• 締切済み

ユニットバスから下水の臭い

分譲マンションに住んでいます。 浴室(ユニットバス)のバスタブの栓を抜くと下水の臭いがします。 掃除はかなりマメにしております。 エプロンをはずしてタブの下の床部を洗う、浴室排水溝は分解して洗う、届く範囲ですがパイプ用のブラシでパイプ内部を洗う、、、そして、年に1~2回(?)管理組合の方から専門業者が高水圧でパイプ洗浄してくれています。 素人ではここまでかな、と思うところまで掃除をしていますが、バスタブの栓を抜くと結構臭います。 浴室の排水溝とバスタブの排水溝はつながっていますので、もちろん綺麗にしています。 このような状況で、どういう原因が考えられますでしょうか? ちなみに栓をしていれば臭わず、隣の洗面所も臭いません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#156442
noname#156442
回答No.3

排水管は、「封水トラップ」といって、下りの配管をいったん登り坂にすることで水溜りを作り、 この水溜りで下水管との縁切りをしています。 恐らく、張り切って掃除するあまり、この水溜りを流してしまっているのだと思います。 解決方法としては、掃除が終わったら、できるだけゆっくりと排水管に水を流してやる(溜めてやる)ことです。 あまり勢いよく流すと、水が登り坂を登り切って流れて行ってしまいますので、あくまでゆっくりと。 きちんと水溜りを作ってやれば、ふたをしているのと同じことになるので、下水の臭いなんてしなくなるはずです。 手抜きでトラップが入っていないなんて、絶対にあり得ませんので。

arcadiapat
質問者

お礼

>張り切って掃除するあまり、この水溜りを流してしまっているのだと思います。 浴室の排水溝とバスタブの排水溝は一体になっており、水溜りの事も承知していますのできちんと水溜まりがあることを確認はしているのです。(掃除の後は) ですが、栓を抜くと臭うんです。 あっ、もしかして、風呂水が抜ける勢いで水溜りがなくなってしまっているんでしょうかね。 次回、栓を抜いた後に確認してみます。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

排水管からの臭気が上がってくるためです。年一回ではなく月一回にしてもらえばなくなるけど。 普通は、臭気防止のトラップが入っています。安く上げるための手抜きしたのでしょう。 消臭液を振りまくか、トラップをつけてもらうしかない。 余談ですが、洋式の便器の底に水がたまっている意味わかりますか。あれも同じ作用をしている。

arcadiapat
質問者

お礼

>年一回ではなく月一回にしてもらえばなくなるけど。 掃除してもらった数日後から臭ってくるんです。 それに、個人でお願いできるような事ではありませんしね。 トラップの存在は知っています。 >安く上げるための手抜きしたのでしょう。 それはないと思います。 ありがとうございました。

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.1

「パイプマン」みたいな強力クリーナーでパイプ内部を洗浄してみてはどうでしょうか。 私は定期的に「かんたん洗浄丸」のようなな↓洗浄剤でパイプ内を洗っています。 http://www.kobayashi.co.jp/seihin/ksm/index.html 見えない部分なので洗えてるか分かりませんが、これを使わないと匂うことがあるので効いてるんだなぁ~~って思っています。

arcadiapat
質問者

お礼

重曹や漂白剤等汚れ落としの物はするのですが、直後は良くても数日で臭ってくるんです。 家族は気にならないようなんですが、私は臭いに敏感でして。。。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下水のにおい

    困ってます。 ここ最近キッチンの排水溝から下水のにおいがあがってくるのです。パイプマンみたいな排水溝を洗浄するやつをやってもやっても効果がなくにおってきます。 キッチンの下をみているとふつうはパイプがくねくねしていると思ったのですがうちのはまっすぐなんです。これが原因で臭うのでしょうか? しかも決まってよる7時くらいなのです。不思議です。 わかる方回答お願いします。

  • ユニットバス(底やサイド)を綺麗にするには?

    サイトで業者を捜したら「ダスキン」では、はずすタイプの掃除は受け付けておらず、「おそうじ専科」ではサービス地域対象外。 ユニットバスの底やサイドは恐ろしいほどの汚れがこびりついていますよね。うちはマンションでバスタブのサイドは、むき出しのタイプでエプロンという名前のカバーはついていません。バスタブは色んな意味で恐くて持ち上げてはずすこともできません。排水溝を粘土で塞いで湯を貯め、重曹とお酢等でやろうと思ったのですが、湯船の底に届くまでお湯を貯めることは無理でした。高圧洗浄機でも買ってやるしかないのでしょうか?みなさんはどうやっていますか?

  • ユニットバスの排水溝

    うちはユニットバスなんですが排水溝のトラップに小さな虫(子ばえ?)が浮いて死んでいました。 普段から排水溝掃除は習慣付けていていつも全て分解して掃除してました。なので急に湧いた理由が分からなくて困ってます。 あとパイプユニッシュみたいなものはバスタブの外にある排水溝に注いでいいのでしょうか。注いだ場合流すためにシャワーなんかを当てたら床がビシャビシャになりそうで恐いです。アドバイスお願いします。

  • お風呂場の臭いについて

    よろしくお願い致します。 前々からお風呂場の臭いが気になっており、臭いの原因を突き止めた のですが、どうやらバスタブの中の栓の下水?からいや~~な臭いが漂ってくるようです。なので、栓を閉めていれば臭うことはないのですが、なにか掃除したほうがいいのでしょうか?覗いてみると、水が張ってある状態なので、パイプの洗浄もできないなぁ・・って思ってます。 そもそも水が臭いの原因なですかね?みなさんの家庭ではどうされてますか?それとも私がワンルームなので、トイレの水とかが下に着てるんでしょうか・・・・。 アドバイスお願い致します。

  • 洗面台の排水溝からの匂いに困っています

    賃貸マンションなのですが、浴室に洗面台があるタイプです。洗面台下のカバーを外すと、洗面台からの排水のパイプと排水溝との間に隙間があり、洗い場の排水も同じ排水溝から流れるようになっています。 カバーがありまた、洗面台からお湯を流すので、湿気のためカビが発生し、隙間があるので排水溝がとても臭います。 バスタブの中で入浴は完結しているので、洗面台から排水溝は直結してしまいたいのですが、賃貸なのでできません。しかもカバーを外しても大きく空くわけではないので、本格的な掃除などはできそうもありません。 何かよい対策方法はないでしょうか??

  • ユニットバスの詰まり!助けて!

    ユニットバスがつまりました。浴槽の外にある排水口から水が出てきてしまいます。 カバーを外し、トラップも外してトラップを掃除したあと、排水口内から割りばしで髪の毛をたくさん取り除きました。 これで直ったかと思い再度装着して水を流すと、また溢れてきました。 どうすればよいのでしょうか。。。? 100円のパイプ洗浄買ってきましたが、そもそも逆流してくるので使うに使えません。 完全に詰まっているのではなく、少しずつ排水はされています。! どうすればよいのでしょうか。。。? 自力でなおしたいです。

  • 洗面所の下水の臭い、トラップ外れ?

    子供が洗面台にポケットティッシュを流してパイプが詰まり、 U字トラップの先のジャパラホース部分にあったティッシュを、 ワイヤークリーナーで掻き出し、ついでに掃除もして、 詰まりは解消されました。 掻き出した際に、排水ホースの汚れがひどかったので、 その後、パイプ洗浄剤を1本流し込んで念押ししました。 ところが、翌日から洗面所に下水の臭いが充満して タオルまで臭くなるようになりました。 洗濯機を回して、大量の水を流すと臭いが消えるので、 防水パンの排水トラップからかと思いましたが、 洗面台の下の収納扉を開けると結構臭うので、 ワイヤークリーナーでゴシゴシやった際に、 ジャバラホースの先が収納底板の下で、 横枝パイプと連結する部分の部品をずらしたか、 破損させてしまったのでしょうか? 収納の底板を外して確認しようにも、壊さずに外すのは大変そうで・・・。 排水ホースを少し引っ張ったくらいで、横枝パイプから 外れたりする物ですか? ワイヤークリーナーは1メートル位通しました。 また、底板の下で水漏れしている可能性はありますか? 水漏れがなく、臭いだけの問題なら、 収納底板とジャバラの隙間をラップやテープで埋めて、 乗り切ろうと思うのですが・・・。 アドバイスをお願い致します。

  • ユニットバスの臭い

    先月引っ越したばかりです。 ユニットバスから臭ったことがないにおいがします。 排水溝全てカビキラーやらパイプマンなどで掃除をしてみましたが、状況はかわりません。しかたないので 管理人に連絡して、業者の人にきてもらったのですが、 下水からは臭いはあがらないようになっているし全て入居前に掃除はしたので、原因はわからないということです。 芳香剤をおけばなんとか臭いはきえるのですが、やはり気になります。 他に考えられる臭いの発生場所はどこでしょうか?

  • バスタブの排水溝の詰まりが取れない!

    ユニットバスなのですが、住んで3年、バスタブの排水溝の詰まりが酷くなる一方です・・・ 普通にシャワーをしてると、栓をしてなくても足元にお湯が溜まるし、 バスタブにお湯を張った時に栓を抜くと、 隣のトイレ側?の排水溝からお湯が出てきてしまって困っています。 重曹+お酢や、パイプユニッシュ(ジェル)で掃除しても、一向に改善されません。 ワイヤーで髪の毛等を引き抜くグッズを買いましたが 手前で何かにあたって、奥まで行かず意味が無し・・・。 バスタブの排水溝を覗くと、すぐ下にいつも水が見えています。 以前の状態を覚えていませんが、水が抜け切れていないのでしょうか? このためにパイプユニッシュ等もあまり効いてない気がします・・・。 どなたか良い案を下さい><

  • ユニットバス排水溝。逆流。

    私は今年の4月から アパートで一人暮らしをしています。 アパートのお風呂はユニットバスなのですが 最近朝起きて浴槽をみるとなぜか 床が濡れていたり 昨日の朝は洗面台の下にある排水溝からも水がでてきた形跡がありました。 これは水が逆流しているのでしょうか? 私は髪の毛が長くて胸まであるし 普通の人に比べてたぶん髪の毛が抜ける量も多いので 一人暮らしを始めたときから 排水溝に髪の毛をキャッチするカバーをつけていたし 2週間に1回は必ずパイプユニッシュをかけていました。 でも逆流するというとこは掃除が足りないのでしょうか。。。 今日も浴槽の排水溝をブラシでこすりましたが特に汚れはありませんでした。 でも浴槽ではなく洗面台の下の排水溝には元々網がついていて それは取り外しができないのか、 引っ張ってもかたくてあきません。 なのでそこは掃除ができません。 水が逆流する原因はそれでしょうか? 説明が下手ですいません。 洗面台の下の排水溝でお分かりいただけるでしょうか。。。 回答おねがいします。

専門家に質問してみよう