• 締切済み

ユニットバスから下水の臭い

分譲マンションに住んでいます。 浴室(ユニットバス)のバスタブの栓を抜くと下水の臭いがします。 掃除はかなりマメにしております。 エプロンをはずしてタブの下の床部を洗う、浴室排水溝は分解して洗う、届く範囲ですがパイプ用のブラシでパイプ内部を洗う、、、そして、年に1~2回(?)管理組合の方から専門業者が高水圧でパイプ洗浄してくれています。 素人ではここまでかな、と思うところまで掃除をしていますが、バスタブの栓を抜くと結構臭います。 浴室の排水溝とバスタブの排水溝はつながっていますので、もちろん綺麗にしています。 このような状況で、どういう原因が考えられますでしょうか? ちなみに栓をしていれば臭わず、隣の洗面所も臭いません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#156442
noname#156442
回答No.3

排水管は、「封水トラップ」といって、下りの配管をいったん登り坂にすることで水溜りを作り、 この水溜りで下水管との縁切りをしています。 恐らく、張り切って掃除するあまり、この水溜りを流してしまっているのだと思います。 解決方法としては、掃除が終わったら、できるだけゆっくりと排水管に水を流してやる(溜めてやる)ことです。 あまり勢いよく流すと、水が登り坂を登り切って流れて行ってしまいますので、あくまでゆっくりと。 きちんと水溜りを作ってやれば、ふたをしているのと同じことになるので、下水の臭いなんてしなくなるはずです。 手抜きでトラップが入っていないなんて、絶対にあり得ませんので。

arcadiapat
質問者

お礼

>張り切って掃除するあまり、この水溜りを流してしまっているのだと思います。 浴室の排水溝とバスタブの排水溝は一体になっており、水溜りの事も承知していますのできちんと水溜まりがあることを確認はしているのです。(掃除の後は) ですが、栓を抜くと臭うんです。 あっ、もしかして、風呂水が抜ける勢いで水溜りがなくなってしまっているんでしょうかね。 次回、栓を抜いた後に確認してみます。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

排水管からの臭気が上がってくるためです。年一回ではなく月一回にしてもらえばなくなるけど。 普通は、臭気防止のトラップが入っています。安く上げるための手抜きしたのでしょう。 消臭液を振りまくか、トラップをつけてもらうしかない。 余談ですが、洋式の便器の底に水がたまっている意味わかりますか。あれも同じ作用をしている。

arcadiapat
質問者

お礼

>年一回ではなく月一回にしてもらえばなくなるけど。 掃除してもらった数日後から臭ってくるんです。 それに、個人でお願いできるような事ではありませんしね。 トラップの存在は知っています。 >安く上げるための手抜きしたのでしょう。 それはないと思います。 ありがとうございました。

• nasu_
回答No.1

「パイプマン」みたいな強力クリーナーでパイプ内部を洗浄してみてはどうでしょうか。 私は定期的に「かんたん洗浄丸」のようなな↓洗浄剤でパイプ内を洗っています。 http://www.kobayashi.co.jp/seihin/ksm/index.html 見えない部分なので洗えてるか分かりませんが、これを使わないと匂うことがあるので効いてるんだなぁ~~って思っています。

arcadiapat
質問者

お礼

重曹や漂白剤等汚れ落としの物はするのですが、直後は良くても数日で臭ってくるんです。 家族は気にならないようなんですが、私は臭いに敏感でして。。。 どうもありがとうございました。