zruzruのプロフィール

@zruzru zruzru
ありがとう数1,715
質問数623
回答数124
ベストアンサー数
14
ベストアンサー率
19%
お礼率
24%

  • 登録日2008/02/12
  • 社長が経理する?

    小さい会社は経理がおらず、社長が自ら社員の給与計算するというのはよくある話なんでしょうか?また、経理がいないと、年度末、始4月の上旬はまだまだ忙しいのですか?

  • ご意見お聞かせ下さい。

    6年前から建築業を営んでいる友達の赤字補てんをして来ました。赤字補てん額は1000万円近くにも及びます。友達には他の銀行とクレジットカード、税金未納があり、クレジットは止められています。 建築の仕事もひとり親方でやっているので、なかなか仕事がありません。 私はネットショップを経営しています。友達から返済をしてもらうには、一緒に仕事をするしかない、と思い、昨年の5月から一緒に会社を経営することになりました。ネットショップではブランド商品を扱っています。昨月、友達と一緒に海外へ買い付けに行きました。 海外でお世話になった人の知り合いの個展に招待され、一緒に行きましたが、途中で私の体調が悪くなり、友達に「一緒に宿泊先まで帰って欲しい」と頼みましたが、一緒に帰ってくれず、世話になった人が一緒に帰ってくれました。 異国に地で、一緒に会社をしている私の具合が悪くなったのに一緒に宿泊先へ戻ってくれなかったことで、友達の人間性を疑いました。お世話になった人からも「酷い」と言われました。 何故、一緒に帰らなかったかと言うと、友達は「会社のために人脈を作りたかった、」と言うのです。ただ単に、みんなとしゃべりたかっただけ、だと私は思います。 友達のその行動に、私は友達と一緒に会社をするのは辞め、3月分から給料を支払いませんでした。すると、友達から「今月の返済ができない」と電話がありました。 このまま行くと、友達は借金の返済ができず、差し押さえになります。差し押さえられたらどうなるのか、私には解りませんが、友達に貸した金は戻ってこなくなることだけは確かです。 もうこのまま ほおって置くか? 友達を助けてあげるか?みなさんならどうしますか? ご意見をお聞かせ下さい。ヨロシクお願い致します。

  • 短期前払い費用の特例を活用した賃料前払いについて

    50名規模の法人を経営しています。 短期前払い費用の特例を活用し、平成25年4月~3月までの オフィス賃料を前払いしようとしています。 (節税の一環として) この特例を受ける要件として 「毎期継続して同様の経理処理をおこなうこと」 とありますが、 現在の賃貸オフィスは定期借家で、再来年の12月には退去することが 決まっています。 25年3月に1年分の賃料を特例を使って支払う 26年3月に8ヶ月分(4月~12月分)を支払う 27年1月以降は大家さんの意向にもよるが、現時点では不明 となりますが、今期の処理、来期の処理としてはこの特例を受けることができる と解釈をして、大丈夫なんでしょうか?

  • アマゾン出品の売上とは?

    アマゾンなどで出品販売したときの税務上の売上はどのようになるのでしょうか? 売上から販売手数料がひかれて振込となりますが、 1)振込額を売上とする 販売先は仲介会社であるアマゾンとする 2)実際の売上額を売上とし、アマゾン手数料は支払手数料として費用処理する。 販売先は実際購入したお客とする どれが正しいのでしょうか?

  • 窃盗について

    今、私の知り合いが、ある中小企業の工場でアルバイトをしていて、 誰もいない時間に、鍵の開いた金庫から100万盗んでしまいました。 指紋などがつかないように盗んで、開いていた金庫のダイアルを回して 鍵を掛けました。 あわよくば、見つからない事を考えているらしく、 警察に被害届が提出された場合、証拠は出てこないと思っているのです。 この場合、警察や企業にとって犯罪の立証をするのは難しいですか? 警察がどこまでやるのか分かりませんが、私は難しいと思っています。 そして、仮に立証されたとして、どのような罪に問われるのか。 教えて頂けると助かります。