• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

くそ!っとつい思ってしまう回りの運転(車)

  • 質問No.4744347
  • 閲覧数297
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0
車、運転が好きでめちゃ乗っているのですが、よく、くそ!っと思ってしまう光景がありますよね?だからと言ってあおるとかはもちろんありませんが。
みなさんが普段運転していてくそ!っと思うシーンを教えてください。
自分はそういう運転をしていないかという、自己分析にもなりますし、今後の安全運転として知っておきたいと思いました。
ちなみに私は・・・

お店の駐車場から国道に合流するのはいいが、合流された車がブレーキを踏んで、最悪一車線ならいらいらしながらスピードを落とす、二車線なら右車線に入る行動を取ってしまう時。
原因:踏み込みが足りない、優先道路走行車の距離感を把握していない。

片側二車線で右車線走行中、右車線走行車が右に曲がろうとウィンカーを出し、止まって待っているとき、後続車もつられて止まってしまう時。
原因:右折車のウィンカーを出すタイミングが遅すぎる。ウィンカーを見て後続車がスムーズに車線変更をしない。(できない。)

右車線をかなり低速で走行して、追い越し車線が渋滞。あおられても気づかず低速走行継続。
原因:my wayと勘違いして走行しているか、渋滞になっていることに気づかない程、ルームミラーを見ていない。くそ!っと思い車線変更し運転手を見るとだいたいお年寄り、後ろの渋滞にまったく気づかず、笑顔で奥さんとおしゃべりをしている。

右折レーンありの交差点5m以内に駐車し、きわきわでしか通れない。
原因:完全に周囲状況は無視。自分の都合のいい場所に止めている。

こういうマナーのないシーンでは女性に特に多い気がします。
女性の方すいません。

みなさんのくそ!シーン教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.17
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (14/80)

私は地理を覚えるのが得意なので、助手席専門。
イラッとするのは、だいたい50代以上の女性やもみじマークをつけている方に多いですね。

多いのは、左右確認しないで出てくる人。
どちらか一方向だけ確認して出てくるもんだから、慌てて急ブレーキなんて事がよくあります。本当に怖いです。

そして、意味もなくブレーキを踏む人。(これは50代以上の女性やもみじマークを付けている方が圧倒的に多い)
特別天気が悪い訳でも、平坦な一般道で特に混んでいる訳でもないのに、何度も何度もブレーキを踏む人本当にイラッとしますね。

法定速度の40kmで走っている人も迷惑です。
法定速度を守るのは当たり前でしょうが、周りの人に合せるのはもっと大事なことでしょう。後ろに渋滞が出来ているのに、40kmでちまちま走り、終いには同乗者と話をしている始末(50代以上の女性同士で乗っている方が多い)。周りを見ろ、と言いたくなります。

曲がる直前にウィンカーを付ける人。
1車線の道路の場合、曲がる際は曲がる方向よりに車を寄せないといけないのに道路真中に止まっている人。
直進優先で、一時停止しないといけないのに止まらない人。
これはもみじマークを付けている方がとても多いです。

60歳以上の人は運転するな、と言っている訳じゃありません。
地方だと車社会なので車が運転出来ないと生活していくのが大変ですし。
ただ毎年反射神経なり視力なりの検査はしていただきたいですね。
事故に巻き込まれたくないですから。

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.18

ベストアンサー率 10% (452/4295)

私は運転しないのでよくわかりませんが、歩行者として、ヘッドライトがまぶしくてたまらない時があります。
歩道を歩いていると対向車のヘッドライトがまぶしくてどこを照らしているのやらだし、横断歩道を渡ればこれもまぶしいので信号で停止している時は消すとか言うルールはないのでしょうか。
思うに、車同士ででも、向かい合うとまぶしくて視認できないため、正面衝突するのではないかと思われます。でなければ、まぶしいのをよけたために道路わきに衝突とか。
ヘッドライトが何の為にあるのかよくわかりません。どのようなルールがあって点灯しているのかわかりませんが、少しルールを改定する必要があるように思えます。
  • 回答No.16

ベストアンサー率 20% (89/434)

「くそ!」「ったく」「チィ」と運転中のぼやきはあります。
マナーの悪い人というのは自己中なんですよね。
初心者マークが付いていれば初心者なんだから仕方ないと思いますが、
プロの運転手などがおかしな動きをする事があり、ムカつきます。

だいたい黄色ナンバーがおかしな動きをします。
抜け道などの裏道は狭い道が多いですが、ブレーキ踏みすぎだし
車幅が解ってないし、腕もないのに無茶なタイミングで発進するし
道幅減少で寄らねばならないのにギリギリまで寄らず、無理矢理
突っ込んだり割り込みしたり、どうしょうもない。

小回りのきく車で左折時、右にふって大きく出てくる人、勘弁して。
右折するのに中央線に寄らない人。教習所へもう一度行ってほしい。


確かに女性ドライバーが多いです。それと50代から上の年齢の方。
助手席に主人が乗るとだいたいドライバーがどんな人か判るようで
実際抜いてみたら「やっぱり!」って事になります。

これは若い男性に多いのですが、片側2車線などの国道の信号待ちで
ふかしながらジリジリ前にでて仕掛けてくる人。
「こちとらフォードのエンジンよ~!負けるわけがなかろう!」
と、こちらもつい乗ってしまいます。
だから仕掛けてこられた時には「このやろ~」と。

外環で前方にハザードを出しながら追い越し車線をバックしてくる車が
いて「は?ありえん!」と思った事があります。
どうやら降りるインターを通りすぎてしまい、少しだからバックして
いるようでした。こちらは70キロのスピードが出ているから走行車線へ
移りことなきをえましたが、あせりました。
主人がバックする車を見るとドライバーは年配の男性でした。
追い越し車線で停車してハザード状態でも驚くのに、バックしてくる
なんて判断がおかしい。普通なら次のインターまで行ってしまうのでは
ないでしょうか。

そんな私も女性ドライバーなんですが、主人や義父や町医者のドクター
にまで、「男らしい運転をする」と言われます。
粗々しいのか、思い切った運転なのか解りませんが、たまには判断ミス
もしますので私も反省します。
  • 回答No.15
自分の中ではブレーキ→ウインカーの順であげる、もしくは同時にあげるのが
イラっとしますね。曲がりたいからウインカーをあげて、速度を落とすために
ブレーキを踏むのだと思うのですが、突然ブレーキ踏み始めてどうしたかと
思ったら、そのあとウインカーをあげて突然曲がるっていう車が私の住んでる
地区には多すぎます。

車の運転は危険が伴うので最低限のマナーは守って欲しいですね。
  • 回答No.14
「くそ!」と思われてる女の方です。

信号の無い、中途半端に交通量の多い交差点の右折が超苦手です。
運転慣れしてそうなトラックとか後ろにいると、生きた心地がしません。
お礼のハザードってありますが、お詫びのハザードもあればいいのにと思います。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 6% (50/819)

交通量も多く流れの速い大通りで
右折直前で右ウインカーを出すバカタレ
後ろ走っている身にもなってくれと言いたい

あと、家の近所の交差点で片側1車線の狭い道のわりに
昼夜問わず交通量が多いところがあります
そこは右折車が出ると渋滞を引き起こすのですが
普通乗用車クラスであれば
ほとんどの場合は左側に通れるスペースができるのに
通ろうとしない車に「くそ!」です
  • 回答No.12

ベストアンサー率 28% (1118/3992)

>車を運転していて「くそ!」と思うこと

バキュームカーを見たとき。




都市部ではほとんどないでしょうか。

たいへんな仕事だと思います。お疲れさまです。
  • 回答No.11
東北在住の女性です。

よくイラつくのは追い越し車線をタラタラ走っている
車両ですね。
ただ、この場合急に右折したりお年よりだったりする
事が多いので無理は出来ません。

女性に多いのはこちらが駐車場や脇道から本道に出たい
場合、信号が赤でも道を譲ってくれない事ですね。
基本余裕が無いのかどんな場合も譲れないのが女性だなと
同性ながら思います。

それと、他の方と反対にお礼代わりにハザードだけパッと
点等させて去るのはマナー違反だと思います。
だいたい用途が違いますし、会釈をしてくれれば十分です。
クラクションも然りです。

急な山のヘアピンカーブで路駐、のんきに山菜取りなんて
人にはブチ切れてガーッと言っちゃいましたし。
走行中にスピードダウン→停車(ビックリ!)→路傍の木の
写真をパチリ(ウッキー!)
こういうのは大抵首都圏ナンバーです。

でも、1番頭にくるのは確認もせずにたら~っと出てきて
こちらに急ブレーキを踏ませ、自分だけギリギリ赤信号を
通過してしまって私は信号待ち・・と言うシ状況の時ですね。
呆然と信号待ちしてますもん。

先日700回だか運転免許の試験に落ちたと言う人がテレビに
出てたらしいですが、向いてない人は本当に免許を取らないで
欲しいと思います。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 12% (41/335)

幅員減少の道路で2車線から1車線になり合流する際、渋滞しているにも関わらずギリギリまで(最悪はゼブラゾーン)来てから合流する車両。

工事などで片側車線が塞がってどうしようもない場合における渋滞時、暗黙のルールで1台ずつ入るようにしてると思うのに前の車が善人ぶってるのか2台以上入れてる時。

これらをやられると嫌です。「くそ」と思うより「カチーン!」ときます。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 22% (241/1085)

こちらが一時停止、向こうが優先なのに同時に止まって譲ってくる。
何のための優先設定なのかと思う。

原付に乗っていたときにこういった優先なのに譲った人間のせいではねられた事が・・・
  • 回答No.8

ベストアンサー率 37% (1046/2827)

この「くそ!」の中身によるかと
「やっちまったー」ということ
下品ですが
「馬鹿やろー」
という、怒りかですが。

我が実家も、現在の町も、車社会です。
田舎なので、車に関しては日々あります。(笑)

このアンケートで一番最初に思いついたのが
「渋滞を回避して裏道を使ったのに、結局、普通に渋滞に捉っていたのと変わりなかったとき」
なんです。前後の車が特徴的だと印象に残っているので、裏道とメイン道路が合流するさい、渋滞に捉っていた方(特徴ある車)が、先に行かれると
「くそーーやられた」
と思いますね。

後は、自動車学校の車につかまったとき・・とはいえ、自分もそういう時期を経て今があるので、一瞬ですがね。でも急いでいるときは「くそ!はまった」と思いますね。

あと、いつも怒モードにさせられるのが、細い路地や、信号の無いT字路などで、自分の前に車を入れてあげたとき、これは、我が町のように車社会であると、ハザードたいて、「ありがとう」というメッセージを伝えることがマナーですが、それをしない人。
私の前に入る際に、ドライバーがクラクションを軽く鳴らしてくれるのは、実は、苦手で(笑)。びっくりしちゃって。でも感謝の気持ち伝わるし、軽く手を上げてくださるのも、よかった、こっちが止まってまで入れてあげて、とある意味優越感かもしれませんが。
何もしない人には、「己の道じゃないぞ!」と怒りを感じますね。
入れてもらうのが当然!って感じで。
でも、優先道路を走っているのはこっちです!
って思う・・・・心狭い、回答者ですが・・・・でも大半の方が感謝を示されますし、私は絶対にします。だって、スピード緩めてくれたり止まってくださってまで私を入れてくださるのですから。

あと、最後に、最大の「くそ!」は、衝突事故や、物損事故のとき(笑)
衝突は1度しかありませんが、あの際は「やっちまったー」が強いですが、物損のときは、いける!と思ったら塀にこすったとか乗り上げたとか・・・あれは最大の「くそ!」かも(笑)
お礼コメント
noname#111230
私は運転手のありがとうサインをされたいので、あえてこれでもかというぐらいチャンスがあれば、パッシングで譲ります^^

ただずっと同じ後続車がいるなら、何回譲るんだよ。くそ!と逆に思われるので、それはちゃんと後方を確認して譲ります。

ありがとうございました。
投稿日時:2009/02/24 13:59
17件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ