は築25年の鉄骨鉄筋の4棟続きの分譲住宅です。 1回は店舗で(今は店はしてません。)2階に台所・風呂場・トイレがあるので、 下水までの距離があります。 先週、台所のシンクに水が貯まり、排水ができなくなったため、 業者を呼んで高圧洗浄をお願いしました。 外からワイヤーで水を入れているようでした。 上からも洗浄してもらえるよう依頼したのですが、「排水管が割れる危険がありますが 責任持てませんが、やりますか」と言われたので、ちょっと怖くなったのと、 その時は、排水ができていたので、流れ的に「やらなくていいです。」と 言ってしまいました。しかし、3日後からまたシンクに水が貯まるようになりました。 お椀型のトラップを外すとガバガバっと水が流れますが、トラップをつけると もう流れなくなります。「洗浄剤も使いました」と言って、空のボトルを置いて行きましたが、 排水パイプの内側はまだヌルヌルしていました。 費用は21000円でしたが、納得いかないので、まだ支払っていません。 その旨を連絡したところ、アフターサービスに行きますとの ことでしたが、どういう理由でこうなっているのかが分からないので、 同じ業者で直せるのかと思っています。 修理後には、ずっとボコボコと音がしています。 トラップをつけると流れないとは、どういう原因が考えられますか。

  • 排水口からのくささなどを取る方法。

     排水口が臭いです(特に風呂場は下水の関係から匂う)。臭いを抑える方法はありませんか?。

  • 排水口の蓋がとれなくなりました

    台所のシンクに水を貯め、つけ置き洗いをしたら 栓がとれなくなってしまいました。 プラスチックの蓋のようなものを 排水口にはめているだけなのですが 水圧のせいか、ビクともしません。 チェーンもついてないし、吸盤のように突起もないので はがすことが難しいです。水を減らしてみても全くダメです。 排水口にピッタリ、吸い付いてしまいました。 隙間でもできれば、てこの原理で どうにかなるのですが隙間すらできません。 どうしたら取れるでしょうか? 吸盤などを取れにくくする方法ならたくさんヒットしたのですが、 取る方法が見つからなくて、相談させて頂きました。 吸盤ではなく、プラスチックの蓋のようなものを 排水口にはめている状態です。 蓋は引っ越してきた時から水を貯める用に置いてあったものです。 チェーンや突起もなく、水を減らしても、力任せでも無理です。 よろしくお願いします。

  • 台所の排水溝のにおい

    アパートに住んでいます。台所の排水溝の奥から生臭い臭いがしてたまりません。 パイプマンとかいろいろ試したのですが、もっと奥からしているようで、効果がありません。特に嫌なのが、トイレやお風呂、洗濯機を使うと、何故かにおってきます。トイレの大をしたときは吐きそうになります。なにかいい方法は無いでしょうか。 (排水溝は洗浄剤をつけて、きれいです。)

  • アパート(2階)風呂場排水口の虫よけ

    賃貸アパートの2階に住んでいます。お風呂はバランス釜と言われる種類です。 風呂場の排水口が臭うようなので、2回、洗浄剤で消毒・洗浄しました。また、お風呂の使用時は、ヘアキャッチという、髪の毛を取るパッドを、金属製の元からあるフタにのせて、使っています。使用後は、お風呂を洗ってから、パッドを外し、髪の毛を片付け、風呂場の壁面に傾けて置いて乾かしています。普段は、元からある金属製のフタをしています。 カビが生えるのが一番イヤなので、普段、風呂場の扉を開けるようにしているのですが、臭いの方はおさまったのですが、虫が上ってきているようなのです。コバエの場合もあるし、黒っぽい細長くて丸い虫の場合もあります。 風呂場の扉は開けて、カビを防ぎたいので、シリコンなどのカバーを被せようかと考えています。この方法で良いのでしょうか?アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • キッチン用のカビキラーと風呂用の違いは?

    この前、とある大手のキッチン用カビ取りスプレーを使ったんですが、効果はあまりなく、排水口は結構カビが残ってしまいました。 お風呂掃除のときは、カビキラーを使っていたんですが、カビキラーで落ちないカビは今までほとんどなく、すごいときは、固形のかびのシールみたいのがごっそりはがれる事があるくらいですよね。 それじゃあカビキラーをキッチンに使えばいいじゃないかと思ったんですが、 カビキラーは使用した後に3日間位残った薬剤の臭いが残ります。 おそらく強すぎるのか何かでしょうが、キッチンの排水口に吹いたとして、それが長い間残るのも困ります。 今回使ったものは効果は弱かったものの、水を流したら臭いがすることがありませんでした。 カビキラーは浴室にまいたときは、どんなに水を巻き続けてもどこかしらから臭いがただよってきます。 それで、キッチン用のカビキラーを使おうと思うんですが、あの効果はどうでしょうか?カビキラーと比べてどうなのかが知りたいです。 使用後のすすぎでの残り具合等も知りたいです。 パイプユニッシュを使えという方がいたとしても、ユニッシュするほどではなく、シンクと排水口の微妙な間のカビ汚れなので、カビとりスプレーで対応したいと考えております。

  • 台所の排水管の詰まり掃除

    台所の排水管が、最近流れが悪くなり、水道を以前のように流すと、シンクに溜まり、困っています。 市販のパイプ洗浄液では、ほとんど効果がなく、外の排水管出口を見ると白い油脂状物が見受けられ、これが塩ビ排水管の曲がり(エルボ)箇所で詰まっているようです、詰まりの掃除についてご指導願えませんか 台所から外の排水管出口まで曲がり3箇所と直管で約10Mの長さがあり、排水管の勾配は殆どありません。

  • 台所のにおい!どうすれば消えるでしょう?

    台所の下に戸棚があるのですが、とってもにおうんです。。。 シンクの下にある戸棚なので排水溝からにおってるのかなと思い、パイプフィニッシュを使ってみたのですが、匂いは取れません(泣) 何なのでしょうかあの匂い。かびくさいというか・・・ん、もしかしてカビの匂いなんでしょうか?それとも戸棚独特の匂いなのでしょうか??においの正体もわかりません。でも、よくある感じの匂いかも。書いてるうちになんとなくかび臭い感じの匂いだなと思い始めてます。。。 フライパンやおなべなど物を入れたいのに、入れられなくて困っています。 どうかあのいまわしいにおいを消す方法を教えてください!お願いします!

専門家に質問してみよう