• ベストアンサー

台所の排水溝が詰まってしまいました!!

誰か助けてください! 台所の排水溝がつまってしまいましたっ!! ネットをかけてあるとばかり思っていたのですが 昨日はずしてゴミにだしたのをうっかりっ(涙) 今日の夕飯はお好み焼で多分キャベツのかすなどが 詰まっていると思われます。 家の排水溝はS字でもU字でもなく なせかまっすぐタイプの排水溝で  トラップがなく 上から蓋をするタイプのものです。 どうすればいいのでしょうっ!! どなたか解決方法知ってる方や何かいい方法ないで しょうか? 

noname#2825
noname#2825

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hammm
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

詰まりは解消しましたか?一応投稿しときます。 家庭にありそうな道具で・・ 1)水道のホースがあればそれを入るとこまで突っ込んでみましょう。 途中で引っ掛かっても揺さぶってみましょう。まだ入っていく場合も。 ホースだけでも良いですが、ホースから水を出しながらゆさぶるのがイィ。 2)排水口トラップ本体内部のお椀のような物(防臭器)は取り外してあるわけですよね。 底の部分に、パイプが突き出ているはずです。 空の円筒形2Lペットボトルを用意します。 水が引いているようであれば、トラップ本体の内部に水を溜めましょう。 ペットボトルを垂直にその突き出たパイプに差し込みます。 この時、ペットボトルとパイプとをぴったり接合させ気密を保つ事がポイントです あとはその状態を保ったまま、ペットボトルを両手で同時に激しく何度もつぶしましょう。 ペットボトルは水入り、空気入り両方試して見ましょう。 軽微な詰まりは解消できるかも。 No、1・6・7さんのミニチュア版です。 3)徐々にでも水が引いているようであれば、完全に引くのを待ちます。 トラップ内部だけでなく、それ以降排水パイプ内部の封水(溜まった水を封水といいます。)も抜け切るまでです。(場合によっては明朝まで放置する事に) あとは熱湯を多めに注いでみましょう。熱湯です。 優先順位は、1-2-3です。1でだめだったらきびしいかも。(この投稿の方法では) 他の方の方法をお勧めします。 またこれにより、詰まりが解消された後でもNo2さんのをしておきましょう。

その他の回答 (9)

  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)
回答No.10

ビル管理の仕事をしています。 一戸建てを想定したアドバイスです、台所から家の外部の排水桝までの距離は長いのかどうかによりま、まず水がぜんぜん流れないのか、少しは流れるのでしょうか少しでも水が流れるのならまず完全に水を引かせてからしばらくしてもう一度シンクに水を流してくださいすぐに水が上がってくるようでしたら、排水口の近くに異物が詰まっていると思います、少し間があるようでしたら排水桝に近く、台所排水口からは遠いところに異物がつまっいてると考えられます、近くであれば、ホームセンターでカンツール又はトーラーなどの名称ので専用排水詰まり対処道具が売っていると思います、それを使用すると楽に異物をとることが出来ます、但し排水管が真っ直ぐの場合で、曲がっていると少し要領が必要になります、異物が遠くの場合は、排水桝が道具を入れて掃除します、参考になれば。

noname#21649
noname#21649
回答No.9

針金(16番程度の太い針金)やシノ笹の棒でつつく。 出口からホースで水を逆流させる。 2-3日水を溜めておいて.自然に中身が腐って流れ出るのを待つ くらいしか.思い当たりません。

回答No.7

言い忘れたけど,コツは1#サンに有るように1センチ位水をためてから、ゴムカップを排水口にしっかり当ててカップの口が絶対離れないように気を付けながら上下にパコパコ5,6回動かす,そしてカップを持ち上げて水を吸い込んで行くようでしたら,修理完了,バケツ1パイ位追加で,流してやりましょう。ダメダッタラ,あと2,3回はあきらめずに繰り返し,やって下さい。

回答No.6

こんばんは、これは#1さんの方法をすぐに試してみましょう。どうぐのなまえはバキュームカップだと思います。お持ちで無かったらどなたか親しい人に借りるのも手です。普段はゼンゼン使う事無くほってあるものですので,気軽に貸してくれるはずです。すぐにおためしあれ。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.5

ハイ、建築系の職業です。 てっきり直トラップで回り込んで流れるところにキャベツが詰まっているものだと思い込んでいました・・・ 直トラップは蓋をはずせばゴミは取り除けます。 本当になにもなしのスッポンポンなら針金ハンガ-ばらして靴下巻きつけたりして物理的にするしかないでしょう。

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.4

本当のあなたの家の 排水溝は 直管で 水が溜まらない構造なの?? このまま 下水まで流れていると  、臭いが逆流するんだね。 ついでに ドブネズミも 上がってくる可能性有るね。 ずーと 真っ直ぐなら  細長い 棒突っ込んで 詰まりを落としたら。 ・・・本当はいけないんだけど!! 自分でやるのがイヤなら、専門業者呼べば良いよ。 流しの中が 水が溜まっていて、 吊り鐘形の蓋が有る構造では無いよね。 不思議な構造だね? それでは

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.3

その蓋をとるんですよ。 それがトラップです。 でないとニオイも虫も上がってきてますて・・・

noname#2825
質問者

補足

返答ありがとうございます。 それと もちろんS字とU字がない場合は ちょっと変わった形ですが かぶせるものが ついてます。それがトラップだと言う事も もりろん知ってますが・・・・(汗) ですが 今回の質問と趣旨がちがうんですが・・・(汗) 私が蓋といったのはトラップのことではなく シンクに水をためたりするばあいに使い薄っぺらい やつのことです。 ちょっと趣旨が違うのですが 文章読んでいただけたでしょうか? 専門家さんのようですが トラップを取っただけで つまりが解消するのですか?・・? 汗 と言うかすでにトラップは始めから使っていませんので。 ウチはいつも排水溝は奥までキレイに掃除しているので 普段からトラップをつけていないのですが 匂いも虫もあげってきてはいません(汗)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

どこまでもカーブが無い排水溝というのもピンとこないので やはりどこかで詰まっているのだと思います。 取りあえず、パイプマンをお勧めします。 もしかするとコンビニとかでも(似たような物とかが)あるかもしれません。

参考URL:
http://www.lion.co.jp/new/mf004.htm
  • Hiro-PaPa
  • ベストアンサー率30% (58/193)
回答No.1

トイレで使う「すっぽん」(?)なんかは?? 棒の先に、黒い半円型のゴムがついてるやつ。 家が、一軒家かアパート・マンションにも よると思いますが、S字とかU字型ではないので、 方法としては、それしかないかな?? 水を溜まらせてからやるのが効果的。 ほかには、針金(固め)の先をU字型に曲げて、 排水溝の台所側から、針金を入れる。 それで、詰まってるものをかき回すようにして バラけさせる手段もあるけど、 アパート・マンションの場合は、 他人への影響がでる恐れもあるので、ご注意! 一軒家なら、外のどこかに排水溝(?)みたいなのが ある場合があるので、そこからの処理も可能だが。。。

関連するQ&A

  • 台所の排水溝

    アパートの三階に住んでいます。 台所の排水溝が臭って困ってます。ごみ受けがトラップになっていて生ゴミをとるためにゴミ受けをとった瞬間に凄い臭いに吐き気がします。排水溝の形はまっすぐです。 見た感じでぬるぬるしていますが松井棒で擦ってもとれないです。パイプユニッシュも全然効果がありません。 これはもうパイプをあたらしくするしかないのでしょうか。良い掃除の仕方のアドバイスよろしくお願いします。 あ、我慢しなきゃ駄目とかもありです

  • 台所の排水溝が詰まってしまいました。

    台所の排水溝が詰まってしまいました。 水を流しながら、防臭器を外して、台所の掃除をしていたら、排水溝の中に固形のものが入っていき、もしかしたら…と思ったら案の定詰まってしまいました。入っていったのはおそらく茄子のへただと思います…分かりませんが…。 お金をかけたくないので業者さんには頼みたくないのですが、どうしたらよいのでしょうか? 台所の下を見てみるとU字型でもなくL字(?)みたいになっています。 詰まりは土曜日の昼でした。日曜日は家をあけていたので台所は使っていません。 1日家をあけていたので、詰まった時に、粉状のパイプマンというものを使ってみましたが、変わりませんでした。 少しも流れないので、食器を洗うのが大変です。 どうかよろしくお願いします。

  • 排水トラップ

    洗濯機をドラム式に変えてから、洗濯ゴミが不安なり、排水トラップの掃除をしよと思っています。 我が家の排水溝、トラップはあると思うのですが、直接穴にホースを突っ込んでいます。 トラップのふた(?)にホースを差し込むくの字の部分がないのですが、これって普通なのでしょうか。 また、その蓋が取れないのです。 ネットで調べたら左回りとなっていて回してもビクともしないのですが、こういうのって、何の業者に連絡すればいいのでしょうか。 トラップの蓋が回らないなんて、恥ずかしい内容ですが・・・。 ちなみに我が家は賃貸です。

  • 台所のシンクの匂い

    賃貸の台所のシンクが匂います いつも凄く臭うと言うことではないのですが、たまにシンクが臭いと感じます。 掃除はマメにしているのですが、原因が分かりません。 排水トラップはわん型トラップです。 気になったのが、わん型トラップがありますが、その下にS字トラップは有りません。 シンクの下にS字トラップを付けると二重トラップになってしまうのでしょうか? イメージはシンクにわん型トラップが有りシンク下にS字トラップがあるのが一般的な気がしますが、どうなのでしょうか? ちなみにシンク下にの排水管はそのまま下に行っており流し台と排水管の隙間からの匂いはありません。 原因と思われる事と対策をお願いします。

  • 台所の排水口の形

    台所の排水口は一般的にはS字というかU字になっていて、市販されているパイプの洗浄剤はその水のたまっているところで効果が発揮されるものがほとんどだと思うんです。しかし、我が家はパイプ部分がまっすぐになっています。そのため、市販の洗浄剤では効果があまりでません。どうしたらパイプのヌルヌルを取ることができるでしょうか。

  • 台所の排水口

    台所の排水口がとてもくさいです 過去ログにも、たくさんあったのですが自分と同じ条件の排水口の質問が見つかりませんでした(わかりませんでした) うちはマンションで、トラップの形式はワントラップっていうほうみたいです。 それで、封水はたまってるようなのですが、なぜか排水口の奥からから風が吹いてきて、部屋全体に充満してます 入居当初は大丈夫だったのですが、最近においだしました。 たぶん入居当初に排水口に結構流してしまっていた生ごみ系のものが原因だと思います。 お金がまったくないのでお金のかからない方法をお教え願います(お金がかかるほうも教えていただけるとうれしいです) それと今回の条件だと↓ http://www.rakuten.co.jp/solaris/422248/436907/?#389 は役に立ちますか? よろしくお願いします

  • 台所の排水溝がつまっているんですが。

    台所の水道の下がつまっていて困っております。 現在は風呂場で食器を洗ったりしてます。 添付した図を見ていただけると助かります。 水道の下の地面の下になるのでしょうか。 床下にある配水管?がつまっているみたいで、 水を流すと 「A」 のとこから水があふれてきます。 また 「A」 のところから、排水溝のゴミを取る専用アイテムっぽい ワイヤーのようなものを突っ込んでみたりしますが 途中のどこかでびくともしなくなります。 「B」 の外に出る排水溝(配水管?)までそんなに距離はないのですが、 「A」 から入れたワイヤーは 「B」 から出てこないです。 「B」 の出口は、台所の水道の排水溝、風呂場の排水溝、洗濯機からの排水溝が 集中してると思われます。 「A」 から入れたワイヤーですが 1回だけワイヤー全部(5m位)入った事がありますが、 「B」の出口からワイヤーは見えませんでした。 水を流しても、ドブ川の臭いにおいが漂い、水は出てきます。 何かつまっているとは思うんですが、 ワイヤーをつっこんだ感覚では床下で配水管はS字になってるような感じです。 が、見えないのでなんとも言えませんが ・水をいれると逆流して水は外に流れ出ない ・異臭がする ・ワイヤーをめいいっぱいいれても出口に出ない ※ワイヤーはバネ?のようにグルグルってなった細いワイヤーで  先には何もついてません。 最終手段で業者に頼むんですが、 業者に頼んでも同じことをして直るのであれば と思い、 考えていますが、方法が思いつきません。 「A」 のところから水を入れると、入れた水は全て 「A」 から出てきます。 業者に頼んだらどうやって直すのか見物でありますが・・ 何か名案ありましたらご教授お願いいたします。

  • キッチンシンクの排水トラップのフタを変えたいです

    サンウェーブの「センターポケットシンク デュアルコート」が付いているキッチンなのですが、 排水の流れが元々そんなに良くなくて、使って5年、 かなり排水時に水がシンク内に一旦溜まって、やがてゴパゴパ言ってゆっくり流れ出るようになりました。 その際、 排水トラップに付いているプラスチック製のフタが浮かび、 時々、そのフタの下にある大きなゴミを止めるプラスチックのカゴも浮かぶ時があるので、 千切りキャベツなどのゴミが流れて行きそうで怖いな、と思ってます。 もう既に何か詰まっているのかもしれませんが、 まずはこのプラスチックのフタが浮かないようにしたいと思っていまして、 パッと想像したのは、ステンレス製のものに買い替えれば良いのかなぁ、と。 おススメのフタとか、他の名案、その他同じキッチンで流れが悪かったけれど対策したら良くなった、などお聞かせ頂ければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 台所の排水口からトイレの悪臭がする

    現在築約20年近い木造三階建てのワンルームの二階に住んでいます、ここ最近台所の排水口から 下水の悪臭がしてたまりません、具体的には例えば真上の部屋の人がトイレを流すと、とたんに 自分の部屋の台所の排水口から大便の匂いが部屋中にするのです(汚い表現で申し訳ありません) 食事時などは最悪で外出から帰宅してドアを開けると汚物の匂いが充満してたり、他人が来た時 などは気を使います、このサイトで似たような案件がないか調べたのですが、台所の排水口はゴミかごと椀が一つになった排水トラップ(ゴミかごにプラスチックのコップを逆さまにつけた様な物)でした、取り外して中を確認したところ、どうやらトラップ用の水は一応たまっているのですが、何故悪臭が上がって くるのでしょうか?ちなみにシンクの下はジャバラのストレートホースで床下に繋がっています。 UBなので当然トイレ以外にシャワーの匂いなんかもしますが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか、お願いします。

  • 排水トラップからトカゲが侵入してきました。

    排水トラップからトカゲが侵入してきました。 信じられないような話なんですが、台所のシンクのゴミ受けを外した所、排水トラップの溜め水の中からトカゲが顔を出していました。 ワントラップ型の排水トラップだと思うのですが、本当にトカゲが上がってくるものでしょうか?自分で見ておきながら、未だ信じられない事実を第三者の方に説明してもらいたいと思い質問いたしました。 家は新築で昨年建てたものですので、排水トラップは最近のものです。どうか分かりやすく、この現象を説明して下さればと思います。 何か対処方法があれば、ご教授よろしくお願いいたします。