• ベストアンサー

キッチン下の収納棚のにおい。排水溝?

こんばんは。新しい賃貸に引っ越して3ヶ月ほど立ちますが、いまだにキッチン下の収納棚を開けたらドブのような臭いがするので参っています。 流しの排水溝が通っているのでそれが原因と思ったのですが、上のシンクからはフタをあけても全く臭いません。 それでも一応流しの奥の方まで手が届く限りの掃除をしてパイプ汚れの洗剤を朝までじっくり使用しました。しかし下の収納棚の臭いは相変わらずです。 この場合はやはり排水溝が原因なんでしょうか?何か対策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayochan
回答No.2

こんにちは。 新築の賃貸ですか? 恐らく、排水の管のパッキンがしっかりはまっていないのでは無いでしょう。 ちなみに、シンクにはトラップが付いているので臭いません。 収納棚の扉を開けて、排水のジャバラ管が棚の床から出ていると思います。管が出ているところが菊の花の様に成っていて、上にずらして下さい。 そこから手を入れると、床からパイプが出ていて、なにやら凸凹した物に手が触れて、それにジャバラホースが繋がっています。 その凸凹したところを手で思い切り押してください。床から出ている管に思い切り押し込んでください。 それが、パッキンです。それがしっかり締まっていないと、その隙間から臭気が漏れてきます。ちなみに形は逆三角形の凸凹です。 それでもしっかり締まらないようでしたら、ホームセンター等で、エアコン配管用の粘土等を買ってきて、それで埋めましょう。 新しく別の賃貸に引っ越したのですか? であれば、見えないカビが原因かもしれませんが、ドブくさいのであれば、多分パッキンでしょう。 どちらにしても、引越しされたばかりなので、大家さんに「キッチンが異様に臭い」と、言えば見てくれてると思いますよ。 もし、処理が浄化槽でしたら、臭気をともに、分解時の暖気も逆流して、その内棚の中がカビだらけになる可能性は大です。

kobayashi4444
質問者

補足

回答ありがとうございます。今みたらなんとパイプの付け根がガムテープで止めてあり、中にフタみたいなものがプカプカ動く状態で固定されていました! おそらくこの浮いている部分から臭気がもれているのでしょうね・・・ 今日は勇気がいるのでまだこのままにしておきますが、管理会社に報告するか自分で直すか対策を考えます。 ちなみに新築ではありません・・。

その他の回答 (1)

• dara135
回答No.1

こんにちは。排水溝か、シンクしたの見えないカビが原因かも・・・。私が住んでいたところは、洗濯機の水を流すところからにおってきました。洗濯物まで臭いが付いたあげく、部屋までにおって最終、部屋のもの全部がそのにおいになり、いまでも、その住んでいたときの荷物を出すとその臭いがします。 パイプユニッシュのような、流して直らなかったら収納棚にカビが生えているのかもしれません。もしかしたらもれていませんか?少しでもゆるんでいたらあぶないですよ。シンクからにおわないのなら、排水溝には問題がない気がします。 シンクしたにはる物を張ってみてはいかがですか? ドラックストアーで安く手に入ります。980円でした

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/cogit/391594/484919/496032/
kobayashi4444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、直接的ではないにしろ、こういう手段もあるのですね。値段も高くないので一度試してみようと思います。