台所の排水溝の奧から音がします

このQ&Aのポイント
  • 1970年代に建てられた古い大型マンションの部屋を借りている私の台所の排水溝から奧から音が聞こえます。先月、お隣の部屋がリフォームされた後、突然ゴキブリが出てきました。さらに、排水溝の奧から緩やかに水が流れており、下水臭い臭いもします。なぜこれらの問題が起きているのでしょうか?
  • 古い大型マンションの台所の排水溝から不可解な音がします。お隣の部屋がリフォームされた後、ゴキブリの出現や排水溝からの水の音、下水臭い臭いが発生しています。この問題の原因は何でしょうか?なぜリフォームが関係しているのでしょうか?
  • 私の借りている古い大型マンションの台所の排水溝から奧から音が聞こえ、リフォーム後にゴキブリの発生や下水臭い臭いがあります。これらの問題の原因として、リフォームされた隣の部屋との関連性が考えられます。なぜリフォームが影響しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

台所の排水溝の奧から音がします

仕事用に1970年代に建てられた古い大型マンションの部屋を借りています。 もう5、6年借りていて、毎日通っています。 私は仕事用に賃貸しているのですが、たいていの世帯は一般の住居として住んでいます。 先月、お隣の部屋の人が部屋の中を全面リフォームし、風呂場やトイレ、キッチンも綺麗にしたそうで、古い浴槽や便器、キッチンなどが外に運び出されていました。 リフォームの翌日ですが、私の借りている部屋のキッチンの排気口から突然ゴキブリが出てきたのです。いままでこんなことは一度もありませんでした。 さらには、、数時間水を流したりしていないと、排水溝の奧の方から「カラカラカラ~」と緩やかに水が流れているような音が聞こえるのです。これもいままでありませんでした。 そして少し下水臭い臭いがします。 私の方で蛇口をひねって水を少し排水溝に流すと、音はぴたりとやんでしまいます。 日曜は仕事をしないので、月曜にまたこの部屋に出勤してくると、 やはり排水溝が音がしていて、下水の嫌な臭いが充満しています。 これはなぜなのでしょうか?なぜ急にこういうことになるのでしょうか? 隣がリフォームしたことと、何か関係があるのでしょうか?

  • zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.1

>排気口から突然ゴキブリ >排水溝が音がしていて、下水の嫌な臭いが充満;奥のほうから音、 お隣の工事の振動などによるのがきっかけか?はあくまで推測要因ですが・・・ 排気口・ゴキブリの件は連結性がない別物として、 下水溝は封水が切れたものと思われます。 まずは経路の隣(区画?)との連結性、封水部、トラップのひび・破損、どこに封水機能のある部位があるか・・ の判断でしょう。

関連するQ&A

  • 排水溝(?)からの悪臭

    築15年の賃貸アパートに引越をして10日程経過します。 内見のときに、部屋の中が少し臭ったので、不動産屋さんに 臭いはなおるのかを聞いたら 「使っていない部屋は、排水管に使っていない水がたまり続ける ために、その匂いが上がってきているのかもしれないから、 大家さんに頼んでおく。でも、使っているうちに2~3日で なおるはずです。」 といわれました。臭いをとってもらうよう念押しをして 契約をし引越ました。 実際に住んでみると 1.時間帯によって下水のような悪臭がキッチンの排水溝からする。   部屋に臭いが立ち込めるほどです。  (流しの下の棚からも臭ってきます) 2.キッチンの排水溝から(隣の?)水の音が聞こえる 3.隣がトイレを使うと、トイレの水面が揺れる のような現象が見られます。 これに対し、市販の排水溝の洗浄剤をまいたり、 置き型の消臭剤を置いたりして対応しておりますが、 あまり効果がありません。 私としては 1.仮にもともとの構造上の問題で、臭いが発生することが避けられないならば、その旨の説明がなかったことは問題ではないのか? 逆に、構造的に問題はないが、クリーニングなどが不徹底のために臭うとしても、約束と違うことになるのではないか? 2.大家に相談することで改善してもらえるなら、改善してもらいたい 。 3.臭いという主観的な問題として処理されがちな問題をどう納得してもらうか。 という点を特に考えております。、 今後どのような対応をすればよいのでしょうか? また、なぜこのような現象が起きると思いますか? 確かに精神衛生上このような部屋はすぐにでも出ていきたいのですが、 金銭的にすぐには不可能で困っています。

  • キッチンの排水溝の臭いが部屋に充満しています。

    キッチンの排水溝の臭いが部屋に充満しています。 1ヶ月程前に今の住居に越して来ました。 部屋にキッチンの排水溝の臭いが充満していて閉口しています。 漂白剤を流し込んで見たり、洗浄剤を入れたり、思い付く限りの事を色々やってはみたのですが、以前より多少ましになった程度です。 特に外から入って来た時等は、鼻について非常に気になります。 下見に来た時には気が付かなかったので、私が使い出してから、日々の使用が加わって悪化を進めたと思うのですが、私は日頃から排水溝も含めてかなり几帳面に手入れをする方です。 臭いを抜く何か良い方法はないでしょうか? 取り敢えずの‥部屋に充満した臭いを消す方法と(ファブリーズは効果無し)、 肝心な、排水溝そのものの臭いを抜く方法を教えて下さい。

  • 換気扇を回したときの排水溝の臭い

    いろいろ検索してみたのですが、微妙に該当するものがないのでどなたか教えてください。 引っ越してきて約ひと月になるのですが、現在の住まいのキッチンの排水溝が臭います(かび臭いニオイです)。 部屋に充満するほどの臭いではなく、キッチンを使っていない時はまったく臭わないのですが、 換気扇をまわすと、空気が流れるせいか排水溝から臭いが上がってきます。 また、水やお湯(とくにお湯を使うと)臭いが強くなります。 けれど換気扇を回さなければこれまた特に臭いません。 とはいえ、食事を作る時に換気扇は回さなければなりません。 この嫌な臭いを嗅ぎながら食事を作ると、気分が沈むし、食欲がなくなります・・・。 状況としては ・賃貸マンション ・椀型(?)のトラップ ・パイプフィニッシュや重曹による、トラップおよび排水溝の掃除はしたので、排水溝自体は綺麗。 ・換気扇を回しながら水(お湯)を使わなければ臭わない(水自体は臭くない)。 ・シンク下の収納棚も少し臭う。 ・見た目では、シンク下の排水管は緩んでないようですが・・・。 いったい何が原因なんでしょうか? またどうしたら臭いが消えるのでしょうか??? どなたか知恵をお貸しください!お願いします(> <)

  • 台所の排水口からトイレの悪臭がする

    現在築約20年近い木造三階建てのワンルームの二階に住んでいます、ここ最近台所の排水口から 下水の悪臭がしてたまりません、具体的には例えば真上の部屋の人がトイレを流すと、とたんに 自分の部屋の台所の排水口から大便の匂いが部屋中にするのです(汚い表現で申し訳ありません) 食事時などは最悪で外出から帰宅してドアを開けると汚物の匂いが充満してたり、他人が来た時 などは気を使います、このサイトで似たような案件がないか調べたのですが、台所の排水口はゴミかごと椀が一つになった排水トラップ(ゴミかごにプラスチックのコップを逆さまにつけた様な物)でした、取り外して中を確認したところ、どうやらトラップ用の水は一応たまっているのですが、何故悪臭が上がって くるのでしょうか?ちなみにシンクの下はジャバラのストレートホースで床下に繋がっています。 UBなので当然トイレ以外にシャワーの匂いなんかもしますが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか、お願いします。

  • 台所排水からの悪臭

    築8年になる、一戸建てに住んでいます。 以前、前妻と住んでいた家ですので、私はこの家に来てから一年半くらいです。 いつもお風呂の栓を抜いたら、ゴボゴボゴボ~~~と激しく音をたて、一気にキッチンの排水のほうへ流れでているようです。 そして、キッチンの排水がまたゴトゴトゴト~ってフタが上下します。 すると、悪臭が部屋に漂います。。。 まめに掃除はしているし、排水溝の洗浄剤も使用し、ヌメリやゴミなども掃除はしているのですが・・・・いつもこの調子です。 生活の場はすべて2階で、水廻りとキッチン、リビングがあります。 排水の構造がどうなっているかわかりませんが、夏になると悪臭は余計に感じられます。 外から見た感じだと、浴室からキッチンに排水が通じており、キッチン側から排水されているようです。排水パイプがありました。 悪臭とこの現象をなくすにはどうしたらよいでしょうか?

  • 風呂場の排水溝のフタ

    風呂場の排水溝のフタ 風呂場の排水溝のフタは市販されていますか? 網目とか隙間の有る物ではなく、例えばキッチンの排水溝のフタの様に、ピッタリと排水溝を覆ってしまう様な、完全に排水溝をシャットアウトしてしまう様な製品を探しています。 以前、キッチンの排水溝の臭いが部屋に充満している件で質問した者ですが、 キッチンの件が解決したにも関わらず、相変わらず‥と言うか‥今度は別の臭いが籠っている事に気が付きました。 調べた結果、風呂場の排水溝の臭いである事が解りました。 キッチンに隣接‥と言うよりも、キッチンの一角に風呂場が有りますので、直接部屋に臭いが入って来ます。 良い商品が有りましたら是非ご紹介下さい。 適切な商品であればフタでなくても構いません。

  • キッチンの排水溝

    マンションのキッチンの排水溝ですが、築年数がたっていると配管も古いので匂いがするみたいですが、キッチンをリフォームで取り替えても、排水管からの匂いはするものでしょうか?

  • 台所の排水溝

    3ヶ月前に4階建てのマンションの2階に越してきたんですが、時々、台所が臭います。 (台所に居れないほど不愉快な臭いです。) この3ヶ月の間に市販の排水溝洗浄を幾度として、色んなタイプをしましたが、一向に改善がなく、とても不愉快な思いをしています。 この臭いはどこからくるものでしょうか? 上の階?下の階?隣? 私が感じたのは、上の階か隣が水を流すと臭ってくるような感じがしています。 それに時々、排水溝からゴボゴボゴボッと詰まっていた水が何とか流れるような酷い音がします。 ウチがどんなに洗浄しても老朽が原因だったり、周りから来るものであればどうしようもないです。 また、このようなことを不動産会社(管理会社)に言ったら、対処してもらえるのでしょうか? それとも、自己負担で何とかするべきなのでしょうか? 不動産会社(個人)の対応があまりに感じが悪い人なので、正直、連絡を取りたくないのですが・・ 低額で済むようであれば自己負担でも自分で業者に頼むことも仕方ないかなと思っています。 このような場合どうしたらよいでしょうか?

  • 風呂場の排水溝を塞ぐ蓋を作る方法

    お世話になっております。 さっそくですが、質問させて頂きます。 風呂場の排水溝を塞ぐ蓋を作りたいと思います。 蓋が欲しい理由は「下水からの臭いを止める」です。 日々掃除をしていますが、朝浴室に入ると臭いが充満しています。 今はゴムシートを敷いて排水溝の上に置いていますが、排水溝は部屋の中央にあり、排水溝付近は排水効率を上げる為、すり鉢状になっています。 素人考えでは、紙粘土のようなもので排水溝で直接、形を取って作ろうかと考えたのですが、風呂場は濡れているので、紙粘土だと溶けてしまうと考えました。 また、液状のゴム(シリコン?)等を使って排水溝の形を取ろうとしても液状だと固まる前に排水溝に流れてしまう可能性があると考えました。 適度な硬さを保ちながら、形を整え水にも強い素材はないでしょうか?

  • 排水溝からボコボコと音が

    最近、キッチンの排水溝からボコッボコッと音がします。 音がした瞬間見に行くと、細かいごみが排水溝に流れないようにする金網の受け皿が、押し上げられていました。 別に音がなる前に水を流したりしていません。 なにが原因でしょうか? 6階建てマンションの3階に住んでいます。 よろしくお願い致します。