• ベストアンサー

お風呂の浴槽の排水穴から悪臭

築15年の一戸建ての我が家です。初めての経験ですが、お風呂の浴槽の排水穴から悪臭がして、栓をしないでおくとコバエが出てくるし、すごい臭いが充満してしまいます。。パイプクリーナ(ルックパイプマンスムースジェル)を二本流し、その後ホースで水を20分くらい流しましたが全然改善されません。ちなみに洗い場の排水溝からは臭いはしません。業者を呼ばないといけないでしょうか?呼ぶとすればどんな業者がいいのでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26105
noname#26105
回答No.3

お使いの浴槽は、埋め込みタイプの浴槽でしょうか? その場合は、浴槽自身にトラップを持っていないため、屋外の桝でトラップを付くってあげる必要があります。 一般住宅の場合は汚水桝にエルボを上向きにして施工する場合と、溜桝にエルボを下向きにして、封水を形成させます。 一方洗い場の方は、排水金具自身がトラップ付のものを使用するのが普通です。 原因として・・・ 1.浴槽と洗い場の排水管が単独で桝に接続されている場合 屋外の桝まで、浴槽、洗い場の配管は、浴槽側にトラップを設けなかったか、トラップのためのエルボが外れたか、壊れた可能性があります。 エルボが外れているだけでしたら、ご自身で修理が可能です。 ただし、エルボを配管に接続する際に接着剤を使用してはいけません。メンテナンスのためにあえて接着させないのです。 2.浴槽と洗い場の排水管を合流させて1本にして桝に接続している場合 合流させて配管するのは設備の知識がない人が施工してしまった証拠になります。 屋外の桝で、トラップを設けるしかないのですが、洗い場側が二重にトラップになってしまい、洗い場の水のはける時間がかかってしまいます。 エルボが外れているだけでしたら、1.と同様の修理になります。 ご自分で手をくだしたくない場合は、その建物を施工した水道業者に直してもらうのが普通なのですが、住宅を購入した会社に連絡してもらうのが良いと思います。 施工的な問題が絡んでいる場合は、無償で直してもらえる可能性ありです。 もしも別の水道業者をお探しでお困りなら、市役所の下水道課などの公的機関で指定工事店を紹介してくれますよ。

kyoufuji
質問者

お礼

ありがとうございます 洗い場はおっしゃるとおり排水金具自身がトラップ付でした。 浴槽の排水は屋外のトラップが異常なし。 まだ臭い、ハエ、解決してません

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.2

恐らく排水口のトラップが破損しているのでしょう http://www.jj-navi.com/edit/dictionary/shuto/to30.html トラップに封水さえきちんと有ればすごい臭いもコバエも絶対に来ません 汚れなどの場合は軽い臭いが有りますが市販の洗浄剤で十分に対応できます トラップに破れなどが出来ると封水が漏れて激しい臭いとコバエなどが来ます クラシアンなどの水道屋さんで構わないでしょう

kyoufuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラシアンにきてもらいました 在来工法の埋め込み式の浴槽で、排水はコンクリートがななめになってそこに水が流れるようになってるということでした。 外にある排水口トラップは異常なし。 なのにハエが出るのはわからないといわれてしまいました。 結局まだ何もしてない状態です 違う業者も呼ばなければと思ってます

• timeup
回答No.1

ねずみの死骸とかがあるのかも知れませんから(似た経験があります)、金物屋とかホームセンターでパイプ掃除用の長い掃除用具が有りますので、それを突っ込んでみたらどうですか? ねずみの死骸などだと、物理的な圧力を掛けると、柔軟性があり、出てきたり、押し出せたりします。 業者より安上がりです。 この手の場合の物件を任せている業者は、近所の水道屋さんに任せています。

kyoufuji
質問者

補足

早速にありがとうございます。 パイプ掃除用の長さ1メートル位のブラシは入れてみたのですがダメでした、教えていただいたパイプ掃除用具ならば大丈夫なのかちょっと心配ですが。。。