• ベストアンサー

台所の排水の詰まり…トラップがない

台所の排水が詰まっています。 市販のジェル状の詰まりを解消する物を一本まるごと使用しましたが効果はなく、ホームセンターで買ってきた長いワイヤー状の道具を中に入れてみると、ちょうど床の高さの辺りで(長さ120cm位)突き当たり、何も解決されません。。。 排水管にはトラップと呼ばれる部分がなく、まっすぐです。 この場合何か有効な解決策はないものでしょうか…? ワイヤーが突き当たるのはどういうことなのかも疑問です。。。その先はどうなっているのでしょうか。。。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tos-1974
回答No.4

家の設計図(配管がどのように設置されてるか)が分かれば良いのですが・・・。 詰まってる箇所の「表面」だけを溶かすだけになってる可能性もあります。 少しずつでもクリーナーが流れていくのであれば、何本か買って毎日寝る前などに投入して翌朝水を流して流れ具合を試しても良いです。 配水管が床の部分で左右いすれかに直角で曲がってたらワイヤーはそこで止まるでしょうねぇ・・・ 全く水が流れない状態であれば、シンクに水が少し溢れる状態にしてトイレの詰まりを解消する大きい吸盤で何回かキュポキュポして水が流れるか確認する方法もあります。 しかし下水用として外に流す管を除き、風呂や洗面所、洗濯機などと管が繋がってたら、そこから水や空気が出入りするのでキュポキュポしても意味がありません。 シンク→排水管だけの詰まりが考えられるならキュポキュポでも効果は期待できますが、なにせ長年に渡っての汚れです、繰り返しても一発で流れが良くなるとは考えにくいですし、すぐにまた詰まる可能性も高いのが難点です。少し流れが良くなったら排水管クリーナーを流し込んで、時間を見計らって水を張りまたキュポキュポ・・・。 判断が難しいと感じられたら業者さんにお願いされた方が無難です。 パイプクリーナーを何本も使った挙句、結局流れが良くならなければ無駄な投資になってしましますしね。 私は以前勤務先で「シンクが詰まったみたいだから助けてー。」と女性スタッフから頼まれてトラップを外し掃除したことがありました。トラップ内の汚れが見事にゼリー状になってました。 「さすがにこれじゃあ水は流れないわw」と思いながら汚れを掻き出して取り付けたことを思い出しました。

airu001
質問者

お礼

トイレのキュポキュポ…ダメもとでやってみます! それでもダメなら業者へ…ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 86tarou
回答No.3

市販のジェル状の詰まりを解消する物を一本まるごと使用しましたが効果はなく、ホームセンターで買ってきた長いワイヤー状の道具を中に入れてみると、ちょうど床の高さの辺りで(長さ120cm位)突き当たり、何も解決されません。。。 ワイヤーが突き当たるのはどういうことなのかも疑問です。。。その先はどうなっているのでしょうか。。。> 床下で水平に近い角度で曲がっているのが普通ですから、そこでどちらかの方向に曲げれば更に奥まで入るはずです。その器具を回しながら入り易い角度を探られては如何ですか?そうか、その部分に何か詰まっている可能性もありそうですが…。 排水管にはトラップと呼ばれる部分がなく、まっすぐです。> トラップがないことは考え難く、無ければ臭いや虫等がどんどん上がってくるでしょう。トラップの蓋を取って器具を入れているだけなのでは?そうか、蓋になる部分を無くしたかです。流しの場合は通常“椀型トラップ”になっていると思います。 http://homepage1.nifty.com/shincoo/m042haisui-teire.html この場合何か有効な解決策はないものでしょうか…?> 自分で出来ないなら、費用は掛かりますが業者等に頼むしかないでしょうね。築年数がかんり経っているなら、いっそのことパイプ清掃もやって貰うという手もあります(下水に排水する所から、高圧水で自走するホースを入れます)。

airu001
質問者

お礼

水平に近い角度で曲がっている所からはどうやっても先に進まないのです(涙) たしかにそこが詰まっているのかもしれませんね! 椀型トラップはあります! 添付していただいたURLのS字トラップという物だけをトラップと呼ぶのだと思っていました(汗) 業者への依頼、検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

• pasocom
回答No.2

戸建てなのかマンションなのかわからないので確かな回答ができませんが・・・。 >ちょうど床の高さの辺りで(長さ120cm位)突き当たり・・・。 シンクの排水口の高さは床から70cm程度でしょうから、そこからまだ50cmほどは進んでいるようです。おそらくそこに「ゼリー状」とかではない異物が詰まっているのかも知れません。何か誤って流した記憶はありませんか。 蛇口にホースをつなぎ、それを排水管に入れて水流で流せないかお試しください。 また、戸建てなら台所の外に排水管を受ける「マス」がないでしょうか。そこから逆にワイヤーを入れてみて下さい。マンション等の集合住宅ではどうにもなりませんので業者に頼むしかないです。

airu001
質問者

お礼

ホースで流すのもいいかもしれませんね。 何かを誤って流した記憶はありませんが、前の住人が流したであろうプラスチックのゴミは以前ワイヤー状の道具で取り除いたことはあります。 集合住宅なので業者に相談するかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• atelier21
回答No.1

自分で直すのは難しいのでは? 台所(流し)の排水口にワントラップが付いてなかった? 120での当りが詰りなのか?配管の曲がりやジョイントか? 持ち家ですか?賃貸ですか? 配管経路も見ないと? 詰りは、油が固まる、間違って固形物を流す等 従って、設備屋呼ぶのが一番なのではないか

airu001
質問者

お礼

賃貸アパートです。 入居して4年経ちますが、入居した時から排水が良くはなく、始めてワイヤー状の道具を使った時はプラスチックのゴミが出てきて、それが原因だったのかと思いましたが、それ以降も度々流れが悪くなります。 今まではパイプ洗浄液で騙し騙しやってきましたが、ここ数日でどうにもならなくなり。。。 トラップというのか、排水口からすぐの所が◎←こういう形になって、細かいゴミが溜まるようにはなっています。 洗面所は |∩ ∪| ↑こういう形になっているので、あれをトラップと呼ぶのかと思っていました(汗) やはり業者に頼むしかないですかねぇ。。。 ご回答ありがとうございました。