• ベストアンサー
  • 困ってます

前の車が突然停車、、、対処法は?

運転歴があまりないのでアドバイスよろしくお願いします。 2車線ある交通量の多い通りを走っていまして、左折する予定で左車線を走っていました。もうすぐ信号、という辺りで自然減速と思いきや前の車がハザードをつけ少し左に寄り停車(しかし左車線は塞がれています)。右に変更したり抜かすような隙間もなく(駐車車両のすぐ前が進路変更禁止のライン)そのまま信号待ち。青になってもその車は発進せず、後ろには私を先頭車両として車の行列になっています。右車線は後続が次々来るので、どこかで私が入れてもらい停車車両を避けるしかない状況になってしまいました。 さいわい 右ウインカーで入れてもらいましたが右車線の車には迷惑だったろうし後続車はいらいらだったろうし 本当にあせりました。事故になりそうでヒヤヒヤでした。 こんな場合 安全に対処するには どうしたらベストでしたでしょうか。 駐車した車は信号前の進路変更禁止のラインすぐ手前、です。左ウィンカーはなく突然ハザードで止まりました。信号目前でまさか駐車しないと読みが甘かったでしょうか? 左折したかったのを即あきらめて右ラインへ入ったら良かった?それにはやはり割り込み待ちでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数486
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#91889

車線の幅なんかもわからないので、憶測で申し訳ないですが、 質問にあるような対処でよかったと思います。 交通量の多い場合は、下手に動かない方がいい時が多いと思いますので。 すぐに周囲の車が気付いてくれればいいですが、難しいでしょうね。 また、死角からのバイクが早めの対処をしているかもしれませんし。 そ事態でできることがあったとすれば、その車に出来るだけ近づかない位置で止まれれば、なおよかったかなとは思います。 事前にできることがあるとすれば、 車間距離を十分に取ることや、異変に気づいたらそれを後方や周囲へ、なるべく落ち着いて伝えることじゃないでしょうか? 緊急事態ならそれなりに、少し余裕があればそのように・・・。 この場合はどうだったかはわかりませんが、車間距離が十分にあれば、 それだけ判断する時間が稼げることになるし、安全に回避できる部分も多少残される気もしますが・・・。 でも・・・ベストだったと思います。 憶測だけでごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。   >>その車に出来るだけ近づかない位置で止まれれば、、、 仰る通りです、それができていれば少し右にはみ出しつつ避けられたかも、それでも右の人が入れてくれれば、、の事ですので ちょっと余裕のない車線の幅といきなりの駐車ハザードでした。 >>下手に動かない方がいい時が多い  確かに 急に右に車線変更したら追突でしたから とりあえず止まったはOKだったと思いたいです。 信号待ちに入るのではなく駐停車する車もある と予測しつつ車間距離に今後気をつけます。  

関連するQ&A

  • 駐停車禁止区域での停車中での追突事故

    タイトルについて、高速道路3車線で前方車両が最左車線より中央車線に進路変更後、そのままウインカーを右方向に出したまま速度を緩め停車しました。そこに後方より中央車線を走行してきた車が追突しました。 前方車両は車線を間違えたため右ウインカーを出したまま最左車線に戻ろうとしたそうです。後方からの車はその前方の車及び右ウインカー点滅を確認でき、速度を落としたが車線変更を待っていたが前方車両の急な停車に間に合わずにハンドルを切ったものの追突しました。 この場合の過失の割合はどうなってくるのでしょうか?

  • 信号待ちの交差点・・・

    事故をしてしまいました。。。。 片側3車線の道路の一番左車線で信号待ちで停車していました。前に止まっていたタクシーがハザードを出し始めたので、私は右車線にウィンカーを出して車体の半分を入れた形でまた信号を停車して待ち続けました。信号が青に変わり、私は右の車線に入りながら発進したら、後ろの車が私を確認せずに発進し始め、その車の前方左部分が、私の車の右後部(タイヤのあたり)に接触してしまいました。私は信号待ちの時に車線変更を行いましたが、私がいた場所は交差点に近く【前から2番目の車両でした】、おまけに道路には白の実線が引かれておりました。白の実線では、車線変更はしてはいけないのでしょうか?かなり心配です。なにか分かる方、是非ご教示いただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 追い越し・追い抜きは止まってる車に対しても成立?

    駐車車両、故障車に対しては当然、追い越しにはならないですよね。 じゃあ信号待ちや渋滞で止まっている車列を右または左から抜いていくのは追い越しや追い抜きになるのでしょうか? もしなるなら、片側二車線で左車線だけ渋滞で止まってる場合、横断歩道があったら右車線の車は左車線の車を抜いてはいけない、つまり先に進めないことになります。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

今回の対処ですが安全な対処だっとと思います。  どちらにしても後続車も右車線に行かざるを得ないわけですし、無理に右車線に逃げようとするわけではなく、停止したことは、より安全だったといえます。  読みの甘さも確かにあります。基本的に、前の車はいつ、どこで、停止するかわかりません。極端な話、良い気分でバイパスを飛ばしていたら、前の車が突然故障し、急停止することもありうるのです。その結果、追突してしまえば、追突したほうの一方的な責任となります。一般道での追突はとにかく追突したほうの負けです。車間距離をとり、スピードを少し抑える、そしていつ前車が止まるかわからないという意識を持つだけでずいぶんと運転は、変わりますよ。 一応私はたまに大型車も運転するのですが、急停止するだけで、バスではお客様が転倒したりして車内事故(人身事故です)となります。トラックでは、荷崩れを起こします。後ろにポールなんかを積んでいたら、急停止の衝撃で運転席めがけて吹っ飛んでくることもあるのです。 ですので普段から、常に、サイドミラー、(乗用車ならルームミラーも使えますね)で、左右のバイク、後続車を確認し、前方と距離をあけて走っています。 意外にサイドミラーというものを使わない方が多いようですが、今回の場合でも事前に右の車の切れ目を確認していれば、早めに右に車線変更し、スムーズに通過できたかもしれません。 運転するときに左右のミラーにときどき目を配り、周囲の状況を把握しながら走行するようにしてみてください。きっとこれまで以上にスムーズな運転ができるようになると思います。参考にしていただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >>いつ前車が止まるかわからない、、 心がけて運転します。 周囲の状況を把握しながらと思いつつ まだまだ不慣れですので皆様のご意見を頭において 気をつけます。

  • 回答No.9

他の方も言われていますが、車間距離を空けて走行するのが一番だと思います。急に停車したり、道路脇の店に入ったり、時には左車線からUターンする車も見かけたことがあります。 しかし、空けたら空けたで後ろの車が車間距離を詰めてきたりセンターラインよりに走ったりと煽るような運転をしてくることもあります。 また、わき道やコンビニなどの駐車場から出ようとしている車が交通量が多い場合、車間距離を空けているとそのスペースに強引に入ってくることもあると思います。(こちらがかなり減速するか、下手をすると停止しないといけないくらいに。) 更に言えば、2車線以上の道路だと他の車線からそのスペースに(次々と)車線変更してくることも考えられます。 といっても、車間距離を詰めて運転するのも危険ですので難しいところです。 >右車線の車には迷惑だったろうし後続車はいらいらだったろうし 本当にあせりました。事故になりそうでヒヤヒヤでした。 焦ることが一番危ないと思います。 今回は後続車にクラクションなど鳴らされていないようですが、たとえ鳴らされたとしても、落ち着いて安全に運転することが大事だと思います。 後続車から前の状況が見えない時にはクラクションを鳴らす人もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >>空けたら空けたで、、、  その感覚が難しいところです。しかも今回信号待ちの感覚で車間を詰めてしまいましたので墓穴(?)を掘ったようです。 幸い後ろからクラクション攻撃にはあいませんでしたが、落ち着いて、を心がけていきます。

  • 回答No.8

自動車の運転は、全くのあかの他人同士が一定の秩序の中で、成り立っているものですが、予期せぬ行動をする人もいるので、何が起こってもいいように常に注意することが必要です。今回の場合は、通常は交差点内でハザードを付けて停車するとは考えられないことですが、実際タクシーは客がここで下ろしてといわれたり、交差点付近で手を挙げる客が多いので結構こういうことが多いです。昔から「タクシーの後にはつくな」といわれるのはこういう理由です。 事故を起こさないためにも、前の車が急停車しても止まれるだけの車間距離を常に保っておくことです。そうすれば、こういう場合もスムーズに右車線に割り込めるはずです。割り込む場合は、信号が変わり、右車線の車が減速するまで待つべきです。ウインカーを出すだけでなく、必要に応じて窓を開けて顔を出して入れてほしいという意思を伝えることも必要です。入るのか入らないのかわからないモタモタする動きをすると、右車線の車も困ることがあるので、入れてもらえそうな車のドライバーの目を見て判断する練習が必要でしょうね。あとは周りの安全を確認しながら素早く動くことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >>必要に応じて窓を開けて、、、 これは後ろへのアピールとして安全対策として右ウィンカー以上ですから 今後このような状況になったら是非やろうと思います。

  • 回答No.7
noname#142255

学科と実地試験に合格すれば 免許 即 運転OKで その人の人格 教養 貧富なんか関係ありませんから 車に乗れば 周りは猿が運転していると思っているのが 腹を立てない事になりますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私のほうが慣れていないので、なんとも言えない状態です。

  • 回答No.6
noname#107565

たしかに、最近はトンでもない運転をするドライバーが増えてきました。だいたいが、交差点の手前って駐停車禁止ですよね、建前では。 この場合は、進路変更禁止ラインを跨いでも、仕方ない!と言うのが現実ですので安全に注意して右車線に行くしかありません。 読みが甘いといえば「甘い」となりますが、「ちょっとどうなのよ!」っていうドライバーが存在するのは事実ですので、あなたが悪いというほどではないです。 残念ながら、この手のことは頻繁とまでは行かなくても、たまに起こることです。仕方ないので、どうしても、常に車間距離を長めに、また、常に左右の後方と側方の車両の位置を把握(確認)し続けるしかないとおもいます。 いざとなったらさっさと避けて右なり左なりの車線に逃げる!と言うのも、交通社会の処世術です。 あとは、極力しないで済ませるに越した事は無いのですが「こんなところで駐車するんじゃない!」とクラクションを鳴らす…くらいです。 ただ、前のドライバーが常識的な感覚の持ち主であるとは限りませんから、逆恨み(逆切れ)されてかえってトラブルになる可能性もすてきれません…大半の人は、少し車をずらして後続車が抜けられるように自車位置を移動させてくれますけどね。 ただ、人を降ろす!と言う程度であれば、「お互い様だよね」と寛容に考えてあげる心の余裕が、あなたも、後ろにならんでしまった全ての車のドライバーも持つことですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 読みが甘かった、、のは仰る通りでした。もっと手前から駐車するのだな、と気がつきたかったです。 これは駐車車両にちゃんと左ウィンカーを出して欲しかったという事にもなりますが、多分これも位置からして「左折車だな」としか思わなかったでしょう、、、。 いろんな場合がある事を想定しつつ気をつけます。

  • 回答No.5
noname#131426

20年車に乗っていますが、そんなもんでしょうね。 車間ももう少し開けて欲しかったところですが、まぁ、しょうがないですね。開いていても同じだったでしょうし。 今度からは、前車の前が見られるように注意してみましょう。 前車のリアガラス、フロントガラスを見通した、その先です。 前が見えるようになったら、前車の予測も付きやすくなります。 前に車がいないのに、減速したら「?」と思うわけです。 駐車禁止など気にせず止まる車もあります。 駐車禁止だから止まらないだろうと思うのは危険です。 そこに駐車しているからと言っても、左折はしますよ。わしは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >>車間ももう少し、、、 仰るとおりで 信号待ちに減速してると思ってしまったのが甘かったです。前の前の車も見ていく事ですね。 >>気にせず止まる車もある 頭に入れて運転するようにします。

  • 回答No.3

質問者さんの対応で仕方ないと思いますよ。タイミングよく右車線に移れたとしても、後続の車が同様の状態になるでしょうから同じことと思います。 停車禁止箇所ならクラクションというのもあるでしょうけど、とにかくあわてず右側をすり抜けられるタイミングを待つしかないです。後続の車だって左に停車した車のせいでふさがれていることはわかっているでしょうから、あなたにいらいらすることはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。確かに停車した車のせいなのですが もう少し予測できていたら何とかなったかも、、、? と迷いました。

  • 回答No.2
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2870)

右のウインカーを出して、右側後続車に譲って貰えるか途切れるまで待ってます。 >右車線の車には迷惑だったろうし後続車はいらいらだったろうし たぶんあなたに対してよりも、その停車した車に対してイライラすると思いますので、 気にして焦ってはいけません。 後続車は自身の判断で勝手に右に車線変更していく物です。 のんびり待つ位の余裕も大切かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに気にして焦って事故になっては困ります。私より後続車が状況を冷静に見ていて譲ってくれたかもしれません。 焦って余計な事故にならないよう気をつけます。

  • 回答No.1
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)

確実に泊まれる車間距離を保つこと それが一番です ハンドル操作で危険を回避するのは本当に緊急時だけですよ 基本はブレーキを掛けて停車です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 車間距離、気をつけます。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合についての質問です。

    交通事故の過失割合についての質問です。 先日、交通事故に遭いました。 状況は、片側2車線の幹線道路で、交差点手前でしたので、左折専用、直進、右折専用と3車線になっている場所です。 左折専用となる左側の車線を、自車が走行中、前方で左側駐車場から出てくる車を確認しました。 その車がまん中の直進車線に入ったのを確認、直進車線は赤信号で信号待ちの状態でした。 右側の車(直進車線)を確認しつつ、左折のみ矢印が出ていたので、私は左折に備えて道路の左側に寄り、ウインカーも出している状態でした。 突然ガーッと音がしたのでミラーを確認すると、私の右後方に直線車線から進路変更をしようとした車が私の車に追突したという状況です。 交差点手前の黄色ライン、進路変更禁止場所です。出てきた駐車場は黄色ラインのすぐ手前なので、そこから出てきたら必ず黄色ラインにかかるような場所です。 傷は、私の右後方タイヤより後ろ、どろよけの辺りから後方にあります。相手の車は、左前に傷があります。 私の前に車は無く、右側の車への視界は良好でした。もちろん、右側の車のウインカーが点滅していたり、車の前が左に向くなど、進路変更の意思はまったく見受けられませんでした。相手はウインカーを出していたと言っていますが… 直前に駐車場から出てきた車が、一度車線に入り停車、それからウインカーを出したとして、私が通過するまでに合図に十分な時間は無いと思いますし… ミラーや目視をすれば、私の車が走行しているのは一目瞭然なので、確認を怠って進路変更をしたのではないかと思っていますが… しかも、相手が呼んでくれないので、私が警察を呼び、状況を説明しました。 警察の方に状況を説明した時に、警察の方も「これじゃお姉さん、避けようがないと思います」と言っています。 保険会社を通して連絡したところ、当方の保険会社は過失ゼロと主張している状況ですが、事故相手本人が「100%は嫌だ」と言ってきているというのです。嫌だ…という問題ではないのですが…相手の保険会社も、本人が嫌だと言っている以上、保険会社同士で決めてしまうことができず、困っている状況です。 当方の保険会社には、私に過失があるというならその根拠を示すように言ってくださいと伝えました。 私の見解では、判例でよく見かける後方直進車と前方進路変更車の事故は3:7というのを見かけますが、前方に割り込まれたわけではなく、私が通り過ぎた後の進路変更ですし、私には回避不能だと思っています。 ただ、私の一方の見解ですので、客観的なご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いいします。

  • 交通事故の過失割合を決めてといわれたのですが・・・

    先日私の車を彼女が運転していて、追突事故にあいました。 (共用で使うため、任意保険には加入していました。) 状況は3車線道路で当方が左車線を走行中、二股の 交差点に差し掛かり、左車線側に駐車車両があったため、 中央車線に進路変更後、信号が赤のため、停止しました。 しかし、その信号は赤信号ですが、左折信号も出ていたようです。 赤信号の後、1~2分後に矢印が出ます。 (衝突のショックから信号の有無は把握できていないそうです。) そこで真後ろから追突を受けました。 なお、当方ホンダライフで相手はトヨタレクサスで、双方物損事故になっております。 自身の保険会社から、完全な10:0は難しいので、この場合左折信号の見落としによる停車や車線変更等による過失割合を決めてくれと指示を頂きました。 見識ある方から見て、この場合はいかほどの過失割合になるのでしょうか?また、その場合の修理費の負担割合はどのようになるのでしょうか?(出損が気になります・・・) よろしければ皆様のご意見をお聞かせ下さいませ。

  • 片側二車線の車道への進入

    前回に引き続いて質問させていただきます。 片側二車線の車道に面した駐車場から左折で車道に入ろうとしたときに、右車線は車がスペースを開けずに走っていて、左車線には車が居ないとき皆様は左車線に入っていますか? 私は右前部が膨らんでしまい危ないのと、膨らまないよう小回りしすぎると内輪差が大きくなりすぎて左側を巻き込んでしまうのが怖くて、二車線が空くまで入らないようにしています。 あとは右車線の車が左に車線変更することもありますよね。 信号で車が止まり、譲って頂いたときはゆっくりと入っています。 わかりにくい文章で申し訳ありません。ご教授頂けると幸いです。

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合で質問させて下さい。 右折直進左折それぞれ1車線の左折車線から左折後片側2車線になる 信号交差点で、青信号で左折しようとしました。左折車線にいるときは 相手車が先行してました。左折時、私の車は直接第2車線に進入しようと 大回りのような感じで、相手車は小回りのような感じで第1車線に入るような 走行でした。その際、速度差があったのか左折直後の横断歩道を越える辺りで 追い抜いてしまう形になりました。そしてその後、横断歩道も完全に通過した 所で相手車の右隅と私の車の左前輪及びその後ろ部分のフェンダーとで 接触となりました。こちらとしては進路変更時の側面衝突と思うのですが、 相手の主張は普通に左折しただけだと言っています。進路変更という認識が ないので当然右方向へのウィンカーもありません。速度は左折直後なので そんなには出ていません。 皆さんのお知恵を拝借できたらと思います。よろしくお願いします。

  • 左折時に右に膨らむ車

    左折時に右に膨らむ車 こんにちは。 僕は通学で原付を使っています。 運転していると左折時に右に膨らむ車をよく見かけます。 内輪差を考えてのことでしょうが、どうしてもこの行動は理解できません。 当然、どこの教習所でも「左折時はあらかじめなるべく左に寄って道路の左側に沿って左折する」と教えているはずです。 なのに右に膨らむ人って単なるバカなのでしょうか。 最近、このような車のせいで接触事故になりかけたことがあります。 片側2車線で左側が左折のみ、右側が直進と右折の車道です。 僕は直進するために右側車線の左側を走っていました。 すると左車線にいる左折車が左折するために反対車線まではみ出してから左折しました。 危うくぶつかるところでした。 みなさんは左折時に右側に膨れる車両を見てどう思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 事故を起こしそうになって落ち込んでいます

    去年の9月に免許を取り、そろそろ運転にも慣れたかなと思っていました。 しかし今日事故を起こしそうになってしまいました。 コンビニの駐車場から右に出ようとしたのですが、 そこはすぐ近くに交差点があるところで、左折・直進車線と右折車線、そして対向車線があるところでした。 私はその交差点を左折しなければならなかったので、一番奥の車線に入らなければなりませんでした。 そしてその時はものすごく混んでいる時間で、全く入る隙がありませんでした。 しかし交差点の信号が赤から青に変わった時、右折車線の人が譲ってくれました。 ここで自分でも本当に馬鹿だと思うのですが、右折車線を通り過ぎてそのまま左折・直進車線に入ろうとしてしまったんです。 そのままというか一応止まっては居たんですが、すごくスレスレな距離で止まってしまって驚かれてしまいました。 当然そっちの車線の人はそこから車が来るとは思いませんよね・・・。 そして結果的に無理に割り込む形となってしまいました。 この場合右折車線で一度車体を真っ直ぐにしてからウインカーを出して進路変更するべきだったんですよね? というかそもそも右折車線から進路変更すること自体ルール違反なわけですよね・・・。 車が来なくなるまで待つべきだったでしょうか。 解りずらい文章ですみません。 こんなんじゃ公道を走るなと言われそうですが、 何かアドバイスをいただけますでしょうか。

  • とるべきorのぞましい行動を教えてください。

    つい先ほど経験した出来事です。 片側四車線ぐらいある道路で左二車線が左折可です。 私は一番端の車線の左端を自転車で通行していたのですが、左から二番目の車線の自動車が連続して2台左折しようとしていました。 直進方向の横断歩道が青だったので歩行者が歩いており、車は一番左の車線の直進方向の延長線上に左折待ちで停車していました。 私は直進方向がふさがれているため止まっていました。 すると後続の左折車両からクラクションを鳴らされました。 仕方なく横断歩道付近にまで膨らみながら徐行して進むと、左折待ちをしていた車に巻き込まれそうになりました。 一番肝心な自分の停車位置を認識しておりません。 おそらく後続が左折しづらい位置に停車していたのだと思います。 とりうる行動として考え付くのは 1、自転車から降りて、車道から横断歩道に進入して渡る。(歩行者の列が切れそうだったので、これをやるとさらに左折を待たせることになります。) 2、もう少し早く道路状況に気づいて邪魔にならないように交差点の少し手前で停車して2台の左折待ちがいなくなってから進む(とはいえ、左折待ちが終わるのを離れて待っていたら左折車が多いためなかなか直進できそうにありません。) 3、停車することなく徐行しながら直進する。(ベルをならしてドライバーに合図する) 私はどういう行動をとるべきだったのでしょうか。 教えてください。 説明不足で状況が把握しにくい場合は、単純に、左折可能な車線が2列ある場合に自転車はどう進むべきかを教えてください。 お願いいたします。

  • 前走車が合流部で加速しないで停車してしまったら

     カテゴリーを間違えて書き込んでしまったので改めてこちらで質問させて下さい。  下のほうの添付イラスト画像のような道路の合流構造をもつ道路のとき、普通ならば合流車線(加速車線)を使って本線の流れる速度にまで加速し合流していくよう道路交通法では定めていると思います。  前を走る普通車が何を血迷ったか、加速する意思もみせず、赤マークの位置で停車してしまいました。  まるでコンビニの駐車場から幹線道路に出るときのような角度で停車し、本線の車が途切れるのを待ち始めてしまいました。  私のバックミラーには後続車も映っており、このままだと列(ちょっとした渋滞)が出来てしまいます。  本線は渋滞しておらず60km/h前後で流れており、合流車線を使って違法駐車しているトラックなどはありません。  停車した車の左側余地は十分にあり、停止した車の左脇を通って合流車線を利用することは可能です。 Q1.後続の私は、どのように対処するのが正しいと思いますか?   もしくは、みなさんでしたら、どうされますか?  ・後ろに車列が出来るのを承知のうえで   その停車した車が無事に本線に出て行くまでじっと停車して待つ  ・クラクション等で加速合流を促す(それでも進まないだろうが)  ・脇を通って追い抜き、合流車線を使って十分に加速し、通常通りに合流を行う  等々 Q2.合流車線を使わないで停車してしまってる人に道交法上の問題が生じますか? Q3.脇を通って合流しようとした車(Q1の3番目のケース)に道交法上の問題が生じますか?  法律とは別に、お住まいの地域ごとに「その地域のスタンダード」があれば併せて教えて下さい。

  • 左折専用レーン(常時左折可)のある交差点

    先日、片側2車線の左車線を走っていました。 交差点に近づき信号が赤なので、そのまま走っていた左車線で止まりました。 ただ、この交差点は左折専用レーン(常時左折可)があるので、 信号の手前数メートルは3車線になり、私は真ん中の車線にいる事になります。 自分が止まった位置は、前に信号で止まっている車が3、4台あったので、 左折専用レーンに後ろの車が行けるかどうか微妙な位置でした。 普通車は左折専用レーンに行けたのですが、 トラックは行けないようで、クラクションを鳴らしてきました。 なるべく前に詰めましたが通るのは無理そうです。 その時、大声で「なんでこんなとこで車止めんねん」という言葉が聞こえました。 その後、すぐに信号が青になり自分は直進、トラックは左折して行きました。 クラクションを鳴らされるのは仕方ない(仕方ないのか?)と思いましたが、 大声で言われる事なのかという疑問とモヤモヤ感があります。 3車線になる事は知っていましたが、右車線は交通量も多く、 ある程度早く走らないといけないので、車線変更をしませんでした。 この場合、前もって右車線に車線変更しないといけないのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 先頭を運転中、前に原付がいたらどう追い越しますか。

    宜しくお願いします。 私は運転免許をとって一年ですが、最近になって車に乗るようになったので、初心者マークを付けて運転してます。 片側2車線の国道をよく走るのですが、 先日、私の車が先頭になり、信号待ちをしていたのですが、 後ろから原付2台が追い抜いて、私の前に入りました。 2台は友達同士らしく信号待ちの間並んで話しながら待っていたので、 嫌だなぁと思いましたが、 案の定、信号が青になり進み出したら、1列で走らず、 2台目の原付が半分右側にズレて走っていて、追い抜くにも追い抜けずイライラ・・・ 後ろの車に煽られたので、車線変更しようと思いましたが、当たり前ですが右車線からもびゅんびゅん車が来ていて、 初心者にはきつく躊躇っていたら 後続車数台はどんどん車線変更し、原付を抜き、また左車線に戻って・・・ 私はもう嫌になって、次の交差点で左折し原付から逃げました。 こういう場合って、原付をどう抜きますか? やっぱり一度車線変更して抜かすのがいいのでしょうが、 車線変更せず、よく停止中のバスを追い抜かすように、少し右側にはみ出て追い抜くのはアリですか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。