• ベストアンサー

台所の排水管の詰まり

台所に水を流すと、すぐに流れていかなくて、 シンクにたまってしまうようになりました。 排水管の掃除は、手が届く範囲でしています。 奥の方に汚れがたまっているのだと思います。 シンクの下の配水管はまっすぐ床下に続いています。 排水管用の非塩素系錠剤を使ってきれいにしようとはしたのですが、 状況は変わりません。 専門家に頼まないとだめでしょうか? 何か方法があったら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89072
noname#89072
回答No.1

スポイト http://www.yatsuya.co.jp/product/144 で圧力をかけて押し流す、と 解消する場合もあります。 ごく短時間なのでどんな場合でも、とはいきませんが。 100均でも見かけたような気がしますが...

kotorimama
質問者

お礼

はい! 早速試してみたいと思います。 こんなに早く回答を下さって、ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• gutimitu
回答No.6

3F建てで、3Fに台所。とのこと。 2F、1Fの水周りの排水系にトラブルなければ、 3Fシンク~2F床上までの配管のつまり が確定しますね・・・ シンク下の直径20cm位の目隠し円盤をはずしジャバラを抜き取ろう! そして 太めの針金の先端を1cm位、直角に曲げグリグリしながら・・ グワンバレ~!

kotorimama
質問者

お礼

wow!! 早速やってみたのですが、円盤がかたくて回らず いったんはあきらめて、 No.1の回答で頂いた、100均のスポイトで やってみました。 そして、解決できました!(^^)! 再度の回答をありがとうございました!!

回答No.5

配水管が詰まっていると思われますので、コイルの先にブラシがついたものをかって掃除をしてみるのはどうでしょう。 こんなサイトをみつけました。参考までに。

参考URL:
http://www.toku-chi.com/pages/bbs/topic_detail.htm?id=868804&listCount=50&page=1
kotorimama
質問者

お礼

参考URLを見ました。 いろんな方法があるんですね。 教えてくださって、ありがとうございました。

• mapponew
回答No.4

専門科にお願いした方が早道です。 ある程度、水周りの知識が無ければ、どんな工具が必要か、部品を揃えるのも分からない・・・・で、直っても、今度は水が漏れてきた・・・なんてことになります。 修理代は5~8千円程度です。 修理方法を観察して、覚えましょう。排水管を外しての工事になります。

kotorimama
質問者

お礼

専門家に頼むのが1番かと思いますが、 その前に、何か簡単にできる方法がないかと思い、投稿してみました。 修理代の目安を教えてくださって、ありがとうございました。

回答No.3

一戸建てなら、その先の出口の枡を見つけます。 よくあるのが、油脂が固まって(真っ白で軽石みたいな感じ)、管を詰まらせています。 出口の枡にトラップが付いていたらはずして配管を見て そのような物が付いてたら、竹や番線(太い針金)でつついて取り除いてください。 そのような兆候がない場合はシンクのすぐ先で詰まっているかもしれませんので、ホームセンターで売っているパイプクリーナーなどで掃除したら直るかもしれません。 それでもだめなら業者を呼ぶしかないと思います。 高圧洗浄などで直すと思いますが、最低一万円ぐらいの費用がかかると思います。 自分でできれば安くすむと思います。

参考URL:
http://www.luck-at.com/catalogue/etc/paipu/paipu.html
kotorimama
質問者

お礼

参考URLを見ました。 このような物があるんですね! この家に住んでもう9年になるので、たぶん油脂が詰まっているかと思います。 回答をありがとうございました。

• gutimitu
回答No.2

ウチでもそうなったことあります。 1戸建ての家でしたら、外に出て、台所近く地面のマスを探して。 そのフタをあけておく。台所に戻りシンクの蛇口の水を出しぱなしにして。 外に出てマスの中をのぞく。少しでも水が流れて来るパイプを見つける。 しなわせる事が出来る棒(プラスチック・太目の針金など)で突っつく!グリグリする! 我が家では なんと 「箸」が 出てきましたヨ・・・・・(T_T)。。。 マンション等なら シンクの近くの床に「金属系の直径15cm」位のフタの掃除口があると思います。そこを掃除・・・いかが?

kotorimama
質問者

お礼

説明不足があって、すみません。 家は一戸建てなのですが、3階に台所があるんです。 シンク近くの掃除口も探してみたのですが、見当たりませんでした。 丁寧な説明をいただいて、感謝しています。 ありがとうございました。