• ベストアンサー

台所排水からの悪臭

築8年になる、一戸建てに住んでいます。 以前、前妻と住んでいた家ですので、私はこの家に来てから一年半くらいです。 いつもお風呂の栓を抜いたら、ゴボゴボゴボ~~~と激しく音をたて、一気にキッチンの排水のほうへ流れでているようです。 そして、キッチンの排水がまたゴトゴトゴト~ってフタが上下します。 すると、悪臭が部屋に漂います。。。 まめに掃除はしているし、排水溝の洗浄剤も使用し、ヌメリやゴミなども掃除はしているのですが・・・・いつもこの調子です。 生活の場はすべて2階で、水廻りとキッチン、リビングがあります。 排水の構造がどうなっているかわかりませんが、夏になると悪臭は余計に感じられます。 外から見た感じだと、浴室からキッチンに排水が通じており、キッチン側から排水されているようです。排水パイプがありました。 悪臭とこの現象をなくすにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

2階にみずまわりがあるときは通気管工事が必要です。 勢いよく水を流すと周りの空気まで引っ張っていってしまうから悪臭をひっぱり込んでしまっているのでしょうそれを他から空気を取り入れて防ぐ工事です。 後工事でつけたことがないので今からの施工ができるかわかりませんが一度水道屋さんにご相談してみて下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

A.no2 の方が、回答されておられますが、台所の配水管の水封(トラップ)が破れ、臭気が上がって来ていると思います。便所の汚水管・浴室の浴槽の排水管など多量の水を排水する箇所には通気管を夫々設置して水の流れと共に排水管内の空気を補充する必要があります。通気管がないとその排水管のトラップ部分の水まで流下します。その排水管に繋がっている台所の排水トラップが破れ、ゴボゴボと音がします。 浴槽の排水管の通気管を正確に設置すれば、事態はよくなると思います。

  • runagaia
  • ベストアンサー率60% (127/210)
回答No.3

こんにちは、paincandy さん。 この現象は排水時の吹き上げ、吸い込み現象が合わさっているものだと思います。 キッチンに限らず水回りの器具は、排水口のすぐ下にトラップと呼ばれる水を溜めておく構造になってます。 それにより、排水管内の臭気が部屋の中に出てくるのを防止してます。 さて、臭いが出て来る原因ですが お風呂の排水がパイプの流れこんでくる時に、キッチン側のパイプの中の空気を押し上げ(正圧) 排水が通り過ぎるとき、キッチン側の空気を引っ張ってしまう(負圧)現象です。 空気を押し上げると、キッチンの排水口に溜まっている水(トラップ)もゴボゴボと押し上げられ 排水管の中の臭いが出てきます。 又、空気を引っ張ると、キッチンの排水口の水も吸い込まれる為、トラップが形成されず、臭いが出てきます。 解決するには、通気管と呼ばれる配管を追加できればいいのですが 施工が困難なら、下記の様な物を付けてもいいですよ。 http://www.kanzai.co.jp/library/lib_ha/venn_pdf/tuuki.pdf#search='%E9%80%9A%E6%B0%97%E5%BC%81' 「コンビサイホン」と言う物です。 http://www.yu-ga.com/special/special_02.html 「ドルゴ」と言う物です。 通気管を設ける、上記の通気弁を取り付ける どちらにしても水道屋さんに相談してみて下さい。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

ピーピースルーという業務用パイプ洗浄剤をお薦めします。“ピーピースルー”でググるとネットで販売店が見つかります。

関連するQ&A

  • 台所の排水溝の悪臭

    最近、台所の排水溝が、ものすごく臭いのです! そこで、「ワイドマジックリン」や「パイプフィニッシュ」「カビキラー」を試しました。 松居和代さんお勧めの、松居棒なるものも作って、排水溝に突っ込んで掃除もしました。 (少しぬめりが取れました) でも、臭いのです。今までなかった臭さで、困っています。 何か、強力に悪臭を除去する方法をご存知の方、いらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さい。

  • 台所の排水溝の掃除

    普段は排水溝のゴミ受けやその周りをブラシでこすり、 月一程度にパイプユニッシュなどでヌメリを取ってます。 にも関わらず、排水溝がつまることがあります。 そこで疑問に思ったことがあります。 排水溝のゴミ受けをとると臭い防止のための蓋がしてあるじゃないですか。 その蓋をとると排水ホースが見えるんですけど、 詰まってるときはそのホースがヌメリで塞がってしまっています。 ということは、パイプユニッシュはこの蓋を取ってホースに直接流さないと、 きちんと掃除できないのでしょうか? いつも見るのも気持ち悪くて、その蓋を取ってまで掃除してません。 簡単にブラシが使えるとこまでです。 そのため、蓋の周りが目にわかるほどぬめってきた時にパイプユニッシュを使うんですけど、 排水溝にパイプユニッシュを流す時は、ゴミ受けの上から使ってもホースの詰まり防止にはならないような気がするんですけど?

  • 風呂場排水の悪臭

    風呂場の排水からいつも悪臭がしています。 髪の毛もフィルター網でいつもとっているのですが、隙間から中に入っている分が腐っているかもしれません。 掃除や、パイプクリーナー用洗剤を流しているのですが、なおりません。 なにか良いクリーナーなど方法をご存じないですか。

  • お風呂の浴槽の排水穴から悪臭

    築15年の一戸建ての我が家です。初めての経験ですが、お風呂の浴槽の排水穴から悪臭がして、栓をしないでおくとコバエが出てくるし、すごい臭いが充満してしまいます。。パイプクリーナ(ルックパイプマンスムースジェル)を二本流し、その後ホースで水を20分くらい流しましたが全然改善されません。ちなみに洗い場の排水溝からは臭いはしません。業者を呼ばないといけないでしょうか?呼ぶとすればどんな業者がいいのでしょうか?教えてください

  • 排水管から悪臭がします

    新築アパートの1階に住み始めて半年が経ちました。 そろそろ排水管のお掃除をと思い、 台所のシンクの排水管にパイプユニッシュを使ってみたところ、 今まで臭ったことなどなかったのに、シンク下の排水管部分から悪臭がするようになりました。 翌日もう一度、昨日よりは多めにパイプユニッシュを使い、 シンク下を一晩中開け放しておいても、悪臭は相変わらず漂っています。 排水管の形は垂直型です。 このような場合はどうすればよいでしょうか? 自分でどうにかできる方法があれば教えてください。 もし自力での修復が無理な場合は、オーナーに連絡すべきですか?

  • 排水溝の悪臭

    1回のアパート(築30年は経つかも・・)に住んでいます。 浴室、洗濯パン、洗面台の排水はひとつに繋がっているのか、この3つの排水溝から生臭い臭いがします。何か詰まっている感じではないです。排水パイプの汚れでしょうか?不動産(管理会社)に電話して処置してもらった方がいいのでしょうか?

  • ユニットバスから下水の臭い

    分譲マンションに住んでいます。 浴室(ユニットバス)のバスタブの栓を抜くと下水の臭いがします。 掃除はかなりマメにしております。 エプロンをはずしてタブの下の床部を洗う、浴室排水溝は分解して洗う、届く範囲ですがパイプ用のブラシでパイプ内部を洗う、、、そして、年に1~2回(?)管理組合の方から専門業者が高水圧でパイプ洗浄してくれています。 素人ではここまでかな、と思うところまで掃除をしていますが、バスタブの栓を抜くと結構臭います。 浴室の排水溝とバスタブの排水溝はつながっていますので、もちろん綺麗にしています。 このような状況で、どういう原因が考えられますでしょうか? ちなみに栓をしていれば臭わず、隣の洗面所も臭いません。 宜しくお願い致します。

  • 台所の排水管が臭いんです!改善方法を教えてください

    2階のトイレを流す度にボコボコ言います。 パイプの掃除などをしても改善されず業者に見積を取りました。その業者が言うには家の外にある排水管の管が汚れが溜まってパイプが細くなっていて高圧洗浄で家の中全てをキレイに掃除をした方が良いですと言われました。見積金額が10万と言われ驚きました。高圧洗浄をしないとパイプが詰まり逆流して台所から水があふれてきますといわれました。どうにか自分で改善する方法はないでしょうか?または安価でやってくれる業者はいないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排水溝(?)からの悪臭

    築15年の賃貸アパートに引越をして10日程経過します。 内見のときに、部屋の中が少し臭ったので、不動産屋さんに 臭いはなおるのかを聞いたら 「使っていない部屋は、排水管に使っていない水がたまり続ける ために、その匂いが上がってきているのかもしれないから、 大家さんに頼んでおく。でも、使っているうちに2~3日で なおるはずです。」 といわれました。臭いをとってもらうよう念押しをして 契約をし引越ました。 実際に住んでみると 1.時間帯によって下水のような悪臭がキッチンの排水溝からする。   部屋に臭いが立ち込めるほどです。  (流しの下の棚からも臭ってきます) 2.キッチンの排水溝から(隣の?)水の音が聞こえる 3.隣がトイレを使うと、トイレの水面が揺れる のような現象が見られます。 これに対し、市販の排水溝の洗浄剤をまいたり、 置き型の消臭剤を置いたりして対応しておりますが、 あまり効果がありません。 私としては 1.仮にもともとの構造上の問題で、臭いが発生することが避けられないならば、その旨の説明がなかったことは問題ではないのか? 逆に、構造的に問題はないが、クリーニングなどが不徹底のために臭うとしても、約束と違うことになるのではないか? 2.大家に相談することで改善してもらえるなら、改善してもらいたい 。 3.臭いという主観的な問題として処理されがちな問題をどう納得してもらうか。 という点を特に考えております。、 今後どのような対応をすればよいのでしょうか? また、なぜこのような現象が起きると思いますか? 確かに精神衛生上このような部屋はすぐにでも出ていきたいのですが、 金銭的にすぐには不可能で困っています。

  • 排水管の老朽化=詰まり易い?

    築30年の戸建て住宅のことです。 ずっと何事もなく暮らしていたんですが、 10年位前か、或いは6年位前からか、突然、 台所の排水管が詰まり易くなり、水漏れを何度もするようになってしまいました。 その間最初の2回は水道屋さんに高圧洗浄で掃除してもらいましたが、 この3,4年程は1年に一度水漏れを起こすようになってしまい、 父が流しの下の排水管を外し、そこと外からホースで掃除してます。 台所の排水溝は月に一度パイプユニッシュ等で掃除し (ヌメリ除去程度なので1メモリ位しか洗剤は使いませんが)、 それ以外にも日常的にヌメリ除去のための排水溝の手の届く範囲の掃除はよくしています。 にも関わらず、なぜ年に一度も水漏れをするのかわかりません。 もう床が悲惨な状態になってきているので、リフォームも止むをえない気もするのですが、 原因がわからないままリフォームしても同じことを繰り返すだけの気がします。 建物が老朽化すると、流しも詰まり易くなるんでしょうか? 食生活や流しの使い方は何も変わっていません。 ただ、換気扇の掃除が母から私に移り、 前より頻繁に流しで換気扇掃除はしてるかもしれない位です。