• ベストアンサー

台所の排水管が臭いんです!改善方法を教えてください

2階のトイレを流す度にボコボコ言います。 パイプの掃除などをしても改善されず業者に見積を取りました。その業者が言うには家の外にある排水管の管が汚れが溜まってパイプが細くなっていて高圧洗浄で家の中全てをキレイに掃除をした方が良いですと言われました。見積金額が10万と言われ驚きました。高圧洗浄をしないとパイプが詰まり逆流して台所から水があふれてきますといわれました。どうにか自分で改善する方法はないでしょうか?または安価でやってくれる業者はいないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sticky235
回答No.3

設備業をやっている者です。 トイレの排水管が汚れ水が通り難くなっているかとは思われます。 ただし、トイレの配管と台所の配管は直接つながっておらず、各マスで合流しています。 ですので、トイレの排水が詰まって台所に逆流することはあり得ません。 残念ながら、その業者の見解と金額は眉唾ものです。 トイレの排水管が汚れ詰まり気味は当たっているとは思いますが、金額と逆流説明は正直「ぼったくり業者」の提案です。 普通、一般家庭むけ排水管高圧洗浄は高くても5万円位です。 自分の会社は北海道ですが、3万円でやっています。 修理専門業者に頼まず、水道設備業者に頼むのが正解です。 水道設備業者がわからなければ、住んでいる役所の水道課に電話して「排水管が詰まっているんですけど業者を紹介してください」と問い合わせをすると数か所は紹介してくれます。

参考URL:
http://ameblo.jp/sticky-hk/

その他の回答 (5)

回答No.6

見積もりが10万円と拝見して、びっくりして回答しています。 以前、うちで見積もりしてもらったときは、もっともっと安かったですよ。 まずは色んな業者さんにあたってみてはいかがでしょうか?

回答No.5

2階のトイレが排水の度にボコボコと音が出るのは、排水管(汚水管など)に通気菅が付設されていないので、封水(臭気が上がらないように水で排水管内と室内を遮断する水)が破れて、ボコボコと音が出ている状態です。 解決策は、通気菅の設置です。 通気菅を設けなかったなど、お宅の設備工事の業者は未熟な専門業者だったようですね。 普通の施工で、排水管内に汚れが附いて流れが悪くなるなど10年や20年で、有り得ません。 高圧洗浄~~は、無責任な話です。 前の回答者も書かれていますが、汚水排水と雑排水(台所・浴室などからの排水)は別系統が一般的ですので、トイレの排水が台所へ噴き出すなど あり得ません。ご安心を!!

• a-plus
回答No.4

まず、トイレの排水(汚水管)と台所(流し台)の排水(雑排水管)は別系統の配管ですので、 万一汚水管がつまっても台所から水があふれるなどと言うことはあり得ません。 ■トイレの音について 1.症状についてですが「ボコボコ」はどこから出る音でしょうか。 2.便器の排水ですが、床排水便器でしょうか、床上排水便器でしょうか。 3.戸建住宅でしょうか、集合住宅でしょうか。集合住宅の場合は何階でしょうか。 4.築年数は何年でしょうか。 ■台所の「におい」について 流し台には必ず「トラップ」がついていて、トラップの水封によって排水管からの臭気が上ってこないように してあります。にもかかわらず、においがあると言うことは「トラップ」に問題があると思います。 1.トラップ内の汚れ 2.トラップが壊れ、水封ができていない。 以上のどちらかと思われます。

yuakimaru
質問者

補足

ありがとうございます。下記の補足いたしますのでよろしくお願いします。 ■トイレの音について 1.症状についてですが「ボコボコ」はどこから出る音でしょうか。   トイレを流して最後に「ボコボコ」と出ます。出ないときもあります。 2.便器の排水ですが、床排水便器でしょうか、床上排水便器でしょうか。   床排水便器です  3.戸建住宅でしょうか、集合住宅でしょうか。集合住宅の場合は何階でしょうか。   戸建住宅で1階と2階にトイレがあり2階のトイレが音がします。 4.築年数は何年でしょうか。   13年です ■台所の「におい」について 流し台には必ず「トラップ」がついていて、トラップの水封によって排水管からの臭気が上ってこないように してあります。にもかかわらず、においがあると言うことは「トラップ」に問題があると思います。 1.トラップ内の汚れ 2.トラップが壊れ、水封ができていない。 無知で申し訳ないので教えていただきたいのですがトラップというのは簡単に取り外しできるのでしょうか? トラップからは水漏れはおきていないです

• arxtest
回答No.2

業者の洗浄が一番ですが自分で出来るだけの処置をしてみるのも良いかも知れません。 台所排水パイプは一番詰まりやすい所です。洗剤と油のカスが溜まって管が細くなりやすいです。 洗浄剤と言う方法もあるでしょう。市販品でもこまめにやれば改善されるかも知れません。また、業務用のが効果が高く、使用方法を間違えると事故にも繋がりますので慎重に。 ワイヤーで掃除の方法もありますね。先端には渦巻き状の針金やカッターのような刃がついている物(交換出来たりするのもある)があります。 髪の毛とかが詰まっていそうな所は針金タイプで。台所のカスなどの場合はカッタータイプと使い分けが効果抜群です。 ワイヤー通したあと洗浄剤で仕上げも良いかもしれません。 確実に綺麗にするには業者の力が必要不可欠です。 数件見積もりをとってもらって比べてみてはいかがでしょうか?

回答No.1

昨日、ホームセンターでこんなの見つめました。 うちは特に詰まっているとか臭いわけではありませんが、こびりつく前にやったほうが後々楽なのかと思い、今度買ってみようかと思っています。 まだ使ったことはないのでなんともいえませんが。 http://club.pep.ne.jp/~nonoyama/DIY/PipeCleaner/PipeCleaner.htm 配管のやわらかい箇所を傷めないように注意が必要かと思いますが、自己責任で。 だれか、使ったことがある方いないですかね??