大切な人か不特定多数かどちらを選ぶ?

このQ&Aのポイント
  • 大切な人か不特定多数か、どちらを選びますか?この質問に対して、あなたの一番大切な人を思い浮かべ、その人をAとします。そして、下り坂をトラックで走行している中で、ブレーキとクラクションが壊れてしまい、運転の自由がきかなくなりました。道は二手に分かれており、片方には大切なAが、もう片方には幼稚園児達が居ます。ブレーキが利かないため、どちらかの道を選ばなければなりません。しかし、選んだ方にいる人は確実にあなたの手によってひき殺されるということが前提です。
  • この選択は、あなたが最も大切に思う一人の命を守るのか、未来ある幼稚園児達の命を守るのか、という難しい問いに直面しています。どちらの選択も犠牲が伴いますが、あなたはその命を選択できる立場にあります。どちらを選ぶか、あなたの選択が問われています。
  • この問いには明確な答えはありません。一人の命と多数の命を天秤にかけるという選択は、誰にとっても苦しいものです。しかし、このような困難な状況に直面した場合、自分自身の価値観や人間性、使命感に基づいて選択をすることが大切です。どちらを選んでも、それはあなたが負うべき責任です。大切な人を選ぶのか、未来ある子供達を選ぶのか、どのような道を選んでも、自分自身が納得できる選択をすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大切な人か不特定多数かどちらを選びますか?

まず、あなたの一番大切な人を一人だけ思い浮かべて下さい。 その人をAとします。 そして、問題について考える猶予は 大体3秒から5秒くらいで 答えを出してください。 【本題】 あなたは下り坂をトラックで走行してましたが ブレーキとクラクションが壊れてしまい運転の自由がきかなくなりました。 道は二手に分かれていて 片方には大切なAが居て、 もう片方にはあどけない十数名の幼稚園児達が居ます。 ブレーキが利かないので どちらかの道を選ぶことになります。 そして、選んだ方に居た者は確実に あなたの手によってひき殺されるということが前提です。 つまり、 最も大切な一人の人の命を守るのか あどけない未来ある十数名の子供達の命を守るのか あなたは彼らの命を選択できる立場にあるわけです。 あなたはどちらを選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.3

どうだろう? Aの方を選びたいですが、本当にそんな状況になったら、とっさにAを轢かない方に行くかも。 Aの方を選ぶ理由は簡単です。 Aの心理的負担を考えればこの状況ならAを轢いた方がいいからです。 Aを守ってその後のバッシングや自分自身で追い込むことを考えたらね。守ったつもりが自殺でもされたら堪らんわ! でもなぁ・・・本当にとっさにはどうなるかはその時にならないと判らないんでしょうねぇ

vayasicof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はこのような迫られた状況の中なら とっさに人数を見て Aを轢いて、子供を助ける道に行く気がします。 そして、冷静によく考えて二択を迫られても やはりAを轢きますかね… でも、正解がない問題なだけに じっくり考えるほど悩みます… 結局のところ あなたのおっしゃる通り その時にならないとわからないということですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

例えが悪いですね。 本筋にそれて余計な事を考えてしまう回答者が続出しています。 後で、非難を浴びてしまうとか、その後の人生の罪悪感にさいなまれるとか、そんなのを考慮した質問ではないはずですよね。 簡単に、「神か悪魔に生贄を差し出させと要求され、どちらも選ばなかったら両方死ぬ」という感じにすれば良い話です。また、幼稚園児の人数もしっかり限定した方が良いです。10人か15人かでも、また違ってくるでしょう。 私は考えたところ、大切な人はいません。 目の前に助けを求める人、もしくは助けを必要としている人がいれば、命を投げ打ってしまうかもしれません。 自分以上に大切な人はいないと思いつつも、自分の命はどうだって良い気持ちもありますので、自分の命を捨てるかもしれません。 大切な人と言ったって、人それぞれです。他に何も無く、たった一人の大切な人の場合もあれば、同じ様に大切な人が10人も100人もいれば話は違います。100人の孫がいて、一番大切な孫だとしても、残り99人いる人と、たった一人の子では意味がまるで違うでしょう。 私の場合、今大切な人がいません。しかし、もし仮に人生最後の大切な人が現れたとしてそれ以外に大切な人が存在しないのであれば、その人を取るか、つまらない義侠心で子供達を助け、自分も命を絶つか、ひっそりと悲しみの日々を過ごすかでしょう。 今選ぶ事と、咄嗟に選ぶ事は別になるかもしれません。 我々は生きているだけで、誰かの命を奪って生きているようなものです。ご飯1粒残すだけでも年間通せば、誰かの生きる糧を奪って無駄に捨てたのと同じ事です。この質問だと見える所で自分の手を汚したくないというだけの事でしょう。

vayasicof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 限られた一定の時間の中 余計な事をたくさん考えていただいて色々悩み 結果、数か情かどちらを選ぶのかを 皆さんに選択していただきたかった… というのが本音なんですが 私の質問の仕方が悪かったために 回答していただく方々にとって 非常にわかりにくいものになってしまいました。 >見える所で自分の手を汚したくないというだけの事でしょう →この点についても実は興味あるんです。  間接的になら目を瞑ることはできて、直接的になら手を下すことが出来なくなってしまう。  そういう心の負荷がもたらす行動や選択がどういったものなのか…  そういったこともすごく知りたいんですが  残念ながら私の質問の仕方が余りにも悪かったようですね…  次回からは今回のあなたのご回答も参考にして、質問したいと思います。  

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

他のご回答でも示唆されていますが、Aが具体的に誰であるかによりますよね。私はあくまでも「大切」な人であって、私が「責任を負っている」人とは別人を思い浮かべました。そして答えは文句なしにAです。なぜなら、あのAさんなら、私がなぜそちらを選んだかを理解してくれるはずだからです。べつに、数で決めたわけではありません。 ちなみに、人数をポイントにした質問にしたいのなら、「他人の園児5人」vs「4歳の大切な我が子」とか「3歳だった頃の大切な人」とかにしないとダメなんじゃない??

vayasicof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り もっと中身に具体性を持たせた質問に すればよかったなぁと 思っております。 私が今回 質問で皆さんにお聞きしたかった内容は この問題を通して 数を取るのか、それとも情を取るのか どっちを取る人の方が多いのか それを知りたかったのです。 しかし、 今回は私の質問の仕方が悪く 失敗してしまいました。 次回からは あなたのアドバイス内容も考え 質問したいと思います。

回答No.4

私にとってのAは、Bと同世代の我が子です 答えられないというか、答えが無い が、正直な気持ちです

vayasicof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勿論絶対的な答えのある問題ではありません。 一人を捨てて五人を助けるか 五人を捨てて一人を助けるか だと 『殺すのは嫌だ』とかそういう回答を なしにすると ほとんどの方が 一人を捨てて五人を助ける を比較的早く選択すると思うんです。 でも、その一人に対し 愛情が深ければ深いほど 五人の命を引き換えにしても その人を助けたいと考えてしまい 比較的早く判断できたものが 急に即答できなくなってしまいます。 人の命は尊く 大切な人の命も全く知らない人の命も 本来天秤に掛けれないほど 大切で平等なはずなのに 情が入ると付加価値がついて 決して平等ではなくなってきますよね。 私はこの問題に即答出来ない人ほど 人間らしい生き方や考え方をする人なんだなぁと 思います。

回答No.2

それならどっちをやったほうが快楽を得られると考えますので幼稚園児ですね。 確実にやりますよ。泣き叫ぶ子供、血のにおい。たまりませんね。

vayasicof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 快楽…んー… 不特定多数の子供が血まみれで泣き叫ぶのが あなたにとって快楽になりうるということですかね? それで快楽を得られるならば 私ならあえてAを選びますよ。 好きな人を殺して酷く落ち込み その落ち込みに対し快楽を感じる方が 私が良心を捨てた時に 考えそうなことだから… でもまぁ、 普通にこの状況だったら 私は どっちを助けられるか、 そして どっちを選んだほうが心の負担が軽いか というかなり 打算的なことを考えてしまい 快楽なんて思いつかないでしょうけどね。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

あなたの質問の意図は分かりますが、その状況下で!!と言う条件なら、 答えは簡単。 どちらの道も選びません。横の壁に激突させるか、あるいは直進させて自分を犠牲にします。 もちろん、その前にバックに無理矢理ギア入れるか、エンジンを切って速度を落としますけどね。

vayasicof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、自己犠牲やトラックを止めるという 選択肢は無い前提なんですが 私の意図を理解しての回答ということで 前提からして成り立たない回答ではあるけども あえてお答えいただいた道が この選択肢というわけですね。

関連するQ&A

  • 気になってしょうがないです。

    今、答えがどうしても気になっている問題があります。 「ある旅人が歩いていると道が二手に分かれていて、片方は正しい道で、もう片方が間違った道であったとき、それぞれの道に人が一人立っていました。どちらかが本当のことを言い、もう片方が嘘をつくというとき、どちらかに一度だけ質問できる場合どんな質問をすればいいでしょう」 …という問題です。 昔はわかったんですが、答えを忘れてしまって、モヤモヤしています。 誰か教えてください。

  • 人の命は平等ではない!のが現実

    なぜ、ひと1人を殺した人は、同じく1人の命をもって死刑とならないのですか?(一般的に1人で終身刑2人で死刑、少年にいたっては、ほぼお咎めなしに理解できません) 更正するのかどうかしりませんが、どうして命を奪った人には命や未来が保障されるのですか?無慈悲に殺して何がいけないのでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください。

  • 原付で幹線を安全運転する方法

    こんにちは。 原付で幹線道路(R4)を走行中の事です。片側1車線の時速50km制限はみ出し追い越し禁止の道ですが、周りの車は大体いつも時速70~80kmぐらいの速度で流れていて、そこを私は時速30kmで運転していました。すると、前方にトレーラーが路上駐車していて私が走っていた車線の約2/3程度を塞いでいました。私の走行しているすぐ脇を車が結構なスピードで通過していくので少々危険は感じましたが、そのまま進むといよいよ路駐のトレーラに衝突してしまうので、1台の車が私の横を通り過ぎた後、走行位置を車線のセンターラインよりに移動しました。 走行位置を変えて2~3秒後、ある程度予測はしていたのですがピッタリ後ろに付いた大型トラックから猛烈なクラクションの嵐を浴びせられました。急に飛び出したわけではなくトラックにも私の走行位置変更を確認してからブレーキを踏むまである程度の時間はありました。私も車に乗るので時速70~80kmから時速30kmまで速度を下げられてイラつく気持ちはわからなくもないですが、原付のスピードの限界上、後ろから来る車にブレーキを踏ませてしまうのはやむを得なかったと思います。 この場合、交通の円滑を保つためには私はどのような運転をすべきだったのでしょうか?今回は事なきを得ましたが、原付でトラックに追突されると命に関わるので、ぜひ教えて頂けると助かります。

  • サイクリングをする人は短気な人が多いか?

    サイクリングをする人は短気な人が多いか? 荒川でサイクリングをしています。このまえ、このままぶつかるコースになったので、避けたにもかかわらず、おい といわれました。 また、せまくて一人でしか抜けれない道などそれほど待っていないのにブレーキでカタカタされました。 気分は悪いです。心の持ちよう、対処方法、また自転車にのると気が荒くなる傾向があるのかなど、 教えていただけたら幸いです。どうか、よろしくお願いします。

  • 運転のマナーについて

    右折の信号がでる交差点で、右折をするのに待っていました。 いつも通る道です。 直進車がいなくなってから曲がるのは当然ですが、特に遅かったわけでもないのに 後ろからクラクションをならされました おそらく、早く行けという合図なんだと思います。軽いものではなく、ビー!っという怒っている風にもとれる長いクラクションです。 右折をしたあとは2車線ですが、 その左車線を走っていたら40km/h (法定速度50km/h)いきなり右からその車が目の前に割り込んでとまりました。 ギリギリで、あやうくぶつかりそうになり、急ブレーキをかけました。 右折したあとの道路は見通しのいい、片方が2車線の計4車線という道路で 車は他にいなく、空いていました。 後ろから来て、目的の場所で止まったところで30秒も変わらないと思います。 思わず、目の前に飛び出てきた車に対し、ぶつかりそうになったのでこちらもびっくりして、軽くビッと鳴らしました。 そのあと、こちらは道路を曲がり、停車したのですが、その時にうしろから追いかけてきたようで、隣に並び、ビーっとまた長くクラクションを鳴らしてにらんでいきました。 危うく、ケンカになりそうな状況でしたが、 見通しのいい、車のいない道路で、目の前にギリギリで割り込んで来たりするのは 違法でもなんでもないのでしょうか? おそらく、毎朝あう車だと思います。今度もめたときのためにムービーをとるつもりですが、 今回の点で、双方に法的に問題があるとすれば、どこでしょう? 違反名でいえば何にあたりますか? 相手はやくざ風のおじいさん、こちらは女性なので、正直ケンカになったら恐ろしいです。 相手が追いかけてきて横にとまった時は、ドキッとしました。何かもめるのではないかと、携帯を取り出して警察に電話を掛けられる状態にしました。 両方とも、助手席に人がいて乗降のための、違反のない場所でのいったん停止です。

  • トラックの車体で赤信号発見が遅れて急ブレーキで停車

    走行中トラックの車体で赤信号発見が遅れて急ブレーキで停車 この場合は「急ブレーキ違反」になりますか、それでもし追突された場合過失割合はどうなりますか 大型トラックの後ろを走行中に信号が見える車間を渋滞中には取りにくいですし、前の大型トラックが発進して、俺が青信号を確認できる距離まで進むまで停車して待っていれば、後続車はクラクションを鳴らしてきます。 信号無視で捕まって「トラックのせいで見えなかった」は言い訳にならないと思いますが、ではどうするか?しっかり確認できるまで待つとクラクションやパッシングに、一緒に乗っている人から口出しをされ不快な思いをすることになります、矢印信号でUターン禁止を守って停車しているとクラクションを鳴らされてしまいます。 一旦停止も一緒に乗ってる人に「止まっている時間が長い、一瞬止まったら即発進だ!それにラインで止まっても見えないだろ、もっと前で止まれ!」と言われます。 検挙されないように無理をすると、流れに乗れなくなりますよね、気がついたら赤信号急停車ではなく、そのまま通り過ぎれば、全赤時間もあるので安全だと思いますが、それでは警察に捕まってしまう。一旦停止も何処で見張っているか解らない警察の為に「キチンと止まりましたよ」アピールをしなければいけない、何処で区切りどう運転すればいいのかわかりません。

  • DQNへの対応を教えて下さい (´・ω・`)

    今日、片側一車線の道路を走っていて信号で止まったときのことです。 前からトレーラー、自分、トラックの順で止まりました。 自分と後ろのトラックがちょうどコンビニの駐車場の出入り口をふさがるように止まった・・・と思います。(下手な絵を添付しましたが、伝わるでしょうか?) 自分とトラックが止まってから2,3秒後ぐらいだと思うのですが、ミニバンがコンビニ駐車場の出入り口に来ました。 止まる前に駐車場内でミニバンが動いているのは分かっていたのですが、出るなら自分と後ろの車の間だろうなと思って自分は出来るだけ前に詰めて止まったのですが、後ろのトラックも自分に詰めて止まってしまいました。(自分の車は出入り口に少ししか被ってはいなかったはずです) そこでクラクションをきつく鳴らされました。 後ろを振り向いて確認したところ自分が前に詰めたところで出るためのスペースは開かないと思ったので無視していたのですが、クラクションはさらにエスカレート・・・ プーッ!プップップーッ!ププーッ!ププププーッ!プーーーッ! と、けたたましく、ずーっと鳴らしていました。 トラックに「何故ふさいだんだ!」と鳴らしているのかも・・・とも思ったのですが、 これだけ鳴らすということは「どけ!」と訴えているのだろう・・・トラックにバックしろということは無いだろうから、自分に「前に詰めろ」と言っているのかもしれない・・・などと考えていました。 しかし、自分と前のトレーラーとの車間はかなり狭かったですし、後から出入り口に来ておいて、思いっきりクラクションを鳴らして「詰めろ」というのはあまりに横暴に感じたので、カチンときて、 「お前なんかのために誰が動くか!ぜぇ~ったい動かねぇえええ!」 と心に決め、信号が変わって前の車が進み出すまで、ブレーキを踏み続けて微動だにしませんでした。 ただ、ミニバンの運転手が車から出てきて文句を言ってきたり、危害を加えようとしてきた場合どのように対処していいかわからないので、とても不安でした。(まあ後ろのトラックに対して鳴らし続けていた可能性も否定できないのですが) ちなみに、ミニバンが自分の後ろを通過する際にルームミラーでちらっと見たところ、運転手はおそらく50代ぐらいの男性でした。 2つのケースを考えてみましたが、もしこういうことがあった場合それぞれどのように対処するのがよいのでしょうか? (クラクションの鳴らし方からして、冷静に話してくることは有り得ないと思います) 1.怒りに満ちた表情でドアをノックされる 2.車から降りてくるなりこちらの車を蹴ってくる あと、あり得るシチュエーションとその時の対策も教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 免許を取って11か月、毎日大阪市内を運転していていろんな車に遭遇しましたが、 こんなこと初めてでびっくりしました (´;ω;`) 初心者マークの車を舐めている人もいると聞くので、そういう人だったのかもしれません・・・

  • あまり人が選ばない道は、成功しやすい?

    解釈についての質問です。 日本語だけ読んで、答えていただいても結構です。 下記、”Robert Frost”の『THE ROAD NOT TAKEN』の最後の一節ですが、 これは、(あまり人が選ばない道は、競争率が低いから、成功する確率が高い) という意味でしょうか? I shall be telling this with a sigh Somewhere ages and ages hence; Two roads diverged in a wood, and I --- I took the one less traveled by, And that has made all the difference. 私は何年も経ってから、溜息混じりに 言うでしょう。 森の中 二手に分かれる道があった。 そして私は、、、 そして私は 誰彼もが選ばない道を選んできた。 そのことが どれだけ大きく私の人生を変えたことかと。

  • ライト切れを知らせる方法?

    最近、ヘッドライト、テール、ブレーキランプの片方が切れている車をよく目にします。(セルフガソリンスタンドの普及も一因?) 特に、暗くて狭い道での右目の切れ、ブレーキランプの切れは危険性が高く、ヒヤッとすることもあります。でも運転者本人は気づきにくいものです。 そこで、こちらから当事者に知らせてあげたいと感じるのですが、よい方法はないものでしょうか? (もし無いなら、たとえば、たとえばですが、「ビーム1秒+パッシング2回」なんてのは如何でしょうか?) 危ないなぁと思いつつ見ているだけでなく、知らせるための、何かルールがあればと思いまして。 でも道交法的には、睨まれるかもしれませんね。 ネズミ捕りに際して対応者がパッシングするのと同じようなものですから。

  • 未来予知ができる方、助けてください。

    未来予知ができる方、助けてください。 (未来予知が非科学的で信じてもらえないことを十分に理解しております。また精神的な病気はありません。ですので、そういった類の解答はご遠慮ください) 私は自分の身や同じ空間にいる家族に起こる危険を予知できるようになりました。ごく最近のことで私は混乱しています。 先日、母の運転する車に乗っていたら頭に「衝突」という言葉が浮かび、そのあと近くの道の曲がり角が浮かびました。少しして曲がり角に差し掛かった時に前から自転車に乗った人とぶつかりそうになる一瞬の景色が頭に浮かんだというか、見えた感じになりました。母に注意を呼び掛けようとすると、もう目の前には、ほんの数秒前に見たぶつかりそうになる景色がありました。 また、朝起きると「いそぐ、交通事故」という言葉が浮かびました。よく分からないのですが、その時に交通事故を避けられる、今日起こる、どこで起こるかが、わかっていました。その場所を避けるつもりだったのですが、いそいでいたために通ることになってしまい、十分に左右確認してから通ったのですが、道の半分を渡り終えた時に自分のひかれそうになる景色が浮かびました。危ないと思ってブレーキをかったところ、浮かんだ景色の車が私に向かって走ってきており急ブレーキをかっていました。 未来の景色を見た後は疲れて眠くなったり、気分が悪くなったりします。 私はいままで何もなく過ごしてきたもので、未来が見える、感じる、わかることが怖いです。 もし私と同じ経験をしたことがある方がいれば、何か言葉をください。怖いし、どう過ごせば良いのかわからないのです。