バス乗降中の車の運転について

このQ&Aのポイント
  • バス乗降中の車の運転について質問です。バスが一時停止している際、後続車からクラクションが鳴り続けました。意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。
  • 国道片側2車線で、中央の白線は破線です。バス停留所スペースもあり、乗降時間は数分です。私はHONDAストリームを運転しています。
  • よく通る道なので今後も同じような事が起こるかもしれません。アドバイスも歓迎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バス乗降中の車の運転について

バス乗降中の車の運転について質問です。 下記状況の際、みなさんはどう思われますか? ■路線バスの後ろを走っていた時バスが乗降のため一時停止しました。(停留所スペース有り) 追い抜こうかとしましたが、右車線では車が続けて走っていたので待機していました。その時後続車からクラクションが鳴らされました。「追い抜いてくれ」という合図だと思いましたが、右車線の状況上かまわず待機してると、再びクラクションが鳴りました。 その後すぐにバスが発進し、私も発進するとすぐに後続車は私を追い抜き、バスと私の間に入りました。 「車幅があるから通れる」と後続車は思ったのかもしれませんし、追い抜いてくれ、と感じたのかもしれません。また、単にイライラしていたのかもしれません。。 よく通る道なので今後もこのような事があると思います。 参考に意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。 ※アドバイスも歓迎です。 ・国道片側2車線 ・中央の白線は破線 ・バス停留所スペース有り ・乗降時間は数分 ・車種はHONDAストリーム 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.5

「行ける!」と感じるタイミングや車幅感覚は、万人万様です。 後ろの人は「行けるだろうに!」と思ったんでしょう。 私も似たような経験で、先頭で右折待ちしてたら、後続車にクラクションを鳴らされたあげくまくられた事があります。 片側1車線右折レーンありの交差点で、せっかちな人は対向車が左折だったら無理矢理一緒に曲がってしまうので、待ってる私に痺れを切らしたのは分からなくもないんですが…左折する対向車の後続車のウインカーは死角になってますし、右に膨らんで大急ぎで直進して来ることだってあり得ます。しかもそこは急がなくても右折の矢印が出るのにです。せっかちな人は、自分と同じ運転を他車にも求めてしまいがちです。 「疑わしきは動かず」、「かもしれない運転」は、基本です。 永年トラック運転手をやって来て身に染みついてるので、乗用車に乗っている時も安全パイな運転をしてるつもりなんですが、運転スキルの低い人は極端な話、10潜んでいる危険のうち3くらいしか予測出来ないようです。 焦って出なかった質問者様の行動は間違ってはいないと思います。 ただ、このケースであと考えられるのは…質問者様は、チャンスがあればバスを追い越すつもりで、その意思表示をしていましたか? 意思表示、つまりウインカーです。 ウインカーが点いていれば、後続の人も「いつ出るか分からないから、危ないから大人しく待とう」と思ったかも知れません。右に出るつもりでいるなら、本人のタイミングに任せるしかない…と諦めたかも知れません。 ロードレイジと言って、運転してると人が変わったようにイライラして乱暴な運転をする人も増えています。 バスを追い越さなかったくらいで逆恨みして嫌がらせにまくってあなたの前に入った後続車の行動はまさにそれです。危険でビックリしたでしょうが、関わる方が危ないです。 事故にならなくて、何よりでした。

asagi-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >意思表示、つまりウインカーです。 なるほど!そのような意思表示はしていませんでしたし、むしろ知りませんでした。 後続車の態度については感情的になりませんでしたが、 わざわざ追い抜いて嫌がらせをするほど、 私自身の運転で少しでも修正する所があったのかもしれない…と気になっていたので参考になりました。 そのような意思表示もあること、勉強になりました◎

その他の回答 (6)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.7

あなたの前に入ってきた後その車はどうしましたか? そこに答えが有るのではないでしょうか (それが正しいとは言いませんが・・・) しかしバスを追い越すタイミングは あなたのタイミングで行うべきであって 後続車のクラクションで行うべきでは有りません。

asagi-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたのタイミングで行うべきであって 後続車のクラクションで行うべきでは有りません。 私もそう感じています。 今回の事で自分の判断・運転を再確認しようと思い質問させてもらいました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 あなたの対応でOKです。私も良くありますけどね。 前方で何か有るから停止しているのに、追い抜こうとして、気がついてと言う事も多々ありますよ。  馬鹿に合わせる必要も無いですが。まぁ、ドライブレコーダーで記録しているので、静かに記録を残すようにしております。  

asagi-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答も参考にしながら、自分の判断や運転を再確認しています。 教習所などで運転を習いますが、実際はマニュアル通りにいかなかったりするものですものね。 kyo-moguさんと同じく、今後も安全運転を心がけたいと思います。

回答No.4

窓を開けて、行けって手を振ればいい。

asagi-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運転は意思疎通が大事ですよね。 様々な状況があるので対応も臨機応変です。

回答No.3

  質問は何ですか? 後続車の心理ですか? 貴方の運転に苛立ったのでしょう  

asagi-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知りたかった事は 『このような状況の際、みなさんはどう思われますか?』 という事です。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

片側2車線ですよね。でしたら、後ろの車が右側に出て行けば良いだけのことです。 それが出来ないでクラクションを鳴らすというのは、自分がへたくそなのを認めているような物です。 今後も今までと同じで良いです。右側車線の交通量が多くて右にすぐに出られないなら、バスの出発を待つなり、右側の車の間隔が開くのを待って右に出るかするだけでいいのです。 気にする必要は無いです。 まあ、片側1車線ならイライラするのは分かる気もしますが、それだって、右に出られない状況なら待つしか無いのですから。 世の中には意味不明の公道をする奴が居る者です。 気にしないことです。

asagi-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今後も今までと同じで良いです。右側車線の交通量が多くて… 私も今の所同じように感じています。 停留所スペースがあったのでバスが寄ってはいましたが、ちょっと、追い抜く事は危険でしたので…。 田舎から都市部へ最近越してきたという事もあり、自分の運転・判断に迷う事があります。 回答を参考に今後も安全運転を心がけたいと思います。

回答No.1

マイペース。これが一番。 後ろも勝手に抜きゃいいんだから。どうせろくに周り見てなくてあなたの車に接近しすぎて追い越せなくなっただけ。 自分が危ない、行けない、とかだったら無理して行く必要なし。 後ろがちゃんと運転する人で、しっかり状況確認していれば勝手に抜いていくよ。 単に後ろの運転手が下手糞で馬鹿なだけなので気にしないこと。

asagi-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分が危ない、行けない、とかだったら無理して行く必要なし。 私も日々そう思って運転しています。 今回、鳴らされたのは初めてだったので自分の判断がわからなくなり質問しました。 無理はせず、安全運転を心がけたいと思います。

関連するQ&A

  • 狭い道でバスがバス停に停車した追越さなくてもいい?

    普通車に乗っていて前方にバスが居ます。バス停留所がないバス停で道路上でバスが停止してお客を乗降させてる間、バスを追い越すのが普通ですが。 両側2車線の狭い道で、渋滞、もしくは対向車線が途切れない、もしくは緩いカーブで先の安全が確認できない場合。 そのバスを無理に追い越さなくてもいいですよね?バスの停車時間は長くて1~2分 なので、後続車はクラクションを鳴らしたりしますが自分は絶対追い越しません。 皆さんはどうしますか? 対向車がの間隔が少しまばらになったら一気にスピードを付けて追い越したりしますか?

  • 都バスも煽り運転しますか?

    先日歩道を歩いていると恐ろしい運転を見かけました。 都バスが先行する普通乗用車に鬼クラクションを鳴らしまくり追い抜いたところで斜めにその車を塞ぐように路肩側に幅寄せして急停車しました。バス停でもない場所で何が起きたのかと唖然。停車して再度バスはその車にクラクションを浴びせ、バスドライバーの怒りが去るまで?しばらくの間バスはその状態で路上に止まってました。片側二車線道路をバスの車体で完全に塞ぐ形かつ、その区間は青信号のため、後続車は渋滞してしまった。 初めて見ました。都バスって怖いです。

  • こういう場合のクラクションは?

     バイクで(2車線を区切るラインもある)片側2車線の道を走っていると、バスが乗降の為に停車していたので、10mほど手前で右の車線に入り、ラインのギリギリを走っていると、バスの1mほど手前で、後の車(1~2m後だと思う)からクラクションを鳴らされました。バイクと前の車との車間距離は車1台分(数m)位で特にノロノロと走っていた訳ではないです。  10mほど手前から右の車線に入っているのだからバイクに優先権がある筈なのに、クラクションを鳴らすのは「わしが通るので避けろ」という事でしょうか? マナーの悪いドライバーは多いですが、こういう場合のクラクションは違法ですよね。

  • 車を運転してて(長文です)

    車を運転してて初めての経験をしたのですが、夜自宅に車で帰る途中、片道一車線の道路(センターラインは黄色)で信号が青なのに堂々と外車がセンターラインを超えて止まってました。(車体が反対車線に4分の一ほどはみだして) ちょっと様子を見てたのですが動く気配がないので、クラクションを1回鳴らすと左のドアが開き「うるさい!」と強面な中年の男がでてきました。それで「ん?こちらが悪いの?」って錯覚し、しばらく待ちいっこうに動きそうにないので再度クラクションを鳴らしました。するとまた「うるさいー!」と言い放ちその男は車内に戻りました。 そんな中後続の車は反対車線に出て追い越して行きました。 これ以上こんな所で待ってても、らちがあかないので後続車の様に追い越そうとハザードを点灯させてバックしようとすると、その車が左に車を寄せたので追い越しました。追い越し際、助手席に乗ってた女性が「すいません」と言ってましたが、こんな理不尽な思いをさせられ、それで気が済みません。 時間は3分くらいの出来事でしたが、その車がいつ動くのかまったく想像できない状態でした。 この男が出てきてこちらに来なかったのでよかったかもしれませんが、出てきてたらどうなってのかと思うと・・・ 結果的には何もなかったのですが、いつもならすっと過ぎてる道でそんな止め方をして許せない思いです。 まだ片道をつぶしてるなら追い越しもできたのですが、センターラインを超えて止めるなんて・・・ 追い越し際にその車にこするのも心配ですし・・・ 皆様はこんな状況の時、どう対応されますか? 君子危うきに近寄らずかなーと思いますが。

  • 高速道路を走行中によくあることですが…

    高速道路を走行中によくあることですが… 私は決してしませんが、追越車線でノロノロ走っている車に対して、後続車があおったり、右ハザードを出したりする車はよく見かけますよね? 私が思うに、後続車があおったり、右ハザードを出したりするよりも、クラクションを鳴らした方が前方の車が気がつきやすいと思うのですが… 何kmもあおるより、一回クラクションを鳴らせば前方の車も気付くと思うのですが… なぜクラクションを使わないのでしょうか?

  • 路線バスの運転手がブチ切れ

    とある地方都市の駅前バスロータリーでの目撃談です いくつものバス停がところ狭しに連なり、何台ものバスが並んでいました そこに違法駐車の乗用車 その車のせいでバスがバス停に横付けできません バスは激しくクラクションを鳴らしていたら、オバチャンがノコノコ現れてバスを一瞥して発進しようとしていました すると、バスの運転手がバスから飛び降りて、乗用車の開いてた窓からキーを抜き取って発進を阻止 その後、オバチャンを恫喝していました オバチャンを擁護する気は微塵もありませんが、このバスの運転手の行動はどう思われますか?

  • 他人のどの運転が一番イラっとしますか?

    運転免許をお持ちの方なら他人の運転にイライラされられた経験はみなさん多くあると思います。 みなさんが以下に挙げる他人の運転でどれが一番イラっとさせられますか? (1) 信号のない丁字路交差点、一時停止の標識がある所で止まったら後続車からクラクションを鳴らされた (2) 片側2車線の道路で、赤信号で右車線に止まってる時、    自分は直進で前の車が信号が青になった時に右ウィンカーを出された時 (3) 片側2車線の交差点を赤信号で停止、青信号になって左の車線の車が自分の前に割り込み (4) 反対車線で駐車中の車があり、その車線の後続車が止まらず進んでくる。   (自分の車は止まらざるをえなかった) (5) あおり運転をする後続車(車間距離1メートル、パッシング) (6) 前の車の運転手がポイ捨てしたタバコが、自分の車のフロントガラスに当たる

  • 乗降中のバスを追い越し中にバスが発車して接触。。。

    3日前、主人が出勤途中に乗降中のバスを追い越して、バスの前に入る際に、バスが主人の車に気付かず発車して接触事故が起きてしまいました。 片側1車線の道路で、はみ出し禁止の道路ではあるのですが、バスの追い越しは障害物回避になると聞きました。 バスは右前のライトが割れた程度ですが、主人の車は左側後部ドアから後ろまでかなりの範囲で傷とヘコミがあります。 保険会社から連絡があり、バス会社側が、お互いが自分の車を直して終わりにしませんか?と言ってきているそうなのですが、そうする事が一番良いのでしょうか? ちなみにうちの車は、板金塗装で一番安く修理しても10万~20万はかかると予想しています。 そのくらいの金額だと、保険は使わない方が良いですよね? 保険会社の方の意見では、相手がバスとなると、やるとなったらとことん保障問題などで事細かに請求してくることも考えられるので、お互い直して終わりにするのが良いのでは。。。という事でした。 何日か考えて構わないという事なので、みなさんのご意見を伺いたいと思い、質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • くそ!っとつい思ってしまう回りの運転(車)

    車、運転が好きでめちゃ乗っているのですが、よく、くそ!っと思ってしまう光景がありますよね?だからと言ってあおるとかはもちろんありませんが。 みなさんが普段運転していてくそ!っと思うシーンを教えてください。 自分はそういう運転をしていないかという、自己分析にもなりますし、今後の安全運転として知っておきたいと思いました。 ちなみに私は・・・ お店の駐車場から国道に合流するのはいいが、合流された車がブレーキを踏んで、最悪一車線ならいらいらしながらスピードを落とす、二車線なら右車線に入る行動を取ってしまう時。 原因:踏み込みが足りない、優先道路走行車の距離感を把握していない。 片側二車線で右車線走行中、右車線走行車が右に曲がろうとウィンカーを出し、止まって待っているとき、後続車もつられて止まってしまう時。 原因:右折車のウィンカーを出すタイミングが遅すぎる。ウィンカーを見て後続車がスムーズに車線変更をしない。(できない。) 右車線をかなり低速で走行して、追い越し車線が渋滞。あおられても気づかず低速走行継続。 原因:my wayと勘違いして走行しているか、渋滞になっていることに気づかない程、ルームミラーを見ていない。くそ!っと思い車線変更し運転手を見るとだいたいお年寄り、後ろの渋滞にまったく気づかず、笑顔で奥さんとおしゃべりをしている。 右折レーンありの交差点5m以内に駐車し、きわきわでしか通れない。 原因:完全に周囲状況は無視。自分の都合のいい場所に止めている。 こういうマナーのないシーンでは女性に特に多い気がします。 女性の方すいません。 みなさんのくそ!シーン教えてください。

  • 片側一車線の追い越しについて

    片側1車線の交差点の15m程手前に路線バスの停留所があり、バスが停留所に停車した時に後続の車が、その停車しているバスの右側を追い越して行くのは、違反になるのでしょうか。信号は青の状態です。その片側1車線の道路は追い越し禁止の標識があります。

専門家に質問してみよう