-PR-
解決済み

台所の排水の臭い

• 暇なときにでも
  • 質問No.784612
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 98% (60/61)

賃貸アパートに住んでいますが、新築で入居してすぐから台所のシンク下の排水の臭いが気になり出しました。流し部分の排水溝(上)からは臭いません

一度不動産屋さんを通じて業者さんに見てもらい、排水パイプ(?蛇腹の)が床に通じている所のプラスチックのパッキン様のものを外し、その下にある蛇腹の接続部分にビニールテープをぐるぐる巻いてもらいました。(巻いてあったけど更にぐるぐる巻き)
その時はそれで臭いが収まったのですが、その後しばらくしたら、雨の日に臭いがするようになり、業者さんを頼むのが面倒だったので、そのままにしていたのですが、最近また雨の日以外にも臭うようになってきました。

多分以前と同じ原因のような気がするのですが、そのパッキンの下の接続部分は自分では見にくく手が出せないので、パッキンの部分(蛇腹との隙間が少しあるので)をサランラップでぐるぐる巻きににしたら、臭いが収まってきたようなのですが、この対処法のまま放っておいても大丈夫でしょうか?
他に簡単にできる対処法はありますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

こんにちは。ご質問のようで。m(__)m

通常、配水管が詰まるという事は、普通はないはずの事ですので、もしなった場合は、ある意味、非常事態的なものです。
集合住宅では、そういう場合、No2 さんのおっしゃるように、各戸別々の対応ではダメですので、これは今回の話からははずれます。

でもそういう場合、中に汚水が貯まってくるとその重みがかかってくるのでラップではもたないかもしれません。
そういう時でも、先ほど紹介したテープだとかなり圧力に耐えますので、ある程度安心ができるという事です。

>もっと酷くなる・・・という事は、漏水が止っている状況ではまずないでしょう。
もれつづけている場合には、拡大する事が多いです。

ですので、現状で困ることはあまりないと考えられますが、長期間(年単位)ではラップは劣化してきますので、そういう期間で見たときには、先ほどのテープで巻きなおした方がいいと思います。
まあ将来またもれたらその時、また新しいラップで巻いてもいいですけど。

やるにしても慌てる事はありません。
やるならむしろパイプが十分乾いた状態でやる方がいいですから、休みの日にでも流しを半日位使わなくて困らないときにゆっくりやればいいです。
お礼コメント
harumimi

度々ありがとうございました。

良くわかりました。
時間のあるときにでもテープを購入してチャレンジしてみます。(パッキンの下は見えにくくて...)
結構テープがぐるぐる巻きになっているみたいに見えるんですけど...どこかに隙間があるんでしょうね。
水は漏れていないみたいなんですが。

早急には大丈夫と言うことで安心しました。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2004-02-20 18:16:10
その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

こんにちは。 その方法でかなり持つと思われますが、先が詰まったり、とおりが悪くなった場合、ちょっとわかりません。 かなり本格的に対処できる方法として「自己融着テープ(参考URL)」という物があります。 きれいに乾かした状態でこれで伸ばしながら巻くと非常に堅牢に仕上げることができます。 お求めは、東急ハンズなどや、水道関連のものを売ってる所ならあるでしょう。 使う時、伸ばし過ぎないように注 ...続きを読む
こんにちは。
その方法でかなり持つと思われますが、先が詰まったり、とおりが悪くなった場合、ちょっとわかりません。

かなり本格的に対処できる方法として「自己融着テープ(参考URL)」という物があります。

きれいに乾かした状態でこれで伸ばしながら巻くと非常に堅牢に仕上げることができます。
お求めは、東急ハンズなどや、水道関連のものを売ってる所ならあるでしょう。
使う時、伸ばし過ぎないように注意してください。
お礼コメント
harumimi

回答ありがとうございます。

>その方法でかなり持つと思われますが、先が詰まったり、とおりが悪くなった場合、ちょっとわかりません。

と言うことはやはり、パッキンを外した下にある接続部分の所をきちんと巻き直すなりした方が良いのでしょうか?
接続部分をきちんとしないと、もっとひどくなる(水漏れ等の)可能性もある・・・ということでしょうか?
投稿日時 - 2004-02-20 14:18:08

• 回答No.2
レベル14

私が賃貸に住んでいた時は、お風呂の排水溝が臭かったのですが、 臭い消しみたいなものを使ってもダメで、全世帯で同じような状況だった ようです。 同じアパートに挨拶程度するの人がいれば、聞いてみてもいいと思います。 他の家でも臭いのであれば、全配管掃除するなりしなくてはならないと 思いますので・・・ ...続きを読む
私が賃貸に住んでいた時は、お風呂の排水溝が臭かったのですが、
臭い消しみたいなものを使ってもダメで、全世帯で同じような状況だった
ようです。

同じアパートに挨拶程度するの人がいれば、聞いてみてもいいと思います。
他の家でも臭いのであれば、全配管掃除するなりしなくてはならないと
思いますので・・・
お礼コメント
harumimi

回答ありがとうございます。

多分、台所シンク下の接続部分の問題だと思うのです。
でもそういう場合のために心に留めておきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-02-20 14:22:07
  • 回答No.4
レベル14

排水口にある、トラップの封水が切れているのかもしれません。 排水トラップには水が溜まり、臭気が上がるのを防ぐ役目をしています。 配管の切回しが悪いと、他の排水の流れで配水管内が不圧になり、水が引っ張られ封水が切れる事があります。 これを防ぐために、配管に通気を取りますが、小規模のアパート等では、省略しているものがあります。 臭いがする時に、排水口の蓋を外し、水が溜まっているか確認してみてください。 ...続きを読む
排水口にある、トラップの封水が切れているのかもしれません。
排水トラップには水が溜まり、臭気が上がるのを防ぐ役目をしています。
配管の切回しが悪いと、他の排水の流れで配水管内が不圧になり、水が引っ張られ封水が切れる事があります。
これを防ぐために、配管に通気を取りますが、小規模のアパート等では、省略しているものがあります。
臭いがする時に、排水口の蓋を外し、水が溜まっているか確認してみてください。
お礼コメント
harumimi

シンク下からだけで排水口の方からは全然臭わないんです。
(水が溜まっているかは確認済みです。)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-02-23 09:30:10