• 締切済み

発進しなかったのでクラクションを鳴らしました。

質問失礼します。 朝の通勤ラッシュ時、道はもちろん混雑しております。 一車線で停止中、青信号になり10秒程経っても発進する様子がかったのでさすがにクラクションを鳴らしました。 後続車も長蛇ですので。 後ろから見えたのはなにやらひたすらゴソゴソと動いていて全く気付いてない様子。 歩行者信号はない場所なので人はもちろんいないので、よそ見でしょう。 鳴らした後すぐに発進しました。 その後二車線で私の横に付くなりガン飛ばされ、私は普通に抜かすというか、走りました。 その後クラクション鳴らされ、曲がっていきました。笑 なんだかちょっとおかしなボサボサ頭の金髪の若者?中年?でした。 クラクション鳴らしたの間違ってましたか? わざわざ横付けガン飛ばされたのははじめてです。 私がクラクションを鳴らすのは年1.2回があるかないかの8年運転してます。

noname#243046
noname#243046

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.9

間違ってないですね。 よくある交差点の日常です。 クラクションを鳴らすしかない、というか。 相手は、誰かに今の作業を中断させられた それで、怒ったいた そんな程度だと思います。 クラクションを鳴らされたら ハザード1回とか2回とか出して ごめんねアピールをする心の余裕が欲しいですね。 自覚のない運転手ですから、そんなのに反応するのは 無駄です。 僕は、質問者様が正しい・・・と感じました。

• hdk6444
回答No.8

この間から開始された「ポケモンGO」をしていたんじゃないですか。 だから熱中していて発信するのを忘れていたのでしょう。 これからは同じことが起こると思いますよ。 ポケモンGOを運転中にすることを交通違反ではないと無いと思っている人が 多いみたいですからね。お気をつけて下さいね。

• santana-3
回答No.7

青信号で発進せず後続車が列をなし、「円滑な通行の妨げで、かつ危険な状態」と判断したなら、なんら違反な為行ではありません。 道交法にある「危険」な場合は、個人の判断に任せているので、「固定的概念」はありません。 クラクションの鳴らし方も色々とありますが、気に障る場合もありますし、変人もいますから注意が必要でしょう。

• 92128bwsd
回答No.6

私だったら5秒で鳴らします。自分が鳴らさなくても更に後ろの車が鳴らすでしょう。逆に言えば良く10秒も後ろの車がおとなしくしていましたね。 鳴らし方は気をつけます。クラクションは短く軽く。 でも、自分でも信号でうっかりしていて鳴らされることはあるし、自分が悪いのがわかっていながらやっぱり鳴らされると良い気分はしません。世の中には逆恨みする人もいるので気をつけなければならないのですが、かと言って鳴らさないでおとなしく待っていると言う選択肢も無いと思います。悪いのは自分ではないのでなるべく気にしないようにするべきです。難しいんですが。 車の運転で一番怖いのはそう言う時の感情の浮き沈みです。

• SI299792
回答No.5

法律違反です。クラクションを鳴らすのは、 •見通しのきかない交差点や、道路の曲がり角 •危険を防止するためやむを得ない場合 •「警音鳴らせ」の道路標識等により指定された場所 に限られます。どれにも当てはまらないので、2万円以下の罰金又は科料になります。 私も、発進しなかったのでクラクションを鳴らすことはありますので悪いとは言いません。 法律違反であることは、頭に入れておいでください。

参考URL:
https://car-rider.jp/weblog/%e4%b8%96%e3%81%ae%e4%b8%ad/%e6%84%8f%e5%a4%96%e3%81%aa%e4%ba%a4%e9%80%9a%e9%81%95%e5%8f%8d/
  • trytobe
回答No.4

わき見運転しなければ完璧でしたね。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

クラクションは間違っていません。 しかし、待たせた(待たされた)時間の認識にはズレがあるので、それが原因では。 ゴソゴソ君はほんの2~3秒と思ったのでしょう。慌てちゃって、ゴソゴソも途中で切り上げざるを得なくて、人前で指摘されたのが恥ずかしくて、逆恨みしたんだと思います(笑) それと、鳴らし方によっても感じ方が変わるかもしれません。プップッと短いのでしたら「気が付いてる?」という感じですが、ブーッと長めに鳴らされると「おら!行けよ!遅いんだよ!」と言われてる感じがしてしまうかも。

• satouenn
回答No.2

青信号になっているのに気づいていないのかな?と思ったときにクラクションで合図をするのは普通のことだと思うので、気にしなくても良いとおもいますよ。 相手にとっては、気に障ったんでしょうね。機嫌が悪かったのだということにしておいて、こちらは堂々としていたので大丈夫かと。

• Dr_Hyper
回答No.1

間違ってはいません。 でも,ご存じのように同じ状況でならしてナイフで刺されて死亡した事件も昔はおきています。クラクションの鳴らし方で,ぶーーー っというかんじと ぽんっ ってならしからで印象が違うのでもし今後気になるなら鳴らし方を気にされても良いかもしれません。 今後ならすのが嫌になったのであれば,パッシングをしてみるのも良いかもしれませんが,結局だれかに何かを言われるのが腹が立つという論理のひとは,何しても怒りますからどうしようもありません。 例えばその一回の信号をやり過ごしたところで遅刻しないのであれば,命のために放置してさらにその後ろが騒ぐのを待つのも手ですね。 まあこのご質問自身,俺はまちがってないよな。という確認の為のものでしょうから。 余計な事を申し上げても意味はないかもしれませんのでこの辺で。