• 締切済み

排水溝(?)からの悪臭

築15年の賃貸アパートに引越をして10日程経過します。 内見のときに、部屋の中が少し臭ったので、不動産屋さんに 臭いはなおるのかを聞いたら 「使っていない部屋は、排水管に使っていない水がたまり続ける ために、その匂いが上がってきているのかもしれないから、 大家さんに頼んでおく。でも、使っているうちに2~3日で なおるはずです。」 といわれました。臭いをとってもらうよう念押しをして 契約をし引越ました。 実際に住んでみると 1.時間帯によって下水のような悪臭がキッチンの排水溝からする。   部屋に臭いが立ち込めるほどです。  (流しの下の棚からも臭ってきます) 2.キッチンの排水溝から(隣の?)水の音が聞こえる 3.隣がトイレを使うと、トイレの水面が揺れる のような現象が見られます。 これに対し、市販の排水溝の洗浄剤をまいたり、 置き型の消臭剤を置いたりして対応しておりますが、 あまり効果がありません。 私としては 1.仮にもともとの構造上の問題で、臭いが発生することが避けられないならば、その旨の説明がなかったことは問題ではないのか? 逆に、構造的に問題はないが、クリーニングなどが不徹底のために臭うとしても、約束と違うことになるのではないか? 2.大家に相談することで改善してもらえるなら、改善してもらいたい 。 3.臭いという主観的な問題として処理されがちな問題をどう納得してもらうか。 という点を特に考えております。、 今後どのような対応をすればよいのでしょうか? また、なぜこのような現象が起きると思いますか? 確かに精神衛生上このような部屋はすぐにでも出ていきたいのですが、 金銭的にすぐには不可能で困っています。

みんなの回答

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 構造的には通気管の不備を疑ってかかりますが、  >流しの下の棚からも臭ってきます >キッチンの排水溝から(隣の?)水の音が聞こえる から、まずは流し下の床面、流しの排水パイプが床の排水口に差し込んである所を確認して下さい。ただ差し込んであるだけで(パイプ同士の)隙間があれば、そこから臭いが出ますし、音もします。隙間が埋めてある(パッキンを使ってあれば)なら封水が切れている可能性があるでしょうね。  臭いは時間がたつと壁紙等にも吸われてます(壁等嗅いで見てね)ので、2~3日ではなおりません。部屋全体を良く掃除(壁紙も専用洗剤使うとかファブリーズするとか)して、かつ消臭剤も設置します。それでも場合によっては1週間は抜けません。  >隣がトイレを使うと、トイレの水面が揺れる 水が(大きく)減らなければ問題ありません。その時念の為台所・風呂・洗面等の排水の水溜り状況も確認した方が良いかも知れません(普通はトイレ排水と他の排水は分けて配管してるので問題ないとは思いますが)。

回答No.2

No.1の専門家さんのいうとおり、トラップに封水があります。 これが賃貸住宅では排水管をそれぞれの部屋ごとに単独ではなく、系統立てて(たて系統)配管してあります。 この排水管にはたいてい通気管が付いていますが、質問者さんの賃貸住宅では付けていないのかもしれませんね。 このときに、たとえば1階のキッチンで水を使うと、排水管に通気がないために管内に圧力が生じて、2階や他の階のキッチンのトラップの封水を引っ張り込んでしまい、「封水切れ」というトラップ内に水が溜まっていない状態になります。 すると、下水のにおいが封水が無いために上がってくるのは当然のことです。 根本的な解決は通気管取り付け、これだけで直ります。 ただ、排水管の本管に取り付ける場合、埋設部や隠蔽部だと解体など大掛かりになるため、大家さんや施工会社は嫌がるかもしれません。 その場合はキッチンの排水管のところにドルゴ通気弁などを取り付けると解決します。

回答No.1

通常、キッチンの排水口自体にはトラップといわれる水を溜めておく部分があります。このため、下水管などからあがってくる臭気が室内に入らないような構造になっているわけです。もし、排水口から直接臭気を感じるのであれば構造的な問題があるかもしれません。 また、直接排水口からではなくその付近で臭気を感じるのであれば、排水管の接続不良なども間がえらるでしょう。 いずれにしても、大家さんまたは不動産屋に状況を説明し、一度設備屋さんなどに点検してもらうことをお勧めします。 トイレの方は問題ないかと思います。

関連するQ&A

  • 台所排水からの悪臭

    築8年になる、一戸建てに住んでいます。 以前、前妻と住んでいた家ですので、私はこの家に来てから一年半くらいです。 いつもお風呂の栓を抜いたら、ゴボゴボゴボ~~~と激しく音をたて、一気にキッチンの排水のほうへ流れでているようです。 そして、キッチンの排水がまたゴトゴトゴト~ってフタが上下します。 すると、悪臭が部屋に漂います。。。 まめに掃除はしているし、排水溝の洗浄剤も使用し、ヌメリやゴミなども掃除はしているのですが・・・・いつもこの調子です。 生活の場はすべて2階で、水廻りとキッチン、リビングがあります。 排水の構造がどうなっているかわかりませんが、夏になると悪臭は余計に感じられます。 外から見た感じだと、浴室からキッチンに排水が通じており、キッチン側から排水されているようです。排水パイプがありました。 悪臭とこの現象をなくすにはどうしたらよいでしょうか?

  • トイレとキッチンの悪臭の関係。キッチンの排水トラップの交換方法。

    トイレとキッチンの悪臭の関係。キッチンの排水トラップの交換方法。 こんにちは。最近やたらトイレとキッチンが臭います。 トイレは明らかに便器の中からアンモニア臭がします。 汚れが原因かと思いサンポールで隅々まで綺麗にしましたが改善しません。 そしてキッチンの臭いの原因は、排水トラップに水をためても すぐなくなることだと思われます。排水トラップが壊れたのでしょうか。 もしかしてキッチンの排水トラップのトラブルははトイレの悪臭と関係がありますか? あと排水トラップを自分で交換したいのですがやり方がわからないので 教えていただきたいです。

  • 排水溝の臭い

    今アパートの1階に住んでいまして、普段はなんともないのですが 上の方が水を使うと(多分ですが・・・水の流れる音がするので!) シンク・お風呂場の排水溝から悪臭がします。卵の腐ったような・・・ その時は換気扇を回さないとキッチンには立てません。 ちなみにトイレは大丈夫です。 排水溝と関係があるかは分かりませんが、家に帰ってくると大体部屋中がなんだかよくわからない臭いがします。 窓を開けて換気をしたいのですが1階なのであまり開けたくなくて、しかも窓を開けた後は必ず部屋で虫が出ます。蜘蛛とか蟻とか。 消臭剤を置いてみたり香りのあるスプレーをしても改善されず、ずっと部屋にいると麻痺してしまうのですがワンルームなので布団や部屋干ししている服に臭いがつきそうでとても困っています。 この二つの原因が同じかはわかりませんがどちらも改善したいです。 あと、排水溝の掃除には重層とお酢が良いとよく聞きますが、お酢の代わりになるものって何かありますか?例えば、レモン汁とか・・・ よろしくお願いします!!

  • 台所の排水溝の奧から音がします

    仕事用に1970年代に建てられた古い大型マンションの部屋を借りています。 もう5、6年借りていて、毎日通っています。 私は仕事用に賃貸しているのですが、たいていの世帯は一般の住居として住んでいます。 先月、お隣の部屋の人が部屋の中を全面リフォームし、風呂場やトイレ、キッチンも綺麗にしたそうで、古い浴槽や便器、キッチンなどが外に運び出されていました。 リフォームの翌日ですが、私の借りている部屋のキッチンの排気口から突然ゴキブリが出てきたのです。いままでこんなことは一度もありませんでした。 さらには、、数時間水を流したりしていないと、排水溝の奧の方から「カラカラカラ~」と緩やかに水が流れているような音が聞こえるのです。これもいままでありませんでした。 そして少し下水臭い臭いがします。 私の方で蛇口をひねって水を少し排水溝に流すと、音はぴたりとやんでしまいます。 日曜は仕事をしないので、月曜にまたこの部屋に出勤してくると、 やはり排水溝が音がしていて、下水の嫌な臭いが充満しています。 これはなぜなのでしょうか?なぜ急にこういうことになるのでしょうか? 隣がリフォームしたことと、何か関係があるのでしょうか?

  • 賃貸マンションの排水管からの悪臭

    こんにちは、現在、賃貸マンションへ引越しを検討しています。そこでいろいろ物件を見て回っているのですが、その中で玄関を開けたとたん、トイレか風呂場からと思われる排水管からの匂いが充満している物件がけっこうありました。1度、不動産屋の方に聞いてみたのですが、長い間、空き家になっていると、水の動きがないので、このような匂いがしますとのことでした。このような物件に実際入居して匂いがなくなるのかどうか不安です。詳しい方からのご回答お待ちしております。

  • 台所の排水口からトイレの悪臭がする

    現在築約20年近い木造三階建てのワンルームの二階に住んでいます、ここ最近台所の排水口から 下水の悪臭がしてたまりません、具体的には例えば真上の部屋の人がトイレを流すと、とたんに 自分の部屋の台所の排水口から大便の匂いが部屋中にするのです(汚い表現で申し訳ありません) 食事時などは最悪で外出から帰宅してドアを開けると汚物の匂いが充満してたり、他人が来た時 などは気を使います、このサイトで似たような案件がないか調べたのですが、台所の排水口はゴミかごと椀が一つになった排水トラップ(ゴミかごにプラスチックのコップを逆さまにつけた様な物)でした、取り外して中を確認したところ、どうやらトラップ用の水は一応たまっているのですが、何故悪臭が上がって くるのでしょうか?ちなみにシンクの下はジャバラのストレートホースで床下に繋がっています。 UBなので当然トイレ以外にシャワーの匂いなんかもしますが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか、お願いします。

  • 隣からの悪臭

    こんにちは(^o^)丿 私はペット不可のマンションに住んでいます・・が!!半年位前に隣に引越しされて来た新婚さんの部屋のベランダから悪臭が・・・。 後日廊下を歩く犬を発見!!やはり隣が飼っていたようです。 マンションのエレベーターには「最近植え込みに動物の糞が落ちています、このマンションでは動物の飼育は認めておりません」とも張り紙が貼ってあります。 お隣は2人とも昼間は仕事に行かれている為ワンちゃんはベランダに糞尿をするようにしつけられているようです。 ペット用のトイレ等は置かずに直接ベランダの床に・・・(*_*) 時々おしっこらしき液体が我が家のベランダにも・・・ とにかく帰って来て窓を開けた瞬間すごい臭いです! そしてもっとびっくりしたのはエレベーターに蚤がいたのです!!(T_T) 何軒も犬や猫を飼っている所があるのは知ってましたが・・・ 1度大家さん注意してもらうように言ったのですが全然改善されません・・・。 これから夏場に向けてどんどん臭いがきつくなりそうです。 お隣に直接言いに行った方が良いのでしょうか? それとも大家さんにもう1度頼んでみた方が良いのでしょうか?? こんな経験をされた方がいらっしゃいましたらどうやって解決できたか教えて下さい。

  • 換気扇を回したときの排水溝の臭い

    いろいろ検索してみたのですが、微妙に該当するものがないのでどなたか教えてください。 引っ越してきて約ひと月になるのですが、現在の住まいのキッチンの排水溝が臭います(かび臭いニオイです)。 部屋に充満するほどの臭いではなく、キッチンを使っていない時はまったく臭わないのですが、 換気扇をまわすと、空気が流れるせいか排水溝から臭いが上がってきます。 また、水やお湯(とくにお湯を使うと)臭いが強くなります。 けれど換気扇を回さなければこれまた特に臭いません。 とはいえ、食事を作る時に換気扇は回さなければなりません。 この嫌な臭いを嗅ぎながら食事を作ると、気分が沈むし、食欲がなくなります・・・。 状況としては ・賃貸マンション ・椀型(?)のトラップ ・パイプフィニッシュや重曹による、トラップおよび排水溝の掃除はしたので、排水溝自体は綺麗。 ・換気扇を回しながら水(お湯)を使わなければ臭わない(水自体は臭くない)。 ・シンク下の収納棚も少し臭う。 ・見た目では、シンク下の排水管は緩んでないようですが・・・。 いったい何が原因なんでしょうか? またどうしたら臭いが消えるのでしょうか??? どなたか知恵をお貸しください!お願いします(> <)

  • 排水トラップについて

    大学生で現在下宿をしています。 私の下宿には排水トラップ(排水管の曲がっていて水が貯めてあるところです。)がありません。家に入ったのが秋だったのであまり気になりませんでした。ですがだんだんそこからする臭いが気になるようになりました。 そもそも下宿を見に来た時にもすこし臭うなとは思ったのでホワイトハ◯スさんに聞いてみたところ、一ヶ月ほど人が入っていないのでお手洗いの水が流れてなく、それが原因で臭っているだけなので使い始めれば問題ありません。といわれました。 でも臭いはありますし、去年の秋に入って今年が最初の夏なのですがコバエがおそらく排水口からあがってきてもうとてもストレスになっています。 ネットで調べてみると大家さんに相談して工事…などありますが、たかが下宿の大学生一人の意見で工事が行われるとも考えにくいです。 これは見学の時に完全に予備知識がなく、排水トラップの確認もせずに入ってしまった私が完全に悪いのでしょうか…。 引越しも考えましたが、入って1年もたっていませんし金銭的にも問題があります。 余談ですが、実は入ったすぐあとも、襖が曲がっていて使い勝手が非常に悪かったのをホワイトハ◯スさんに相談したのですが、じゃあ様子を見に行きますね、といったものの全く対応がありませんでした。正直うんざりです。対応が悪いのでここに相談しても意味がないのでは…と思います。 排水トラップについて、臭いとコバエにすごくなやんでいます。 何かいいアドバイスはないでしょうか。回答よろしくお願いします…。

  • トイレの排水溝について

    家の場合、水の排水されるものとして、トイレ・風呂・洗面・キッチンがありますが、トイレは大きい便を流してもそうそう詰まらないのは、排水口に他の個所と違うところがありますか?洗面やキッチンは、地面の排水溝に行くまでが細いので、そこで詰まるとは思いますが。