-PR-
解決済み

一戸建ての排水管の高圧洗浄の必要性

  • 困ってます
  • 質問No.7929472
  • 閲覧数21022
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (146/178)

新築から10年間大型のマンション住まいをしてきました。
そのマンションでは毎年、排水管の高圧洗浄が管理費に含まれていたため
業者が来て洗浄をしてくれていました。

2年前に一戸建て(新築)に越してきて、その必要性が解らないでいます。
2階にキッチン、洗濯機、トイレ、1階にトイレ、バス、洗面所があります。
油を流すこともしませんし、生ゴミ等を流すこと(機能もついていません)
もありません。またバスには配管洗浄という機能がついていますので、毎回
それを使って洗浄しています。
それでも排水管の高圧洗浄のちらしが入っていると、戸建てでもするものなのか?
と思うようになりました。

一戸建ての皆さんは排水管の高圧洗浄を業者に依頼していますか?
されている方は、どれくらいの頻度でされていますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1906/5729)

マンションの場合、勾配や落差が小さいため、排水に非常に不利です。
配水管内で残飯、洗剤カス、油カス等が停留し、それが固まって詰まりを起こしやすい。
一旦詰まると、階上の部屋は大事になるので、年に1~2回は配管の高圧洗浄が必須です。
一方、戸建の場合、必要な勾配や落差が充分にとれるので、詰まる原因自体が少ないです。
また、ヘタに高圧洗浄すると配水管を痛めるという説もあります(真意は不明だが、何となく理解出来る気もする)

ちなみに、我が家(戸建)は築30年経過しましたが、一度もしたことありませんよ。
周りにも、業者に頼んでまでする人は皆無ですね。
配水管の詰まりで困ったことが数回ありましたが、下記のような手動式の道具で充分対応出来ました。
http://www.daisaku-shoji.co.jp/shop/s_flexisnake.html
http://item.rakuten.co.jp/suidou/579901/?scid=af_pc_etc&sc2id=177971343

あとは、月イチ程度で市販のパイプクリーナーで気休めの洗浄をするくらいですね。
気休めだけど、マメにやれば詰まり防止効果は大きいです。
お礼コメント
hermosa-beach

お礼率 82% (146/178)

上記の手動式の道具、ご紹介ありがとうございました。
動画、ちょと面白かったです。

パイプクリーナー、まめにやってみます。

ありがとうございました。心配がなくなりました。
投稿日時 - 2013-02-05 18:09:41
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (1125/3490)

業者は来ますね、業者ですから。
戸建ての建築年度にもよるのですが、最近は配水管や傾斜や引き回しなども考えて作るので高圧洗浄の必要性はあまり無いのではないかと思っています。
確かに水垢などは付着するのですが、それは洗浄したって又付くレベルのものです。
気休め程度にやってみるか、みたいなものでしょうか。

そもそもあの洗浄機だって凄い洗浄能力ではないですよ。
こんなもので落ちるのかなぁ程度(笑)
お礼コメント
hermosa-beach

お礼率 82% (146/178)

ハウスメーカーの方からも特にやって下さいとは
引き渡しのときに言われた記憶はないですし。
解りました、要らないという結論がでました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-02-05 18:06:30


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (378/1494)

貴方の家が浄化槽なのか下水なのか解りません。

浄化槽であれば、メンテナンスの為10年い一度ほど空ける必要があります。詰まっているなら圧力洗浄
また、老朽化すると風呂や台所排水が詰まってきます。雨の日に汚水が逆流するようなら高圧洗浄が必要です。

これも状況によるので 居るって言えば居るし イランといえば20年ほどはいりません。
お礼コメント
hermosa-beach

お礼率 82% (146/178)

下水だと思います。
特に何も問題は起きていないのですが、チラシを見て、
あれ?マンションは毎年来てたけど、一戸建ては?と
思いました。
気休めですね。要ると言えば要るし、要らないと言えば要らないって
感じですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-02-05 18:04:57
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (1063/4274)

築18年?(阪神大震災の前年)ですけど、高圧洗浄なんて
した事ないです。
たしかに、7~8年して浄化槽を公共下水に変えましたけど、
なにもしてないですな...
一番可能性があるとしたら、トイレつまりでしょうけど、
カンツールで対応できなかったら、その時に業者を呼ぶしかないですね。
お礼コメント
hermosa-beach

お礼率 82% (146/178)

カンツールですね。

ありがとうございました。
みなさんがやってなくても困らないと
書き込んで下さると、安心します。
投稿日時 - 2013-02-05 18:07:58