• ベストアンサー

台所の排水管が臭いんです!改善方法を教えてください

2階のトイレを流す度にボコボコ言います。 パイプの掃除などをしても改善されず業者に見積を取りました。その業者が言うには家の外にある排水管の管が汚れが溜まってパイプが細くなっていて高圧洗浄で家の中全てをキレイに掃除をした方が良いですと言われました。見積金額が10万と言われ驚きました。高圧洗浄をしないとパイプが詰まり逆流して台所から水があふれてきますといわれました。どうにか自分で改善する方法はないでしょうか?または安価でやってくれる業者はいないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sticky235
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

設備業をやっている者です。 トイレの排水管が汚れ水が通り難くなっているかとは思われます。 ただし、トイレの配管と台所の配管は直接つながっておらず、各マスで合流しています。 ですので、トイレの排水が詰まって台所に逆流することはあり得ません。 残念ながら、その業者の見解と金額は眉唾ものです。 トイレの排水管が汚れ詰まり気味は当たっているとは思いますが、金額と逆流説明は正直「ぼったくり業者」の提案です。 普通、一般家庭むけ排水管高圧洗浄は高くても5万円位です。 自分の会社は北海道ですが、3万円でやっています。 修理専門業者に頼まず、水道設備業者に頼むのが正解です。 水道設備業者がわからなければ、住んでいる役所の水道課に電話して「排水管が詰まっているんですけど業者を紹介してください」と問い合わせをすると数か所は紹介してくれます。

参考URL:
http://ameblo.jp/sticky-hk/

その他の回答 (5)

回答No.6

見積もりが10万円と拝見して、びっくりして回答しています。 以前、うちで見積もりしてもらったときは、もっともっと安かったですよ。 まずは色んな業者さんにあたってみてはいかがでしょうか?

回答No.5

2階のトイレが排水の度にボコボコと音が出るのは、排水管(汚水管など)に通気菅が付設されていないので、封水(臭気が上がらないように水で排水管内と室内を遮断する水)が破れて、ボコボコと音が出ている状態です。 解決策は、通気菅の設置です。 通気菅を設けなかったなど、お宅の設備工事の業者は未熟な専門業者だったようですね。 普通の施工で、排水管内に汚れが附いて流れが悪くなるなど10年や20年で、有り得ません。 高圧洗浄~~は、無責任な話です。 前の回答者も書かれていますが、汚水排水と雑排水(台所・浴室などからの排水)は別系統が一般的ですので、トイレの排水が台所へ噴き出すなど あり得ません。ご安心を!!

  • a-plus
  • ベストアンサー率35% (49/137)
回答No.4

まず、トイレの排水(汚水管)と台所(流し台)の排水(雑排水管)は別系統の配管ですので、 万一汚水管がつまっても台所から水があふれるなどと言うことはあり得ません。 ■トイレの音について 1.症状についてですが「ボコボコ」はどこから出る音でしょうか。 2.便器の排水ですが、床排水便器でしょうか、床上排水便器でしょうか。 3.戸建住宅でしょうか、集合住宅でしょうか。集合住宅の場合は何階でしょうか。 4.築年数は何年でしょうか。 ■台所の「におい」について 流し台には必ず「トラップ」がついていて、トラップの水封によって排水管からの臭気が上ってこないように してあります。にもかかわらず、においがあると言うことは「トラップ」に問題があると思います。 1.トラップ内の汚れ 2.トラップが壊れ、水封ができていない。 以上のどちらかと思われます。

yuakimaru
質問者

補足

ありがとうございます。下記の補足いたしますのでよろしくお願いします。 ■トイレの音について 1.症状についてですが「ボコボコ」はどこから出る音でしょうか。   トイレを流して最後に「ボコボコ」と出ます。出ないときもあります。 2.便器の排水ですが、床排水便器でしょうか、床上排水便器でしょうか。   床排水便器です  3.戸建住宅でしょうか、集合住宅でしょうか。集合住宅の場合は何階でしょうか。   戸建住宅で1階と2階にトイレがあり2階のトイレが音がします。 4.築年数は何年でしょうか。   13年です ■台所の「におい」について 流し台には必ず「トラップ」がついていて、トラップの水封によって排水管からの臭気が上ってこないように してあります。にもかかわらず、においがあると言うことは「トラップ」に問題があると思います。 1.トラップ内の汚れ 2.トラップが壊れ、水封ができていない。 無知で申し訳ないので教えていただきたいのですがトラップというのは簡単に取り外しできるのでしょうか? トラップからは水漏れはおきていないです

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

業者の洗浄が一番ですが自分で出来るだけの処置をしてみるのも良いかも知れません。 台所排水パイプは一番詰まりやすい所です。洗剤と油のカスが溜まって管が細くなりやすいです。 洗浄剤と言う方法もあるでしょう。市販品でもこまめにやれば改善されるかも知れません。また、業務用のが効果が高く、使用方法を間違えると事故にも繋がりますので慎重に。 ワイヤーで掃除の方法もありますね。先端には渦巻き状の針金やカッターのような刃がついている物(交換出来たりするのもある)があります。 髪の毛とかが詰まっていそうな所は針金タイプで。台所のカスなどの場合はカッタータイプと使い分けが効果抜群です。 ワイヤー通したあと洗浄剤で仕上げも良いかもしれません。 確実に綺麗にするには業者の力が必要不可欠です。 数件見積もりをとってもらって比べてみてはいかがでしょうか?

回答No.1

昨日、ホームセンターでこんなの見つめました。 うちは特に詰まっているとか臭いわけではありませんが、こびりつく前にやったほうが後々楽なのかと思い、今度買ってみようかと思っています。 まだ使ったことはないのでなんともいえませんが。 http://club.pep.ne.jp/~nonoyama/DIY/PipeCleaner/PipeCleaner.htm 配管のやわらかい箇所を傷めないように注意が必要かと思いますが、自己責任で。 だれか、使ったことがある方いないですかね??

関連するQ&A

  • 台所の排水管の詰まり掃除

    台所の排水管が、最近流れが悪くなり、水道を以前のように流すと、シンクに溜まり、困っています。 市販のパイプ洗浄液では、ほとんど効果がなく、外の排水管出口を見ると白い油脂状物が見受けられ、これが塩ビ排水管の曲がり(エルボ)箇所で詰まっているようです、詰まりの掃除についてご指導願えませんか 台所から外の排水管出口まで曲がり3箇所と直管で約10Mの長さがあり、排水管の勾配は殆どありません。

  • 業者で修理済みなのに、台所の排水が滞っています

    うちの建物は築25年の鉄骨鉄筋の4棟続きの分譲住宅です。 1回は店舗で(今は店はしてません。)2階に台所・風呂場・トイレがあるので、 下水までの距離があります。 先週、台所のシンクに水が貯まり、排水ができなくなったため、 業者を呼んで高圧洗浄をお願いしました。 外からワイヤーで水を入れているようでした。 上からも洗浄してもらえるよう依頼したのですが、「排水管が割れる危険がありますが 責任持てませんが、やりますか」と言われたので、ちょっと怖くなったのと、 その時は、排水ができていたので、流れ的に「やらなくていいです。」と 言ってしまいました。しかし、3日後からまたシンクに水が貯まるようになりました。 お椀型のトラップを外すとガバガバっと水が流れますが、トラップをつけると もう流れなくなります。「洗浄剤も使いました」と言って、空のボトルを置いて行きましたが、 排水パイプの内側はまだヌルヌルしていました。 費用は21000円でしたが、納得いかないので、まだ支払っていません。 その旨を連絡したところ、アフターサービスに行きますとの ことでしたが、どういう理由でこうなっているのかが分からないので、 同じ業者で直せるのかと思っています。 修理後には、ずっとボコボコと音がしています。 トラップをつけると流れないとは、どういう原因が考えられますか。

  • マンションの排水管の定期高圧洗浄について

    今般、排水管の高圧洗浄があり、今まで経験したことが無いことが起こりました。  何と、トイレの汚水が便器の周囲に飛び散っていました。初めてです。  業者に問い合わせると、何もしてないし、トイレにも入っていないとの回答です。 我々が自分で汚すわけも無く、強く抗議すると、台所、洗面所、風呂、洗濯機等の 雑排水管の洗浄の際、トイレの汚水管に高圧洗浄のノズルが入ったため起こった事象で 業者も初めてと言っています。また、2つの管が1本になっているとの回答です。  本当でしょうか?マンションの各戸で汚水管と雑排水管が一緒になっ  ているのですか?今回の事象は我が家だけです。納得できません。

  • 一戸建ての排水管の高圧洗浄の必要性

    新築から10年間大型のマンション住まいをしてきました。 そのマンションでは毎年、排水管の高圧洗浄が管理費に含まれていたため 業者が来て洗浄をしてくれていました。 2年前に一戸建て(新築)に越してきて、その必要性が解らないでいます。 2階にキッチン、洗濯機、トイレ、1階にトイレ、バス、洗面所があります。 油を流すこともしませんし、生ゴミ等を流すこと(機能もついていません) もありません。またバスには配管洗浄という機能がついていますので、毎回 それを使って洗浄しています。 それでも排水管の高圧洗浄のちらしが入っていると、戸建てでもするものなのか? と思うようになりました。 一戸建ての皆さんは排水管の高圧洗浄を業者に依頼していますか? されている方は、どれくらいの頻度でされていますか?

  • 台所の排水管の詰まり

    台所に水を流すと、すぐに流れていかなくて、 シンクにたまってしまうようになりました。 排水管の掃除は、手が届く範囲でしています。 奥の方に汚れがたまっているのだと思います。 シンクの下の配水管はまっすぐ床下に続いています。 排水管用の非塩素系錠剤を使ってきれいにしようとはしたのですが、 状況は変わりません。 専門家に頼まないとだめでしょうか? 何か方法があったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 排水管

    排水管 最近、トイレの水を流すと台所の排水溝が押し上げられるよに上下運動をします。 そして、台所の排水溝をふたしている鉄製の網がぱかぱかと音をたてます。 これは正常なのでしょうか? トイレの排水管と台所の排水管とが一本につながっているのでしょうか? 解消方法は清掃をすればなおりますか? 定期的に台所にはパイプユニッシュのようなものはいれているのですが解消されません。

  • 清掃業者による排水管の破損と水漏れ

    私の家は築27年のマンションなんですが先日、業者に排水管清掃をしてもらいました。高圧洗浄という清掃でした。 その日から下の階に水漏れをするようになり清掃の時に壊れたのだと思いその業者に直してもらおうとしたのですが 「穴が開いていますが清掃時に穴が開いたとしても私どもには責任はなく排水管の老朽化のせいですので修理代はお客様に全額支払ってもらいます。」と言われました。 清掃内容にはこう書いてありました。 専有部各住戸、各排水口より高圧洗浄(高圧洗浄不可能な場合はトーラー又はサクションポンプ洗浄) サクションポンプ清掃などしていれば壊れなかったのではと思います。 お金を貰い雑に清掃して排水管を壊し下の家庭にまで水漏れしてこの対応はおかしいと思います。業者に全額支払ってもらいたいです。 業者に責任はないのでしょうか?詳しい人がいたら教えて下さい。

  • 排水管から悪臭がします

    新築アパートの1階に住み始めて半年が経ちました。 そろそろ排水管のお掃除をと思い、 台所のシンクの排水管にパイプユニッシュを使ってみたところ、 今まで臭ったことなどなかったのに、シンク下の排水管部分から悪臭がするようになりました。 翌日もう一度、昨日よりは多めにパイプユニッシュを使い、 シンク下を一晩中開け放しておいても、悪臭は相変わらず漂っています。 排水管の形は垂直型です。 このような場合はどうすればよいでしょうか? 自分でどうにかできる方法があれば教えてください。 もし自力での修復が無理な場合は、オーナーに連絡すべきですか?

  • 台所の排水溝

    3ヶ月前に4階建てのマンションの2階に越してきたんですが、時々、台所が臭います。 (台所に居れないほど不愉快な臭いです。) この3ヶ月の間に市販の排水溝洗浄を幾度として、色んなタイプをしましたが、一向に改善がなく、とても不愉快な思いをしています。 この臭いはどこからくるものでしょうか? 上の階?下の階?隣? 私が感じたのは、上の階か隣が水を流すと臭ってくるような感じがしています。 それに時々、排水溝からゴボゴボゴボッと詰まっていた水が何とか流れるような酷い音がします。 ウチがどんなに洗浄しても老朽が原因だったり、周りから来るものであればどうしようもないです。 また、このようなことを不動産会社(管理会社)に言ったら、対処してもらえるのでしょうか? それとも、自己負担で何とかするべきなのでしょうか? 不動産会社(個人)の対応があまりに感じが悪い人なので、正直、連絡を取りたくないのですが・・ 低額で済むようであれば自己負担でも自分で業者に頼むことも仕方ないかなと思っています。 このような場合どうしたらよいでしょうか?

  • 排水管の老朽化=詰まり易い?

    築30年の戸建て住宅のことです。 ずっと何事もなく暮らしていたんですが、 10年位前か、或いは6年位前からか、突然、 台所の排水管が詰まり易くなり、水漏れを何度もするようになってしまいました。 その間最初の2回は水道屋さんに高圧洗浄で掃除してもらいましたが、 この3,4年程は1年に一度水漏れを起こすようになってしまい、 父が流しの下の排水管を外し、そこと外からホースで掃除してます。 台所の排水溝は月に一度パイプユニッシュ等で掃除し (ヌメリ除去程度なので1メモリ位しか洗剤は使いませんが)、 それ以外にも日常的にヌメリ除去のための排水溝の手の届く範囲の掃除はよくしています。 にも関わらず、なぜ年に一度も水漏れをするのかわかりません。 もう床が悲惨な状態になってきているので、リフォームも止むをえない気もするのですが、 原因がわからないままリフォームしても同じことを繰り返すだけの気がします。 建物が老朽化すると、流しも詰まり易くなるんでしょうか? 食生活や流しの使い方は何も変わっていません。 ただ、換気扇の掃除が母から私に移り、 前より頻繁に流しで換気扇掃除はしてるかもしれない位です。