台所の排水溝がつまっている!解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 台所の水道の下がつまっていて困っている方へ。床下にある配水管が詰まっている可能性があります。ワイヤーを使用して詰まりを解消する方法もありますが、業者に頼むことも考えましょう。
  • 台所の排水溝のつまりでお悩みの方へ。床下にある配水管が詰まっている可能性があります。水が逆流して流れ出ない、異臭がする、ワイヤーを使用しても詰まりが解消されないという場合は、業者に相談して解決策を探しましょう。
  • 台所の水道の下がつまってしまった場合の対処法について。床下にある配水管が詰まっている可能性があります。ワイヤーを使用して詰まりを取る試みもありますが、効果がない場合は業者に相談してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

台所の排水溝がつまっているんですが。

台所の水道の下がつまっていて困っております。 現在は風呂場で食器を洗ったりしてます。 添付した図を見ていただけると助かります。 水道の下の地面の下になるのでしょうか。 床下にある配水管?がつまっているみたいで、 水を流すと 「A」 のとこから水があふれてきます。 また 「A」 のところから、排水溝のゴミを取る専用アイテムっぽい ワイヤーのようなものを突っ込んでみたりしますが 途中のどこかでびくともしなくなります。 「B」 の外に出る排水溝(配水管?)までそんなに距離はないのですが、 「A」 から入れたワイヤーは 「B」 から出てこないです。 「B」 の出口は、台所の水道の排水溝、風呂場の排水溝、洗濯機からの排水溝が 集中してると思われます。 「A」 から入れたワイヤーですが 1回だけワイヤー全部(5m位)入った事がありますが、 「B」の出口からワイヤーは見えませんでした。 水を流しても、ドブ川の臭いにおいが漂い、水は出てきます。 何かつまっているとは思うんですが、 ワイヤーをつっこんだ感覚では床下で配水管はS字になってるような感じです。 が、見えないのでなんとも言えませんが ・水をいれると逆流して水は外に流れ出ない ・異臭がする ・ワイヤーをめいいっぱいいれても出口に出ない ※ワイヤーはバネ?のようにグルグルってなった細いワイヤーで  先には何もついてません。 最終手段で業者に頼むんですが、 業者に頼んでも同じことをして直るのであれば と思い、 考えていますが、方法が思いつきません。 「A」 のところから水を入れると、入れた水は全て 「A」 から出てきます。 業者に頼んだらどうやって直すのか見物でありますが・・ 何か名案ありましたらご教授お願いいたします。

noname#174135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

つまっているものが何か検討がつけばいいのですが、髪の毛や食べ物などが詰まっている場合は「パイプユニッシュ」のような薬品で溶かすといいと思います。 それでもだめなら布とか生き物とかの可能性があるので、トイレのつまりをとるようなゴムのペコペコするやつ(すっぽん?)をつかうといいです。 それでもだめなら業者に頼むしかないですね。ワイヤーでかきだすか、水圧をかけて押し出すかわかりませんが、家の基礎の中にある配管をはずすことまではしないと思います。 あと住んでいるところにもよりますが、たぶんAがつながっている先はBのような目に見えるようなところにはないかと思います。これは勘ですけど。 まずは上の二つを試してみてはどうでしょう。それでもだめならもっと圧力のかけることができる方法を考えるといいと思います。

質問者

お礼

布とか生き物←ですか; 想像すると不気味ですね。 「A」の部分の入り口が直径5cm前後くらいしかない上に その「A」はながしの下の収納庫の中になってるんです、 扉をあけると下に「A」の排水溝がある感じで。 トイレのペコペコするやつは、「A」の周辺は人の頭が入るか ギリギリなので不可能になってしまいます。 「A」の穴自体がよく見えないのでかなり苦戦しております。 薬品を使うというのは大変参考になりました。 薬品使ってワイヤーでつついて とやってみます。 ご返事ありがとうございました。

質問者

補足

かなり苦戦しましたが、 ワイヤーを通しながら、少し水を流し ひっかかるところでワイヤーを出し入れし 少し水を流しながら・・ とやっていたところ 完全に水が流れるようになりました。 今回は薬剤は使用しなかったですけど、 次つまったり、つまりそうになったときに、薬剤を使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#145657
noname#145657
回答No.3

ワイヤーでダメなら高圧洗浄ですね。 配管を洗浄する専用の高圧放水機があります。 自分でやる場合はもしAの箇所がうまくシールが出来るのであればホースを入れて水を 流す等の方法もあります。ただワイヤーが通らないのであれば難しいかもしれないです。 所でBからワイヤー入れてみましたか? まれに逆に入れると詰まりがとれる場合があります。

質問者

お礼

高圧放水機ですか。 業者が持ってそうな装置ですね。 Bからワイヤーですか! それは考えてなかったです。 やってみます。 ご返事ありがとうございました。

• TX500
回答No.2

恐らくAとBの間で詰まっています、排水に流し・風呂・洗濯機が繋がっているとのこと、大抵は流しの油分が配管に付着して流れが悪くなりますが、質問者様の場合家族構成が判りませんが、長髪の方が(女性など)ですと、さらに髪の毛、さらに洗濯機から糸くず最悪だと思います。 ワイヤーですが、トラーとかカンツールと呼ばれるもの長さが6m位から10mの物が又先が太くなり、ばねがのびたように作られてあり、それを回しながら排水管にゆっくり入れていきます。 又入れ方ですがB側から入れてください、先ほど申したように回しながら入れ先に行くほど重く感じます、その時は回さずそのまま引き出してください、恐らくワイヤーの先に白くなった油、髪の毛などが引き抜けます、一回では無理なので、気長に何回もトライしてください、数回実施したら流しから少し水を流し様子を見てください。 それからお風呂・洗濯機の排水はいかがでしょうか? これが流れるのならやり方は違います、流しの下Aは恐らく差し込んであるだけなので、引き抜きAからワイヤーを入れてやり方は先ほどと同様です、しかしある程度経験がないと若干難しいでしょう、手ごたえ・感も必要のなる、及びAの配管を引き抜きうまくいった場合、元に戻す時Aの部分のにおい止めをしっかりしないとあとで部屋が臭いますので注意してください。 健闘をお祈りします。

質問者

お礼

洗濯機と風呂の排水溝は正常です。 いろいろ参考になります。 ご返事ありがとうございました。