• ベストアンサー

うちの排水管の不思議な性質

うちの洗面代の配水管の流れがあまりよくありません。不思議な性質があります。どういうことが原因で対策はどういうものがよさそうか、推理とアドバイスをお願いします。 ・普通の安っぽい洗面台。 ・水はなかなか流れていかず500ccくらいたまってしまうが、お湯はたまらずスムーズに流れていく。 ・お湯は熱湯が一番スムーズだが、ぬるま湯でも水よりは流れがましである。温度が高いほど流れがよくなるようだ。 ・水のときは、水を蛇口から出しっぱなしにしている状態なのに、次のような不連続でパタンのある流れ方をする。徐々に500ccくらいたまってしばらく水位(?)が安定してから一気にずずーっと流れていき、また、たまり始める。 ・水はいきなりたまらないで、少し流れてから徐々にたまるので、配水管の奥のほうで詰まっているような気がする。 ・洗面台の下を見ると、以前の住人が配水管を破裂させたのか?ひどく水漏れしたような跡(しみ)がある。 ・以前はお湯でも結構詰まるほどの症状だったが、ある日、排水管から強い塩素臭が逆流してきた日があり、そのとき以来、全体的に流れがましになって、今の状態。階上または階下の住人がパイプマンなどの処理をした影響だろうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamburabi
回答No.2

下水管が詰まっているのではないでしょうか。 お湯の場合流れが良くなるのは詰まっているものが若干お湯に溶けやすく、ある一定水位まで溜まってから流れ出すのは圧力が掛かってから流れているのではないでしょうか。 洗面台だけですか?お風呂やトイレは流れているのでしょうか、洗面台だけならU字パイプが詰まっているかもしれませんね、全体的に詰まり気味なら管理者に連絡したほうが良いかもしれません。 U字パイプはバケツを下に置いてパイプレンチで回せば外れますよ。

lllll
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• kaganiya
回答No.1

lllllさんこんばんは 詰まっているだけだと思いますが? ただ、共同住宅で本管に詰まりが有る場合は、専門業者に依頼することをお勧めします。

参考URL:
http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/haisuikan/
lllll
質問者

お礼

ありがとうございます。