• 締切済み

洗濯機の排水溝のにおい

洗濯機のすぐ横にある排水溝から嫌なにおいがします。 掃除できる所は掃除し、パイプクリーナーなども使ってみたのですが、におってきます。 どこか業者に頼んだ方が良いのでしょうか? ちなみに、家は築10年ぐらいの一戸建てで、においが気になり始めたのは、去年の夏ごろからで、冬はあまりにおいませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#184317
noname#184317
回答No.3

No2さん、おはようございます。 洗濯ホースは、単に排水パイプに突っ込んであるだけだと思うのですが、いかがでしょう。 そうだとすると、ホースとパイプの間に「隙間」ができて、その隙間から匂いがあがてくると思うのですよ。 No2さんのご指摘ですと、パイプからの匂いは「洗濯機」のほうにはいきませんが、直接室内に入ってくると思います。 それを解決するなら、ホースとパイプをガムテープなどでぐるぐる巻きにして、密着する必要があります。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.2

下水の臭いを止めるために、洗濯機の排水ホースでトラップを作る方法もあります。 ホースを、洗濯パンか排水口のホースを差すところの手前の部分を、ホースの高さより少し高くなるように下に何か(小瓶など)敷いて、ホースの一部に水がたまるようにします。 これで、洗濯機より先の下水等の臭いは、ここで止められます。 この水は、洗濯の度に排水され新しい水に変わりますので、臭いはしません。 簡単にできますので、一度やってみてください。

chobi339
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 教えて頂いた方法を一度試してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#184317
noname#184317
回答No.1

それは下水の匂いで、掃除を業者に頼んでも一過性で根本は治っていません。 側溝の下水の匂いを断ち切らなくてはダメです。 http://www.hoowaa.co.jp/d_h/data/45004_trap.html この図で説明しましょう。 まず、左側の手洗いの排水パイプ 排水パイプが「U」字の格好になっているでしょう。 これは「U」字の部分に前回排出された水がたまっているのです。 そのおかげで、下水から空気が逆流してこないのです。 ですから匂わないし、ナメクジも這いあげってきません。 右側のバスの排水も、溜桝を介して外に通じています。 これで、外気と遮断されているのです。 お宅の洗濯用排水パイプには、このような設計がなされているのでしょうか? もし、直接(ストレートに)落下しているようでしたら、この点を業者に相談することです。

chobi339
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 確かに、U字型にはなっていないようです。 他の方法を試してみて、改善されないようでしたら、業者に相談してみます。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯機の排水溝のにおいについて

    洗濯機の排水溝から下水の様なにおいがして困っています。 マンション(7階建ての3階です)で、浴室と洗濯機と洗面所は近いところにあり、いつもお風呂に入った後、においがします。 (想像では、おそらく排水管の中のにおいが、お風呂からの排水によって、押し出されているのではないかと思うのですが・・・) (1)洗濯機の排水溝にトラップは取り付けられていますが、横からの穴?(排水口?)との間に少し隙間がるようなのですが、それが原因なのでしょうか? (2)あるいは、少し前にお風呂のリフォームをしたのですが、その時の配管が原因とも考えられるのでしょうか? (ちなみに業者の方に確認したところ、風呂場の配管をしただけなので関係ないとの回答でした。) 住んでから、10年近く(築15年です)なのですが、今まではにおわなかったのが、急ににおい出しましたので、原因がわからなく困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスの程、なにとぞよろしくお願い致します。

  • 排水溝の臭い

    こんばんは。 排水溝の臭いで悩んでいます。 特に、洗濯機、お風呂場、洗面所(全て一箇所にある)のところからものすごい悪臭がします。洗濯機の排水からなのでは?と思っているのですが、、お風呂や洗面所はパイプ○ィニッシュなど使ってみましたが、臭いは消えません。特に雨の日の夜など、お風呂を沸かした後から、ものすごい悪臭が家中を充満していて気持ち悪いです。もうすぐ赤ちゃんも産まれるのでなんとかこの悪臭の原因を調べて解決したいのですが、業者さんなどに頼んで掃除してもらった方が良いでしょうか?それとも自分で出来る臭い除去方法あれば是非、教えて下さい。宜しくお願いします。家は一軒屋の平屋です。

  • 洗濯機の排水溝の臭い

    今度借りるマンションの部屋の洗濯機の排水溝からあがってくる臭いがひどいのですが、事務所利用のため洗濯機を使いません。 臭いを防ぐ何か良い対策を教えていただけませんでしょうか。

  • 排水溝のニオイ

    洗濯機の排水溝がとっても匂うのです(下水のような匂い) マ○ックリンをかけたりしてみたのですが、効き目なしです。 洗濯機の排水溝は毎日掃除しますか? ウチは匂いが気になってからは毎日掃除するようにしています。

  • 洗濯機の排水溝が臭い

    4月から、会社の借り上げ寮に引っ越してきました。 1人暮らしは初めてです。 入居時から、洗濯機の排水溝が臭いです。 最初、乾いたタオルで排水溝を覆ってにおいを止めてみたんですが、 一時しのぎにしかならず、今はかなりの悪臭がします。 自分で掃除などをして、臭わなくできるのでしょうか? それとも業者に頼まないといけないでしょうか? また、業者に頼む場合、管理会社に頼むとやってくれるんでしょうか? 私が入居する前にこの部屋にすんでいた人が会社にいるので、会社に言ってからなら、こっそり言わないといけません。。

  • 洗濯機の排水筒が取れません

    洗濯機の排水口にある排水筒が固くて取れません。 最近、排水口から水があふれてくるようになったので 掃除をしようとしたのですが排水筒が固くて 何をどうしても回りません。 ドライバーを突起にあててトンカチで叩いてみたり ゴム手袋で回してみたり試してみましたがビクともしません。 もう10年くらいは掃除をしてないので 汚れとかで固まってしまったのでしょうか。 こうなってしまったら業者を呼ぶしかありませんか? 業者を呼ぶと高くつきそうでなるべく呼びたくないのですが…。 掃除をサボっていた私にも問題はありますが、 自分で解決できるなら解決したいです。 髪の毛とかを溶かすような洗剤なんて流しても効果ないでしょうか…?

  • 洗濯機の排水口

    おはずかしい話ですが、今日始めて洗濯機の排水溝を開けて掃除しようと思い、ホースをはずして、その奥にお寺の鐘のような物を取り出してみたところ、この世の物とは思えない汚さでした。 ドブのような匂い、とドロドロ汚れ。取りあえずたわしでこすって、表面のドロドロは落ちましたが、匂いが取れません。なにかいい方法ありますか? ちなみに鐘の奥は小さいたわしをつかってもあまりおくまで洗えませんでした。 2週に1度ほどパイプのぬめり取りをタラーっとかけてはいましたが、効果ないのかあまりにも汚れすぎなのか・・・まめにしないとだめですね よろしくお願いします

  • 洗濯機の排水溝…

    ウチの洗濯機の排水は、洗濯パン(洗濯機を置く鉄板やプラスチックの台)がなく、床に穴が開いていてそこに排水ホースを突っ込むような感じの構造になってます。 はじめて見た時は水漏れしないの?とビックリしたのですが、意外と水漏れせず今のところちゃんと機能しています。 ですが、主人が建築業で砂やコンクリートの粉をたっぷり吸った作業着を毎日洗っています。 今までは賃貸住まいで定期的に水周りの掃除など業者が来てやってくれていたので、気にもしていなかったのですが、 この春中古住宅を買ってこれから何十年と住むつもりでいます。 これから先砂やコンクリが詰まったりしてしまわないか心配なのですが… 何か対処したほうがいいでしょうか。 まだ引っ越してきて半年もたってないので、今はまだ問題がないように見えますが、 今まで住んできた賃貸(マンション、団地)では2年ごとの掃除でも業者さんに「けっこう汚れてましたよ」と言われてましたので、けっこう不安です。 排水溝用の洗剤(パイプ○○とか)で、砂やコンクリの粉は分解できるのでしょうか? また水漏れなどはどこの業者さんに相談すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洗濯機の排水ホースが洗濯パンに収まっていないのですが

    本日、新しい洗濯機を設置してもらいました。 その設置方法なのですが、排水ホースが、洗濯機の後ろから、いったん洗濯パンの外にでて、L形パイプに接続し、手前中央にある排水溝につながっているのですが、排水ホースが洗濯パンの外にでているのがふつうなのでしょうか? 販売店で洗濯機を購入するとき、直下型排水になるということでしたので、「直下型排水L形パイプ」というのを購入しました。そのときの説明で、私はてっきり、洗濯機の下をパイプが通ってくるものと思っていたのですが(洗濯パンは四隅が高くなっているタイプです)、そのためのL形パイプではないのでしょうか? 最近は洗濯パンを設置しないことも多いらしいので、機能的には問題ないのでしょうが、ホースが横に飛出た状態で、なんとなく落ち着きが悪いです。 このような洗濯機の設置はよくあることなのでしょうか。本来は洗濯機のしたを通すものではないのでしょうか?? 教えてください。

  • アパートの排水の臭い?

    2階建てのアパートの1階に住んでいます。 お風呂場と洗面所とトイレが1つの場所にあり、ほかの部屋とは 扉で区切られています。 その洗面所とかの空間が、よく排水の臭い?がするのです。 足もと、というより頭から上の空間あたりで、 においが漂っています。 洗濯機や、洗面台や、お風呂場の排水口を臭ってみましたが、 漂っているにおいはせず、どこから臭うのか、原因がわかりません。 排水口のつまりをなくす市販の「パイプ掃除」の薬を使っても 全く効果がありません。 どこを掃除してよいかわからず、この臭いのもとに悩まされています。 一度、大家さんが来たときに、排水のような臭いがするんです、と 言ったら、洗面台の下の開きをあけて、「このパイプを時々掃除してますか?」 と言われました。 もちろん、パイプをはずして掃除してもだめだったんです! 大家さんには、「掃除が足りない」みたいに言われ、必死に臭いと 戦っている私としては、もうどうしていいかわかりません。 どこを点検すればいいか、もしくは掃除の方法や、においを消す掃除用品を ご存じの方、ぜひおしえていただけませんか? ちなみに、この部屋に入って1年くらいは、そんなにおいはなかったように 思います。 そして、ある日突然臭い始めました。 変な質問ですみません。 どなたかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう