大切な人か不特定多数かどちらを選ぶ?

このQ&Aのポイント
  • 大切な人か不特定多数か、どちらを選びますか?この質問に対して、あなたの一番大切な人を思い浮かべ、その人をAとします。そして、下り坂をトラックで走行している中で、ブレーキとクラクションが壊れてしまい、運転の自由がきかなくなりました。道は二手に分かれており、片方には大切なAが、もう片方には幼稚園児達が居ます。ブレーキが利かないため、どちらかの道を選ばなければなりません。しかし、選んだ方にいる人は確実にあなたの手によってひき殺されるということが前提です。
  • この選択は、あなたが最も大切に思う一人の命を守るのか、未来ある幼稚園児達の命を守るのか、という難しい問いに直面しています。どちらの選択も犠牲が伴いますが、あなたはその命を選択できる立場にあります。どちらを選ぶか、あなたの選択が問われています。
  • この問いには明確な答えはありません。一人の命と多数の命を天秤にかけるという選択は、誰にとっても苦しいものです。しかし、このような困難な状況に直面した場合、自分自身の価値観や人間性、使命感に基づいて選択をすることが大切です。どちらを選んでも、それはあなたが負うべき責任です。大切な人を選ぶのか、未来ある子供達を選ぶのか、どのような道を選んでも、自分自身が納得できる選択をすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大切な人か不特定多数かどちらを選びますか?

まず、あなたの一番大切な人を一人だけ思い浮かべて下さい。 その人をAとします。 そして、問題について考える猶予は 大体3秒から5秒くらいで 答えを出してください。 【本題】 あなたは下り坂をトラックで走行してましたが ブレーキとクラクションが壊れてしまい運転の自由がきかなくなりました。 道は二手に分かれていて 片方には大切なAが居て、 もう片方にはあどけない十数名の幼稚園児達が居ます。 ブレーキが利かないので どちらかの道を選ぶことになります。 そして、選んだ方に居た者は確実に あなたの手によってひき殺されるということが前提です。 つまり、 最も大切な一人の人の命を守るのか あどけない未来ある十数名の子供達の命を守るのか あなたは彼らの命を選択できる立場にあるわけです。 あなたはどちらを選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuukakou
回答No.3

どうだろう? Aの方を選びたいですが、本当にそんな状況になったら、とっさにAを轢かない方に行くかも。 Aの方を選ぶ理由は簡単です。 Aの心理的負担を考えればこの状況ならAを轢いた方がいいからです。 Aを守ってその後のバッシングや自分自身で追い込むことを考えたらね。守ったつもりが自殺でもされたら堪らんわ! でもなぁ・・・本当にとっさにはどうなるかはその時にならないと判らないんでしょうねぇ

vayasicof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はこのような迫られた状況の中なら とっさに人数を見て Aを轢いて、子供を助ける道に行く気がします。 そして、冷静によく考えて二択を迫られても やはりAを轢きますかね… でも、正解がない問題なだけに じっくり考えるほど悩みます… 結局のところ あなたのおっしゃる通り その時にならないとわからないということですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

例えが悪いですね。 本筋にそれて余計な事を考えてしまう回答者が続出しています。 後で、非難を浴びてしまうとか、その後の人生の罪悪感にさいなまれるとか、そんなのを考慮した質問ではないはずですよね。 簡単に、「神か悪魔に生贄を差し出させと要求され、どちらも選ばなかったら両方死ぬ」という感じにすれば良い話です。また、幼稚園児の人数もしっかり限定した方が良いです。10人か15人かでも、また違ってくるでしょう。 私は考えたところ、大切な人はいません。 目の前に助けを求める人、もしくは助けを必要としている人がいれば、命を投げ打ってしまうかもしれません。 自分以上に大切な人はいないと思いつつも、自分の命はどうだって良い気持ちもありますので、自分の命を捨てるかもしれません。 大切な人と言ったって、人それぞれです。他に何も無く、たった一人の大切な人の場合もあれば、同じ様に大切な人が10人も100人もいれば話は違います。100人の孫がいて、一番大切な孫だとしても、残り99人いる人と、たった一人の子では意味がまるで違うでしょう。 私の場合、今大切な人がいません。しかし、もし仮に人生最後の大切な人が現れたとしてそれ以外に大切な人が存在しないのであれば、その人を取るか、つまらない義侠心で子供達を助け、自分も命を絶つか、ひっそりと悲しみの日々を過ごすかでしょう。 今選ぶ事と、咄嗟に選ぶ事は別になるかもしれません。 我々は生きているだけで、誰かの命を奪って生きているようなものです。ご飯1粒残すだけでも年間通せば、誰かの生きる糧を奪って無駄に捨てたのと同じ事です。この質問だと見える所で自分の手を汚したくないというだけの事でしょう。

vayasicof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 限られた一定の時間の中 余計な事をたくさん考えていただいて色々悩み 結果、数か情かどちらを選ぶのかを 皆さんに選択していただきたかった… というのが本音なんですが 私の質問の仕方が悪かったために 回答していただく方々にとって 非常にわかりにくいものになってしまいました。 >見える所で自分の手を汚したくないというだけの事でしょう →この点についても実は興味あるんです。  間接的になら目を瞑ることはできて、直接的になら手を下すことが出来なくなってしまう。  そういう心の負荷がもたらす行動や選択がどういったものなのか…  そういったこともすごく知りたいんですが  残念ながら私の質問の仕方が余りにも悪かったようですね…  次回からは今回のあなたのご回答も参考にして、質問したいと思います。  

• ucok
回答No.5

他のご回答でも示唆されていますが、Aが具体的に誰であるかによりますよね。私はあくまでも「大切」な人であって、私が「責任を負っている」人とは別人を思い浮かべました。そして答えは文句なしにAです。なぜなら、あのAさんなら、私がなぜそちらを選んだかを理解してくれるはずだからです。べつに、数で決めたわけではありません。 ちなみに、人数をポイントにした質問にしたいのなら、「他人の園児5人」vs「4歳の大切な我が子」とか「3歳だった頃の大切な人」とかにしないとダメなんじゃない??

vayasicof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り もっと中身に具体性を持たせた質問に すればよかったなぁと 思っております。 私が今回 質問で皆さんにお聞きしたかった内容は この問題を通して 数を取るのか、それとも情を取るのか どっちを取る人の方が多いのか それを知りたかったのです。 しかし、 今回は私の質問の仕方が悪く 失敗してしまいました。 次回からは あなたのアドバイス内容も考え 質問したいと思います。

回答No.4

私にとってのAは、Bと同世代の我が子です 答えられないというか、答えが無い が、正直な気持ちです

vayasicof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勿論絶対的な答えのある問題ではありません。 一人を捨てて五人を助けるか 五人を捨てて一人を助けるか だと 『殺すのは嫌だ』とかそういう回答を なしにすると ほとんどの方が 一人を捨てて五人を助ける を比較的早く選択すると思うんです。 でも、その一人に対し 愛情が深ければ深いほど 五人の命を引き換えにしても その人を助けたいと考えてしまい 比較的早く判断できたものが 急に即答できなくなってしまいます。 人の命は尊く 大切な人の命も全く知らない人の命も 本来天秤に掛けれないほど 大切で平等なはずなのに 情が入ると付加価値がついて 決して平等ではなくなってきますよね。 私はこの問題に即答出来ない人ほど 人間らしい生き方や考え方をする人なんだなぁと 思います。

回答No.2

それならどっちをやったほうが快楽を得られると考えますので幼稚園児ですね。 確実にやりますよ。泣き叫ぶ子供、血のにおい。たまりませんね。

vayasicof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 快楽…んー… 不特定多数の子供が血まみれで泣き叫ぶのが あなたにとって快楽になりうるということですかね? それで快楽を得られるならば 私ならあえてAを選びますよ。 好きな人を殺して酷く落ち込み その落ち込みに対し快楽を感じる方が 私が良心を捨てた時に 考えそうなことだから… でもまぁ、 普通にこの状況だったら 私は どっちを助けられるか、 そして どっちを選んだほうが心の負担が軽いか というかなり 打算的なことを考えてしまい 快楽なんて思いつかないでしょうけどね。

• kadakun
回答No.1

あなたの質問の意図は分かりますが、その状況下で!!と言う条件なら、 答えは簡単。 どちらの道も選びません。横の壁に激突させるか、あるいは直進させて自分を犠牲にします。 もちろん、その前にバックに無理矢理ギア入れるか、エンジンを切って速度を落としますけどね。

vayasicof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、自己犠牲やトラックを止めるという 選択肢は無い前提なんですが 私の意図を理解しての回答ということで 前提からして成り立たない回答ではあるけども あえてお答えいただいた道が この選択肢というわけですね。