• 締切済み

洗濯機の排水溝のにおい

洗濯機のすぐ横にある排水溝から嫌なにおいがします。 掃除できる所は掃除し、パイプクリーナーなども使ってみたのですが、におってきます。 どこか業者に頼んだ方が良いのでしょうか? ちなみに、家は築10年ぐらいの一戸建てで、においが気になり始めたのは、去年の夏ごろからで、冬はあまりにおいませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#184317
回答No.3

No2さん、おはようございます。 洗濯ホースは、単に排水パイプに突っ込んであるだけだと思うのですが、いかがでしょう。 そうだとすると、ホースとパイプの間に「隙間」ができて、その隙間から匂いがあがてくると思うのですよ。 No2さんのご指摘ですと、パイプからの匂いは「洗濯機」のほうにはいきませんが、直接室内に入ってくると思います。 それを解決するなら、ホースとパイプをガムテープなどでぐるぐる巻きにして、密着する必要があります。

• fujitapari
回答No.2

下水の臭いを止めるために、洗濯機の排水ホースでトラップを作る方法もあります。 ホースを、洗濯パンか排水口のホースを差すところの手前の部分を、ホースの高さより少し高くなるように下に何か(小瓶など)敷いて、ホースの一部に水がたまるようにします。 これで、洗濯機より先の下水等の臭いは、ここで止められます。 この水は、洗濯の度に排水され新しい水に変わりますので、臭いはしません。 簡単にできますので、一度やってみてください。

chobi339
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 教えて頂いた方法を一度試してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

それは下水の匂いで、掃除を業者に頼んでも一過性で根本は治っていません。 側溝の下水の匂いを断ち切らなくてはダメです。 http://www.hoowaa.co.jp/d_h/data/45004_trap.html この図で説明しましょう。 まず、左側の手洗いの排水パイプ 排水パイプが「U」字の格好になっているでしょう。 これは「U」字の部分に前回排出された水がたまっているのです。 そのおかげで、下水から空気が逆流してこないのです。 ですから匂わないし、ナメクジも這いあげってきません。 右側のバスの排水も、溜桝を介して外に通じています。 これで、外気と遮断されているのです。 お宅の洗濯用排水パイプには、このような設計がなされているのでしょうか? もし、直接(ストレートに)落下しているようでしたら、この点を業者に相談することです。

chobi339
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 確かに、U字型にはなっていないようです。 他の方法を試してみて、改善されないようでしたら、業者に相談してみます。 丁寧な回答ありがとうございました。